りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月 今月の振り返り・成長記録

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 今日は夜に失礼致します。 どうもワタクシ風邪を引いてしまったようでして… おーくんの引いた風邪が移りました… 寒暖差にやられました。 思い当たる節あります、えぇ。(日中の暖かさに気が緩み薄着のまま夕方まで遊ばせてし…

【子どもの骨折】お風呂はどうする?買って大正解だった便利グッズをご紹介します。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ソファーからの着地に失敗して腕を骨折した当時4歳の息子。 過去を振り返りなら色々と記録しているところです。 今回で最後の投稿。 私が一番戸惑った『骨折中のお風呂』についてまとめました!! ギプス、濡らしちゃ…

【子どもの骨折】ギプスが邪魔で長袖が着られない!肘の骨折時の服装はどうする?買ったもの・用意したもの。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 『当時4歳の息子がソファーからの着地に失敗しひじを強打、結果骨折』 というとんでもない出来事がちょうど1年前に起きていました。 えぇ、てんやわんやでした('A`) 子どもの骨折なんてものはもちろん初めての経験。 …

【4歳児の骨折】1年前に息子が肘を骨折したときの話。ソファーから落ちただけでも骨折ってするんですね。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 子どもにまつわる話題に関しては、なるべくリアルタイムの更新は避けるようにしています。(学校や幼稚園の行事等) 特に、『シャレにならない』と感じる事柄ほど、Twitterやブログに書くのは控えるようにしておりま…

【ホットクック】毎日のご飯支度に大活躍!冷凍の野菜や乾物を使って手軽に調理しています。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 2020年買ってよかったランキング第一位のホットクックちゃん。 2021年になっても、相も変わらず大活躍しております。 煮物をホットクックに完全にお任せするようになって久しいこともあり、今となっては普通のお鍋で…

【コストコ】70%サバで出来ている『サバチ』が最高に美味しい!!お得に買ってきました!!と、他にも色々お買い物。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 久々にコストコへ行ってきました。 というのも、事の発端はおかしのまちおかで買った『サバチ』なるお菓子なのです。 70%サバで出来ているというチップスで、長らく気にはなっていたのですが、試しにと1つ買ってみた…

【小学校低学年】小学生用のお弁当箱を購入。幼稚園時代のお弁当箱と比較してみました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ しーちゃんが幼稚園の頃、毎日お弁当を持たせておりました。 せっせせっせとこしらえること3年。 それが、小学生になったら給食が登場してね(;O;)♡ 健康的で好き嫌いも減るし、何より作らなくていいのが楽だし、最高…

今更ながらな話。節分とバレンタインとお久しぶりのお雛様と。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今さらながらな話題のオンパレードですが。笑 ここ最近にあった出来事をザザッとまとめてみたいと思います!! 節分のおもひで 節分と言えば恵方巻でございます。 作るのか、否!! 買ってきました。最高です。 堂々…

【新年長 こどもちゃれんじじゃんぷ】勉強習慣を身につける工夫がたくさん!4月開講号『まずは1ヶ月キャンペーン』開催中です!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 4月から年長になるおーくん。 あれこれと検討を重ね、年長の1年間は『こどもちゃれんじ じゃんぷ』を取り組むことに決めました! 現在既に『すてっぷ(年中コース)』を受講中です(●´艸`) めぐりめぐって結局姉と同…

【年中・RISU算数】取り組み始めて2ヶ月。RISUきっずを修了し小学生コースに進んだ現在の様子。継続するか否か。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 現在お試し利用中のRISU算数。 先日、スタートから2ヶ月経ったしーちゃんの取り組みに関してまとめていました。 今回はおーくんの取り組みについて、です!! 『しーちゃん×RISU算数』に関しては 適度な先取りが出来…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年2月-【その2】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天お買い物マラソン、走ってますか~!! 前置きもそこそこに。 前回の続きから記録していきたいと思いますヽ(`∀´)ノ ↓前回の購入記録 www.ringo-time.com 楽天お買い物マラソンで購入したもの ~その2~ 【7】 前回…

【二人目ラン活】ナイロン製のランドセルってどうなの?『普通のランドセル』との違いと、子ども達の意見を踏まえ思うこと。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日の地震大丈夫でしたか(;O;)?? 久々の大きい地震に心臓バクバクでした(;O;) 寝室に子ども達の様子を見に行ったら臆することなく爆睡。 怖い思いしてなくてよかったよ。笑 (ハムスターのももたは固まってました…

