りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月 今月の振り返り・成長記録

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ エブリデイ連休状態だった5月も今日で終わりです。 5月がやっと…終わった…(;O;) 自粛してる間に気付いたら春が過ぎ去ってましたね(;´∀`) 長袖から半袖の季節になってて、ちょっとビビる。 (毛の処理が追い付かない…

【現在の本棚】最近買い足した児童書と図鑑。本棚が溢れんばかりになっています。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日に引き続きわが家の本の記録。 本は買ってもヨシ!! という理念のもと、これまで本をちょこちょこ買い集めてきました。 その結果。 そりゃそうだと思われるかもしれませんが… 本の置き場所が無くなってきました……

【本の記録】4歳息子のお気に入りの本と、6歳娘が集めている学習漫画。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 昨日は休校休園中に役立ったおもちゃについて振り返りながら記録してみました。 今日は、この期間中に活躍してくれた本について触れてみようと思います!! 昨日の投稿の通り、しーちゃんとおーくんはこの期間中大変仲良く部…

【おうち時間】6歳4歳の自粛生活で活躍したおもちゃ。おもちゃに助けられた日々でした。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ これまでのおうち生活の助けになってくれたモノ。 確実に『おもちゃ』でございます。 いつの間にやらおもちゃめちゃめちゃ増えたな… おもちゃの多さに辟易し、処分した方がいい、ちょっと減らそう、と子ども達にも再…

ふるさと納税で届いたロイズのチョコレート。美味しさに癒されました!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ この生活による疲れがついにピークを迎えつつあります('A`)ハァハァ… やる気が出ねぇ… 子ども達ともうすぐ離れるのか、なんか寂しいな なんて思ったときもありましたが、前言撤回。 わしゃ、日常をはよ取り戻したい…(;O;)…

学校・幼稚園再開後の習い事を考える。平日の負担を減らそうと思います!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 緊急事態宣言が解除になったぁぁーーヽ(`∀´)ノ けど、ウイルスがいなくなったわけではないので。 学校等の必要な日常は取り戻していきつつも、感染予防に対する意識は変えずに過ごしていきたいと思います。 尚、学校や…

子供の布マスクへの名前つけ。『おなまえテープ × お名前スタンプ』が便利でした!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 実はですね、ワタクシですね。 今の今まで入学準備も進級準備もちゃんと終えていなかったのですーーー!!! ひどい!!笑 あとは布物に名前をつけるだけ… というところで急に面倒になり、ギリギリに貼り付けようと思っていた…

【進研ゼミ小学講座】『チャレンジ1年生』とオプション教材『考える力・プラス講座』を比較。併用で受講した感想をまとめます!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ しーちゃんの通信教材として、チャレンジ1年生を受講しています。 でもそれだけでは物足りない気がして、一緒に申し込んだオプション教材『考える力・プラス講座』。 申し込むまで、問題の難易度はどうなのか等色々気になって…

【子どものイボ治療】液体窒素が怖いと泣くので『ハトムギ茶』と『木酢液』を試してみます。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ママ、足の指に何かある~! 娘から足の指のおできのようなものを申告されたのは去年の年末のこと。 その時点ではほんと~に小さなポチで、私もそれが何かわからなかったのです。 ねぇ、これなんだと思う? イボじゃ…

『ランドセル肩パッド』で重いランドセルを少しでも快適に。肩への食い込みが軽減しそうです!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 肩が痛い… 初めてランドセルを背負って学校に行った際に娘が口にしたセリフでございます。 中身ほとんどスカスカだったにも関わらず、です。 我が家のランドセルは土屋鞄。 うん、確かに軽いランドセルでは…ない。 で…

【娘の靴がついに20cmへ!】Amazonでニューバランスを購入。6/1まで15%OFFクーポン出てます!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ おかしい、非常におかしい。 娘の足が大きすぎる。 おかしい、こんなんじゃなかった。 元は確かにこんなんだったはずなの。 一体これは誰の靴ですかーーーー(;O;)!!! もはや大人の靴とかわらない… そんなわけで… …

コロナに怯える日々の中、私以外の家族全員が熱を出して詰んだ話【解決済み】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ これは先月の話。 実はわが家、ちょっとした修羅場を迎えておりました。 今は既に解決済みですが… このコロナに怯えまくっている日々の中。 『私以外の家族三人が熱を出す』という緊急事態をおみまいされました。 落…

【おうち時間】しいたけ栽培始めました。成長が早く子どもでも飽きずに楽しめます!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日noteにも書きましたが、最近は宿題の対応に悶々とする日々でございました。 note.com そんな私を気遣ってか、昨日は夫がおーくんを外に連れ出してくれたので、しーちゃんと二人だけの宿題時間となったのですが… …

休校生活。三年間の幼稚園生活で得たものが失われそうで怖い。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ noteに書くか、ブログに書くか、迷いに迷ってブログに書くことにしました。成長記録として。気持ちの吐き出し、ごめんなさいm(__)m 休校生活、気づけば相当な時間が経っております。 娘が卒園をしてから既に丸2ヶ月経…

