りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年12月 今月の振り返り・成長記録

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今年最後の投稿。(帰省前に下書きしてました^^) 今年中に2016年の振り返りをしたかったなぁ、と思いつつ、時間的都合によりまとめきれなかったので…年末ですが、いつも通り毎月恒例の振り返りをして、一年の締めくく…

帰省中 in でっかいどー

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ りんご家 in でっかいどー。 今年のでっかいどーはやばい。寒いにも程がある。 着いた日の最高気温がマイナス3℃だった件。 アホかと。 しかしながら。 うちの娘は北国の血をしっかりと受け継いだようで しーちゃん、雪ってだ…

穏やかでいる秘訣は「いかに娘を泣かせないか」なんじゃないかと思った件。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ こんな年の瀬にどうなのって感じの話題ではありますが、今日、というか先ほど感じたてホヤホヤな気持ちだったもので、思うままに書き綴ってみようと思います。 2017年を迎える前に、気持ちの吐きだし。 それ大事。 先日、 www…

3歳児と作る小麦粉粘土。安くて安全で簡単でした!

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 先日しーちゃんと一緒に作った小麦粉粘土。 家にある材料で簡単に作れるし結構楽しかったので、これは年末年始の暇つぶし(忙しかったらすみません)に最適ではなかろうかと思い、一方的にオススメしてみようと記事にまとめて…

クリスマスパーティー -2016-

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ そして、メリークリスマシタ(過去形)!!! 皆さま、クリスマスいかがお過ごしでしたでしょうか(●´∀`●)?? わが家、胃腸炎で踏んだり蹴ったりな状態ではありましたが、どうにかこうにか体調も復活し、クリスマスらしい一…

うどん de クリスマス -胃腸炎の夜に-

こんばんは、りんごです。 前回夫以外胃腸炎でぶっ倒れたと書きましたが…、 www.ringo-time.com 残念なことに、この投稿をした翌日に夫も胃腸炎発症しまして。 ある意味予想通りの展開('A`) 私もまだ胃の調子が復活せず。 えぇ、えぇ。リアルにクリスマスイ…

クリスマス直前の胃腸炎。過去最大級の修羅場を迎える。

こんばんは、りんごです('A`) 昨晩、りんご家は大修羅場を迎えておりました。多分この修羅場度、過去最大級。 ※以下嘔吐等の話題が続きますので苦手な方は閲覧お控えください。 日中、お友達とランチをしたその帰り道。 どうも具合が悪い。胃がむかむかする…

しーちゃん、なぜなぜ期突入。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 前回、おーくんのイヤイヤ期について触れました。 www.ringo-time.com 一方の姉はというと… やってきました、なぜなぜ期!!! んもう、すんごいの。毎日毎日「どうちて?」「なんで?」 中にはホント「どうしてだろうね」と…

おーくんイヤイヤ期に片足突っ込む。でもカワイイと思える二人目マジック。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ おーくん、昨日で1歳4ヶ月。 なんでしょう、早くもイヤイヤ期に片足ガッツリ突っ込んでる気がします('A`) 「おーくん、おむつ替えよう」 (´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ 「おーくん、お風呂に入ろう」 (´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ 「おーくん、お着…

改・スタジオクリップのクリスマスツリー と、手作りクリスマスリース

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 先月飾ったスタジオクリップのクリスマスツリー。 www.ringo-time.com 意気揚々と飾ってみたものの、オーナメントが総じて小ぶりすぎるという残念な仕上がり。 己のセンスのなさにゲンナリ。 そんな中、先日フランフランへ行…

しーちゃんと初しりとり と、焼肉ランチの記録。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 今日の朝ごはん中の出来事。 しーちゃんとしりとりしてみました。しりとりは語彙を増やすのに良いらしく、良いと聞いたらやってみたくなるのが親ってなもんで。 何気にしーちゃんとの初めてのしりとりです。 軽くルール説明を…

【七田式プリント】プリントAに取り組んでみた感想。しーちゃんの食いつき良好なり。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 以前投稿したこちらの記事。 www.ringo-time.com こちらの記事へ多数コメントをいただきまして、それを読み、その結果俄然やる気になり、「よし買うぜ!」という闘志がメラメラと。 そして楽天スーパーセールでポチッとし、そ…

【レビュー】家庭用トランポリン。これで脳も体も鍛えてやる!!

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 義両親に買っていただいたクリスマスプレゼント。前回投稿したブリオに引き続き、今回はトランポリンのレビューですっ!! ↓おねだりしたときの記事はこちら www.ringo-time.com 家庭用トランポリンのレビュー 購入までの経緯…

とある日の夕食作りを大公開! と、子供が好きな魚料理ベスト3

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 前回に引き続き、ご飯の話題。 王冠応募の際にいただいたメッセージで「短時間でご飯を仕上げるコツはなんですか?」というご質問も何件かいただきまして。 人様に教えられるほどの技を持ち合わせていないのは承知の上ではあ…

最近のおーくんご飯【1歳3ヶ月編】

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 先日の王冠プレゼント企画の際にいただいたメッセージで「またおーくんご飯の記事が見たい」というご意見をたっっくさんいただきました。 皆さん、ありがとうございます!! いやね、実はですね。 おーくん、1歳以降離乳食を…

