りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

改めましての自己紹介。



f:id:ringo_co:20190506230949j:plain


5年前の今日、思うように進まなかった妊活に喝を入れるべく「ブログで記録でもしていくか…」と思い始めたこのブログ。

おかげさまで、2017年12月18日をもって5周年を迎えました!!

 

こんなにも長く続けることになろうとは、書き始めた当初は全く想像すらしていませんでした。

これもひとえに、このブログを見てくださる皆様のおかげです。

いつも温かく見守ってくださり本当にありがとうございますヾ(´⊆`*)ノ ♡♡

 

5周年を記念して。

今まで全く書いていなかった『自己紹介』というやつを書いてみようかな、と思い立ちました。

 

ずーっと見てくださっている方はある程度ご存知のことかとは思いますが、はじめましての方にも当ブログがどんなブログなのか知っていただけるようまとめてみました!!

(現在は6周年を迎えております:加筆修正 2019年5月6日)

 

このブログを書いているのはこんな人

私のこと

f:id:ringo_co:20190506225728j:plain

名前:りんご 

年齢:アラサーでもなくアラフォーでもない30代  

性格:知りたがり、調べたがり、なんでも自分でやってみたい、凝り性、一途、人見知り(だけどそうは見えないらしい)。我ながら中々ブログ向きな性格だと思う。 

住まい:【生まれ】りんご県 →【学生・社会人】でっかいどー →【結婚】ピーナツ県、と移り住み、マイホーム購入を機に再度引越し。

『ピーナツ県在住』から『首都圏在住』へとなりました。

マイホームは3LDKの至って普通な間取りのマンションです。

仕事:息子の入園を機にお仕事を始めました。

とはいえ、昭和な香りのする幼稚園との両立が出来るボリュームの内容で現在は働いています。

りんご吹き出し

ブログが唯一にして最大の趣味です!!

 

家族のこと 

f:id:ringo_co:20190506225759j:plain


りんご家は『夫、私、娘、息子の4人家族』です。 

 

年齢は私と一緒。

大学1年からの付き合いで、結婚10周年を迎えました。
面倒な性格だと自負している私と結婚してくれた、菩薩的存在。

感情・直感で動く私とは真逆の理性で動く理系A型人間。

なんやかんやで親と過ごした時間よりも一緒にいる時間が長くなりました。(付き合い始めてから18年経過)
30代にして既ににじみ出ている熟年夫婦感。

筋トレとDIYが趣味。子煩悩。
仕事、激務。

パパ吹き出し

プロテイン愛飲中

 

娘:しーちゃん

2013年9月生まれ。年長さん。(2019年5月現在)

慎重派、しっかりもの、知りたがりな『しーちゃん』。
顔がパパそっくり。

彼女の半分は好奇心で出来ている。
自分の世界を持っていて、ときに5歳児とは思えない集中力を発揮する。

やりたいこと以外には興味がなく、これと決めたら超一途。

将来の夢は『動物のお医者さん』と『科学館を作る人』。

動物とプリンセスをこよなく愛する、超ママっ子な5歳女子。

しーちゃん吹き出し

本を読むのが大好き!だってたくさんのこと知れるんだもん!

 

息子:おーくん

2015年8月生まれ。年少さん。(2019年5月現在)

おっとり、おおらか、おんこう、おおぐいな『おーくん』。
赤子の頃から「この貫禄は何なんだぜ...」というどっしり感を醸し出す。

癒し系男子。私のマイナスイオン的存在。
ここ最近の言動の可愛さたるや、興奮せずにはいられない。

将来の夢は『小さいぞうさん』。水をたくさん飲んだらなれると信じているピュアボーイ。

動物とご飯をこよなく愛する、家族思いな3歳男子。

おーくん吹き出し

しーちゃんと結婚しゅる!しーちゃん大好き!!

 

1歳11ヶ月差の姉と弟。

歳が近いがゆえによくケンカもするけど、歳が近いからこそ常に遊び相手がいる。

歳の差の近いキョウダイらしい関係を築いていると感じています。

 

育児環境

夫やたら激務。(土日が休みなのが救い)
実家双方遠方。

という状況により、平日は一人で育児しています。

二人育児始まったあたりが一番きつかった…('A`)

息子が入園し少々手が離れ『育児の第二ステージに突入した』と感じている今日この頃。

 

得意なこと、苦手なこと

【得意・好きなこと】

■割と料理は得意な方だと思われる。ただし日々の料理は凝ったものはせず効率重視。

■文章を書くのがどうやら好きらしい。

■写真を撮るのが好き。撮った後の整理がうまく出来ていないのが目下の悩み。

 