【子どもの耳掃除決定版】『LEDライト付き耳かき&ピンセットの耳掃除セット』で簡単にゴソッと取れました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日はもう、興奮のままにレビューします。 使いやすければいいな… とドキドキしながら買ったけど、想像以上でした。 光るピンセットと耳かきで『子どもの耳かき問題』が解決しました!! 耳かきしちゃいけないって言…

お買い物マラソン購入記録 -2020年5月-【その2】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今回は、大物いっちゃいました。 ドキドキしながらポチッと… 久しぶりに手が震える買い物しましたわ。 娘のランドセルを買うとき以来かも。って、そう考えるとランドセルって高すぎよね(;゚;Д;゚;) ポイントのことを考…

【雑誌付録】セブンイレブン限定リンネル7月号『ステンレスボトル』が可愛すぎて2冊も予約してしまった話。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 付録の誘惑に負けがち。 むしろ、自ら負けに行くことの多い人間でございます。 そんな私。 こりゃいかん。 と秒で心射抜かれてしまった来月号のリンネルの付録。 あまりに可愛かったんで、奥さんちょっと見てやってく…

【おうち時間】休校・休園生活。足の踏み場がない。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 昨日は真面目なお話を致しましたので。 今日はものすごーーくどうでもいい内容を…笑 只今現在進行形でございます。 足の踏み場がありません。 子どもはなぜすぐぶちまけるのか 今日の午前中の様子。 ねぇ、ホントに、足の踏み…

未就学児の人権を奪わないで。『未就学児に負担を強いる9月入学』に反対します!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日はごめんなさい。めちゃくちゃ真面目な話をします。 こういう意見が分かれる話題はブログでは避けてきたけども、今回は声を上げなきゃいけない。 そうしなきゃ後悔すると感じました。 既にnoteでは同じ件について…

母の日と植物の記録。小学1年生、自宅であさがお育て始めました(←宿題です)。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日は母の日でしたね(●´艸`) 特に何もしてはいないけど、子ども達の反応が可愛かったので冒頭で記録。 今日はママが王様の日だよ! 朝から息子がこんな可愛いことを言ってくれまして。 今日はママが王様だから、お…

楽天お買い物マラソン -2020年5月-【その1】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天お買い物マラソン始まりましたーー!! ありがたく、今回も参加させていただいております。 今回は大物をね、数点買う予定でございます。 (まだポチッとしていないので、記録自体は【その2】に書く予定です) 10…

休校中でも『やることボード』で生活にメリハリを。取り組んで欲しいことをホワイトボードで視覚化しました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 休校休園生活。 色々取り入れようとしていることはあれど、忘れちゃう。 親子共に忘れちゃう。 視覚化したい。 よし、マグネットボードだ。 というわけで、梅つま子さんとあきさんの記事を参考に、『やることボード』…

【基地活】夫手作りの学習机に引き出しを取り付け。リビング学習環境を整える。【DIY】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 我が家の学習机は夫の手作り。 当時、買うか作るか悩んだ末『わが家の用途に合う机を作る』ことになり、夫に作ってもらったのがこの机。 私と子ども二人が並んで使える机、を作ってもらいました(●´З`●) そこから時は…

子どもの「前を向いている姿」「今を楽しもうとする力」ってすごいな。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ トイレットペーパーの芯いる人ぉー はーい! はーい!! 暇つぶしになるかなと思い、トイレットペーパーの芯を渡してみた。 てっきり、適当に望遠鏡とかなんとか遊んで終わるかなと思いきや、 しーちゃん、これでおす…

こどもの日 -2020-【手巻き寿司と将棋な一日】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ こんなに 何もすることの無い のんびり過ごせるGWもレアですよねぇ~。 すっごくのんびりしちゃって。 ダメ人間に拍車がかかちゃう!たーいへん!! 来年は家にいない予定詰め込みまくりなGWにしたいぞ!!っと。 さ…

【タブレット読書】小学1年生、電子書籍にハマる。『進研ゼミ』と『まなびwith』の会員専用サイトが素晴らしい!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 自治体によって異なるのかもしれませんが… 図書館の休館が辛いぃぃーー(;O;) 図書館がしまっちゃうって、ほんと一大事。 しーちゃんは本を読むのが大好きなので、今彼女は「読んだことのない本」に飢えております。 …

ボーネルンドの「アクアプレイ」をベランダでより遊びやすくするため『置き台』を手作りしました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 嫌がらせか?? ってくらい、いい天気じゃないか(;O;) こんなん、インドア派でもお出かけしたくなるわっっ!!! 行楽に行きてぇよ…行楽によぉ… にぎり飯持ってよぉ…行楽によぉ… ほんとにポカポカ陽気が続いていて、…

【4歳8ヶ月】息子、普通の箸が使えるようになりました。成長のタイミングは人それぞれだと改めて実感。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ワタクシですね、先月の振り返りをまとめる際にいっちばーーーん大事なことを書き忘れていました。 もうすっかり当たり前の風景になっていたので、これが4月の出来事であることを忘れておりましたわよ… というわけで…

【おうちカフェ】マルチサンドメーカーを購入。ホットサンド・ドーナツ・ワッフルが1台で作れます!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日の楽天買いまわりにて。 どうしよっかな…うーん…よし、買っちゃおう!!! と、駆け込みで購入したものが届きました。 だだん!! 『マルチサンドメーカー』を購入してしまいました…! おうちご飯に作るのも食べ…