りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月 今月の振り返り・成長記録

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ あっという間にやってまいりました、今月の振り返り。 今月も以下の内容で振り返っていきます!! 1.今月の子供の成長記録2.今月の私の振り返り3.今月力を入れたいこと・目標 ↓6月の振り返り www.ringo-time.com 1. …

娘の歴女化が止まらない。土用の丑の日にまつわる話。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日は土用の丑の日!夫と二人で鰻を堪能してしまおう。グフフ たまには大人ファーストでいこうじゃないか。 7/28(水)土用の丑の日、むふむふと鰻を1尾用意しまして、いそいそと夕食の準備をしていたのです。 前まで…

【Z会・2年生】『けいけん』で経験学習。くだものゼリーを作りました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 7月号から始めているZ会。 ずっと気になっていた教材を実際に取り組んでいる感想としましては 非常にいい感じ!! でございます。 さて、その中に『けいけん』という経験学習の出来る教材がありまして。 『身近なテ…

【レゴ収納の見直し】色分け収納からザックリ収納へ変更。無印のポリプロピレン収納ボックスがちょうどよい大きさでした!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 以前、セリアでボックスを大量購入し、『レゴの色別収納』を致しました。 夫はその時から もっとザバッとまとめた方が遊びやすいって と言っていたのですが、 あれがないこれがないと聞かれる私の身にもなれっ!探し…

【年長】おーくんの家庭学習。毎日コツコツと頑張っています!!~七田式・こどもちゃれんじ・公文書写・無料プリント~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 家庭学習の記録についてはついつい小学生のしーちゃんメインになりがちですが。 就学まであと7ヶ月ちょっとなおーくんも、毎日コツコツと頑張っていますヽ(`∀´)ノ これは、夫とも同意見なのですが。 おーくんは非常に…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年7月2回目-【その2】~誕生日プレゼントを買いました!と、オリンピック話少々~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ オリンピックが(本当に)始まりましたね。 しーちゃんが生まれる前日に招致が決まり、その興奮が陣痛に繋がったと思っている私。 本当に本当に楽しみにしていたのですよ。 産まれてくる子が小学生になる年にオリンピ…

【家庭学習】ボックスを用意して日々の取り組みを管理しています。視覚的にもわかりやすくなりました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 夏休み、突入しましたね… 毎日3食作る生活に、早くも疲れています。 我ながら、疲れるの早すぎる( ;∀;)笑 夏休みを心待ちにしていたしーちゃん。 夏休み初日にドリル系の宿題は全て終わらせましたーヽ(`∀´)ノ 学校でど…

【知育菓子】『たべる図鑑 恐竜編』は作って学べて美味しいお菓子!夏休みのおやつに活用します!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日スーパーでとある知育菓子と出会いまして。 今までにも何度か知育菓子系には子ども達におねだりされ挑戦してみたことがあったのですが、その度に子ども達から 美味しくない… これ嫌い… とことごとく全残しされる…

【ホットプレートを買い替え】コンパクトになってとても使いやすくなりました!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 新婚さん当時に買った象印のホットプレート。 (あれは2008年…。かなり昔…) 夫婦二人だった当時は割と活躍していたのだけど(たこ焼きもお好み焼きも大好きな夫婦なもので…笑)、子どもが生まれてからというもの『危…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年7月2回目-【その1】~3つ目のSwitchソフトを買うことにしました~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 7月2回目のお買い物マラソンが始まりました!! 今回ももちろん参加でございます(●´艸`) というわけで早速。 今回のお買い物、まずは第一弾の記録です! ↓前回の購入記録 www.ringo-time.com www.ringo-time.com お…

【年長息子】四谷大塚 リトルスクールオープンテストに初挑戦!結果と感じたこと。(2021年7月4日実施)

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日、しーちゃんのテストの結果について書きましたが… なんということでしょう。 同じ日におーくんも受けていたのです…!!! あのおーくんが…塾でテスト…(;゚;Д;゚;) きっかけはというと、6月に受けた全国統一小学生…

