りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月 今月の振り返り・成長記録

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ あっという間にやってまいりました、今月の振り返り。 今月も以下の内容で振り返っていきます!! 1.今月の子供の成長記録2.今月の私の振り返り3.今月力を入れたいこと・目標 ↓7月の振り返り www.ringo-time.com 1. …

【2021年夏休み振り返り】引きこもりのプロ化。親子共にインドア生活が板につきました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ぼちぼち夏休みが終わりますねぇ。 『ぼちぼち』ってどういうことかと言いますと、ほら。 自治体によって学校がどうなるのか色々異なりますでしょ。 夏休み延長、分散登校、短縮授業。 娘の通う小学校での体制がどう…

【小学2年・夏休みの自由研究】戦国武将を調べ『戦国ミニ図鑑』を作りました。疲れました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今週の始め。 やっと夏休みの宿題が全て終わりましたーーー(;O;)!!! プリント類は夏休み初日に終わらせていたし、絵日記的な細々したものも終わらせたし、宿題は非常に順調だと思っていたのですが… 自由研究が想像…

【新型コロナワクチン接種体験記・1回目】ワクチンの接種をしてきました ~30代夫婦・ファイザー~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先週、夫婦で新型コロナワクチン接種をしてきました! ワクチンの接種状況は自治体によるところが大きいかと思います。 私の住む自治体でもかなりの取り合い合戦になっている状況ではありましたが、近所のかかりつけ…

【8歳誕生日プレゼント】娘用にレゴマリオ『ルイージ スターターセット』を購入!マリオと一緒に遊ぶとより楽しい!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今までおーくんの誕生日についてな話題が続いていましたが、今日はしーちゃんの誕生日な話題!! おーくんの誕生日の3週間後ですからね(●´艸`) あっという間に主役は入れ替わるのです。笑 そんなしーちゃん。 自身の…

【6歳誕生日プレゼント】レゴマリオのスターターセットで遊んでみた感想。おもちゃの域を超えたクオリティに驚きました!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ (誕生日な話題続いております。ごめんなさい!汗) コロナによる引きこもり生活の役に立てば…という思いと、買ってあげたい…という親バカな思いと。 色々ありまして、おーくんの6歳のお誕生日プレゼントはモリモリコ…

【6歳誕生日】誕生日パーティの振り返り!! ~お部屋の飾り付け・ご飯~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 6歳になったおーくん。 当日は、お兄ちゃんらしく頑張るぞ!!と非常に張り切っていて、 今日から一人で着替える!! とお風呂後の着替えを自分一人で頑張っていたのですが… 翌日の昨日はと言うと やっぱり肌着はママ…

おーくん、6歳の誕生日!!5歳の1年間を振り返る。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 本日、8月18日はっ!!! 我が愛しの癒しボーイ、おーくんの6回目のお誕生日でございますっ!!! ドンドンパフパフ!!! 週末にちょっと早めのお誕生日パーティーを致しましたヽ(`∀´)ノ ↑1時間も持たなかったバルーン。即割…

【グランピング体験記③】当日の我が家の過ごし方。キャンプ初心者でもコロナ禍でも安心して楽しめました!! ~高滝湖グランピングリゾート~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ グランピング記録も今回が最後。 これまでは施設の様子や食事の内容についてまとめてきたので、最後に当日の我が家の過ごし方とグランピングをしてみた感想を書いてみたいと思いますヽ(`∀´)ノ 結論から言うと、 キャン…

【グランピング体験記②】グランピングの食事は買い出しも準備も後片付けも不要!とても快適でした!!~高滝湖グランピングリゾート~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 前回に引き続き、今回も『キャンプ初心者によるグランピング体験記』です! 本日は第二弾!! 今回は『グランピングの食事』についてまとめてみましたヽ(`∀´)ノ ↓グランピング体験記その①はこちら www.ringo-time.com …

【グランピング体験記①】キャンプ初心者がグランピングに初挑戦!!~高滝湖グランピングリゾートへ行ってきました~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ この夏唯一のお楽しみイベントとして企画していた『グランピング』。 予約した時点ではここまでの感染者ではなかったのですが… コロナの感染者も増えてきていて、しかも緊急事態宣言の最中。 はたして今行っても良い…

【6歳誕生日】今年のおーくんの誕生日プレゼントは盛りだくさんです!~レゴマリオ・LaQ・ポケモン・昆虫の本~

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ あと5日間で、我が愛しの息子おーくんが6歳になります。 6歳かぁ… おーくんが生まれてからもう6年も経つんですね。 そりゃ大きくもなるわけだ。 お誕生日と言えば…、 子ども達お待ちかねのプレゼント!でございます。 幼かっ…

【家庭学習】わが家が取り入れているご褒美システム。『がんばりシール+ポイント制』でモチベーションアップ!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 小学2年生のしーちゃんと、年長さんのおーくん。 共に日々家庭学習に励んでおります。 家庭学習ボックスを用意してやるべきものがわかりやすくなるような工夫をしてみたりしているのですが、それでも、やっぱり欲しい…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年8月- 【その2】~誕生日プレゼントを追加で買ってしまった件~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ お買い物マラソン、絶賛参加中!! というわけで。 早速、前回の続きから記録していきたいと思います!! ↓前回の購入記録 www.ringo-time.com 楽天お買い物マラソンで購入したもの ~その2~ 【7】 おーくん、これも…

5歳児用にダイソーで購入した筆箱の使い心地。家庭学習用として習い事用として活躍しています!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 現在、公文書写教室に通っているおーくん。 (一度は「辞めよう!」と思い至ったものの、なんやかんやでやっぱりもう少し頑張ってみようということになりました) 毎回通う際には筆記用具を持参しなければならないの…

【チャレンジ1年生】2022年度入学向け『1年生準備スタートボックス』の中身を紹介します!2年前と比較して感じたこと。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 現在こどもちゃれんじを受講中のおーくん。 しーちゃんみたいに1年生でもチャレンジやりたい! という本人からの申し出もあり、とりあえずは小学生になってもチャレンジを続ける予定でおります。 (紙のチャレンジに…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年8月- 【その1】~食品を色々購入しました~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今月も始まりました! 楽天お買い物マラソン~!! 今回ももちろん参加です(●´艸`) ではでは早速! 今回のお買い物記録ですヽ(`∀´)ノ ↓7月のお買い物記録 www.ringo-time.com www.ringo-time.com www.ringo-time.com …

【ブックオフでお買い物】夏休みに役立ちそうな本やドリルなど買ってきました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 7月の振り返りで 子ども達仲良く過ごしてくれてるし、今年の夏休みは割と無事かも~!! みたいな調子こき発言をしていたのですが。 どうしたことでしょう。 8月になった途端、私のエネルギーがパタリと切れてしまい…

『ふしぎの国のアリのすハウス』でアリの飼育。キットを使うと観察がしやすいです!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ わが家二度目のアリの飼育。 またアリ育てたい! おーくんからのリクエストで2年ぶりに行うこととなりました。 前回同様、アリのすキットを用いての観察です(●´艸`) これ、やっぱりすごくいいー!! 前回詳しくレビ…