りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【本の記録】4歳息子のお気に入りの本と、6歳娘が集めている学習漫画。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日は休校休園中に役立ったおもちゃについて振り返りながら記録してみました。

今日は、この期間中に活躍してくれた本について触れてみようと思います!!

 

昨日の投稿の通り、しーちゃんとおーくんはこの期間中大変仲良く部屋を荒らしながら遊んでいました。

が、特にしーちゃん。

遊んでいる途中で突然本スイッチが入ることが度々あり…(;´∀`)

りんご吹き出し

えっ!?今まで遊んでたのに急に本読みだすの!??

という場面に幾度となく遭遇しました。笑

おーくん吹き出し

しーちゃん、遊ぼうよーー!

とごねる息子まで、気づけば一緒に絵本をめくっていたり…

 

わが家にとって本はおもちゃと同じくらい、いやもしかしたらそれ以上に大変この期間を助けてくれたアイテムなのです。

 

↓自粛生活を助けてくれたおもちゃ達。常に荒れ狂うわが家… 

www.ringo-time.com

  

4歳息子が楽しんだ本。暇つぶしに最高な「迷路絵本」と「ミッケ」

色々あるけど、多分一番活躍したのはこの絵本だと思う。

 

f:id:ringo_co:20200528225113j:plain

こちらの「迷路絵本」シリーズ、とっても面白いです!!

いずれも中古で買ったお品です(●´艸`)笑

 

この中で、個人的に一番好きなのはこちら。

時の迷路、です。

 

 

現代から過去にタイムスリップして、恐竜時代から江戸時代まで進んでいく迷路。

f:id:ringo_co:20200528225254j:plain

単純な迷路ではなく、かくし絵があったりクイズがあったり、何回でも楽しめます!

しかも迷路は1つの見開きページに2種類あるというお得さ加減。

特にかくし絵が本当に面白い!大人でも中々見つけられない!!

  

二人共大好きな絵本ですが、特におーくんは度々この絵本をめくってはかくし絵探しに勤しんでおります。

1冊で色んな楽しみ方が出来る迷路絵本。

今後も集めたい(●´艸`)♡♡

 

 

そしてもう一つ。

f:id:ringo_co:20200528225545j:plain

暇つぶしと言えばこの本も忘れちゃいけない。

ミッケもオススメですヽ(`∀´)ノ

おーくん吹き出し

ママ見つけられない、どこ~??

って聞かれても、ママも見つけられない。どこなんだ。笑

大人だから見つけられるってわけでもなくて、むしろ子供の方がサクッと見つけちゃったりするところがまたニクイ。

私は「おもちゃとっきゅう」の方が何となく好みだったかな(●´艸`)

 

 

 「迷路絵本」も「ミッケ」も。

字が読めなくても夢中になれる、という良さがあると思います!

おーくんはまだ字がスムーズに読めないのですが、それでもこのシリーズの絵本は夢中になって見入っています。

本が好きになるきっかけにもなる気がしますよ(●´艸`)

 

↓ミッケについては以前にも触れていました。2歳からずっと変わらず好きな本。これすごくない..!??

www.ringo-time.com

 

6歳娘が集めている本「科学漫画サバイバルシリーズ」「ドラえもん 科学ワールド」

しーちゃんは本が昔から好きで、

しーちゃん吹き出し

おもちゃより本が好き!!

と言い切るくらい読書欲がモリモリです。

なので、おーくんと遊んでいても突然本スイッチが入っちゃうし、友達のお家で遊んでいても(コロナの前ですよ!)見たことない絵本を見かけちゃった日にゃ友達そっちのけで本を読みだしちゃう…ヽ(´o`;

それどうなの??と思うこともしばしば。笑

 

このコロナ禍においては、図書館も閉まっていて中々自由に本を借りれなかったのですが、進研ゼミを受講していたおかげでタブレット読書をすることが出来、新しい本への欲求はだいぶ消化されたように感じています。

