りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2020年2月 先月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

6歳娘 4歳息子の二児の母をしております。

 

ねぇ、いつの間に3月になった…の(;゚;Д;゚;)??

コロナで慌てている間に、気づけば3月になっていた。

そんな心境でございます。

 

さてさて。

そんなわけで、毎月恒例の振り返りです!

今月も以下の項目で振り返っていきますヽ(`∀´)ノ

厳密には先月という表記になるのですが…

細かいことは気にしない~気にしない~

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標

 

 ↓1月の振り返り    

www.ringo-time.com

     

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【6歳5ヶ月】   

体調完全復活→食欲も大復活

1月下旬に引いた熱の影響か、中々食欲が戻らず、少々痩せてきていたしーちゃん。

無事、完全復活!!!!

復活しすぎて、最近毎回ご飯おかわりしています…(;´∀`)

しーちゃん吹き出し

これのおかわりある?

が今の口癖です。笑

免疫つけるためにも、めいっぱいご飯食べようっ!!!

 

手抜き弁当を気に入った模様 

入園してからずっと作り続けてきたお弁当。

卒園まであと何回お弁当作ることになるのかしら。

今のところ完全な休園にはならないようだけど、いつどうなるかわからないので『これが最後かもしれない』と思いながら作ろうと思っています。

でも、一番美味しかったのは冷凍チャーハンっていうね('A`)笑

www.ringo-time.com

 

いつまで経ってもあまえんぼうです

とにかく甘えん坊です。

いくつになっても方針変更なし。ぶれません。

小学校に行ったら変わるのかな。いや、変わらない気がする(●´艸`)笑 

  

おーくんの記録【4歳6ヶ月】   

ママと結婚したいって言ってくれたっっ!!! 

さぁ、祝杯をあげようではないか!!!

あとね、

おーくん吹き出し

ママのこと気に入っちゃった!

とも言われたよ。笑笑笑

www.ringo-time.com

 

大好きおーくん語録
  • つまようじ➡ちゅやもじ(ちよもじからさらに変化)
  • いれば➡いれもの

「いればどこ?」と聞かれ、「えっ??」ってなりました。笑

 

息子は落ち着いてます

4歳ですら落ち着いてるんです。

慌てふためいて買い占めたり、転売して儲けようとしたり、買えないからと言って店員さんに罵倒浴びせたりする輩に、わが息子を見習っていただきたい。 ←

 

前世カッパ疑惑

元々大好きだったキュウリ。

最近度を超している気がするのです…笑

1本丸ごと食べることにハマっている模様。 

 

特記すべき姉弟の成長・出来事 

園行事:面談・参観日・遠足があった

2月中にあって良かったと思わざるを得ない…

無事に出来て良かったね(;O;)♡

遠足のお菓子、二人共ワクワクしながら選んでいました(●´З`●)

面談で先生から聞いたことについては別途まとめたいな、と思っています。

 

タブレットデビュー

ついにわが家タブレットデビュー致しました。

上手に付き合っていけるよう頑張ります!!!

www.ringo-time.com

  

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと   

お小遣いの方針を決めよう

やんわり方針は決めているのです。

でもまだ記事に出来ていな~い!!!

とりあえず、4月から始めます!!始めようと思います!!

娘には今お金のドリルを解いてもらっています。

これが終わったら無事お小遣いを始められることになっています…笑

 

↓前から買ってて半分くらいまでしか進んでなかったやつ。

 

 

小学校の入学説明会へ行く

行っていました!!

購入品に関してはほぼそろったかな。あとは手作り品だ!! 

 

節分は楽しく、ね

恵方巻食べて、ゴリラのぬいぐるみに落花生投げつけた後、煎り大豆を食べるというイベントを開催しました。

鬼要素ゼロです。

尚、当日は

しーちゃん吹き出し

一番早く走れる服どれかな…

と言いながら服を決めておりました。鬼から逃げる気満々な娘なのでした。

 

f:id:ringo_co:20200203201539j:plain

哀愁漂う。お疲れ様…。(子ども達ごりりと名付けました。子ども達生まれる前からいます)

 

雛人形出さなきゃ~♡♡

出しました!!!

そして、昨日フライングひな祭り開催しました♡

と言っても、手巻き寿司食べただけなんですが…(●´ω`●) 

 

体調管理に気を付ける

引き続き、自己防衛に努めていきましょうっっ!!! 

 

私の卒園式に着る服を物色する

買いました!!

が、記事にするタイミング見失ってました。笑

近々アップします♡

(無事卒園式が執り行われることを祈りつつ…) 

  

その他、今月の自分の記録  

通信教材の見直し

4月からの通信教材、色々見直し致しました。

  • チャレンジ
  • まなびWith
  • WonderBox

これらを軸に4月からは取り組んでいきたいと思います!!

  

キャッシュレス派の家計管理について考えました

キャッシュレス派の家計管理はどうしたら楽になるのか…

色々考えました。

  • 通帳を財布代わりに
  • 年末調整方式で
  • 気にするべきは特別費
  • 食材ロスをなくすよう気を配る

わが家は今こんな感じで取り組んでいます!

 

3.来月力を入れたいこと・目標  

ついに卒園式

短縮バージョン等制限はありそうだけど、やるって言ってくれたんだからきっとある!!

卒園式に向けて気持ちの準備をしていきます…

 

入学準備

3月中に全て終わらせよう。うむ。

 

味噌づくり

材料は買ってあるのに、なんだかソワソワして実行出来ていませんでしたヽ(´o`;

味噌作ろう、味噌。

 


 

どうにもこうにも落ち着かないし、先のことが中々見通せぬ昨今なので、3月の目標は控えめに。

家族みんなが無事ならそれでいい。

卒園を迎えられたらそれでいい。

味噌を作れたら万々歳。←笑

 

習い事も軒並みお休みになっているし、

3月は家で過ごす時間も多くなると思うので…

親子共々イライラがたまりすぎないよう過ごしていけたらと思っております。

 

りんご吹き出し

皆さんも体調にはお気をつけてお過ごしください!! 

  

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

 

↓去年の振り返り 

www.ringo-time.com