りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2019年8月 今月の振り返り・成長記録



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

長かった夏休みももう終わりか…

月曜日から幼稚園開始。

私は今心底不安です…

果たして私は再び『週5日二人分のお弁当を作る規則正しい生活』へ戻れるのでしょうか('A`)

自信…ゼロッ!!!

 

とボヤいたところで、早速。

毎月恒例の振り返りです♡

今月も以下の項目で振り返っていきます!!

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標

 

 ↓7月の振り返り   

www.ringo-time.com

  

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【5歳11ヶ月】  

「ママがいい」が強くなってる気がする…

この夏休み、母子離れてのイベントにちょこちょこ参加していたのですが、 毎回ぐずるんです。「ママがいい」と。

泣きそうな顔したと思ったら突然怒り不機嫌に。

その様子を見ると毎度「やりたいって言ったのあなたじゃないの…」という気持ちになってしまう。

その他、今までは普通に通えていた習い事も「ママがいい」とぐずったり、先生の前での態度が悪くなったり。

心の成長なのかなんなのか。

私、実のところ少々戸惑っています。

未就園児の頃の方がまだ離れられていた気がするよ…('A`)

中間反抗期も関係してるのかしら…
【5歳娘イライラ期?】娘が中間反抗期かもしれない。親の私が今後意識していきたいこと。

 

娘のプレゼンに屈し「こどもちゃれんじ じゃんぷ」を再受講しました

どうしてもやりたいと、小学校になったらコラショがいいという娘。

彼女の頑固な性格を考えると、一回やらせないと気が済まないだろうなと判断。

2年連続で受講することにしました。(去年は思考力特化コース、今年は総合コース)

この流れでチャレンジ1年生も受講する予定ではいますが…恐らく難易度的にはあまり合わないようにも感じていてヽ(´o`;

どこかのタイミングで娘の好みに合うような他の教材も視野に入れていけたら…なんて考えているところです。

www.ringo-time.com

 

アリの観察を始めた

f:id:ringo_co:20190828224358j:plain

巣、こんなにも立派になりました!!すごーーい!!

アリって働き者だなぁ…(見習わねば…) 

www.ringo-time.com

 

今月感動したこと
  • 気遣いが出来ていて感動しました

 

  • 心あたたまることを言ってくれて感動しました(;O;)♡ 

    

おーくんの記録【4歳0ヶ月】   

4歳になった…!!!

ついに、息子が4歳に!!

誕生日を迎えるまでは「3歳じゃないおーくんが想像つかない」 くらいに思っていたのに、いざ4歳になってみたら「4歳、しっくりくる」なんて思い始めている私です。笑

事あるごとに

おーくん吹き出し

もうおーくん4歳だから

と言っていて、彼の中にも『お兄ちゃんである』という自覚が芽生えている気がします(●´З`●)

 

リュウソウジャーにハマりにハマっている

f:id:ringo_co:20190828224434j:plain

私も幼少期戦隊ものが好きでね、かなりハマっていたクチなので息子の気持ちが超わかる。

かっこいいよね、うん、かっこいい。

(一番古い記憶にあるのがスピルバン、物語の面白さでドはまりしたのがジェットマン:それは確か小学生の頃。仮面ライダーやウルトラマンには興味はなく、戦隊シリーズが好きでした。)

最初怖い怖い言っていたしーちゃんも最近では

しーちゃん吹き出し

なんだか慣れてきた

と言い始めていて、みんなで揃ってみています(●´艸`)

どうしよう、既に終わるのが寂しい…笑

 

なんか気が付いたらお話が上手になってるなぁ…と気づく

パン屋さんで去年よく買っていた長いパンがありまして。

当時、おーくんは「がないパン」と呼んでいたのですが、一昨日久しぶりに買いに行ってみたら「長いパン」ってね。サラリとね。

そっか、そうだよね、もう正解が言えるんだよね、とかなり寂しさ感じました。 

今も決して滑舌の良い方ではなく、リュウソウジャーのモササウルスは「モチャチャウルシュ」と言っちゃうくらいなのですが。

それでも確実に去年の今頃よりは正確に言える言葉が爆発的に増えていて、そっか~4歳なんだもんな~としみじみ感じました。

 

f:id:ringo_co:20190831012413j:plain

↑4歳、ベビーカーが規格外すぎる件(爆睡中)
 

特記すべき姉弟の成長・出来事 

遅寝遅起き生活しすぎた

夏休みだからと言って不規則な生活をしすぎました。

体力あるからなのか何なのか本当に寝てくれなくて、そして私もそこに躍起になるほど頑張れず。

さて、どうしましょう、新学期。笑

どうにかせねば…!!!

 

喧嘩しすぎだと思う、ホントに

夏休み何が一番辛かったって、子ども達が些細なことでギャーギャー喧嘩するのを聞くのが一番ストレスだった。

勝手に喧嘩して仲直りしてくれるなら100歩譲ってまだ良しとしよう。(←それでも聞いててイライラはするけども)

毎度毎度「ママ聞いてよ、おーくんが!」「しーちゃんが怒ったぁー(´;ω;`)」なんていう報告を聞くのも「二人でどうにかしてっ!!」な気持ちになるし、もうほんと、子ども達の喧嘩がとにかく一番の私の地雷でした('A`)

 

夏休みは一時保育を数日利用した

保育園の至れり尽くせり感にはもう頭が上がりません…

先述した子供の喧嘩ストレスも、保育園が数日あったおかげ様で少々リフレッシュすることが出来ました。

おかげさまで会いたい人に会いに行くことも出来たし…もう感謝しかない!ありがとう…(;O;)!!

