りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2019年10月 今月の振り返り・成長記録



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

最近、掛け布団を出したんです。

確か先週かな。

そしたら、いやーーーもう、ぬくぬくしすぎちゃって。

寝かしつけで起きられない…('A`)

「今日は起きるぞ」という決意もどこへやら。

掛け布団の気持ちよさ、異常。 

 

そんなわけで、毎月恒例の振り返りです!

今月も以下の項目で振り返っていきますヽ(`∀´)ノ

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標

 

 ↓9月の振り返り   

www.ringo-time.com

   

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【6歳1ヶ月】   

食欲がさらに増した気がする

普段は園にお弁当を持参している娘ですが、今月1日だけ園でご飯をふるまってくれる日がありました。

なんかね、ご飯4杯おかわりしたみたいですよ。

よ、4杯って(;゚;Д;゚;)

普段ひもじい思いさせてるみたいじゃないか!!!! 笑

最近家でも、ご飯のおかわりは必須項目のようになっているのです。(ただし好きなおかずのときだけ。わかりやすいやつ)

成長に必要な食欲だとは思うけど、いやホントに、横に大きくなることだけは阻止せねば…

バランスよく、お菓子は控えめに、食べるならご飯を!!

娘の食事管理に気を配っていこうと改めて思いました。

↓この本、読みやすくて分かりやすくてオススメです♡ 

  

「おーくんばっかりずるい」と泣く

私は決して差をつけているつもりはなかったし、平等にするように気を付けてはいたのですが…

しーちゃんは寂しさを我慢する場面がちょくちょくあったみたい。

「しーちゃんだってご飯食べるときにママの隣に座りたいのに、いっつもおーくんで寂しい」と、夜寝るとき布団に入りながらさめざめと泣きながらお話してくれました。

しーちゃんより手がかかるから、という理由で3人で外食に行くと毎回おーくんは私の隣なのですが…

そっか…それでもジェラシー感じるか…

4歳6歳、大きくなったとはいえまだ親の愛情一人占めしたいお年頃なのよね。

今一度肝に銘じよう。

翌日、いつも頑張ってくれてるしーちゃんにだけ特別に、とこっそりチョコあげました。笑
『特別』って言葉、子ども好きよね(●´艸`)

 

幼稚園での過ごし方にちょっと変化が出てきた

年中までは特定の仲の良い子もそんなにおらず、黙々と本を読んで過ごすことが多かったしーちゃんですが、年長になり段々と「〇〇ちゃんと遊んだ」というようなことを聞く機会も増えてきて、運動会後は本を読むよりもお友達と走り回って遊ぶことの方が増えてきたそうです。

先生からお話聞いて「おぉ…!!!」と嬉しくなってしまいました(●´艸`)

あと半年で卒園だからね。めいっぱいお友達と遊んでおいで!!!

 

おーくんの記録【4歳2ヶ月】    

トイレに対する自信がかなりついたようです

今年の5月頃まで漏らしまくりだったのが嘘のよう。

幼稚園って、集団行動ってすごい…!!

そんな息子より「もう補助便座いらない」という申告があったので、補助便座を処分しました!! www.ringo-time.com

 

幼稚園でお友達に噛まれるということがありました

すっごく寂しそうに「噛まれちゃったの…」と。

見てみたら歯型がちょっとついてた(;O;)

その後先生からお電話があり、お友達は悪気があってやったわけじゃなく遊びの流れで間違えてやってしまったことが判明。(悪意があるわけじゃなかった)

遊びの流れで怪我をするということはお互い様なことだとは思うけど、とはいえ…本心としては母的には複雑よ(´;ω;`)

何が怖いって、今後こちらが怪我をさせてしまうケースもゼロではないかもしれないのよね…。悪意をもってやるってことはないと信じてるけど…

おーくんには「悲しかったね。」と悲しい気持ちを共感しつつ、「お話してくれてありがとう」と伝えました。

翌日にはかなり治っていたし、本人的にもケロッとしていたのが幸い。

これから成長するに伴い、色々お友達同士であるかもしれないけど…ちゃんと私に話してくれる関係性を築いていきたいです。 

 

お昼寝をあまりしなくなってきた

幼稚園生になっても、帰りの園バスで爆睡したり、夜ご飯を作っている最中に寝てしまっていたりと昼寝をすることの方が多かったおーくんですが、ここ最近はあまりねなくなってきたかも!??

