りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2019年9月 今月の振り返り・成長記録



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

何やら慌ただしかった9月も今日で終わり。

明日から10月です。

まだちょっと暑いけど、でも段々と季節の移ろいを感じるようになってきた今日この頃。

(衣替えいつしていいのか悩むぜ)

 

そんなわけで、毎月恒例の振り返りです♡

今月も以下の項目で振り返っていきます!!

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標

 

 ↓8月の振り返り  

www.ringo-time.com

  

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【6歳0ヶ月】  

6歳になりました!!!!

おめでとうぅぅぅーーー♡♡

既に6歳という響きがしっくりくる。そう感じるほど、最近のしーちゃんは頼りになります。

なんか…さらに一回り成長したような気がするよ。

考えがしっかりしているというか、「あ、なんかこの子色々悟ってるな」という気持ちにすらなります。

適当なことは言えねぇ…

身長:113cm

体重:ヒミツ

ついに『パパには言いたくない、女同士のヒミツにしよう』などと言い出すようになりました。パパ風呂卒業、そんなに遠くない未来な気がしてきたよ…('A`)

 

18インチの自転車を買いました!

早速乗りこなしています。

大きな自転車に乗る娘を見て、「大きくなったなぁ…」としみじみ... 

www.ringo-time.com

 

こどもちゃれんじ じゃんぷ、いい感じに楽しんでいます!

去年も頼んだ『こどもちゃれんじじゃんぷ』を2年連続でやることに私自身はあまり乗り気ではなかったのですが、「チャレンジナビ」というタッチペン式の教材をすごく楽しんでいます。

こういうご褒美的な位置づけのものがあるとやる気が増すんだな~と娘の姿を見て感じました。

そして、オプション教材の「サイエンスプラス」が娘の興味ど真ん中をついてきていてこれがまたいい!!

実験結果、ブログに書こうと思ってます(●´艸`)

(10月号、豆苗栽培キットだったんです!!凪ちゃんになれる!!!←)

↓受講することになった経緯

www.ringo-time.com

 

読む本の難易度があがっていてちょっとビビってます

図書館で自由に本を選んでもらったところ一冊の本をチョイスした娘。

帰宅後早速読み「ママ、これすっごく面白かったから読んでみて」と渡されたのがこの本です。

読んでみて結構ビックリした。

もうこんな本を一人で読んで、さらには『面白い』と言うようになったのか…

尚、その後しーちゃんはおーくんにこの本を読み聞かせし出し、なんかもう本に関しては私の出る幕なさそうだな…とすら感じてしまう今日この頃です…(;´∀`)

あ、この本。私が読んでもシュールで面白かったです!!笑

 

一人でお風呂に入った + 二人でお風呂に入った

「一人が落ち着く」「一人になりたい」と最近口にするようになった娘。

ついに、一人でお風呂に挑戦しました!!!

髪も自分で洗うと張り切っていたので、任せました。 (翌日しっかり洗うことにして自主性を尊重)

またある日は、「おーくんと二人で入る、しーちゃんがお世話する」と張り切っていたのでお願いしちゃいました。

おーくんの髪や体を一生懸命洗ってあげるしーちゃん。可愛すぎてビデオに撮っちゃったわよ(●´艸`)

尚、二人で入ってくれるなんて楽が出来る、と思ったのですが。

その逆でした。結構な頻度で呼ばれるので全然ゆっくりできない…(;´∀`)

でも、こうやってちょっとずつ私の手を借りずとも出来ることが増えていくんだろうな、としみじみ感じました。 

    

おーくんの記録【4歳1ヶ月】    

見えない敵と戦い始めました

母には見えぬ何者かをやっつけようと日々頑張っています。 

あぁ、これが男子か、と。

 

へんしんバイクデビューしました

デビューしました、が。現状、全然やる気なし。笑

がんばれ!!!  

www.ringo-time.com

 

特記すべき姉弟の成長・出来事 

幼稚園2学期始まりました!

幼稚園がある生活って…いいね。(切実)

夏休みとは何だったのか。

おかげで、人の心を取り戻した気がします。笑

 

幼稚園でお誕生会がありました。

8月生まれのおーくん、今月お誕生会でした。

お名前を聞かれ、「おーくんです!」と『君付け』で名乗ってしまったおーくん。

可愛すぎて倒れたよ、私は。笑

9月生まれのしーちゃんのお誕生会も今月でした。

将来の夢を聞かれ「動物のお医者さんと科学者です」と答えていました^^

二人共立派だったぞーーー!!! 

 

↓今の二人と過ごす「当たり前」を書き留めました。定期的にこういう記録を書いていきたいと改めて思いました^^

www.ringo-time.com

 

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと   

しーちゃんのお誕生日!!

しーちゃんのお誕生日、めいっぱい楽しみました♡♡ 

 

プチ旅行に行く

レゴランドリゾートに行ってまいりました!!!