こども達も、毎朝もはや儀式のように「ママがいい~!」とぐずっていた割には大変楽しそうに遊んでいましたヽ(`∀´)ノ笑

(先生も、ママがいなくなったら毎回ケロッと遊んでるので全然大丈夫です!と言っていた。パフォーマンスなのか??笑)

保育園では二人一緒のクラスに入れたので、心強かったみたいです♡(同じ園のお友達もいたしね^^)

www.ringo-time.com

 

ABCクッキングのキッズ向けレッスンを体験した

家で料理をするのとはまた違った緊張感の元、最初は「ママがいい」とぐずっていた二人も最終的には「またやりたい」というくらい楽しんでもらえて良かったです! 

www.ringo-time.com

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと   

おーくんの誕生日を祝う!!

先述しましたが、無事4歳を迎えました!

  

夏休み、イライラせずに過ごしたい…

ずっとイライラしないで過ごす。ということは不可能でしたが…

『恐らく本当の怒りの元は子供ではないはず。怒りの元を手放したい』と気づくことが出来ました。

少しずつ自分と向かってみたいと思います! 

www.ringo-time.com

 

LIVEに行く!

あの...ちょっとだけ自慢してもいいですか。

今日LIVEです!いえぇぇーーーい!!

多分Twitterでは今日一人ワチャワチャ興奮して騒いでると思います。笑

(お許しください、今日は特別な日なのです)

 

その他、今月の自分の記録  

凪のお暇にドはまりしてます

いや~、もう深くない?

毎度胸に突き刺さってます。

昨日なんてもう最後ボロ泣きですよ。

増税前に漫画本全巻買っちゃうか!?


↑今買うべきか、ドラマが終わってから買うべきか。←

  

写真整理にちょこーっとだけ着手した

ようやく2016年1月~6月の写真を頼むことに成功しました。

って、先はまだ長い…長すぎる… 

(小さい頃の子ども達にキュンとしました。もう一度この頃の子ども達をギュッとしたい…)

 

Twitter始めて1年経過!

フォローしてくださった皆様、本当にありがとうございます♡

引き続き、どうぞよろしくお願いしますヽ(`∀´)ノ 

 

3.来月力を入れたいこと・目標  

しーちゃんのお誕生日!!

息子のお次は、娘のターン!!!

まだかまだかと待ちわびている娘がおりますのでね、めいっぱい6歳をお祝いせねば。

(とりあえず9月になったらしーちゃんのお誕生日モードに部屋を飾り付けないと…笑)

 

プチ旅行に行く

夫の職場には夏休みというものがなくてですね、8月は例年休めないのですが。9月に少し有休が取れそうだとなり…!!

1泊2日のプチ旅行に行くことになりましたヽ(`∀´)ノ

幼稚園お休みさせて行ってきます!(うちの幼稚園、家族と過ごすためにお休みを取るのはむしろ歓迎するタイプです)

さて、行き先はどこでしょうか(●´艸`)ムフフ

これも恐らくTwitterで当日やんややんやと興奮して呟く気がします…笑(許してください)

 

夏休み明け、規則正しい生活に戻す

急務!!!

 

筋トレ継続

奇跡的に!ちゃんと続いてます!!

腹筋が!常に痛い!!笑

とりあえず来月のこの振り返りで「1ヶ月ちゃんとやりました!」と言えるよう地道にやってみます。

『しーちゃんの卒園式と入学式にかっこよくスーツを着こなす』を目標にしますっ!! 

www.ringo-time.com

 

増税前に買うものを考えよう

色々買いたいものはあるんですよ。

あるんですけど、増税前だからと言って一気にどーっとお金が出ていくのにもまた不安があったり…

次のボーナスまで待つ?でもそれだと増税が…

で心が揺れてます。

(パソコン・洗濯機・枕・デスクライト・体重計・日用品・化粧品などなど。欲しいものたくさん。全部は無理。)

  

 


  

 

振り返りには書いていませんでしたが、相変わらずゴールデンハムスターのももたは可愛いです。

f:id:ringo_co:20190828232539j:plain

誰よりも夫が溺愛していて、毎晩いそいそとももたを部屋んぽを(部屋のお散歩)させて癒されているようです。笑

ももたが来てくれて良かった…♡シミジミ

 

そして…

ちょっとまだ書けるような気持ちには至っていないので詳細はまだ触れることが出来ないのですが…

ものすごくショックなことが起き、そしてそれは自分が原因を作ってしまったがゆえにズドーンと落ちました、気持ちが。(実は昨日の出来事)

ちゃんと書けるときが来たら、事の顛末をブログに書こうと思っていますが…

ちょっと凹み過ぎてまだ立ち直れない…(意味深ですみません。落ち着いたら書きたいと思います)

 

とにもかくにも。

長かった夏休みもようやく終了!!

夏休み明けということもあり、気持ちがまだぼ~っと親子共にする気がするので! 

りんご吹き出し

新学期!怪我のないよう気を引き締めて過ごしていきましょ~!

  

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

 

↓去年の振り返り。こうやって簡単に見返すことが出来ることに「ブログを続けてきて良かった」としみじみ感じます。

www.ringo-time.com