りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【子どものイボ治療】液体窒素が怖いと泣くので『ハトムギ茶』と『木酢液』を試してみます。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃん吹き出し

ママ、足の指に何かある~!

娘から足の指のおできのようなものを申告されたのは去年の年末のこと。

その時点ではほんと~に小さなポチで、私もそれが何かわからなかったのです。

 

りんご吹き出し

ねぇ、これなんだと思う?

パパ吹き出し

イボじゃない?

りんご吹き出し

イボ?病院行った方がいいのかな??

しーちゃん吹き出し

病院行きたくないぃぃー(;O;)

それはもう見事なまでの病院嫌いに育ってしまったしーちゃん。

(動物のお医者さんになりたいくせにね)

色々説得するのも大変だし、そこまで大きなものでもないし、とりあえずは様子見しようかな。

なーんて思っていたら、あれよあれよとコロナが流行り出し。

今病院行くの怖いな…と思っていたらあれよあれよと緊急事態宣言。

引きこもりを余儀なくされ、私の脳内も常に緊急事態宣言状態だったので…。

娘よごめん、足の指のことはすっかり忘れていたのですヽ(´o`;

 

それが、つい先日。

りんご吹き出し

あれ???2つに増えてない!??

足のポチが大きくなり、さらに2つに増えていることに気づいてしまい。

そこで初めて、イボというやつは増えるものであること、自然治癒はほぼなく病院に行ってちゃんと治療するべきものであることを知ったのでありました…

ごめん、娘よ、ほんとにごめん(;O;)!!!!

 

補足:今回は水いぼではなく「いぼ(ウイルス性疣贅)」についての記事になります。
水いぼといぼは別のウイルスが原因となっているようです。

 

イボのメジャーな治療方法『液体窒素で焼く』って恐ろしすぎない??

病院へ行くにあたり、イボの治療方法を検索してみたのですが…

こっわ。

『液体窒素で焼く』

ですって、こっわ(;゚;Д;゚;) 

 

『焼く』っていう表記の時点でやばいでしょ。

画像検索してみたらもう…血豆になった患部の写真やらなんやらがもう痛々しくて…

注射ですら悲鳴泣きしながら脱走しようとする娘にこの治療は無理なのではないか…

と思ってしまったわけなのです。

 

しーちゃんはもう痛みに猛烈に弱く、また超絶にビビリで、そしてそのショックな出来事を引きずりやすい性格です。

過去にも、予防注射の際には毎度てんてこ舞いだし、膝を擦りむいた時にも湯船につかりたくないと泣き喚いて1週間拒否し続けたし(その間どうにかシャワーで対応)

多少大きくはなって以前よりは落ち着いたようには見えるけど、根底の気質自体が変わったわけでもなく…

案の定、イボの治療に行こうかと伝えただけで

しーちゃん吹き出し

病院行きたくない、痛いの嫌だ…(;O;)

とメソメソと泣きだす始末。

 

検索では『ものっすごく痛い』と出てくる液体窒素。

本当に痛いのかな…と思い、Twitterで質問してみることにしたのでした。

 

 

ありがたいことにたくさんの体験談が寄せられ。

ありがとうございます!ありがとうございます!!

なるほど、痛い、ということが分かりました。

ですよね…(´;ω;`) 痛いですよね…

 

その中で、いくつか気になる情報が。

『病院に行かずに治した』というその口コミ情報を、藁をもつかむ思いで試してみることにしたのでした。

 

『ハトムギ茶』と『木酢液』を試してみます!

頂いた『病院に行かずに治した』という体験談の中で、わが家でも試せそうだと思ったのは以下2点。

『ハトムギ茶』『木酢液』です。

 

f:id:ringo_co:20200522115337j:plain

早速Amazonとスーパーで物資を調達。

やると決めてからの行動力はある方です。笑

 

ハトムギ茶

f:id:ringo_co:20200522135942j:plain

ハトムギって肌を整える作用があるんですね!知らなかったーー!!

 

ターンオーバーを活性化する上で大きな手助けとなるのが生薬の「ヨクイニン」。ヨクイニンとは、雑穀でも知られるハトムギの皮を除いた種子の部分のこと。ヨクイニンはカラダの内側から肌に働きかけ、肌の水分代謝を促進し、余分な老廃物の排出をスムーズにすることで肌への水分と栄養の循環を促し、衰えた肌のターンオーバーを正常に整えてくれます。昔から肌を整える生薬として、とても親しまれてきました。


引用:イボだけじゃない!? ヨクイニン(ハトムギ)の効果的な活用法と肌診断|Kampoful Life - 美と健康の漢方情報サイト|クラシエ

 

ヨクイニン、で商品検索したらめちゃくちゃデカデカと『肌荒れ・いぼに』って書いてた。

そんなに効果があるのか。

私もハトムギ茶を飲もう、そうしよう。

 

f:id:ringo_co:20200522140012j:plain

麦茶が嫌いでルイボスティーLOVEだったしーちゃんですが、ハトムギ茶はお気に召したようです!!