今月、当ブログしばし『レゴランド特化ブログ』状態になってました(;´∀`)

そのくらい、書きたいことに溢れている魅力的な場所でした♡♡

↓いやー、書いたわ。

 

夏休み明け、規則正しい生活に戻す

最初の1週間の夏休みボケ具合が酷かったのですが、しばらく過ごすうちに「そう、これ、これよ!!!」と快適さを思い出しました。

にしても、過去最大級の夏休みボケやらかしちゃったな…

ごめんね、子ども達よ…('A`)

  

筋トレ継続

ガッツリと出来ていないのがちょっとあれなんですが…でも意識はしております。

筋トレもそうだけど、甘いものやめないとよねヽ(´o`;

段々と涼しくなってきて、あれよね。スイーツの美味しい季節到来よね…

困った困った… 

 

増税前に買うものを考えよう

『増税前』だからって特に焦らなくてもいいか…とね。

洗濯機とかパソコンとか、色々買い替えたいものはあったけど、もう少し使えそうだったので様子を見ることにしました。

 

その他、今月の自分の記録  

一人旅してきました!!

8月31日から9月1日にかけて、産後初の一人旅をしてきました。

色々なことを考える貴重な時間となりました。 

www.ringo-time.com

 

11回目の結婚記念日を迎えました

18歳で付き合い始めて25歳で入籍。

それから11年ですよ。

どういうことですか。←

せっかくなので、この機会に言いますけども。

11年経った今でも夫が大好きですっ!!

身内を褒めるのはそれを受け取る側が気持ちの良いものではないと思いつつ、でも「よくぞ私と結婚してくれた」と日々思いながら過ごしています。

私より先に死んじゃダメだぞ。二人で長生きしようね。

↓今月あった嬉しい出来事

 

結婚指輪をなくしたことがきっかけで片付け熱に火が付きました

なんていう夫との思い出の詰まった結婚指輪を紛失してしまったのですよ…(´;ω;`) 

ようやく文字に出来るくらいにまで立ち直りました。

(指輪紛失話はまた追々ゆっくりと書こうと思います、反省の意を込めて。先日の結婚記念日に私の分だけ新しく指輪買い直しました…)

今月無くしたわけではないのですが…とはいえ、かなりのショック療法になり。

りんご、本気の片付け始めました!!!

こういう目に合わなきゃ本気を出せない自分が悔しいけど…これを機に快適なわが家目指します!!!

↓10月中に寄付したいものをまとめて送る予定です。体験談書きますね^^ 

www.ringo-time.com

  

食事作りは楽をするに限る、と改めて悟った

疲れと面倒くささのあまりひき肉を使った料理を土壇場で変更する、ということが2度ありました。

  • シューマイ➡そぼろ丼
  • 普通のハンバーグ➡こねないハンバーグ

そしたら、むしろ子供が喜んだという。

手はかけなくてもいいんだよね、と実感しました。

↓これ、初めて作ってみたけどすっごく簡単で美味しかった!!

Cpicon 5分でハンバーグ丼!合挽き肉と玉ねぎ炒め by moj

  

3.来月力を入れたいこと・目標  

運動会を楽しもう

運動会シーズン到来!!!

今年もそうめん弁当でいきますヽ(`∀´)ノ 

年長さん最後の運動会。

今まで、運動会ではいい写真撮りたくて躍起になっていましたが…今年は写真はあえて撮らずにしっかり目に焼き付けようかなと思っているところです。

ハンカチ片手に。

動画撮影だけ夫に頑張ってもらおう。(←他の子間違って撮りそうで不安だけど。笑)

 

片付けをより頑張ろう

気候的な過ごしやすさも『片付け熱』を後押ししてくれている気がします。

まずはモノを気持ちよく手放すところから始めます!! 

 

ユーキャンの講座を申し込もう

今年やろうと思って未だ出来ていないこと。

『自分のための勉強を始める』なのです…

10月、申し込む。やるったらやる。

ユーキャンには楽天市場店があることを知ったので、次の買いまわりで申し込みますっっ!!!(←ほんとは思い立ったらすぐ申し込むべきなのでしょうが…ポイント命) 

目標3割くらいしか達成できてない気がする…笑 

2019年 新年のごあいさつ と、今年の目標3つ。 - りんごの時間。

 

あ、そういえばハロウィンがあるのか

幼稚園で仮装があるわけでもないので、ゆるーく身内で楽しんで終わりたいと思います。

ゆるーくね(●´艸`) 

 

実家に帰らせていただきます

久しぶりに、実家に帰らせていただきます!!!

(夫はお留守番。ももたを頼んだぞ!!) 

  


  

 f:id:ringo_co:20190930002809j:plain

9月は色々忙しくサブブログの更新ちゃんと出来ていませんでしたが、ももたは相変わらず自由に生きてます。

すっかりわが家の一員です(●´艸`)♡

(どんなところでも寝るももた。大物よ。)

 

そんなこんなで。

明日から10月です。

皆様、ご存知でしたか?

今年度、半分終わったんですよ… 

 

りんご吹き出し

あと半年で小学生!!?えぇぇーーー!!!!

 

秋冬と季節の移ろいに伴い、私のセンチメンタル具合に磨きがかかりそうです。笑

幼稚園のイベント事も多くなってきますので、最後の行事にフル参加出来るよう体調管理には気を付けていきましょう!!!

  

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

 

↓去年の振り返り。 

www.ringo-time.com