【BRIO】電池で動くブリオの機関車。おーくんの反応。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 夫のご両親に買っていただいたクリスマスプレゼント。届いて早速活躍しております。 そして始まる『レビュー祭り』!! 早速、今日は「ブリオの機関車」についての子供の反応をまとめてみました。商品に対しての細かなレビュ…

姉弟の最近の遊び写真館 【3歳3ヶ月 + 1歳3ヶ月】

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 子供の『遊び』の様子を見ている、あぁ、成長したなぁ、と感じる瞬間が多々あります。こんなことが出来るようになったんだなぁ、とか、二人で遊んでて微笑ましいな、とか。 そういうときにはすかさずカメラを持ちだしてしまう…

【新年準備】500円で作れるTOLOTカレンダーがオススメ!!と、年賀状の手配完了

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 毎年の年末恒例仕事。 年賀状の手配と、来年のカレンダー作り。無事完了!! よかった、年賀状どうにか早割がきくうちに注文出来たヽ(´o`; 2017年用カレンダーの作成 わが家では、毎年卓上カレンダーを手作りしています。 …

ブログ4周年記念王冠プレゼント企画。当選者発表します!!

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 先日の「ブログ4周年記念王冠プレゼント企画」へ、たくさんのご応募いただきまして、本当にありがとうございました!!!! www.ringo-time.com この企画がちゃんと成立するのか本当に不安でしたヽ(´o`; ミシンを動かしなが…

おーくん人生二度目の散髪 と、二年前の今頃すでに妊婦だった件

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ おーくん、人生2回目となる散髪をしました!! 初めての散髪はこの記事で触れていました↓ www.ringo-time.com 『不定期開店 バーバーママ』ババなんだかママなんだかはっきりさせてほしい系ネーミング。 おーくん、人生二度目…

義父母におねだりしたクリスマスプレゼント と、自分の実家へのちょっとした愚痴。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 前回の記事でチラッと触れましたが、夫のご両親から「孫へのクリスマスプレゼントは何がいいか」という連絡をいただきました。 孫が産まれてからリクエストを聞かれたのは今回が初!! 今まではリクエストという形ではなく、…

楽天スーパーセール購入記録【その2】-2016年12月-

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 引き続きポチポチしております。 大物もポチッとしました(●´艸`)早く手元に届いてほしいっっ!!! そんなこんなで、お買い物記録の続きです★ ↓前回の記録 www.ringo-time.com 楽天スーパーセールで購入したもの 【7】買っち…

楽天スーパーセール購入記録【その1】-2016年12月-

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 前回投稿した王冠プレゼント企画に、たくさんのご応募をいただきまして本当にありがとうございます!!! www.ringo-time.com こちらの予想をはるかに超える応募をいただき、まじかっ(;゚;Д;゚;)!!と驚きを隠せません。 さら…

ブログ4周年記念★フェルト王冠プレゼント企画。応募方法について。

-お知らせ-プレゼント企画へのお申し込みは締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました(●´∀`●) こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 前回の投稿で触れたプレゼント企画のお知らせです。 www.ringo-time.com 誰からも応募なかったりして…

【型紙あり】誕生日にオススメ!フェルト王冠の作り方 と、プレゼント企画のお知らせ

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 12月一発目の投稿。今日は、ずっとまとめ直したいと思っていた過去記事に着手しようと思います。 まとめ直す記事は2年前にしーちゃんの誕生日に向けて書いた、こちらの手作り王冠の記事。 www.ringo-time.com 作り方について…

2016年11月 今月の振り返り・成長記録

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 今日は月末、ということで、毎月恒例の振り返りコーナー。 1.今月の成長記録(しーちゃん)2.今月の成長記録(おーくん)3.今月の振り返り・今月意識して行ったこと4.今私が気になっていること5.来月力を入れたいこと・目標 …

【1歳男児編】今年のクリスマスプレゼント、何にする問題。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 今回は前回の続き。クリスマスプレゼント、おーくん編です。 ↓しーちゃん編はこちら www.ringo-time.com 1歳男児のプレゼントを決めるのが難しい問題 しーちゃんが欲しいおもちゃをリクエストしてくれて思った。 欲しいもの言…

【3歳女児編】 今年のクリスマスプレゼント、何にする問題。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ あと数日で12月ですね。 あー、信じられん。2016年という響きにイマイチ慣れぬまま2017年になろうとしている。 さてさて。 12月と言えばクリスマス。クリスマスと言えばサンタさん。サンタさんと言えばプレゼント。 という図…

お買い物DAY。ユニクロ感謝祭、無印週間。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 今日はお買い物ディ。 ユニクロ感謝祭へ行ってきましたー。

【考えごと】七田式プリントが気になる。

こんばんは、りんごです(●´ω`●) 今密かに気になっているものがあります。 それが七田式プリント。 七田式プリントに惹かれた話 ネットを見ていて存在を知ったこちらのプリント教材。 ☆もじ・かず・ちえを学ぶ決定版☆ 七田式プリントA☆★ posted with カエレバ…