おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ
しーちゃんがあるときこんなことを口にしました。
「しーちゃん、字を書くのが苦手なんだよぉ」と。
え?書けるじゃん。それでも苦手なの?
と聞くも、
うん、上手じゃないから
と答える娘。
娘は元来「間違いたくない」「失敗したくない」という気持ちが強く完璧主義なところがあり、間違いそうなものはチャレンジせず避ける傾向にあるのですが、なるほどなるほど。
字に関しても「上手に書けない=苦手」ってことなんだろうな。
母からしてみたら、この年齢である程度書けるだけで得意だと思ってもいいくらいだと思うんだけど、しーちゃんにとってはそうではないらしい。
↓その辺りの気質について触れた記事
字を書くことの苦手意識を無くすため出来ることは何か考えた
「字を書くのが苦手」と言われ。
そうかそうか、じゃぁ書かなくてもいいんだよ!
と言うのは簡単。
小学校に行ったら習うわけだし、今書けなくても困るわけじゃない。
でも、それだと、小学校に行っても「私は書くのが苦手なんだよなぁ」という意識は根底に残っている気もする。
スタートで苦手意識を持ってしまっているというのも、「完璧主義」なしーちゃんには酷な気もする。
かといって、「よし!じゃぁ、得意になるようにひらがなドリルをやろう!」とするのも、苦手だって言ってるのに無理やりやらせることで『苦手』から『嫌い』へと負の進化を遂げそうな気がしてしまう。
私なら嫌だ。苦手って言ってるのに逆にやらされるのは。
「上手になりたい!」と思っているならまだしも、後ろ向きな気持ちの状態で前向きな行動をあれこれ提示されるのは正直重い。
なーんか楽しく文字を書くことに触れられるものはないかなぁ、と考え思い付いたのがこちら。
交換日記を始めてみます!!
ママ・パパとしーちゃんで交換日記を始めてみることにしましたヽ(`∀´)ノ
ノートはこちら。
とりあえず、100均のノートで(●´艸`)
実は『交換日記』は、去年の段階で一度やってみようかなと思ったことがあったのです。
このノートはその時に購入したもの。
帰宅の遅いパパとの交換日記をすることで、パパと触れ合える時間が増えるかな~と。
しかしながら、去年の段階ではまだ字が少々あやふやで自信を持っていない様子だったので、その状態ではやったところで続かないだろうなと思い保留とすることにしたのでした。
現状のしーちゃんを見ると、文字はちゃんと書けてる。
お手紙も書いたりしている。
でも、自信がなく、「上手じゃないから苦手だ」と思っている。
形に自信がないだけで字は書けている今の状態なら、きっと『交換日記』という名目ならママとパパからのお返事を楽しみに書いてくれる気がする!!
そんなやり取りを重ねる中で自信のなさからの苦手意識がちょっとでも和らいでくれることを期待している母でございます。
早速何日か始めてみました。
「ママへ ママだいすき♡とってもだいすき♡しーちゃんより」
「パパへ パパだいすき♡しーちゃんより」
ほぼ毎日この文面。
現状、『だ・い・す・き』の4文字に関しては自信があるようです!笑
段々と幼稚園での出来事を書いてくれたりするようになったりするかしら。
「今日は何を書いてるかな~」とワクワクするようなお手紙を書いてくれるようになったら嬉しいな(●´艸`)
(今は「多分今日もだいすきだな」と想像ついちゃうから。笑)
私からのお返事は少しだけ長めに。
今日あった出来事だったり、すごいと思ったことだったり。
「今日は苦手なお野菜とお魚を「全部食べる!」と最後まで頑張ってくれてありがとう。空っぽのお皿を見れてとっても嬉しかったよ!しーちゃんのほっぺの小人さんも喜んでるね♡」
こんな感じのお手紙を。
尚、しーちゃんへは全てひらがなで書いています。
ほっぺの小人さんのお話▶しーちゃんのほっぺには『運』が良くなる小人さんが住んでいる。
文章を読むことと、音読に関してはかなり上手に出来ていて、そこに関しては少々の自信もあるようです。
せっかくなら字にも自信をもって「私は国語が得意!!」くらいに思ってもらえたら嬉しいなぁ(●´艸`)
って、早速この土日は交換日記お休みしてしまったんですけども。笑
ゆるーくでもいいので、お互いに楽しんで続けていけられたらいいな~と思っています!!
しーちゃんの自信に少しでも繋がりますように♡♡