りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【現在の本棚】最近買い足した児童書と図鑑。本棚が溢れんばかりになっています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日に引き続きわが家の本の記録。

りんご吹き出し

本は買ってもヨシ!!

という理念のもと、これまで本をちょこちょこ買い集めてきました。

 

その結果。

そりゃそうだと思われるかもしれませんが…

本の置き場所が無くなってきました…(;´∀`)

みっちみちです。(そりゃそうなるわ)

 

溢れんばかりになってしまったわが家の本棚。

現状を恥を忍んでお送りしたいと思います。

合わせて、最近買ってよかった本などもまとめてみたいと思います!! 

 

↓昨日の記録。お気に入りの本についてまとめました! 

www.ringo-time.com

  

我が家の現在の本棚 ~新しく買い足した本も紹介します~

リビングの絵本棚

リビングに置いている、夫作の絵本棚。

現在はこんな感じです。

f:id:ringo_co:20200528232557j:plain

溢れんばかり…。笑

昨日投稿した「迷路絵本」「ミッケ」もここに置いています。

ここの棚には『よく読む絵本』もしくは『親的に是非読んで欲しいと思っている絵本』などを収納しています。

 

  

↑こういう絵本はココに収納!

 

この中で最近買い足したのはこちらの本。

↓すみっコぐらしに詳しくなれる一冊。 

 

休校期間中に買った「すみっコぐらし大図鑑」には相当見入っていました。

昨日もキャッキャしながら読んでましたので、すみっコぐらしが好きな子なら買って損はない一冊だと思われます。笑

 

↓絵本棚の作り方。夫ノリノリで書いてくれました。

www.ringo-time.com

 ↓絵本棚の下には無印のアクリルスタンドで仕切っています! 

www.ringo-time.com

 

キッチンカウンター下のカラーボックス収納 

場所を移動して。 

キッチンカウンターの下も、現状本棚となっております。

ニトリのカラーボックスを並べて収納。

オシャレ度外視です。←

 

f:id:ringo_co:20200528233233j:plain

こちらは図鑑ゾーン①。

ちょこちょこ買い集めてきたMOVEも気づけば11冊!!

↓全巻…までは揃わなかったけど結構なボリュームとなりました!! 

www.ringo-time.com

 

この「図鑑ゾーン①」の中で休校期間中に新しく買い足したのは『算数図鑑』です!

これとっても良かったですヽ(`∀´)ノ

分数や掛け算、割り算が仕掛けを使ってイメージすることが出来るので、これからの学びの役に立ちそうだと感じました!!

(別途レビュー書くかもしれないし、書かないかもしれない←) 

 

 

f:id:ringo_co:20200528233658j:plain

こちらは図鑑ゾーン②。

新しく買い足したのは2点。

『まだある!ふしぎの図鑑』『小学生になったら図鑑』です。

 

 

こちらの『まだある!ふしぎの図鑑』は今まさに毎日暇さえあれば読んでいる本の一つ。

この手の「いろんな情報が知れる図鑑」がしーちゃんのお気に入りのようです。

図鑑ゾーン②にあるものはこの手のものが多いかも。笑

 

 

そして、『小学生になったら図鑑』もすごく良かった!!

こちらは厳密には購入したのは1月末なので休校になる前に手に入れたのですが、思いがけぬ休校により

りんご吹き出し

めちゃくちゃ買ってよかったよーー!!

と思える一冊となりました。

小学校に対するイメージを本から貰うことが出来たのは、心配性で慎重派なしーちゃんにとって心の支えになってくれているのではないかと感じます。

 

f:id:ringo_co:20200528234431j:plain

こちらは読み物ゾーン①。

読み物以外もあるのですが…もう置き場所不足なので混在させちゃってますヽ(´o`;

ブックオフでうっかり買い過ぎてしまった『ゾロリ』、そして以前熱心に集めていた『おしりたんてい』はここに収納。

そういえば、最近しーちゃんおしりたんていの新しい本欲しいって言わなくなったな…

興味が他に向いたかな??