【小2娘】四谷大塚 リトルスクールオープンテストの結果と感じたこと。(2021年7月4日実施)

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ テストを受けてから2週間近く経ってしまいましたが… 今月初めに四谷大塚主催の『リトルスクールオープンテスト』を受けてきましたので、その記録をしたいと思います。 なんやかんやで3回目のチャレンジでございます。…

【小2・Z会】実際に取り組んでみて特に『国語』に良さ感じました!娘の書いた文章の記録。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 7月号から取り組み始めたZ会。 これまで娘からの猛烈な希望により『チャレンジ+考える力プラス講座(オプション教材)』を受講していましたが、 チャレンジは学校と同じ内容だから面倒になってきたかも… という娘の…

【RISU算数】利用開始から7か月目。取り組みの『見える化』をしてみました!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 現在利用中のRISU算数。 取り組み始めてから7か月が経過致しました。 まさか、その7か月後にこんなにも算数に対して悩まされるとは…という心境ではありますが(;´∀`) だからこそ、このRISU算数という存在が手放せなくなってい…

【母不在の平日2日間】夫が作ったお弁当と、息子の予防接種の記録。子ども達と離れてみて感じたこと。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 祖母の葬儀のため、子どもを夫に託し『平日に』二日間家を空けることとなりました。(+土曜日の午前中) 父が亡くなったときにも平日に1日不在にしたことはありましたが、そのときはまだ二人とも未就園児。 ある程度の自由度…

祖母とお別れしてきました。出来事や感じたことなどあれこれ。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ わぁぁーーー、パソコンに向かうの久しぶりだよぉぉーー(;O;)!! 皆さま、私のこと覚えていらっしゃいますか(;O;)!! りんごです、ワタクシ、りんごですっ(;O;)!!! 弾丸帰省からも無事に戻ってまいりまして、己の体力の…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年7月-【その2】~家庭学習用に購入したもの~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 本日は予約投稿で失礼致します。 お買い物マラソン、購入記録第二弾!! 前回の続きから投稿していきたいと思いますヽ(`∀´)ノ ↓前回のお買い物記録 www.ringo-time.com 楽天お買い物マラソンで購入したもの ~その2~ …

コロナ禍での身内の不幸。祖母とお別れしてきます。

こんばんは、りんごです。 タイトルの通りなのですが。 一昨日、妹より祖母が亡くなったと連絡があり。 色々な気持ちがグワッと出てきてしまい、ここ数日ブログに向かう気持ちに中々なれずにおりました。 とりあえず、今日は思うことを吐き出します!! コロ…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年7月-【その1】~夏休みに向けて買ったもの~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天お買い物マラソン、始まりましたーー!! 全然久しぶりな気がしません!!!笑 でも、今回も相も変わらず買う予定のものがありましたので参戦致しましたヽ(`∀´)ノ 2021年7月のお買い物記録、第一弾です!! ↓6月の…

【小2】早稲アカ・キッズチャレンジテストを受けてきました!結果とカウンセリングで聞いた話。(2021年6月26日実施)

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ここ最近は塾で受けてきたテストの記録が多くて、「あれ?このブログ方向性変わってきた??」なんて思われていそうですが(;´∀`) なんせ6月はテスト月間だったもので、この手の話題が多くなりがちで申し訳ありません…

【幼稚園年長】6月のお弁当記録 ~食べられる量と食べたい量は違うと息子から学んだ話~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 子ども達に幼稚園に持たせるお弁当を毎日作り続けること早4年と数ヶ月。 おかげさまで手の抜き加減も学び、だいぶ作るのにも慣れてきました。 毎日のルーティーンとして今はもう組み込まれております。 でも… 何年経…

【小2・通信教材】気になっていた『Z会』へついに入会しました!チャレンジと比較して感じたこと。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ずーっとずーっと Z会気になる、Z会気になる と言いながら資料請求だけ延々とし続けてきた私。(Z会資料請求常習犯) 先月にもまた Z会気になる と言いながらトリケラトプスのクリアホルダー目当てに再び資料請求…