りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2019年6月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

毎月恒例、今月の振り返りのお時間でございます。

今日で今年半分終わるんですって。

明日からは下半期になるんですって。

 

えぇぇぇ(;゚;Д;゚;)!???

  

とビックリしたところで。

ではでは早速。

今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.来月力を入れたいこと・目標

 

 ↓先月の振り返り 

www.ringo-time.com

   

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【5歳9ヶ月】  

プール進級しましたーー!

6ヶ月ほど同じ級で中々進級できずにもがいておりましたが…無事に!進級したぁー(;O;)!!!

めでたい。非常にめでたい。

娘、頑張りました!!

 

交換日記を始めた

全くもって毎日出来ているわけではないのですが…笑

気の向いた時にちょくちょくやっていきたいと思います。

これのおかげか、前よりも字を書くのに抵抗が無くなったのかお友達にも手紙を書いている姿をよく目にするようになりました!!苦手克服目指そう!! 

尚、ある日の交換日記は「『く』を飛ばして読んでね」と暗号文仕様でした。

おしりたんていの影響、凄まじき!!!笑

www.ringo-time.com

 

しーちゃんの発想力やっぱり好き!と今月も感じた

 子どもって正解が知りたいわけじゃないときもあるんですよね。

どんなことを思っているのか引き出してあげるのも親の務めなのかな、と最近感じます。

 

 頼りになるお姉ちゃん過ぎた…(感涙)

数年前では考えられない…(;O;)

お風呂でのドタバタが最近は無くなりつつあります。

 

おーくんの記録【3歳10ヶ月】   

トイトレ状況:夜も粗相無し。近々夜のおむつも取ろうかな??

日中も夜も、粗相なく過ごせています。

夜は念のためおむつにしているけど、今月1回だけ濡れてたかな…というレベル。

今手元にあるおむつが空になったら脱おむつしようかな…しかし勇気がいるな…笑

 

将来の夢は『警察官』だそうです!! 

ちょっと前まで「おっきくなったらぞうさんになりたい!」って言ってたのに。

水をたくさん飲んだらなれると信じていたのに。

今は「大きくなったら警察官になりたい!」のだそうです。

「泥棒をやっつけたい!!!」って。

夢が一気に現実的というか立派になりすぎて、母ビックリ。

と同時に、もう可愛らしいほんわかした「ぞうさんになる」という夢が聞けないのか…と寂しくなったり…

 

まだ会話にたどたどしさ残っています

活字にするとハキハキした口調に見えるけど、実際はまだホワンホワンなおしゃべり。

ムキムキが言えずに「モキモキ」になったり。笑

でも、それが最高にキュート!!!たまらん!!!

まだしばらくこのほわほわトークを続けて欲しいと心から願っている母でございます。  

 

なんかね…、とにかくおーくん可愛いんだわ…(←ただの親バカ)

カワイイな~という行動たくさんしてくれる。

二人目だからなのかな、年少になろうが私にとってはまだ「幼い子供」な感じがしちゃう。

f:id:ringo_co:20190629222612j:plain

夫の革靴にいつもシューズキーパーを入れているんですが、ふと気が付いたら夫のスニーカーにおもちゃが入れられていました。

パパの真似したかったのね(●´艸`)

こういう行動が逐一「かわいいぃー!!」と思っちゃう。笑

 

最近のお昼寝事情

ほぼほぼ帰りの園バスで寝て帰ってきます。(20分間くらいかな?)

でも、お迎えにしたときなどはそのまま寝ずに夜9時ごろまで起きていることもあり。

かと思えば、

f:id:ringo_co:20190629221836j:plain

昔を思い出すような寝姿で寝落ちする日もまだあったりして。

久々すぎてキュンとしました。

f:id:ringo_co:20190629222043j:plain
f:id:ringo_co:20190629222020j:plain

3歳10ヶ月と1歳6ヶ月。

伸びたなぁ…(;O;)

少年じゃないか…

 

特記すべき姉弟の成長・出来事 

散髪をした

しーちゃんの前髪と、おーくんの髪全体をカット。

バーバーママ、腕上がった気がします。

まだ私のカットでいけるぞ…!!

特におーくんからは、嫌がられるまではバーバーママでいこうと思います。笑

↓3歳現在も同じようなカット方法で行っています 

www.ringo-time.com

 

幼稚園で面談がありました

幼稚園でそれぞれの面談がありました。

二人とも園生活をめいっぱい楽しんでいるようで、母嬉しいよ(●´艸`)

たっくさん遊んでおいでーー!! 

www.ringo-time.com

 

お出かけ楽しんでます

今月は『大哺乳類展2』に行きました。 

来月恐竜博が始まるようなので、それもぜひ行きたい!!!

www.ringo-time.com

 

でも、お出かけの際のお昼ご飯は気楽に『購入スタイル』で。

ムリせず気楽に、子ども達とのお出かけを楽しんでいきたい!!

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20190629231641j:plain

↑頭にタオル巻いて『ラーメン屋さんごっこ』を楽しむ二人。
二人のラーメン屋のイメージよ…笑
   

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと   

人間ドック...行ってきます...

