りんごの時間。

AIHを経て6歳4歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【おうち時間】しいたけ栽培始めました。成長が早く子どもでも飽きずに楽しめます!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日noteにも書きましたが、最近は宿題の対応に悶々とする日々でございました。

note.com

そんな私を気遣ってか、昨日は夫がおーくんを外に連れ出してくれたので、しーちゃんと二人だけの宿題時間となったのですが…

なんてスムーズなの…(;O;)

なんて素直なの…(;O;)

今までのは何だったの?ってくらいスムーズでビックリしました。

 

『宿題はつまらないから面倒くさい』という思いのほかに、もしかしたら『もっと自分を構って欲しい』みたいな気持ちもあったのかもしれないです。

私がつきっきりで見ていると、「あ、この字失敗した」とか言いながら丁寧にやろうとする。

おーくんがいると私の注目も半減しちゃうので、やる気が失せちゃうのかなヽ(´o`;

 

ずっと三人単位で生活しているから、『自分だけに注目して欲しい』という気持ちも出てきているのかもしれないですね。(ジェラシー的な、一人占めしたい欲求的な)

とはいえ、これは日曜日だから出来たことであって…平日はどうしたってこの環境は作りだせないわけで…

色々試行錯誤してみよう。

つきっきりならやる気が出るらしいことがわかったわけだしね!

つくづく思う…なんてママっ子なんだ…(;´∀`)笑

いつまでも甘えん坊な娘です。

 

 

さてさて。

ここからが本題。(前置き長い。笑)

 

先日、突然、突然ですね、義父から荷物が届いたのです。

りんご吹き出し

なんだろー、お菓子かなー

と思って開けてみたら…

しいたけ栽培セットでした。笑

 

しいたけ栽培セットでしいたけを育て始めました

りんご吹き出し

なぜにしいたけ!?

とビックリしたのですが、お礼のLINEをしたらじいじからの返信みてジーーンと。

「子ども達がしいたけみたいにスクスク育ちますように!家で成長ぶりが観察できたらいいね!」

暇してると思って、今人気のしいたけ栽培セットを送ってきてくれたみたいです(;O;)♡

優しいぃーー!!

いや、突然のしいたけでかなりビックリりしたけどさ。笑

 

わが家に届いたのは、『もりのしいたけ農園』という商品です。

 

f:id:ringo_co:20200517155703j:plain

背景ごちゃごちゃしていてごめんなさいm(__)m
写真に写るからとしゃがんでいる娘の後頭部まで見えちゃってる。笑
子ども達が早くやりたい!と騒いでしまいゆっくり撮影できなかった…(;´∀`)

 

Amazonに化粧箱無しバージョン(中身は同じ)はまだ売っておりました。

今しいたけ栽培人気なのかな??

暇つぶしにはうってつけだものね(●´艸`)

 

 

非常に似ている商品はまだ楽天にもありましたよー!

 

f:id:ringo_co:20200517155713j:plain

中身はこちら。

  • 栽培ブロック
  • 栽培袋
  • 栽培説明書

栽培ブロックを袋から出し、全体を水洗いした後、栽培袋(同封のビニール袋)に入れる。

準備はこれだけ!!

 

f:id:ringo_co:20200517150833j:plain

生えてきている面の裏側の写真にはなりますが、届いた当初はこんな感じの状態でした。 

 

それが、セットしたその翌日には…

f:id:ringo_co:20200517155730j:plain

あれ???こんなにポコッとしたの出てたっけ…?

な状態になり、

 

その翌日には、

f:id:ringo_co:20200517230450j:plain

ん???あれ?ものすごく大きくなってない??

な状態になり、

 

さらにその翌日には、

f:id:ringo_co:20200517155755j:plain

これはしいたけ!紛れもなくしいたけ!!!

な状態にまで成長致しました。 

 

想像以上の成長スピード。

1時間おきに見ても「あれ?なんかさっきより大きい?」というのを感じる。

 

f:id:ringo_co:20200517155730j:plain
f:id:ringo_co:20200517230450j:plain
f:id:ringo_co:20200517155755j:plain


こうも成長の様子が垣間見れると、楽しくてね(●´艸`)

普通の植物を育てているよりも臨場感があるというか、成長を肌で感じるというか、日々変化があって非常に面白いです!!!

