りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

ボーネルンドの「アクアプレイ」をベランダでより遊びやすくするため『置き台』を手作りしました。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

嫌がらせか??

ってくらい、いい天気じゃないか(;O;)

こんなん、インドア派でもお出かけしたくなるわっっ!!!

行楽に行きてぇよ…行楽によぉ…

にぎり飯持ってよぉ…行楽によぉ…

 

ほんとにポカポカ陽気が続いていて、こんな中思う存分お外遊びが出来ないのもかわいそうだな…と思い。

あれで遊ぶことにしました、あれで。

やっと外で使える季節がやってまいりました。

アクアプレイ開きです!!

 

去年アクアプレイで遊んでみて感じたこと

アクアプレイは、おーくん4歳のお誕生日プレゼントとして購入しました。

 

www.ringo-time.com

 

昨年の夏はこのアクアプレイに大変助けられたわけですが、使っていた当時から感じていたわけですよ…

 

f:id:ringo_co:20200502144601p:plain

地べたにおいて遊ぶの、遊びにくそうだな…と。

ずっと中腰ってのも疲れるし、かといってビニールシートの上に座るとパンツまでびしょ濡れになっちゃうし。

それに、我が家がお庭付きのお家だったらまだ芝生の上でふかふかしていたのかもしれないけど、残念なことにないからさ。

地べたに座るのもお尻が疲れそうだなと感じたり。

 

夏場の遊びだから濡れても構わないっちゃー構わないんだけど、遊ぶたびに下着まで全部着替えるのが子ども達自身も面倒くさくなったようで…

夏休み後半はあまり「遊びたい」と言われなくなっていたのです。

 

その後、冬にお風呂場にコンパクトにして出したらまた楽しそうに遊ぶようになったのですが、その様子を見て思ったのです。

りんご吹き出し

あ、高さがあった方が遊びやすいのかも?

f:id:ringo_co:20200502145516p:plain

お風呂場で遊ぶ際には、お風呂の蓋の上にアクアプレイを置いて湯船の中で立って遊んでいたのですが、その方がベランダで座りながら遊んでいたときよりも遊びやすそうに見えたのです。

ふむ。高さか…

 

私はアイディアは出せるけど、それを作り上げる能力は欠如しているので。←

夫にその旨伝え、その意図に沿うようなものをこしらえてもらうことにしたのでした。

よ!DIY上手!!

(とりあえずおだてておく)

  

より遊びやすくするために台を作ってもらいました!!

りんご吹き出し

こんな感じの台作って欲しい

パパ吹き出し

いいよー

手元に買い過ぎて余っていた板がありまして(机を作ったときに余ったんだっけ、はて)、それを使って台をこしらえてもらいました。

使わなくなったら破棄することを踏まえ、

  • 凝らない(なるべく材料少なく)
  • 巨大すぎない(置き場所に困らない)

な感じで作ってもらいました。

 

f:id:ringo_co:20200502143838j:plain

そして完成したのがこちら。

二つに分割したことで片づけやすさを演出。

 

f:id:ringo_co:20200502143831j:plain

実際に置いてみるとこんな感じ!!

高さが出たよ~!!!

 

f:id:ringo_co:20200502143842j:plain

実際に使ってみたところ…

いい感じです!!

水遊びなので濡れることは濡れるんですが、パンツまでびっしょり濡れることはありませんでした♡

しーちゃんもおーくんも、服が濡れたり汚れたりするのはあまり好きじゃないようなので…

そういう性格を考えても、濡れにくくなった、というのはポイント高いです(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20200502144008j:plain

以前100均で買ったこちらの折りたたみ椅子がまたいい仕事してくれました。

地べたに座っていたときよりも断然お尻が守られています!!

芝生じゃないからね、そりゃずっと座ってるのは痛かったよね(´;ω;`)

ベランダで遊ぶならイスがあったほうがいい!!

 

午前中にパジャマ姿のままで遊んで、遊んだ後濡れたパジャマを着替える。

大変良い流れではないでしょうか!!

 

自粛生活の気分転換に活用していきます!

今はベランダも貴重な『外』。

外での遊びの幅を広げたい、というのが切な願い。

 

縄跳びも用意したけど、そんなには積極的にやりたくないみたいなので…。笑

アクアプレイを活用していきたいと思います♡

尚、今はどこも全種類売り切れなのですね、アクアプレイ(;゚;Д;゚;)

これが品切れになるだなんて…

よっぽどの事態だな、と感じております…

 

↓誕生日プレゼントに奮発するくらいなのでいいお値段なのよ… 

 

 

お外遊び用に、ということなんだろうな… 

もし買われた方いらっしゃいましたら、台の小話がご参考になれば嬉しいです(●´ω`●)

 

一年前に書いたレビューにも、追記してみました。

すごーく正直な感想よ。笑

 

www.ringo-time.com

 

手持ちのアイテム使いながら、色々工夫して乗り切っていきたいと思います!!

とりあえず。

GW天気よいみたいなので、アクアプレイで遊びましょうかね(●´艸`)

 

↓読んだよのポチッといただけると嬉しいです♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村