【二人目ラン活】土屋鞄ランドセルの『アトリエ』情報公開。今年のモチーフはまさかの『復刻版』でした!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 前回ラン活について少々触れましたが、今のところ我が家はおーくんのランドセルも土屋鞄でいこうかなと考えています。 www.ringo-time.com その土屋鞄ランドセルの大本命。アトリエシリーズ。 今年はどんなモチーフに…

冷蔵庫で漬けるお手軽なぬか床生活。発酵食品で『腸活』始めました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 1月のお買い物マラソンで購入したぬか床。 先日の投稿でもちょっとだけ触れましたが、すごーーく良かったヽ(`∀´)ノ 使いやすいし、美味しい…! ぜひ長く続けたいと思っています♡♡ りんご、ぬか床生活始めました!(た…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年2月-【その1】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天お買い物マラソン、始まりましたーー!! 恐らく、2月は今回のみになるのではなかろうかと。 (2月は短いし、3月にはスーパーセールが控えているしね) 今回何を買い、何を次回にするのか、メモを見ながら考えて…

【キャッシュレス派の家計管理】2020年こんな流れで家計簿をつけました。『年末調整方式』は管理がとても楽でした!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ わたくし、家計管理は苦手です。 (でしょうね、という声が聞こえる…笑) しかしながら、昨年は一念奮起しまして。 まずは家計の流れを知ろう! と、自分なりにコツコツと記録をしてまいりました。 今回はキャッシュ…

【ファスティング記録】準備食・回復食の食事例 ~私が実際に食べたもの、買って便利だった食材~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日に引き続き、今日もファスティングの体験記! 今回は『準備食・回復食で私が実際に食べたもの』『買って便利だった食材』をまとめてみましたヽ(`∀´)ノ ファスティング前後の食事、色々制限あるみたいだけど何食べ…

【ファスティング体験記】事前に用意したものと、酵素ドリンクの飲み方(ズボラ向け)についてまとめました!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 1月に二度目のファスティングに挑戦し、終えてから2~3週間が経過しました。 日によって体重が前後しておりますが、どどーんとリバウンドすることもなく何とか過ごせておりますっ!!笑 私の場合、あまり過度に体重を気にして…

【Z会 小学生】資料請求をして1年間の総復習にピッタリな『これだけはドリル』を貰いました!!受付は3/31まで!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今回は『Z会に資料請求をしたら超お得だった』というお話でございます。 まず大前提として。 しーちゃんはとにもかくにもチャレンジLOVEなので乗り換える予定は今のところありません。 (Z会さん、すみませんっ!!)…

【1年生・RISU算数】取り組み始めて2ヶ月。無学年制による『適度な先取り』は自信につながると感じました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ RISU算数に取り組み始めて2ヶ月が経過しました。 二人ともこのタブレットのことを『リスちゃん』と呼んでます(●´艸`) すっかり生活に馴染んだリスちゃんです。笑 そんなわけで。 今日は、小学1年生のしーちゃんの取…

【二人目ラン活】一人目での経験を加味して考える息子のランドセル選び。現在の候補は姉と同じ『土屋鞄ランドセル』です!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ チラホラと。 おーくんと同級生のママさんによる『ランドセル選び』な情報が目に入ってくるようになりました。 そんなわが家のラン活進捗状況はというと… なんと、1件資料請求をしたのみ。 年中から展示会に足を運ん…

トイレの踏み台を買い替え!ダイソーでコンパクトな『折りたたみ椅子』を購入しました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ これ、もういらなくね?? と思いながらも、ずーっとそのままになっていたもの。 もう、トイレの踏み台いらなくね?? 掃除しにくいし、使ってない気がするし… もう捨ててもいいよね?? いざ捨てるべく、おーくんに…

自分の誕生日の記録。密かに憧れていた『肩たたき券』をプレゼントしてもらいました!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日、38回目のお誕生日でございました。 38回目ですって、38回目。 ちょっとこの数字の羅列には少々ドキリとしましたわよね。 40歳が近づいてきている… 37もそりゃね、「30代後半だな~」とは感じていたのですが、38…