りんごの時間。

AIHを経て6歳4歳の二児の母へ。二人育児の記録。

学校・幼稚園再開後の習い事を考える。平日の負担を減らそうと思います!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

緊急事態宣言が解除になったぁぁーーヽ(`∀´)ノ

けど、ウイルスがいなくなったわけではないので。

学校等の必要な日常は取り戻していきつつも、感染予防に対する意識は変えずに過ごしていきたいと思います。

 

尚、学校や幼稚園がいつから再開するのか等の話題は当面は控える予定です。

めちゃくちゃ地域差ありそうだからね(;´∀`)

無事に全国的に学校が再開したというタイミングで、再開時の子ども達の様子などを書ける範囲で記録したいと考えています!!

再開した暁には、楽しく通えますように…。

 

さてさて。

先日、幼稚園の課外教室の先生からメールが来まして。

「来月には幼稚園が再開しそうな状況ですが、幼稚園再開後は私の都合により課外教室の曜日が変更になることになりました。火曜日は大丈夫でしょうか」

って、

えーーーー(;゚;Д;゚;)!!??

結構それ重要なことぉぉぉーー!!

めちゃくちゃ習い事と曜日被ってるぅぅーー!!

今言う?それ今言う!??

もっと早く言ってよぉぉーー!!!

 

と、メール見ながら不満爆発でぶつぶつと文句を垂れ流したわけですが。(先生には言ってません。笑)

これも今後の習い事を見直す良いきっかけかもしれないと思い直し、学校と幼稚園が再開後のスケジュールを考えてみることにしました。

以下、私の独り言のような投稿です。何卒お許しを。

 

学校・幼稚園再開後の習い事のスケジュールを見直す

昨年度のスケジュールはこうでした。 

月曜日:スイミング(二人同じ時間)

火曜日:おーくんの習い事

水曜日:幼稚園の課外教室(園バスで送迎あり)

木曜日:しーちゃんの習い事

 

課外教室も習い事に含めると、それぞれ週3日ずつの習い事でした。

(とはいえ、幼稚園の課外教室はガッツリした内容ではなく幼稚園の延長な感じです)

 

そして、しーちゃん進学後の今年度。

しーちゃんが幼稚園の課外教室を辞めた以外は上記と同じ予定でいくつもりだったのですが…

水曜日の課外教室が火曜日に移ることになってしまったことで 

月曜日:スイミング

火曜日:おーくんの習い事・課外教室

木曜日:しーちゃんの習い事

+週末月1回:しーちゃんの習い事

 

という状況にヽ(´o`;

もちろん同じ日には出来ないので、課外教室を辞めるか、おーくんの習い事の曜日をずらすかしなければならなくなったわけなのです。

週末月1でしーちゃんの習い事を今年度から新たに始める予定でしたが、まだ一度も出来ていない…(;´∀`)
これに関しては月1回と負担が少ないので今回の話題からは外します!

 

りんご吹き出し

おーくん、課外教室楽しい?

おーくん吹き出し

めっちゃ楽しい!早くやりたい!!

って言われちゃったらさ…続けさせてあげたいって思っちゃうわよね…('A`)

 

よって、『おーくんの習い事を何曜日にずらすか』を考えねばならなくなったわけですが、これがまた曲者でヽ(´o`;

『小学校の帰宅時間』という今までなかった点を考慮しないといけなくなることで、未就学児のレッスンが微妙に間に合わなくなってしまったのです…。

それが今までの曜日だけは問題なかったのに…なんてこった('A`)

 

あーだこーだと悩んだ挙句。

おーくんの習い事を『土曜日』に移動することにしました!!

1枠だけ奇跡的に空いてた(;O;)

 

 

元々これまで土日には習い事は入れないように考えていて、全て平日で対応するようにしていました。

家族で過ごす時間も大事にしないといけないだろう、と。

幼稚園にお迎えに行ってそのまま習い事に連れて行って…というのが週に2日あったわけなので、それなりには大変ではありましたが二人共未就学児だったのでなんとかなっていました。

 

でも、それが今後しーちゃんの下校時刻の兼ね合いで

「おーくんを習い事に連れて行った後に一旦家または学校へしーちゃんをピックアップしに行き、その後再びおーくんを迎えに行く」

または

「しーちゃんに鍵を持たせて一人で家で待っててもらう」

という選択肢が必要になるかもしれない。

それはちょっと避けたい…

『未就学児 × 小学生』になるだけで、送迎のハードルがグッと上がるのね(;O;)

時間帯が合わない…

 

でも、おーくんの習い事が土曜日に移動するだけで 

月曜日:スイミング

木曜日:しーちゃんの習い事

平日に私の送迎が必要な習い事が二つに減るヽ(`∀´)ノ!!

帰宅時間も全く問題なし。

全て解決っっっ!!

 

土曜日は空けておきたかった気もするけど、今年はそもそもコロナであまり出かけられないだろうしねヽ(´o`;

空けておいたってどこにも行けないって。うん。

『コロナで出かけられない』というのが私の背中を押してくれました(;´∀`)

 

スイミングも6月は休会しようかと考えています 

そして、スイミングについても少々悩んでいて…

まだ教室から連絡が来ていないのでいつから再開なのかは定かではないのですが…

『6月は休会を続けようかな』と今考えているところです。

 

三密になる、という心配もそうだけど。

ここまで引きこもりな生活を続けてしまったので、学校再開後いきなり週2日の習い事(おーくんは課外を入れると週3日)は体力的に辛いんじゃないかなヽ(´o`;

と少々思う部分がありまして…

 

再開後の二人の様子を見て、体力的にも大丈夫そうなら7月からスイミングを再開にしようかな、と。

本当ならスイミングで体動かしたい気もするんですけどね(;´∀`)

なんせグータラ生活を親子で満喫しすぎちゃったもので…笑

 

もしスイミングをお休みすると、6月の習い事は平日に1回(しーちゃん)、土曜日に1回(おーくん)。

このくらいのボリュームならどうにか乗り切れないかしら。

 

当面はボリューム少なめに負担を減らしていこうと思います 

こんなに長い休みがあったことはもちろん今までにないわけで、再開後の子ども達の疲れがどの程度になるのかも予想がつきません。

幼稚園から小学校に進学するだけでも疲れは増すだろうに、こんなに長い休みがあって、尚且つ体力も無くなってという状況では、週3日習い事の送迎がある生活は体が休まらなくて辛いよな…と。

 

それは子ども達だけじゃなく、私にも言えることなんですけども(;´∀`)

もう、今どうやって習い事送迎してたのか思い出せないものーー!!

習い事の送迎をする日々がまた戻ってくるのが面倒で

りんご吹き出し

いっそ全て辞めてしまおうか

なんて思う日もありました。笑

子ども達が続けたいと言っているので辞めはしませんが…

 

当面は親子共に負担少なく。

徐々に対応していきたいと思います。 

そのための土曜日!!!

 

「課外教室の先生、何してくれてんだよ」と連絡もらったときには思ったけど。笑

逆に見直す良いきっかけもらえて感謝ですわ(●´艸`)笑

 

今までなかった『毎週土曜日に習い事』というのが逆に負担になったりするかしら…というのもちょっと気になる部分ではあるのですが…

再開後の子ども達の様子を見ながら今後のことを判断していきたいと思います。

まずはゆっくりとね!!

無理せずやっていきますっヽ(`∀´)ノ

 

今日は完全に独り言投稿です。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。笑

 

↓読んだよ~!の応援ポチッよろしくお願いします♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村