りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月 今月の振り返り・成長記録

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 11月…忙しすぎました…('A`) もう忙しすぎてあれだもん、まだクリスマスツリー出してないもん。← そこまで気が回らなかった…( ;∀;) 気付けば明日12月じゃないか。 一刻も早く出さないと…( ;∀;)汗 というわけで、バタバタと過ぎ…

【インフルエンザ予防接種 2021】今年も無事に任務完了致しました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 冬を迎える前の一大イベント。 今年もインフルエンザ予防接種を無事に終えることが出来ました。ホッ。 幼い頃は、脱走したり暴れ魚になったり長時間号泣したりで夫と二人がかりでないとどうにもこうにも予防接種など不…

【おーくん入学準備】就学時健康診断を経て『ことばの教室』へ滑舌の相談に行ってきました。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ おーくん、入学プロジェクト始動!! まずは第一弾。 『就学時健診』でございます!! ドンドンパフパフ 2年前には付き添い側だったおーくん。 今回の主役はキミだっ!! そっか~、あのおーくんが、そっか~。 感慨深いものがあ…

ニトリの『着る毛布』を子どものスリーパーとして活用!寝相の悪い子でも安心の暖かさです。【着画あり】

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 段々寒くなってきましたねヽ(´o`; なのにです。 寝相の悪い子ども達、気づくと布団がバイーンと蹴飛ばされていることのなんと多いことか…。 寒い… と言いながら起きてくるしーちゃん。そりゃね、そうでしょうね。 とはいえ…

【小2・年長】全統小の成績表をようやく受け取ってきました!中学受験どうする問題、その後。(2021年11月実施)

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 11月3日に受験した全国統一小学生テスト。 四谷大塚で受けると割と早めに返却してもらえるそうなのですが、わが家は今回も前回に引き続き早稲田アカデミーで受けまして。 返却が遅いーー( ;∀;) いや~、待った待った…

【小2娘・お料理記録】レシピ本を見ながらサンドイッチ作りに挑戦!とっても上手に出来ました!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日記事にした通り、最近お料理に大変興味津々な様子のしーちゃん。 お料理本も購入し、気合十分です! ↓しーちゃんからのリクエストで購入しました。 www.ringo-time.com 次のお休みはしーちゃんがお昼ご飯を作る!…

楽天ブラックフライデー購入記録 -2021年11月-

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 思ったより早く始まった、楽天ブラックフライデー。 この次は楽天スーパーセールでしょうか。 クリスマス、ボーナス商戦。 我々から搾り取る気満々ですね、楽天さんは。 抗うまい!! 今回も、次回の楽天スーパーセー…

はてなブログ10周年特別お題に参加!「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ いつもお世話になっている『はてなブログ』が10周年を迎えたそうです!! ヒャッホ~イドンドンパフパフ!! 一方の私のブログはというと、もうすぐ10年目突入です♡♡ …

【子ども向け料理本】料理に興味津々な小2娘がはじめて買ったレシピ本。色々挑戦していこうと思います!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ わが家では『勉強の取り組みに応じてポイントを貯める』というシステムを導入しています。 ポイントが貯まったら本をプレゼント!(おーくんにはアニア等) という仕組みで、今のところ順調にこのシステムを活用出来ておりま…

【公文書写教室】親子で通い始めて半年が経過した現在の進捗状況 ~かきかた・ペン習字・しーちゃんも入会~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 早いもので公文の書写教室に通い出してから半年が経過致しました。 ↓体験記 www.ringo-time.com しーちゃんの字が気になり…というのが体験の発端ではありましたが、意外にもおーくんが気に入り、 せっかくだから私も…

【一足お先にクリスマス準備】アドベントカレンダーを購入しました! ~レゴシティ・メリーチョコレート~

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 『子ども達は一体サンタさんに何をお願いするつもりなのか』 という肝心なことが未だ定まっていないりんご家ではありますが。 これを買わなくてはクリスマスが始まらない!! というアイテムを無事今年も購入致しました!! …

【RISU算数】『理系が得意な子の育て方』を再読!正しい算数の取り組み方について改めて考えさせられました。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 以前図書館で借りて読み これ、すごくわかりやすいし面白い!! と感じた『理系が得意な子の育て方』という本。 「もしかしたらするかも?」な中学受験に備え、今現在しーちゃんの算数をより強化していきたいと考えている身と…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年11月-【その2】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天お買い物マラソン。 絶賛参加中です!! 今回は軽く10店舗オーバーとなりました。えぇ。 そんなわけで早速。 前回の記録からの続きですヽ(`∀´)ノ ↓前回の記録 www.ringo-time.com 楽天お買い物マラソンで購入した…

【楽天ポチレポ】ブラシ型ヘアアイロンを買い替え!朝の身支度を楽にする優秀アイテムです。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天で購入したもの第一陣が続々と届いております。 第二陣は11/10以降の予定です(●´艸`)笑 その中で!! いや~!買い替えてよかった~!! と使い始めて数日なのに既にメロメロにされているものがありまして。 そ…

のびのび系幼稚園から公立小学校へ進学して他の子との違いやギャップなどはありましたか?我が家の体験談。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 昨日コメント欄よりご質問をいただきまして。 来年息子が小学生になるにあたり、私自身も振り返ってみたいと感じた内容だったので記事にしてみることにしましたヽ(`∀´)ノ (ご質問ありがとうございます!!) ご質問者様は、の…

チョコパイが『生』になっただと!?クリームたっぷりのロッテ『生チョコパイ』がとても美味しかった!!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ なんだかここ最近、気合いが入るような内容が続いたので。 今日は緩い話題を。笑 Twitterで、ロッテ『生チョコパイ』が発売されたという情報を目にして。 え、何。 チョコパイが生だと!? それ、響きからして美味し…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年11月-【その1】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日「教育費が怖いー!!」と書いたばかりなのに。 私は何をワクワクしているのでしょうか。 舌の根の乾かぬ内に、とはまさにこのこと。 お金を使う祭りごとにワクワクしている場合ではなーい!!!…と思いつつも。 …

【小2・年長】全国統一小学生テストを受けてきました!自己採点と、中学受験どうするのか問題。(2021年11月3日実施)

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 昨日、全国統一小学生テスト受けてきました! 同じ日にサピックスの入室テストもあった関係もあって、駅前は親子連れで大変にぎわっておりました。 ガチガチのガチ勢さんは、サピックス入室テストと全統小をはしごしていたり…

【小2】日能研全国テストを受けてきました!テストの結果と感想。(2021年10月31日実施)

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 一昨日10月31日に日能研の全国テストを受けてきましたー!! 如何せん、前回受験した日能研の全国テストが私的にはもうビックリするくらい良かったので。汗 今回はどうなるかな~とちょっと気がかりだったのですヽ(´o…

『ベネッセ特別企画 応募者全員に本無料プレゼント』は今月末が締め切り!!慌てて申し込みました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 小学校から持ち帰ってきたこちら。 ベネッセさんから無料で本が貰えるというめちゃお得なキャンペーンなのですが。 後回しにした結果、気づけば締め切りが今月末になってました。汗 危ない危ない(;゚;Д;゚;)セーーフ! 以前…