りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2018年6月 今月の振り返り・成長記録


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ねぇ、知ってました?

今日で1年半分終わるんですってよ…

 

どんな怪談よりも怖い話だぜ…

 

さて、では早速。

今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.来月力を入れたいこと・目標

 

 ↓先月の振り返り   

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【4歳9ヶ月】   

■スイミングの進級

進級したぁぁーーーヽ(`∀´)ノ!!!!

レベルが上がるにつれスイミングの進級の嬉しさが増してきています(´;ω;`)♡♡

子供の成長を感じることが出来て、改めてスイミングっていい!!と実感しているところです。

あんなにお水が苦手だったのに…今では「水なんてへっちゃらー!プール大好きー!!」だもんな…。

↓懐かしの水嫌期。

↓こちらでもスイミングの良さ語っています

www.ringo-time.com

  

■漢字を少し覚える

漢字に興味を持ち始めました。

本を見ながら、勘で漢字を読み進めているうちに覚えてきた模様。

今現在「田」「中」は書けるようになり、「大人」「前」「山」「川」とかが読めてるのかな。

あ、名字「田中」じゃないですよ!!笑

 

■国旗も覚えてきている

f:id:ringo_co:20180630101746j:plain

あっ!これイギリスじゃん!!おーくんのはブラジルだ!

お子様ランチっぽくハンバーグを出したところすぐ国旗がわかったみたいです。

興味のあるものは教えずともどんどん吸収していく…、記憶力いい気がするぜ。(←親バカ視点) 

↑この本面白いですよ(●´艸`)

 

■間違いを指摘されると怒る→月末にちょっと落ち着いた

プリント学習での出来事。

違うところを「ここもう一回よく見てみようか」なんて言おうもんならもう、すっごい怒りようで殺伐とした雰囲気に…('A`)

プリント学習一旦やめるべきかな…なんて思ったりもしていたんですが(しかし本人はやりたいという)、昨日こどもちゃれんじのワークが届いてやってみたら間違ったところも素直に受け入れ「間違うのはいいことなんだよ」なんて悟ったことを言っていました。

昨日だけの悟りではなく、これからも「間違うのは悪いことじゃない」と思ってもらえたらいいのですが…

 

■キライな食べ物にも挑戦した(意欲が出てきた)・食べ物の栄養に興味を持ち始めた

紆余曲折(→こちらこちら 参照)を経て、ここ最近はちゃんとご飯を完食するようになりました。

もちろん味が苦手なものは仕方がないし、無理強いはしていません。

でも、頑張れば食べられる程度のものに関しては「キャベツさんも生きてたんだから食べてあげないと可哀想だね」なんて言いながら食べるようになりました。

今まで絶対食べなかったピーマンを「しーちゃん食べてみたい」と晩ご飯にリクエストして、一口頑張って食べてみたり。

『食』というもの全般に興味を持ってきたような気がしています。(今のところしーちゃんだけね)

また、食べ物の栄養にも興味を持ち始めていて「うどんばっかり食べていたら体はどうなるの?」とか「しょっぱいものばかり食べたらどうなる?」とか。

栄養素の話、なるべくわかりやすく伝えるよう私も頑張っているところです。(これがまた難しい…)

子どもたちの食に関しては、投稿後にも色々また考えることがあったので改めて記事にまとめてみたいと思っています。

 

■お友達への手紙が可愛すぎた

「しーちゃん 〇〇(←友達の名前)

「いつもともだち」 

f:id:ringo_co:20180630100036j:plain

この破壊力…!!!