体力ついてきたのかな、と感じる場面が増えました。

 

特記すべき姉弟の成長・出来事 

運動会を終えました

二人揃っての運動会…

慌ただしかったけど良かった…(;O;) 

 

インフルエンザの予防接種を終えました

わが家の鬼門。

とりあえずどうにか1回目の予防接種は終わりました…

来月末、2回目頑張ろう… 

www.ringo-time.com

  

ABCクッキングのキッズ向けレッスンに参加しました 

夏休みにも参加したABCクッキングのキッズ向けレッスンに、お友達と再び参加してきました!

今回のテーマはハロウィン。

f:id:ringo_co:20191030111339j:plain

カボチャのパンを作ってきました。(写真の他に計4種類のパン)

わが家のハロウィン…これでヨシってことにしよう。笑

↓これのハロウィン版に申し込みました♡ 

www.ringo-time.com

  

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと   

運動会を楽しもう

二人同時在園の運動会、めちゃくちゃ忙しかったし、アホみたいな暑さでガンガン日焼けもしてしまったけど…

もうほんとに感動しました。めっちゃ泣いたわ(;O;)

 

片付けをより頑張ろう

ちょっとはスッキリしてきたかな。

あと2~3つほど寄付したい(もしくは売りたい)と思ってまとめている段ボールがあるので、それが無くなればだいぶ部屋がスッキリするはず。

来月も引き続き頑張ろうと思います! 

www.ringo-time.com

  

ユーキャンの講座を申し込もう

申し込みました!

今手元に教材届いてます!!!

が…本当は10月から始める予定が、半日休園日祝日が多すぎてちょっとスタートする気持ちになれなかった(;´∀`)

来月、頑張る!!!←早くも先行き不安なセリフが飛び出している…笑

↓お掃除スペシャリスト申し込みました

 

 

あ、そういえばハロウィンがあるのか

ABCクッキングでハロウィンパン作ったし、…これでよくない??笑

幼稚園でも特にハロウィン仮装というものもなく、年々なぁなぁで過ぎているハロウィンです。(未就園児時代が一番楽しかったな…笑)

去年作ったキキの小物はまだ残っているので、今日はこれを使ってなんとなーく雰囲気だけでも味わってみたいと思います。

 ↓そして来年もまた使いまわす予定…笑

www.ringo-time.com

  

実家に帰らせていただきます

帰って来た結果、ちょっと気持ちが滅入ったりなんやかんやあったのですが…

今はおかげさまで気持ちスッキリしています。 

↓実家では恐竜の骨みたりしながら過ごしました!

www.ringo-time.com

  

その他、今月の自分の記録  

夫が帰ってこない(現在進行形)

でも、来月は土日ちゃんと休める…らしいです。(怪しい…)

私単独での予定も色々入れてしまっているので、どうにか土日は休んでほしいぞ…

 

今月は幼稚園ママの集まりが多かった

これも幼稚園の特色の一つだと思うけど…クラスの集まりがとても多いです。

特に年長になったら結束力の凄さが。笑

こういうのが苦痛な人もいるんだろうな~と思いつつ…私は結構楽しめてるよ(●´З`●)

気が合う人と出会えてよかった。

来月以降も色々と集まり(いわゆるランチやら飲み会やら)があるようです。出来る限り参加したいぞ。

(小学校に上の子がいるママ情報によると、このノリで小学校に行くと痛い目に合うらしいので、小学校で出会う人とは最低限のお付き合いのみにしていこうと思う…笑)

 

Twitterがめちゃくちゃバズった

初めての貴重な経験でございました。

 ▶【Twitter】初めてとんでもなくバズったのでその体験談とブログとの違いを語ります。 - りんごの時間。

その後、中国語でもリツイートされたり、

 

まとめ記事に載せていただいたりと、

 

いやはや、ホントに貴重な経験させていただきましたヽ(`∀´)ノ

もう二度とないだろう…笑 

 

3.来月力を入れたいこと・目標  

仕事、来月で辞めます

どのタイミングで書くか迷ったけど、えぇい、ここに書いちゃえ!