【苦手なこと】

■掃除や片付けが苦手。元に戻す行為がとことん苦手。だからこそ、住みよい家を保てるような仕組みを整えていかねば、と最近強く思っている。

■虫がこの世で一番嫌い。それが子供にも移ってしまい責任を感じている。 

■情報管理。脳が劣化しすぎていて物忘れがひどすぎて困っている。

■人の顔と名前を覚えること。覚えられなさ過ぎて困っている。

 

『りんごの時間。』はこんなブログ 

 ブログの遍歴 

2012年12月18日。
4回目の人工授精が不発に終わり、しょんぼり気分を打破するために始めました。

(当時のブログタイトルは「りんごの妊活日記。~不妊じゃなくて未妊~」でした。)

 

その後、ブログを書き始めて2週間で妊娠が発覚。

それに伴い、ブログ名を「りんごの時間。~ベビ待ちから母になるまで~」に変更。

妊活ブログとして始めたブログが、マタニティブログへとなり、そして子育てブログへと変化を遂げました。

 

ブログ開始当初はエキサイトブログで綴っていましたが、書いていくにつれブログにもっと自由度が欲しくなったことから2016年2月に勢いで独自ドメインを取得しFC2ブログへと引越し、その後2016年5月に『はてなブログ』へ再度引越し。

現在もここ『はてなブログ』にて日々の記録を綴っています。

 

尚、『ブログを書く』ということ自体は22歳から続けています。

(このブログではなくライブドアで完全日記の知り合いしか見ないようなブログを書いていました)

よくまぁ、飽きずに…と我ながら思う。

そんなこんなで、ブログ歴はなんやかんやで14年目になります。

 

ブログの内容 

・妊活
・初めての妊娠
・出産レポ
・初めての子育て
・二人目の妊娠
・二人育児
・幼稚園選び
・ラン活 などなど。

 

母親になりたかった頃の自分、トツキトオカ子供と一心同体だった頃の自分、子が生まれ母になってからの自分。

2012年以降に私が歩んだ軌跡がほぼ全てがここに刻まれています。

 
私にとっては、どの育児書よりもリアルな育児書です。

 

たまに究極の独り言・及び心の葛藤なんかも書いたりしています。
そして多分今後も何らかのボヤキは書くと思う。

そんな腹黒さもまたリアリティがあってよろしい、という言い訳。

 

そしてお買い物記録やレビューなんかも書いています。

『口コミは何よりの情報源』をモットーに、使ってみて良かったものやイマイチだったものなど今後も紹介していこうと思っています。

  

どの話題にも共通していることは『私が実際に体験したことや感じたことを書いている』という点。

私というフィルターを通して書かれているがゆえに「それは私の考えとは違う」という場面も多々あることと思います。

そんなときはどうか、これはしがない主婦のひとり言だ、という目線で見ていただけると大変ありがたいです。

  

私自身がブログに対して抱いている目標は、『自分が書きたいと思うことを素直に書いていく』ということです。

そしてそれが、見てくださった方に「読んで良かった」と思ってもらえるような「また読みたい」と思ってもらえるような記事に結果としてなっていけたら、こんな嬉しいことはありません。

 

子育て情報満載の記事やら鬱憤満載の記事やら。

多種多様な記事を織り交ぜながら、今後もこのブログを逞しく育てていきたいと思っていますヽ(`∀´)ノ

 

↓2018年1月時点での私の思い入れのある記事10選

www.ringo-time.com

↓2018年1月時点での読まれた記事ランキング

www.ringo-time.com

 

今後のブログについて 

育児ブログとして書き続けてきた当ブログですが、今後は子供のことだけではなく『今の私が興味を持っていること』にも目を向けていきたいと思っています。 

・家のこと
・料理のこと
・仕事のこと

その時々で自分の旬な話題を、私が経験した「時間」を、思うままに書いていけたらいいなぁ、なんて思っています。

おーくんが入園し『育児の第二ステージ』に突入したこともあり、未就園児育児の振り返り記事も書いていきたいなぁと考えています!

 

最後に 

すっかり私のライフワークと化したブログ。

今後も楽しみながら書いていきたいと思っています(●´∀`●)

 

いつも見てくださる読者さん。

本当に本当にありがとうございます!!!

はじめましての方も、このプロフィールを読んでくださったことに心から感謝いたします。

 

『りんごの時間。』を今後ともどうぞよろしくお願いします!!!

 

最終更新日:2019年5月6日