行ってきました。結果は多分もうそろそろ送られてくる…はず。(結果が怖い)

初の人間ドックで、バリウムの恐ろしいまでの不味さに驚愕し、完敗しました。

医療よ、バリウムどうにかしようぜ...

www.ringo-time.com

 

自分を労わっていきたい 

『ちゃんと寝る・仕事無理しない・家事手抜きする』というような物理的なこともさることながら、心のケアも大事にしようと心がけた1ヶ月でした。

気の合うお友達とおしゃべりするのが何よりの心のデトックスになるね(●´艸`)

今月は「家族飲み」と、

 

「ママ友と夕飯作らず楽する日」を過ごしました。 

www.ringo-time.com

 

ぜひ7月も行いたい…!!!

心のデトックス大事ですね♡♡ 

 

その他、今月の自分の記録  

梅シロップ作りました!

いい感じに出来てきています!!7月になったら飲むぞーー!!

www.ringo-time.com

 

泥をこれでもか!とお見舞いされた

おーくん...手加減を知らぬ男よ…

(今月、やたらと洗濯ネタが多くなってしまった。笑)

 

買い物に踊らされた

1年の中でも6月と12月はいかんね。

財布の紐、毎度毎度紛失しちゃう。(もはや緩むとかじゃない)

でも、お得に買えて気分ホクホクしてます(●´艸`)

 

でも、毎度お買い物が成功しているわけでもなく…

こんなこともあります…('A`)

 

なんか、夫には敵わない…と感じる

身内自慢のようですみません。

でも…すごくないですか(;゚;Д;゚;)??

ミシン取り出して丈を詰める30代男性なんて聞いたことないよ。

 

オリンピック観戦チケットゲットの夢、破れたり…

倍率どんなんだったの、これ(;O;)

当たる気がしねぇ…!!! 

 

憧れの一人映画楽しんできました!!! 

ちょっと、もうアラジン!!!最高すぎたんですけどーーー!!!

ってことで、ちょっと明日字幕でもう一回見てきます。

夏休みまで一日保育でフリーな日が恐ろしいことに明日ともう1日しかない。

有意義に過ごすため『アラジンアゲイン』してきます。

明日見終えたらひとり映画の感想を書くとしよう。

 

3.来月力を入れたいこと・目標 

夏休みのスケジュールを立てよう

ワタクシ、今年は保育園の一時保育を数日利用しようかと思っております。

仕事をやりつつ子どもとベッタリ過ごす、というのを想像してみたところ、少々自分にとって危険な香りがプンプンしました。(ストレス指数が大変なことになりそう) 

仕事自体には託児ルームがついているのでどうにかなるものの、とは言えそれ以外の時間ぜーーんぶベッタリは疲れ取れなさすぎるだろう…と。家でも仕事ちょっとしたいし…

数日保育園に頼ってみようと思います。

既に保育園の見学を終え、幸運にも予約を取ることも出来ました!

もう未就園児じゃないので、預ける金額がものっすごく安い!!

半日だと1000円で充分おつりがきちゃう!(お昼ご飯食べてくるのに) 

近くに親がいるわけでもないし、夫にお盆休みがあるわけでもないし、幼稚園に預かり保育があるわけでもないし。

頼れる機関は頼っていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

(夏風邪を貰ってこないことだけを祈ろう…)

 

おーくんの誕生日プレゼントを決める→購入??

今年の誕プレ、夏の間の遊びに活用できるものにしたいと考えています。

7月中に購入出来たら夏休み中活用出来るかな、と。

この辺り本人の意向もあると思うので、少々相談してみたいと思います! 

 

写真の整理、いい加減進めたい…

おーくんの小さな頃の写真、まだちゃんと整理しきれてなくて…

いい加減ちゃんと現像したりしてまとめたい(´;ω;`)

後回しにしたツケが…

(写真撮りすぎた結果選び切れなくて後回しにしちゃってました…)

夏休み中、どうにか隙間時間で進めていきたいぞ。

  


  

今月、コメントの返信はお休みさせていただいておりました。 

 

www.ringo-time.com

 

お休みしている間にもコメントくださった方、貰いっぱなしですみません。

そして、ありがとうございます!!!

 

今のスケジュールを考えると、中々まだ余裕が持てずにいるのですみませんがもうしばらくコメントの返信はお休みさせていただきたく思っております。

記事にすることでお返事できることもあるかと思いますので、ご質問等ありましたらお気軽にコメント残してくださいませ☆ 

 

夏休み目前。

私のいっちばーーーん嫌いな季節『夏』がやってくる。(暑さに滅法弱い)

『心と体の健康を保つ』を最大の目標として、来月も自分を労わりつつ過ごしていきたいと思います。 

皆さまも、ジメッとしたりモワッとしたりな気温が続きますが、お体に無理のないようお過ごしくださいませ♡♡

 

りんご吹き出し

ほどほどに過ごしていきましょ~♡

  

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

 

↓去年の振り返り。こうやって簡単に見返すことが出来ることに「ブログを続けてきて良かった」としみじみ感じます。

www.ringo-time.com