詳細は追々書いていきたいと思いますが…

お仕事、辞めることにしました。もう色々限界だった('A`)

こんな短期間で辞めたいと思うだなんて自分はなんて根性がないやつになってしまったんだ…とクヨクヨした時期もありましたが、今は気持ちサッパリしています。

あまりにも色々抱え込み過ぎて、生活回すのに必死すぎました。

親の出番が多い幼稚園に通わせている今は、子ども達にゆとりをもって接せられる体制を維持したい…と思いました。

(それがわかっただけでも良しとしよう)

というわけで、ラスト1ヶ月。

キレイすっきり辞められるよう頑張ってきます!!

 

ユーキャン本格始動しよう

11月から本格的に、掃除を学んでいきたいと思います!!

学んだついでに大掃除。

最高じゃないか!!!笑

 

年賀状を作成する(しまうまプリントバージョン)

喪中はがきがこれから届くことを考えたらもう少し後にした方がいいのかな~と思いつつ。

11月中には頼めるように誰に出すのかのリストアップは進めていきたいと思います!

ちなみに、今年は年賀状『しまうまプリント』と『TOLOT年賀状』の2種類使い分けて出す予定です!

↓詳細はこちら 

www.ringo-time.com

 

クリスマス準備ちょこちょこ始めていこう

レゴのアドベンドカレンダーはコストコで購入済。

↓娘、早く開けたくて「早く12月になって欲しい」と既に毎日のように言っています。笑 

www.ringo-time.com

その他にも、11月中にツリー出したりお手製のアドベントカレンダー用意したりしたいな~と思っています。

↓今年も作りたい!! 

www.ringo-time.com

プレゼントについても、ちょこちょこと子ども達の様子をうかがっているところなのですが…

ガッツリとしたおもちゃになりそうな予感です(;´∀`)

↓子ども達が欲しいと言ったものは楽天ROOMにメモしていこうと思っています…笑 

**クリスマス準備 2019**|ROOM - 欲しい! に出会える。 

 

紅葉写真撮りに行きたい

毎年、紅葉の時期に家族写真を撮っています。(三脚で撮影)

今年もどこかのタイミングで写真撮りたいな~。

背景がキレイな紅葉写真は中々自力で撮るのは難しいので、『紅葉の時期に撮る』くらいのゆるさで続けていこうと思っています。笑

 

インフルエンザ予防接種2回目を行う…

どうにか頑張る…

 

就学時健診があるようです

11月中に就学時健診が行われるようです。

いよいよか…!!ガタッ

実は私も初めて小学校に潜入することになるのですが…圧倒されそう…。

多分しーちゃんも初めての場所には弱いから…私から離れたくないとかなんとか言ってぐずりそうな予感。

ドキドキしながらそのときを待とうと思います…  

 


  

f:id:ringo_co:20191030121220j:plain

今月のももたくんも、相変わらずな感じです。

抱っこしても、「逃げてやるぜ!!」と必死な感じ。

一言で言うと「この子…落ち着きないな…」です(;´∀`)

のんびりももたと遊べる日はやってくるのでしょうか。笑 

 

そんなこんなで。

明日から11月です!! 

 

りんご吹き出し

過ごしやすい気候を思う存分楽しみたい!!

 

ガッツリ寒くなる前のちょうどよい季節。

紅葉写真を撮りに行ったりしつつ、ゆるりと楽しんでいきたいと思います!!

   

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

 

↓去年の振り返り。 

www.ringo-time.com