しーちゃん吹き出し

はとむぎ美味しい!これなら好き!

私も飲んでみましたが、スッキリしてとっても美味しいです。

あれです、ほぼ爽健美茶です。(はとむぎげんまいつきみそう~♪)

 

何種類ものお茶を作るのは手間なので、今後しばらくはわが家の冷たいお茶は「ハトムギ茶」としたいと思います。

家族みんなで飲んで美肌になろう!!!

 

木酢液 と 注射用保護パッド

f:id:ringo_co:20200522140303j:plain

そして、もう一つ。

効果があると教えてもらった『木酢液』をためしてみたいと思います!!

 

f:id:ringo_co:20200522140343j:plain

私が購入したのはこちらの木酢液。

  • 発がん性検査をしている
  • 透明である

という点に惹かれ選びました(●´З`●)

子どもに使うものなのでね、少しでも安全そうなものを。

 

↓私はAmazonで購入しました。送料込みなので楽天よりお得です♡

 

娘は鼻が敏感なのでニオイがきついものは苦手で、木酢液に関してもその点を心配していたのですが…全く問題ありませんでした!!

なんというか、酢飯のようなニオイ。

他の木酢液はわかりませんがこの商品に関してはほんのり酢飯風味で、寿司好きの娘のウケは良かったです。笑

 

f:id:ringo_co:20200522141305j:plain

尚、購入時に迷って『ロールオン容器付き』のものを選んでみました。

思ったよりは使いにくく、思うように出てこない…という難点もありましたが、肌に直接塗るのには重宝しそうです。 

せっかく一緒に買ったのでこれも活用していこうと思います!

↑ロールオン容器付き。 

 

f:id:ringo_co:20200522141526j:plain

合わせて、注射用の絆創膏もAmazonで購入しました。

これがあると便利だと聞いたもので(●´艸`)

 

 

それらを用いて、口コミを色々見て行く中で多かった

患部に木酢液を塗った後、ワセリンで保湿(元々持っていたものを利用)、その後注射用絆創膏のガーゼ部分に木酢液を湿らせて貼り付ける

という方法で試していこうと思います!

 

朝晩2回。

f:id:ringo_co:20200522142010j:plain

効果があるといいな…(;O;)

 

期限は注射用保護パッドが無くなるまで!効果ありますように…

これが本当にイボ(ウイルス性疣贅)であるのかどうかは素人が判断してはいけないと思ったので、これを試す前に一度皮膚科へ行ってきました。

間違いなくイボだそうです。

で、ナチュラルに液体窒素の入った水筒を持ってきて施術しようとしていたのですが…

りんご吹き出し

今日は一旦帰ります

と、別件で見てもらったあせもの薬だけ貰ってきて帰宅してまいりました。

 

このまま行くともうすぐ学校が始まるのかしら。

という昨今。

娘、学校に対して大変センチメンタルになっております。

 

↓こちらにも記録していました 

www.ringo-time.com

 

ただでさえ気分が乗らないのに、これに治療による足先の痛みまで加わったら…

通学大変過ぎるでしょ('A`)

あの子のことだ、下手したら足を引きずって歩きかねないわ…

 

先生からも

「個人差があるのでどのくらいで終わるとも言い切れませんが1~2週に一度通院して数ヶ月以上かかります」

と言われていて、治療し始めたら当面は続くことが確定しています。

せめて学校に慣れてからの方がいいんじゃないか…とね、思っちゃったわけですよヽ(´o`;

 

「治療は痛いです。でもみんな我慢してやってるし、普通に学校にも行ってますよ」

って先生は言ってたけど…

みんな出来てもうちの子が出来るとは限らないじゃない(;O;)

しかも、こんなセンチメンタルな時期に…

 

激甘な考えだと思いながらも、痛みを回避できるならしてあげたいと思うのが親心…

なので、しばらくは『ハトムギ茶』と『木酢液』で頑張ってみようと思います!!

 

でも、かといって効果があるかどうかも個人差があるようで…

効果が現れないのに延々と続けるのも、その期間でイボが増えてしまっては本末転倒。

 

なので、『注射用絆創膏が無くなるまで試す』という期限を設けることにしました。

100枚入りで朝晩活用。

25日分です。

絆創膏が無くなるまでに、何らかの変化があれば続行。

何も変化がなければ、しーちゃんに覚悟を決めてもらって通院。

という方針でいく予定です。

(その時点で学校始まっていなければもう少し様子見ようかなとは思っています…いや、始まっててくれ…)

 

その期間中は徹底的に。

お茶もハトムギ茶オンリー、ちゃんと朝晩忘れず木酢液を塗る。

 

効果があることを祈っています…

痛い思いせず治りますように…

 

こういうことがあると心底思うよね…

代わってあげたい…(;O;)

何事もない自分の足と交換してあげたいわ…。(かかとはガサガサだけど)

 

↓Amazonの口コミめっちゃいい!!君には期待しているよ…。効果ありますように(;O;) 

 

↓読んだよ~!の応援ポチッよろしくお願いします♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村