 

■今月心に残った会話

「しーちゃん、4つも歳とっちゃった!もうすぐ5になる!おーくんはまだ2つだから少ないね。ママはいーっぱい歳とってるー!すごーい!!歳いっぱいとったからいつも疲れてるんだね!!!」

そんな褒め言葉の延長みたいなノリで痛い指摘してこないでほしい。

 

「しーちゃん、ママのこと大好き♡パパのことも好き♡おーくんのことも好き♡自分のこともだーーーいすき♡」

グッときちゃって(´;ω;`)

毎日のように怒ったりしちゃってるけど…、自分のこと好きな子に育ってるんだもん、間違ったことしてないよね、うん。

すごくジーンとした会話でした。

 

「今度ママとしーちゃんが喧嘩しちゃったらさ、しーちゃんが母の日にプレゼントした作品二人で見て大好きって気持ち思い出して仲直りするのはどう??」

しーちゃんからの提案が悟りすぎてて。

それがいいね、そうしよう。

こんな感じで、最近は「これはどう?」みたいな提案をよくしてくるようになりました。

自己主張が出来るようになってきたと幼稚園の先生も言っていて、嬉しい成長だな~と感じています(●´ω`●)

  

おーくんの記録【2歳10ヶ月】

■一時保育デビュー

しーちゃんの遠足に伴い、おーくん保育園の一時保育デビューを果たしました。

頑張ってくれたぜ、偉かったぜ。

で、実は来月にも1日預ける予定でいるのですが…

次はどうでるかな…2回目って泣きそうだよねヽ(´o`;

追々ブログにて報告致します。

👉【初めての一時保育】二人目を保育園に預けての親子遠足。そして思わぬ展開に!? - りんごの時間。

 

■ものっすごく甘えん坊・ママっ子になる

今までのおーくんは、ママでもパパでもどちらでも!という感じで、寝かしつけもパパで全然良かったし、なんなら本当に眠たい時には一人ででも寝られる子だったのですが…

「ママといっしょがいい!!」という主張がここにきて強くなってまいりました。

寝るのも一緒がいいし、ご飯を食べる席も隣がいい(←そしてしーちゃんと場所の取り合い)

そうかそうか、今そうなるか。

でも…ちょっとだけ安心した私もいたり。

今までがあまりにも2歳児にしては自立しすぎていて、このままでいいのかな??と逆に不安だったんですヽ(´o`;

しーちゃんの2歳なんて「ママじゃなきゃ嫌」すぎて「パパあっちいけ」だったもん…

そうだよね、こういう時期必要だよね、とちょっとホッとしたりんごなのでした。(でも大変さアップ)

 

■母子分離で泣くようになる(でもすぐ泣き止む)

今現在、プレ教室(幼稚園ではなく習い事)に週1回通っているおーくん。

週に1回数時間、ママと離れる時間。

これも始めはぜーーんぜん泣かなくて(お友達も一緒だし)、たたた~っと私から離れてすぐおもちゃの方へ向かっていたのですが。

先月末くらいから「ママといっしょがいいーー!!」と離れるときに泣くようになってしまいました。

先生曰く、「しばらくしてから状況理解して泣く子は多いんですよ」ということでしたが、そうかついにママがいないことに気づいてしまったか。

とはいえ、最初は泣くものの、その後すぐに泣き止んで笑顔で活動しているようで、そのお話を聞く限りはこのまま様子見で大丈夫じゃないかな?と思っています。

 

■冗談を言った

上野へこの間家族でお出かけした際、「次は、上野、上野」という車内アナウンスのあとに「つぎは、したの、したの」とニヤニヤしながら言っていたおーくん。

やだっ、この子ジョーク言ってる!!

と、おーくんジョークに思わず笑ってしまった母なのでありました。笑

 

■粘土遊びにはまりまくる

ダイソーで今月買ってきた「ふわふわ軽いねんど」だったかな。(正式名称忘れた)

f:id:ringo_co:20180630100305j:plain

触り心地が気持ち良くて、特におーくんがドはまりしました。

試してみて良かったら買い足そうと思っていたので、夏休み中にでも色付きのものも買ってこようと思います(●´艸`) 

そしてブログに載せよう。(←すぐネタにしがちなやつ。笑)

 

■『寿限無』をおーくんも暗唱出来た

数ヶ月前に『寿限無』の絵本を図書館で借りてきたところ、しーちゃんと私すっかり覚えてしまって。

二人の合言葉として「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ、かいじゃりすいぎょの…」と事あるごとに言っていたところ、おーくんもいつの間にか覚えてた(;゚;Д;゚;)

まだ怪しいところはあるけど、ほぼ正解。

あまりに感動して、記念にメルカリで絵本も買っちゃったよ。

↑覚えたから何?って話なんだけど、でも覚えると思わず口にしたくなるんですよね、これがまた。
寿限無、恐ろしい子…!

