りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2019年11月 今月の振り返り・成長記録



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

明日から12月。

1年が終わる…

おかしい…何かがおかしい…

毎回毎回書いてるけども。時の流れどうなってるんでしょうか。 

 

さてさて。

そんなわけで、あっという間の月末。毎月恒例の振り返りです!

今月も以下の項目で振り返っていきますヽ(`∀´)ノ

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標

 

 ↓9月の振り返り    

www.ringo-time.com

    

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【6歳2ヶ月】   

就学時健診と視力検査を行いました

いよいよ入学が近づいてきております。

小学校で就学時健診を終え、その結果を元に視力検査も眼科で行ってきました。

尚、眼科での結果は『軽い遠視と乱視』との結果で、先生からは「この時期の遠視は普通のことで乱視も問題ない程度」とのお話をいただいております。

遠視と乱視の結果を受けても何もしないのですか?とのご質問も頂いたのですが…現在のところは程度的に先生が問題ないとおっしゃっているので大丈夫だと思っております。

とはいえ、しーちゃんが眼科をすっかり気に入ってしまったので(笑)、機会があれば改めて小児眼科で検査してもらおうかなと考えています!

 

『視覚優位』聞くより読む方が得意なのでは?

先日、こんなことがありました。

 

恥ずかしながら、私は今まで娘と一緒に過ごしてきてもそんな風に考えたことがなかったのですが…夫に言われて「それだ」と感じました。

読んだもの、見たもの、一度通った道、などはめちゃくちゃ覚えているのに、言われたことはどうにも響かないことがしばしば...

それを『真面目に聞いていないからだ』と思っていたけど、きっとそういう記憶や意識を働かせる分野にも得意不得意があるのよね。うん。

ちょっと今後はこれを念頭において、娘に伝えていきたいと思います。

小学校に入ってからのアレコレも、『視覚に訴える』という方面で工夫してみよう! 

↓こういう『目で見てわかる』というのが合ってるってことよね。小学校バージョン作ろう、そうしよう。 

www.ringo-time.com

  

サンタさんってさぁ…

娘が導き出した結論。

 

お金の出どころを考えるようになったあたり、成長を感じます。

「クリスマスは高いもの頼んだ方がいいよね!ママとパパもその方が助かるでしょ?」と娘。

ほんと、色々成長を感じます。笑  

 

娘の食生活が気になる…

先月も書いたけど、これはある意味私の『目標』でもあることなのです。

  • 炭水化物・脂質・肉が好き
  • 野菜・魚・牛乳嫌い
  • 食べるのが早すぎる
  • 好きなものだとものすごく食べる

など、気になることが結構ありましてね。

体重は多分標準より少々多いくらいだと思います。(正確な数値はレディーに失礼なので伏せよう)

痩せて欲しいだなんて微塵たりとも思っていないけど、太りすぎると後々大変だというのは身をもって経験しているので。

どうにか『魚』と『野菜』を食べてもらいたくて今奮闘しております。

…日々玉砕してるけどね('A`)

  

おーくんの記録【4歳3ヶ月】   

おーくんの描く絵が可愛すぎてたまりません

f:id:ringo_co:20191130093211j:plain

ホントに可愛いの…癒しでしかない…

これ、私なんですって…(;O;)♡

あまりに胸キュンし過ぎて、この絵を使ってマグカップでも作ろうかと本気で考えてしまったくらいお気に入りの一枚となりました。

そしてまだ作りたい気持ち冷めやらぬ...可愛い…


↑こういうの作りたい。でもそしたら「しーちゃんのも」って話になるわけで、おーくんのだけサクッと作るわけにもいかぬ現状。

 

幼稚園では社交的にたくさんのお友達と遊んでるようです

「おーくんに対しては何も心配していません」と先生。

男女分け隔てなく毎日ニコニコ仲良く遊び、その一方で男の子の友達とはいたずらをして悪ガキモードになってみたり、先生が質問したことには「〇〇って言うんだよ!」なんて元気にお返事したりして、なんだかものっすごーーーく幼稚園満喫してるようです。

転園してきたお友達ともその日のうちに仲良くなり、園をお散歩しながら色々教えてるそうな。

私が言うと親バカ全開だけど、言わせてもらうわ。

ここまで人付き合いが上手な子だったとは…(←親バカ全開)

その人付き合いのうまさ、私にも分けて欲しい…笑

二人目だからなのか、それとも元来の性格からなのか。

朗らかで優しくて真っすぐで、いわゆる『世渡り上手』だと感じます。

そのままの優しい心をもって成長していってほしいぞヽ(`∀´)ノ

 

そして、こうも思う。

おーくんに関しては未就園児時代にさほど同学年の子と触れ合う機会を作れていなかったけど、別に親が無理しなくても自然と覚えてくれるもんなんだなぁ、と。

しーちゃんに関しては入園前に他所のプレに通わせていたけど、ぶっちゃけ、しーちゃんの方がお友達関係を広げるのには時間がかかっている。

「親の行動」による影響力よりも、きっとその子が元来持っている気質がこの時期は一番大きいんだろうな。

「私がもっと〇〇してあげていれば」「もっと〇〇してあげなきゃ」なんて親主導で考えずとも、子どもはきっと各々なるようになるんだと、二人目の育ち方を見て最近すごーーく感じます。

そんな様子を見せてくれるおーくんのおかげで、なんだか色々私も力がいい感じに抜けて来てるよ(●´ω`●)

 