ゾロリ・おしりたんてい、共にアニメも楽しんでいます(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20200528234414j:plain

読み物ゾーン②。

昨日投稿した「ドラえもん 科学ワールド」「サバイバルシリーズ」はこちらへ収納。

その他、しーちゃんが好きな「ざんねんないきもの事典」もこちらに。

個人的にすっごくいい本だな~と思ったがこちら。

 

 

 昨年末に買った本ですが、子どもにもいいけど、親も目を目を通しておきたい内容だと感じました。

まだ今のしーちゃんには完全に理解することは難しいけど「犯罪ってなに?」「裁判ってなに?」と本を読んだことで疑問に思うこともあったり。

もう少し大きくなったらより内容に興味を持ってくれるかな?と期待しております。

 

 

あと、よのなかルールブックも面白いです!!

『人生を生き抜くための50の言葉』が書かれているのですが大人にもグッとくる内容。

なんというか、世の真理です。当たり前だけど大切にしたいことがギュッと詰まってる。

子どもよりも大人の方が意識した方がいい内容だよな…と思ったり。

ふとした時にしーちゃん開いて読んでいます(●´ω`●)

 

↓2年前のキッチンカウンター下の収納。見返してビックリした。この2年の間に何があった…ってくらい本増えてしゴチャついてる…笑

www.ringo-time.com

 

寝室の絵本収納

その他、 幼稚園で届く絵本も我が家にはありまして、これがまた結構なボリュームになっています。

f:id:ringo_co:20200529194351j:plain

これらは寝室にカラーボックスを置いて保管しております。

これがまた溢れんばかりになってきていて…(;´∀`)

どうしましょ。笑

f:id:ringo_co:20200529195011p:plain

去年の春先の段階ではこのくらい余裕があったはずなのに。

去年はおーくんとしーちゃんがそれぞれ絵本を毎月持ち帰って来たもんだから増え方が異常でした。笑

(自分で申し込むもの以外にも園が頼んだこどものとももあるもので)

りんご吹き出し

もういらない絵本ない?

しーちゃん吹き出し

ない

ないって言いきられちゃったもん。

でも、実際よく寝室にこもってこの場所で絵本読んでたりするんですよね。

「ねるへやとしょかん」という看板まで寝室のドアに貼り付けちゃってるくらい。笑

まぁ、当面はこのままでいっか~ヽ(´o`;

↓この手の絵本を収納しています。昨年頼んだ「ことばのえほん」がしーちゃんに大ヒット!!
今年も幼稚園が始まったら『こどものともセレクション』は頼む予定です!
 

www.ringo-time.com

 

読書欲が満たされる家でありたい

この本に加え、図書館から借りてきた本もあったりするもんだから、高確率で床に何らかの本が散らばっている状況ですヽ(´o`;

おもちゃもぶちまけられ、本も散乱し…

いやーー!!常に家が荒れてるぅぅーー!!笑

 

おもちゃを減らせる年齢になったら、今おもちゃ収納に使ってる無印のスタッキングシェルフを本棚にしようかな。

キッチンカウンター下の収納をもっと本に特化させようかな。

思い切ってめちゃくちゃ大きな本棚買っちゃおうかな。(←どこに置くんだ)

 

などなど、色々考えているところですが…

まぁ、いっか~。

オシャレハウスを目指しているわけでもないので、当面はこのまま『本とおもちゃがわんさかある家』を突き進んでやるぜっ!

決して広くはない家ですが、本の置き場所だけは今後もどうにか確保していこうと思いますヽ(`∀´)ノ

 

↓絵本の記録、絵本選びに役立つアプリ『ミーテ』。
絵本好きなご家庭にはめちゃくちゃオススメしたい。すごく使えるアプリでした!!
 

www.ringo-time.com

 

↓読んだよ~!の応援ポチッよろしくお願いします♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村