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

■今月好評だった食べ物の記録

【今月二人に好評だった食べ物】

・鶏そぼろ丼(これはまた絶対作ろう!!!)

・ゴールドキウイ(はまりすぎてお風呂上がりの日課に…)

【おーくんに好評だった食べ物】

・チヂミ(ニラも食べた!すごく美味しかったみたいです)

【二人に不評だった食べ物】

・メロン(頂き物のメロン、一口かじって終了) 

 

■今月印象に残った二人の会話

「しーちゃんはね、動物の飼育員さんになりたいの!」

「おーくんはね、どうぶつになりたいの!!」

おーくん、姉に世話される未来を熱望。 

相変わらず、動物命な息子なのでした。  

 

■足の計測をしてもらった

二人の靴を買いに行きまして。

店員さんに足の大きさを機械で測ってもらいましたところ

・しーちゃん→左右共に16.9cm

・おーくん→左15.5cm、右15.7cm (6/28時点)

…えっ(;゚;Д;゚;)!????

と、おーくんのサイズに驚愕。

この間16cmの靴買ったばかりなのに…

今回買ったのはサンダルなので16cmで大丈夫とのことでしたが…次買うときは16.5cmか17cmか…。

しーちゃんに迫ってるじゃねぇか…(;゚;Д;゚;) 

↑おーくんにはイフミーのサンダルを購入。

↑しーちゃんはついにこの手のキラキラ系靴デビューしました。笑

 

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと    

■意識的に体を動かす

すっごい運動をしたとか、そういうわけではないんだけれども(←もっと動けよ)、今まで車で行ったであろう場所にあえて電車で行ってみたり、エレベーターじゃなく階段使ってみたり。

ハッと思い出したときには動く方を選択するよう意識してみました。

とはいえ、圧倒的に運動量足りてないんだけどね(;´∀`)

でも、寝る前のストレッチは定着したかもしれません。

寝る前に肩甲骨周り動かすとなぜだか寝つきがいい!!

これは継続していきたいと思います。 

 

■魔窟(荷物部屋)の整理

まだまだ手をつけるべき余地は大いにあるけど、でも前より片付いてきました!!

でも、ここからが問題なのよね…

ここから先は「売るか」「捨てるか」の判断になるので、結構難しい…

(今までは『捨て』が出来る物ばかりだった)

本…売るかな…。

引き続き荷物部屋の整理していきたいと思います。 

 

■本を読む習慣を付けよう

習慣…とまではいかなかったな…

どうもね、時間があるとブログ関係の作業をやりたくなってしまって…笑

今月読んだのは2冊、というショボ結果となりました(;´∀`)

 

■間食を減らす

減った気がする!!!!

ゼロではないけど、決してゼロではないけど、減った気がする!!!!

(気がするだけだったらすみません。笑)

 

その他、今月の自分の記録

■模様替え

部屋の模様替えをしました。

その結果、意識が完全に家に向き始めています。

『家をどうにかしたい熱』が今高まっているのを自分でも感じます。

熱が冷めぬうちに、色々着手しよう。(←こういう熱割とすぐ冷めがち)

👉【模様替え決行】リビングとおもちゃ部屋を入れ替える。目指せこども中心の家!! - りんごの時間。

 

■自分の言い間違いが酷い→ついに娘から指摘される

「ほら、エレベーター乗るよ!」「ママ、エスカレーターだよ」

「うわ~、あじさいキレイに咲いたね!」「違う!これあさがお!」

末期だと思うの。

 

■セールに踊らされた

ボーナス商戦にまんまと。

セールにクルックル踊らされてました。

👉楽天スーパーセール購入記録 【その2】-2018年6月-

👉【無印】壁に取り付ける家具シリーズの『箱』をリビングに取り付ける 

👉【子供服】ZARA、夏のセールで購入したもの。ZARAの子供服はやっぱりかわいい!

