りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【基地活】夫手作りの学習机に引き出しを取り付け。リビング学習環境を整える。【DIY】



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

我が家の学習机は夫の手作り。 

当時、買うか作るか悩んだ末『わが家の用途に合う机を作る』ことになり、夫に作ってもらったのがこの机。

f:id:ringo_co:20190301013443j:plain

私と子ども二人が並んで使える机、を作ってもらいました(●´З`●)

 

そこから時は流れ、使い始めてから1年と数ヶ月…

机の上がごっちゃりしてきちゃってねヽ(´o`;

通信教材とか、学校の宿題とか(宿題出ております)、そういった類いのもので溢れかえっている…

 

机を作った当時の子どもたちは未就園児と年中さんだったけど、今は年中さんと小学1年生。

そりゃさ、成長に伴いモノも増えてくるわよねヽ(´o`;

 

それぞれの部屋の机ならまだしも、なんせわが家の机はリビングにどーーーんと置いているものなので、この上がごちゃついていると部屋全体がごちゃついて見えるのです。

(いや、実際問題部屋もごちゃついているんだけども)

それに、机の上に常に物があるのは決して学習しやすい環境とは言えない。

取り組むときにサッと取り組める状態にしておかないと。

どうにかしなければ。

 

パパ吹き出し

引き出し作るか。

 

夫にスイッチが入りました。

よろしくお願いします。

 

「作り方・材料・かかった費用」をやんわりとご紹介

申し訳ありません、作り手は夫なもので、私には詳細な作り方がわからぬのです…。

(一番大事なところなのに!) 

なんかですね、

f:id:ringo_co:20200507224224j:plain

こういう感じで作ったらしいですよ〜。(超投げやり)

検索してみたらブログも動画もわんさかありましたので、気になる方はどうぞそちらをご覧くださいませーー!!

(ブロガー、説明を放棄)

 

  • スライドレールローラー 400mm
  • パイン集成材 18×150×1200
  • パイン集成材 18×200×1200
  • MDF材 25×600×900
  • L字金具 

が主な材料。

その他にネジや紙やすり等も購入しています。

 

↑こういうやつ

引き出しにかかったお金はネジ等含めて 4,849円 でした!!

机本体にかかった金額が 14,428円 なので、引き出し含めトータルで 19,277円!!

3人分の机が2万円以下。これぞDIYの醍醐味。

 

念のため補足致しますが…
今DIYのためにホームセンターに行くのは不要不急かとも思ったので、行ってみてあまりに混んでたら買わずに帰ってくる予定でいましたが、早朝に行ったところその日は空いていたそうです。(8時に行ったよ)

 

子どもを巻き込みつつ作成

通常であればホームセンターでカットもお願いしてくるのですが、今はカットサービスはやっていなかったそうで。(そりゃそうだ)

全てのこぎりでギコギコ切るところからのスタート。

パパ吹き出し

しんどい…

さすがに大変だったみたい(;´∀`)

 

のこぎりをやるときに子どもたちに板を抑えてもらったり、 ネジをしめるのを手伝ってもらったり。

気になって仕方がない子どもたちをうまく巻き込みつつ作っておりました。

f:id:ringo_co:20200507230135j:plain

↑おもちゃのトンカチでお手伝いするしーちゃんの図。

 

f:id:ringo_co:20200507230209j:plain

ギュッギュッ。

そして、無事に完成!!!

 

完成しました!!!

f:id:ringo_co:20200507230326j:plain

引き出しがついたぞーーーーヽ(`∀´)ノ!!!

 

めちゃくちゃ机っぽい!!!グッと机っぽくなった!!

っていうか…引き出しって自分でつけれるんですね、感動したわ。

 

f:id:ringo_co:20200507230313j:plain

全体像はこんな感じ。(配線が汚いのはどうぞお見逃しを…笑)

f:id:ringo_co:20200507222833p:plain
f:id:ringo_co:20200507230313j:plain

机の上にごちゃごちゃと置いているので比較しにくいかもしれませんが…

引き出しがあるだけで、学習机っぽさが増すな~と感じます。

 

f:id:ringo_co:20200507230731j:plain

開けてみるとこんな感じ。

引き出しです、どっからどう見ても引き出しです。

 

f:id:ringo_co:20200507230802j:plain

左側はおーくんの引き出し。

まなびWithと、しーちゃんからお下がりでもらった『かきじゅんしらべるマスター』を入れてみました。

 

f:id:ringo_co:20200507230839j:plain

こちらはしーちゃんの引き出し。

チャレンジとドリル、この他写真には写っていませんが学校からの宿題も入れてみました。

 

f:id:ringo_co:20200507230932j:plain

収納力がグンとアップ!!!

今後この引き出しに何を入れていくのかは学校生活を送りながら考えていくとして、とりあえず今は『休校(休園)期間中に取り組むもの』を入れる場所として使っていこうと思います!!

 

f:id:ringo_co:20200508000523j:plain

引き出しが出来たし、机の上のコラショBOX(チャレンジから貰ったもの)はもういらないんじゃ…?と思いつつ、しーちゃんがそこそこ気に入っているようだったのでしばらくこのまま様子見ます(;´∀`)

無い方がスッキリするんだけどね、仕方ない。

おしゃれハウスを目指しているわけでもないので、子どもが気に入っているものは残しておこう。

 

f:id:ringo_co:20200507231026j:plain

裏側はこんな感じでございます。

なんていうかさ…

夫の職人度合いが増したような気がするわ…スゴイ…

 

子どもたちの反応

引き出しを作る、と伝えたときのしーちゃんの反応。

しーちゃん吹き出し

引き出し作るの?ドラえもん来てくれるかな…♡

作り終わったあとの反応。

しーちゃん吹き出し

これで小学5年生くらいになったらドラえもん来てくれるね♡

 

かわいい…(;O;)♡

反応が可愛すぎる…

『机の引き出し=ドラえもん』っていう発想がもう…

はぁ…可愛すぎて溶ける…

 

おーくんはというと、自分の宝物をあれこれ詰め込もうとし出していたので

りんご吹き出し

ここはお勉強のものだけにしよう

と必死に宥めたところでございます。笑

(ぬいぐるみとかめいっぱい詰め込もうとしてたよ。壊れるよ)

 

なんかさ。

引き出し羨ましいんですけど…

私にも欲しい…笑

 

というわけで。

我が家の学習机が進化したよ!!

というお話でございました(●´ω`●)

今後も、『リビング学習環境』をよりよく整えていきたいと思います♡♡

 

ドラちゃん、いつ来てくれてもいいからね(●´艸`)笑


 ↓デスクライトはモニターさせていただいたもの。すっごく気に入っています!!!タブレットへの充電もこのデスクライトのUSB経由で行っています。

www.ringo-time.com

↓ランドセル置場はIKEAのワゴン。稼働式。でもまた可動していない。

www.ringo-time.com

↓休校中の現在取り組んでいるものはこんな感じ。 

www.ringo-time.com

 

↓応援ポチッよろしくお願いしますヽ(`∀´)ノ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村