りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2019年5月 今月の振り返り・成長記録



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

毎月恒例、今月の振り返りのお時間でございます。

 

f:id:ringo_co:20190531153543j:plain

↑遊びに行ったときのひとコマ
 

挨拶手短に。 

ではでは早速。

今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.来月力を入れたいこと・目標

 

 ↓先月の振り返り    

www.ringo-time.com

  

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【5歳8ヶ月】  

料理に興味津々

お料理をしたいらしい。

一人でやりたい気持ちをグッと堪え、余裕のある時に一緒に作りました。(主に土日にお願いしてます。平日はすまん…母の余裕がないのだよ…)

今月は、オムライス・たこ焼き・パン・ドーナツ・おにぎりなどなどを作りました。

パンはフードプロセッサーでいつも作っているのですが、フープロでのパンの作り方をブログに載せたいな、と工程の写真を撮影してから実は2ヶ月ほど経過してます。

やだ、時間が経つの早すぎる(;゚;Д;゚;) 

  

ちょっとした虫ブーム到来かもしれない

虫の絵を描き「虫図鑑を作りたい」と言う娘。

アリを飼いたくて今一生懸命本を読んで飼い方を学んでいます…

か、飼わなきゃダメってことよね…アリ...あり…あり…

↓ハンミョウ上手に描けていました! 

 

しーちゃんの発想力、大好きです

なんだかもう、可愛いなぁ、尊いなぁ、このままでいて欲しいなぁ、と思わず心が震えてしまったしーちゃんのお話。

毎日しーちゃんのありがたいほっぺをなでなでしてます。私にも運を分けてくれ…笑 

www.ringo-time.com

 

間違うのが嫌、人前が嫌、という性格を顕著に感じた月でした

幼稚園や体験型イベントでの様子、家庭でのプリント学習時の様子。

失敗を必要以上に怖がる娘に対しどうにか出来ないものかと模索した月でした。

が、思い切って記事にしたおかげで今後の私の目指すべき道がパッと開けたような気がしています。

今の娘の価値観を丸ごと受け止めて、娘のタイミングを待ちたいと思います!!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

  

おーくんの記録【3歳9ヶ月】 

プール進級しましたーー!

無事進級しました(●´艸`)

喜んじゃって喜んじゃって、あ~ぁ、可愛い。(←何をしても可愛いお年頃です)

  

日中のおむつが取れました

ねぇねぇ、幼稚園って偉大過ぎない(;O;)??

www.ringo-time.com

 

お友達が出来て毎日幼稚園にニコニコで通ってます!!

おーくんから「幼稚園行こうよ~」と初めて言ってきてくれたのが5/14のこと!!

その日を境に、嫌がることなくママがいいとごねることもなく通ってくれていますヽ(`∀´)ノ

何よりも。おーくん、とっても社交的で母ビックリしています。

登園初日で既に友達が出来てお名前を教えてくれました。エッ(;゚;Д;゚;)?

しーちゃんバージョンしか知らなかった母はこの子の社交性にびっくりですよ。 

仲良し3人組が既にいるようで、3兄弟ってテイになってるようです。笑

ちなみにおーくんは次男なんですって。笑

お友達と足の臭いを嗅ぎ合って「くさいくさい~!」と爆笑してると先生から報告を受けました。母、戸惑い。

↓なんだか楽しそうに過ごしてるようです。笑 

 

虫に興味を持っているようだ... 

姉の影響なのか、おーくんも虫に興味津々。

虫の飼い方という本を見ながら「あっは~!そっか~!!うっへ~!そうなのか~!」なんて相槌打ちながら読んでます。笑

その「あっは~!」が可愛すぎて可愛すぎて(●´艸`)ハァ…♡

 

会話が可愛いの…可愛いのよ…

こんな話聞かされたらさ...泣くよね…(;O;)♡ 

 

息子の発言に日々キュンキュンしてます。笑

  

特記すべき姉弟の成長・出来事 

性教育・防犯教育を始めました

先日の川崎の事件...本当にもう、ニュースを目にするだけで毎回涙が出てしまう。

なんでこんな悲惨なことが起きてしまうんだろう…なんで罪のない未来ある子どもが巻き込まれてしまうんだろう…

でも、「うちの子には絶対ない」と言い切れないのが悲しく怖いところ。

性教育もそうだけど、防犯という面も含めて『自分を守る』ということの大切さをしっかりと伝えていきたいと思います。

しーちゃんには「変な人が襲い掛かってきたらお友達を助けなきゃとか思わなくていいから真っ先に逃げて大人に助けを求めてね」と伝えました。

とにかく逃げて。それしか言えない…

↓この本は非常にわかりやすかったです!

www.ringo-time.com

  

やんわりと「こどもの日のお祝い」をしました

こどもの日に帰省から帰って来たので、その翌日にタコ焼きパーティーでお祝いしました。

どうも最近たこ焼きソースを「重たい」と感じるようになってしまったのですが(え、老い!?)「白だし+茅乃舎だし少々をお湯でといたもの」で明石焼き風にして食べたら美味しかったです!! 今後私はこの方法で食べることにします♡

また、ブログには記載していませんでしたが、五月人形は4月頭から飾っておりまして、5月下旬にようやく片づけました。笑

片づける気力湧かなくてしばらーーーく飾りっぱなしでした(;´∀`)

長く兜を楽しめたので良しとしようっ!!

