りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

月に一度のリラックス日。ママ友と「晩ご飯を一緒に食べて夜まで遊ぶ日」を設ける作戦を立てています。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃんには同じマンション内に心を許したお友達が1名おります。

幼稚園が一緒で、園のバス停が同じだったことから交流が始まりました。

私もそのお友達のママのことが大好きで、「こんなに心オープンにお話出来る人と出会えて何て幸運なんだ」と感じるくらい。

元来、人に心を開くまでに時間のかかる私からしたら、この出会いは相当ラッキーだったと思う。

本当に穏やかで素敵な方なんだ、これが。
ブログのことも知ってる(←色々あってバレた。笑)のでなーんでも話せるのがまたありがたい。

 

しかしながら、そのお友達はしーちゃんよりも一学年上。

今までは同じ幼稚園に通っていたけれども、4月からは小学校に通うようになり、中々会えなくなってしまったのでした。

 

そのことにしょんぼりしていたしーちゃん。

わかる、わかるよ。

会いたくなるよね。うんうん。私もしょんぼりだよ。

 

そこで、連絡を取ってみたところ、お友達も会いたがってくれているようでした。嬉しい!!

そこで、5月中に予定を決め遊ぶこととなったわけです。

 

夕ご飯を一緒に食べたら最高に満たされた気持ちになった 

たまたまその日、夫が飲み会で食事のいらない日だったこともあり、「今日もう晩ご飯ガストにして楽するわ!笑」と宣言したところ、「じゃぁわが家もそうしようかな!一緒に食べようよ!」と提案してくれたではありませんか。

 

えっ♡??

いいの??ぜひーーー!!!!

 

で、ですよ。

夜ご飯にガストを頼み、一緒に食べ、その後ものんびりと子どもたちは遊び我々はお話をし、夜8時までめいっぱい遊んだわけです。

 

f:id:ringo_co:20190622123446p:plain
f:id:ringo_co:20190622123444p:plain

わが子達はキッズプレートを。

前まではキッズカレーにから揚げついてきてたのに、ハッシュドポテトとソーセージに変わってた…(´;ω;`)

おーくん、から揚げは食べられたけど、このポテトもソーセージも嫌いだそうで。かといってハンバーグも食べないし。

こりゃー、今度から大人のから揚げ弁当を頼むしかないかもしれん。

 

f:id:ringo_co:20190622123652p:plain

ちなみに、私は「チーズインハンバーグ」が好きです(●´艸`)笑

 

夕飯後、子ども達はシルバニアで遊んだり、おしりたんていを見たり。

しーちゃんはお友達と遊んでいても突如として読書スイッチが入ってしまうことが多いのですが(←今見なくてもいいでしょ、とは思うものの…)、お友達も一緒になって読書を楽しんでくれたのでホッとしました(;´∀`)

一学年上のお姉さんとの遊びは刺激に満ち溢れているようです。

私は私でママ友から小学校の生活について等々、これから起きるであろう出来事についてのお話をたくさん聞くことが出来ました。

ありがたやありがたや。

 

同じマンション内だから帰路って程の帰路でもなく、バイバイしてからすぐ自宅に戻ってお風呂に入り、寝る準備をして、子を寝かせ、自分時間を満喫した後に布団に入ったわけですが。

「なんて満足度の高い一日だったんだ…」

と猛烈な幸福感に包まれながら寝ることが出来たのです。

 

 

これはぜひ恒例化したい…!!!

 

そのようなことを話してみましたところ、「ぜひ!」となり、今月も開催することが決定しました!!!

前回はお友達のお家だったので、今回はわが家で(●´艸`)

6月は『ピザ』を宅配する計画です。

作らないよ?作る気ゼロよ。

「ママと子どものリラックス日」なんですもの!!!

 

月に一度のリラックス日を今後も設けていきたい 

月に一度、

・ご飯も作らず

・帰る時間も気にせず

・心置きなく遊んだり話したりできる

そんな日を設けていきたい。

夫には申し訳ないが、その日は外でご飯を食べて来てもらおう、そうしよう。

(もしくは夫の分も宅配でついでに頼んじゃおう)

 

手を抜きすぎでしょうか。

でも、いいと思うのです。

子どもも楽しい、ママも楽しい、みんなが笑顔。

こういう日があることで、ママもデトックスが出来るというものです。

 

幼稚園生と小学生だと、午後に遊ぶにしても時間が合わず、会ってもすぐ帰りの時間になってしまうけれども。

時間を気にせず遊べるとなれば話は別。

それなら、しーちゃんにとっての大切なお友達とめいっぱい過ごしてもらうことが出来る。

夜まで遊べるという特別感もきっと子供にはプレミアム感満載でたまらないはず。

 

なんていいこと尽くめなんだヽ(`∀´)ノ

 

というワクワクな日が、実は、なんと、今日なのです!!!

そんなわけで、これを投稿し終えたら家の掃除に取り掛かります。

見えるところだけでもキレイを取り繕っておこう。笑

(今日半日保育だから子供達の帰宅までもう時間がない、急がないと)

「夏休みいつ開催する?」という予定も立てなきゃ(●´艸`)笑  

 

最近の私のテーマは『自分を労わる』なので。

世間から見たら手抜きしすぎなこともバンバン取り入れていきたいと思っております。

子供生まれてから今まで結構頑張ってきたよ。うんうん。

ちょっと一息ついてもいいじゃないか、いいじゃないか。

 

来たる夏休み(とそれに至るまでの半日保育)に備え。

本日、英気を養ってきます!!!