 

f:id:ringo_co:20200517154412j:plain 

尚、普段はこのように袋の半分を洗濯バサミで挟んで閉じています。

空気を入れつつ、湿度を保ちつつ。

隣に置いてある水の入ったスプレーを時折振りかけつつ育てています!

 

しーちゃん吹き出し

菌糸ってなに?

という質問もしーちゃんから飛び出ており、学びにもなっているように感じます(●´З`●)

 

この調子でいくと…

今日には収穫できるかしら(●´艸`)ワクワク

 

しいたけ、どうやって食べさせよう…

育てるのは失敗無く出来た。

一つ目のミッションクリア。

 

そして最大のミッションは…

どうやって子ども達に食べさせるかってことよ…('A`)

 

じいじーー!
あなたの孫はしいたけ苦手なんですぅぅーー(;O;)!!←

 

とはいえ。

自分で育てたものなら多少は頑張ってくれる気もするし(多分)、じいじにも電話で「頑張って食べる」と宣言していたし(ただし、しーちゃんのみ)、食育にも繋がると思うので…どうにか子どもが嫌がらないメニューを考えねばと思っているところです。

これを機に克服してくれたら最高よね(●´艸`)!!

そうなったら、じいじに感謝状送らなきゃいけないレベルだわ。笑 

 

Twitterで教えていただいたのは、冷凍して粉砕して使う技。

出汁も取れるし色々なものに混ぜやすくなる!!

なんだか大量に収穫できそうな予感なので、粉砕しいたけのストックを用意しておこうと思います。って、フープロで細かくするだけだけど(;´∀`)

(しいたけちゃん、ごめんね。細かくするの許しておくれ)

 

Cpicon 簡単☆絶対おいしいミートソース by ★こもも

言われてみれば、たまにマッシュルーム的な位置づけでミートソースにしいたけ入れ作っていた気もする…

これなら確実に食べるね(●´艸`)ムフフ

ミートソースは作ろう、作ろう。(ホットクックに任せよう)

 

Cpicon しいたけそぼろ by 宝酒造

いつもの豚そぼろに細かくしたしいたけを入れる、というのも手かしら。

そぼろ丼は子ども達の大好きなメニューなので、多分少量入れるくらいなら食べてくれる…と信じたい。

 

Cpicon 生しいたけのシンプル炊き込みごはん♪ by xxjujucookxx

たきこみご飯ならどうだろう…、でもおーくん炊き込みご飯嫌いなのよねヽ(´o`;

しーちゃんなら食べてくれないかしら…

 

でも、いいの。

子ども達がどうしても苦手なようなら、私と夫で美味しくいただきます!!

バター炒めもいいね、こんにゃくと煮ようかな、肉詰めもいいなぁ…

 

自分で育てたしいたけは美味しいに違いない!! 

 

子どもも楽しめる良い栽培キットでした!!

しいたけが好きな子ならさらに楽しくなると思うのですが。笑

しいたけが苦手なうちの子も、興味深げに成長を見守っています。 

とにかく、成長が早い!!!

ゆえに、一日の中でも見るタイミングによってどんどん変化があって、単純に面白いです!!

 

トマトやらなんやらと色々今までにも育ててきましたが、途中で飽きちゃったりするんですよね、子どもってヽ(´o`;

その点、しいたけ栽培はあっという間に育つので飽きる暇がない!!

育て始めたらみるみる育ちすぐ収穫できるって、子どもが育てるものとしては最適なのではないかと思いました♡♡

 

現状、品薄のようですが、子どもとのおうち時間の一つとしてオススメ出来る一品だな~と感じました♡♡

お義父さん、粋なプレゼントをありがとう~ヽ(`∀´)ノ!!

 

↓トマトも育ててます。数個実がなりました!!

www.ringo-time.com

↓宿題であさがおを育てております。なんだか育てるもの多いな(;´∀`)笑 

www.ringo-time.com


↓読んだよ~!の応援ポチッよろしくお願いします♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村