↓わが家の五月人形はこれ! 

www.ringo-time.com

   

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと  

帰省楽しみます

4月下旬から行っていた9泊10日の北海道帰省。

道中けがをすることもなく体調を崩すこともなく、無事に帰ってまいりました!

今回のGW帰省は旅行と言ってもいいくらい、とーーっても充実したものになりました。

よい思い出が出来たよ…(´;ω;`)♡

全てはフェリーのおかげ。フェリー、ありがとう…!!!

 

 

とにかくどうにか頑張る

まんまと五月病になりまして。笑

仕事と園行事と家のことと…なんだかパーニックになってしまい正直なところ全くもって頑張りきれませんでしたが、もうほどほどに手を抜いていきます!!

そうしないとやってられんっっ!!!

『私はフルタイムで頑張ってる!』という意識を持ち、自分を労わることを今後意識していきたいと思います!! 

 

遠足があるぞーーー!!

実は今日遠足でございました。笑 

詳細は6月に投稿します!!

 

参観日があるぞーーー!!

参観日...ありましてね…

夫の休みも取れずコピーロボットも用意出来ず…人手が足りなさ過ぎておーくんを泣かせてしまったよ…(;O;)

しーちゃんの参観の内容が制作でお手伝いをしなければならず…おーくんの様子をちゃんと見てあげられなかった…ごめん…

朝のごあいさつやお歌はちょこっと見れたのだけれども…

ママが見ていない寂しさで泣かせてしまったこの罪悪感たるや...

あんなに「明日はママ幼稚園に来てもいい日なんだよ!」と嬉しそうに言っていたのに…

お母ちゃん、本当は最初から最後まで見たかったのよ…ホントごめんね…(;O;)

2学年差での入園...行事が大変かもしれないと悟った参観日でした。

 

その他、今月の自分の記録  

ちょこっと体調崩していました

咳喘息がまた再発しちゃってね(´;ω;`)

病院に行ってお薬もらい少し落ち着いてきましたが、ゲホゲホが止まらなくて寝れない日々が続きました…

急な気温の変化や気圧に弱いお年頃になってしまったようです...(どんだけ弱ってるの…笑)

 

整骨院へ行ってマッサージをしてもらいました

自分を労わっていかないといかん!ということで、家の近所にある整骨院へ初めて行ってきました。

保険適用だとこんなに安くやってもらえるの…!?と驚き。

なるべく時間作って通ってみたいと思います。

本当は鍼治療をしてみたいんだけど、そこの整骨院ではやってなくてヽ(´o`;

いいところ探したいなぁ… 

 

衣替えをしました

今年の5月の暑さ...やばかったですよね…('A`)

早々に衣替えしておいて良かった…こうなることを予兆していたかのような行動でした…笑

www.ringo-time.com

 

家族イラストを描いてもらいました

ブロ友のスミカちゃん(id:sumica_oxo) に家族イラストを描いていただきました。

それに伴い、プロフィール(→改めましての自己紹介。)もちょこっとだけ加筆修正してみました。

家族の顔が定まったことが嬉しい!私も果実から人へ進化できた!!

吹き出し等々で活用していきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

スミカちゃん、ありがとうございました♡ 

www.ringo-time.com

 

イラストをブログに書き始めました

大して上手くもないイラストで恐縮ですが…描いてるとちょっとした気分転換になるのですよ(●´艸`)

このイラストを描こうと思えたのも、『家族のイラストが定まったから』という点が非常に大きいです。

へたくそながらも描きやすくなりました(●´З`●)

調子に乗って、どんな感じで描いてるのか記事にしてみようと準備しているところです。←誰に需要あるのか。笑

 

3.来月力を入れたいこと・目標 

人間ドッグ...行ってきます...

ついに、今年の最大の目標である『人間ドッグ』を予約しました。

色んな意味で怖いです…('A`)

 

自分を労わっていきたい

あえて来月の目標としよう。

整骨院にも最低限週1回は通いたい。人間ドッグに行く。ちゃんと寝る。仕事無理しない。家事手を抜く。

自分なりのリズムが掴めるようになるまで、無理せずほどほどにいきたいと思います。

 

HSCについて深堀したい

本を読めば読むほど、「あれまぁ…これしーちゃんじゃないの…」と感じることだらけでヽ(´o`;

なんで今までこれとしーちゃんとを結びつけなかったのか不思議でならないくらい。

もう少し理解を深めたいと思っています。

↓今読んでる本。読み終わったらブログにまとめたいと思います。すごくいい本!!!

 

 


 

今月は、心身ともにお疲れちゃんでドヨーーーンとしつつも、色々と『子育て』というものに思いを馳せた月でした。

改めて...子育て...奥が深い…

多分今までしーちゃんに対して間違った対応たくさんしてきたんだろうなぁ…と己を顧みる日々でした。

ブログに子どものことをメインで書きすぎるのは今後なるべく控えていこうかな…と思っていたのですが、やっぱり書くと思いがまとまったり、新たな発見があったり。

私の育児はブログと共に成長している、と実感できた月でもありました。

 

来月は今月の気づきを深めていけたらいいなぁ、と思いつつ。

まずはあれですね、心身ともに健康でいることを最大の目標としたいと思います!!笑

来月は気持ち落ち着いて過ごしたいぞーー!!

  

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