しーちゃん吹き出し

面白そうな本全部読んじゃった

と言っていましたが、毎月新しい本が追加されていく仕組みになっているのでまだまだ楽しめそうです♡♡

↓これは本当に素晴らしいサービス。これからもたくさん利用します!! 

www.ringo-time.com

 

そんな娘なので、彼女が満足するだけ本を買うのは家計的に苦しい…

いくら『本はいくらでも買ってあげたい』と言ったところで、限度があるわけで。

なので、今後しーちゃんのために買う本は「図書館で借りにくい本」「学びに繋がるもの」 となりそうです。

 

いくつか集めているのはこちら。

f:id:ringo_co:20200529111757j:plain

『科学漫画サバイバルシリーズ』です。

この自粛期間中に買い足したのはこちら。

 

 

タイムリー過ぎる話題...ヽ(´o`;

大変身近な話題ということもあって、めちゃくちゃ見入っていました。

このサバイバルシリーズは韓国の方が著者のようで、日本の漫画に慣れている私にはちょっと読みにくい部分もあるのですが(右から左ではなく、左から右にめくる等)、しーちゃんには全く気にならないみたいです。子どもは柔軟よね(●´艸`)

すっごく楽しいみたい!

しーちゃん吹き出し

もっと集めたい!!!

と言っているのですが…全部集めるとなると結構なボリュームだからね(;´∀`)(全70巻)

学校の図書室でも借りられると噂なので、その辺りの様子を見てから判断しましょう。

気になるテーマのものは今後も買っていこうと思っています!!

 

こちらもしーちゃんの大のお気に入り。

f:id:ringo_co:20200529111922j:plain

『ドラえもん 科学ワールドシリーズ』です。

この中でしーちゃんが特にお気に入りなのはこちら。

 

 

「光と音の不思議」 だそうです(●´З`●)

漫画と漫画の間にコラムのような科学にまつわるお話が載っているのですが、そこがいいな~と私は感じています。

けど、今はまだしーちゃんは漫画のところがメインかな(;´∀`)

もう少し大きくなったらコラムのところも読んで欲しいな~と思っています。

これは是非とも全巻集めたい!! 

 

サバイバルシリーズとドラえもんは、この休校期間中もかなり読んでいました(●´З`●)

もっと買い足したい気もしたのですが、しーちゃんに本をドーンと渡してしまうと夢中になりすぎておーくんと全く遊ばなくなっちゃうので…笑

少しずつ増やしていきたいと思います。笑

 

多分今後もシリーズで集めていくのはこの2つと、おしりたんていくらいかな??

ゾロリもたまには買うかしら??

中々借りにくいものに関しては今後も可能な限り買っていきたいと思っています。

ブックオフなどを利用しながら、ね(●´艸`)

 

本好きを応援したい!

読み聞かせはしたけど、そこまでものすごく熱心にはしてこなかったようにも思うのですが…

特にしーちゃんは『本の虫』という表現がピッタリなんじゃないかと思うくらい、本が大好きに育ちました。

おーくんは、そんなしーちゃんを見て育っているので必然的に『本を読むのが当たり前』な環境で育っている、と感じます。

 

夫もよく本を読むし、私もそれなりには読んでいるので、本に馴染みがある家なんだろうなと感じてみたり。

私が読む本はそんなに難しいものではありませんが(;´∀`)

 

しーちゃん吹き出し

小学生になったら一人で図書館に行く!!

というのをずっと楽しみにしていたしーちゃん。

(徒歩圏内に図書館あり)

通学に慣れたら、一人図書館デビューもさせてみようかな(●´ω`●)

 

タブレットなども活用しつつ、読みたい本にめいっぱい触れられる環境を今後も作っていきたいです!!

明日は本の収納と最近買った本について書いてみたいと思っていますヽ(`∀´)ノ

(ワチャワチャしつつある本の収納です。笑)

次回もお楽しみに~(●´艸`)

 

↓絵本の記録、絵本選びにこちらのアプリを活用しています。すごく便利なアプリでしたヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

 

↓読んだよ~!の応援ポチッよろしくお願いします♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村