 

その他、今月の 自分 夫 の記録

先月の振り返りにてちょぴっと報告した「夫の筋トレ」。

…なんかもう、すっかり習慣化しちゃって(;゚;Д;゚;)

ものっすごく筋肉ついてきました。 

その意志、継続力には素直に感心しています。
私よ、爪の垢煎じて飲みやがれ。

 

その結果、夫めでたく「プロテインバカ」となりました。

「この豆腐、タンパク質が〇グラム入ってる!」と嬉しそうに報告してきたり、「小魚のプロテイン含有量半端ない!」と興奮しながらおやつに小魚食べてたり、「今日のご飯はプロテインが多そうだ!」と喜んだり。

朝食時のカフェラテですらプロテインに変わる始末。

もう…豆腐飲んでろ!!!

と思わず言っちゃったわ。

 

彼はどこへ向かっているんでしょう。

おかげ様で、しーちゃんまで「タンパク質」という単語覚えてしまいました。 

そんなプロテインバカな夫を少しは見習って、私もたるんだ体の改善をしていかねばと思っています。

気持ちだけは私も常にあるのよ、気持ちだけは。

 

3.来月力を入れたいこと・目標

■家のこと

引き続き、お家の見直ししていきたいと思っています!!

引出の中身とかも使いやすく見直していきたいな(●´艸`)

目下の考えごとは『非常用袋はどこに置こう』です。

中身も含めて絶賛見直し中でございます。

 

■夏休み始まっちゃう

ただの恐怖でしかない。

そうだ、水族館に行こう、そうしよう。

↓都内にお住いの方、オススメですよー! 

www.ringo-time.com

 

おわりに:ブログについてのお知らせ

はてなブログ界隈では、今月『HTTPS化』という話題をよく耳にしました。

独自ドメインを使っている人も『HTTPS化』出来るようになったんですってよ~。

って、ブログをやってない人にはなんのこっちゃわからないですよね(;´∀`)

安心してください、ブログ書いてる私もさほど理解はしていません。笑

 

HTTPS化は、今まで『http://~』と始まっていたURLを『https://~』に変更するというもの。

HTTPからHTTPSに変える意味合いとしては「セキュリティの強化」というところのようです。

今の時代ね、セキュリティ強化して困ることはないからね。

 

よし、やろうやろう。

と私も気持ちだけは十二分にあるのですが… 

 

...この作業あまりにも重労働なんじゃ疑惑。

(書き始めたのが2012年で、記事数は現段階で1100記事を超えていて、途中エキサイトからブログ引越ししていて、写真も多いしリンクも多いし…自分でもどこから手をつけたらいいのかがわからない状況。笑)

 

で、昔のNOVAのCMのごとく、二の足を踏みまくっていたのですが。

 


英会話NOVA CM

 

今日夫が子供たち連れて遊びに行ってくれることになったので(←ヒャッホーーイイ!!)、今日この投稿を終えた後に作業しようと思います!!!

 

でも、間違いなく今日一日ではとてもじゃないけど完全には調整できないと思う。

…かなり時間かかるわ('A`)

もし記事中におかしなところを見つけたらぜひぜひ教えてくださいm(__)m

 


 

そんなこんなで。

2018年折り返し地点な本日、子どもたちの成長記録をお送りいたしました。

明日からまた気分新たに残り半分の2018年を頑張りましょーぅヽ(`∀´)ノ