とにもかくにも。

しーちゃんとおーくん。性格が正反対だと感じます。

(よって、やっぱり私の心配の矛先はしーちゃんに向かうことが多い。私と似てると感じる部分多いんだな~、しーちゃんには)

 

特記すべき姉弟の成長・出来事 

家族で園のお芋掘りに行ってきました

ガチのお芋掘りです。ガチの。

私は虫にギャーギャー言いながら…笑

子ども達とっても楽しそうでしたヽ(`∀´)ノ

 

土屋鞄ランドセルのイベントに行きました

ジンジャーブレッドくん作り、すっごく楽しかったです♡♡

いや~、ほんと土屋鞄いい。ほんとステキな企業。

このまま行くと…おーくんのランドセルも土屋鞄か!??  

www.ringo-time.com

 

スイミング、二人そろって進級する気配がない

全くもって気配がありません。

ビダッと止まりました、進級ペースが。笑

これから短期教室を開催するようなので…二人そろって特訓を兼ねた短期教室申し込もうかな…なんて考えているところです。

(進展がないことにやる気がなくなりつつある娘…。ついに先日辞めたいと口にしたという…。辞めるにしても、せめてクロールを身につけてからにしてほしいっ!!) 

 

IKEAの遊び場デビューしました

息子が4歳になり…

憧れだったIKEAの遊び場デビュー出来て嬉しい♡

また今度行かねば(●´艸`) 

www.ringo-time.com

   

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと   

仕事、来月で辞めます

辞めましたっっっ!!!

非常に晴れやかな気持ちです!!!

ここに至るまでもう胃が痛くなるくらいめちゃくちゃ悩みまして、自分はなんて根性無しになってしまったんだろう…と凹んだりもしたんですが。

今は清々しいです。これからは健康で文化的な生活を営んでいきたい。←

辞めるに至った理由に関してはブログに書き留めたいと思っています。

でも愚痴を書いても先に繋がらないので、『どういう環境だったら続けられたか』という視点でまとめたれたらな~なんて考え中。

でも…当面はしばらくゆっくり過ごしたい。しーちゃんの卒園・入学に向けての園での活動もあるしね(●´З`●)

 

ユーキャン本格始動しよう

細々とですがテキストで学び始めています。

気負い過ぎると「めんどくさい」になりかねないので。←オイ

のんびりと取り組んでいきたいと思います!! 

www.ringo-time.com

  

年賀状を作成する(しまうまプリントバージョン)

…作ってなかった…(;゚;Д;゚;)

今の今まで忘れてたわ。やっべーーー!!!

…早割はもう諦め、12月上旬にどうにか頑張ります。

↓今年の年賀状はしまうまプリントとTOLOTの2パターンで作成します!
詳細はこちら 

www.ringo-time.com

 

クリスマス準備ちょこちょこ始めていこう

ツリーは飾った、

リビングに飾っている子供の写真(2Lサイズ)もクリスマスモードにすべく注文済、

今日中にツリーに下げるオーナメントガーランドも作成予定。

うむ、良いのではないでしょうか。順調順調!! 

www.ringo-time.com

 

紅葉写真撮りに行きたい

毎年恒例の紅葉(の時期の)家族写真。

11月は予定が合わなかったので、近日中に三脚片手に撮ってこようかと思っています!

 

インフルエンザ予防接種2回目を行う…

モノで釣ってどうにか終わらせてきましたっ! 

 

就学時健診があるようです

行ってきました! 

 

その他、今月の自分の記録  

八景島シーパラダイスへ行ってきました

f:id:ringo_co:20191130094036j:plain

人生初八景島シーパラダイス。

丸一日楽しめましたーー!!

お出かけ記録は追々まとめていきます(●´艸`)♡ 

 

お買い物を楽しみました(現在進行形)

この季節は、どうにもこうにも、財布の紐を紛失…というか自ら紐を捨てに行く傾向がありまして。

来月はスーパーセールがありますので、今年のお買い物の集大成を見せねばと意気込んでいるところです。←

  

ブロガーさんのリレー企画に参加させていただきました

こういう企画ものに参加することはあまりなかったので、よい機会をいただけて良かったです♡♡

ありがとうございました!! 

www.ringo-time.com

 

ピアス開けました!!!

ひゃっほーーーーいヽ(`∀´)ノ!!! 

www.ringo-time.com

  

3.来月力を入れたいこと・目標  

幼稚園の発表会を見に行く

ドキドキ、ドキドキ。

日々、アレクサに発表会で使う曲を流してもらいながら練習している子供たちなのです。

 

クリスマスを楽しむ

一番好きな季節到来。

楽しむぞーーー!!!

今年も丸鶏焼くぞーーー!!!

明日からアドベントカレンダー始動です(●´艸`)

↓しーちゃん、早くブスブス開けたくて仕方ないらしい。笑 

www.ringo-time.com

 

年越し準備をする

今年もおせち作るよ!

その他、大掃除とか、しめ縄準備とか(今年も作ろうかな?)、気持ちよく年を越せるよう準備していこう。

↓今年のおせち。来年の分も全く同じ感じに作る予定。 

www.ringo-time.com

  


   

そんなこんなで。

明日から12月です!!

 

りんご吹き出し

今年最後の1ヶ月、満喫していきましょう!!

今年最後の1ヶ月というパワーワード。

ビビるね、ほんとビビるね。

 

忙しい季節、皆さま何卒体調崩されませんようにっ!!!(私もねっ!)

    

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

 

↓去年の振り返り。  

www.ringo-time.com