りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

母の日と植物の記録。小学1年生、自宅であさがお育て始めました(←宿題です)。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日は母の日でしたね(●´艸`)

特に何もしてはいないけど、子ども達の反応が可愛かったので冒頭で記録。 

おーくん吹き出し

今日はママが王様の日だよ!

朝から息子がこんな可愛いことを言ってくれまして。

おーくん吹き出し

今日はママが王様だから、おーくんがお世話してあげるの。お着替えとか、マッサージとかしてあげるの。いっぱいゴロゴロしてもいい日だよ。

ですって(●´艸`)笑

我ながらナイスガイに育ててるわ~とにんまりしちゃったわよ。ムフフ。

 

f:id:ringo_co:20200510223401j:plain

カーネーションも頂きました♡

母の日の前日、夫と子ども達の三人でお散歩に出かけ、帰りにスーパーで買ってきてくれたそうです。

とってもかわいい♡♡

りんご吹き出し

ありがとう~♡

って言ったら

おーくん吹き出し

いや~、それほどでも~(〃▽〃)

しーちゃん吹き出し

それほどでも~(〃▽〃)

反応がクレヨンしんちゃんだもの。笑(アニメは見ていないので素でしんちゃん) 

『あ~、お母ちゃんやっててよかった~』としみじみ感じる日。

 

ふとトイレで、

りんご吹き出し

そう言えば、毎年幼稚園から母の日の工作持って帰ってきてくれてたけど今年はなしか…

と思ったらちょっと寂しくなったけど…

こんなに王様気分味わわせてくれたので、充分ですヽ(`∀´)ノ♡♡

ありがとね♡♡

 

あさがお育て始めました(宿題)

さてさて。

そんな母の日にもう一つ嬉しいことが起きました。

f:id:ringo_co:20200510224743j:plain

ヒョッコリ。

あさがおちゃんの芽がーーー!!! 

って、君はいつからいるあさがおなんだ、って話ですが。

 

f:id:ringo_co:20200510224908j:plain

GW前に学校からの課題としてあさがお栽培セットを受け取っていましてね(;´∀`)

その話聞いた時にはビビったよね。

りんご吹き出し

えっ!?朝顔を?家でですか??え?

ビックリな宿題よ。笑

5月5日から育て始めてください、と指示があったのでそのように致しましたところ、見事にヒョコッと♡

なんでも、育ちやすいように種に何らかの加工が施されているらしい。

5日間で芽が出るなんて思わなかったのでビックリです!

 

そして、このあさがおちゃんの観察日記もまた宿題でしてね(;´∀`)

種を植えた日と、芽が出た日と、葉が出た日。

毎日じゃないけど、要所要所で日記を書かねばならぬのです。

まだ一度も授業受けてないってのに中々ハードル高い宿題出すよね('A`)

 

実物の写真は控えますが、しーちゃんが書いた日記の文が中々の傑作で(●´艸`)

 

 

【たねをうえた日】

たねをまいたよ。むらさきのはなが さいてほしいから「むらさきのはながさいてほしい」とさけぶ。

 

【めがでた日】

めがでたよ。とってもうれしかった。ひょっこりかおをだして かわいかったよ。おじぎをしてるみたいだった。

 

 

叫ぶ!!!

素晴らしいと思います。いい表現です。非常に。熱意が伝わります。

おじぎをしているみたいという観察まで出来て、うちの子は天才ですか。(←親バカ)

娘もゆくゆくはブロガーデビューかな(●´艸`)笑

 

自粛生活、植物めちゃくちゃ増えました

あさがお以外にも。

なんだか我が家、一気に植物が増えております。

 

3月から続けている『ブルーミーライフ』というお花の定期便。

 

f:id:ringo_co:20200510230726j:plain

前々回届いたお花はこちらのお花だったんですが、しばらくして気づいたのです。

f:id:ringo_co:20200510230748j:plain

あれ??根が出てる!??

f:id:ringo_co:20200510230823j:plain

それに、心なしか新しい葉っぱ生えてこようとしてない??

パパ吹き出し

植えたら伸びるかな…?

夫のやる気スイッチ、オン。

f:id:ringo_co:20200510231016j:plain

土いじりが苦手な私と対照的に夫はそういうのが好きなので、子ども達と一緒に土に植え替えることに。 

いや~、よくやるよ。エライわ…

f:id:ringo_co:20200510231035j:plain

現状こんな感じ。

不格好ですね。笑笑

さて、この子がどんな風貌になっていくのか。ちょっと楽しみです(●´艸`)

ずっとこのままピーンとした姿なのでしょうか。笑

それはそれで味があっていいと思うけども。笑

 

ちなみに、この葉っぱはアイビー。

 

さすがにここまでは育たないとは思うけど…葉っぱ大きくなったらいいな(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20200510232020j:plain

ちなみに、ブルーミーライフから先週届いたお花はこんな感じでした。

(しばらく経ってから写真撮ったのでちょっと元気なくなってきちゃった)

 

隔週でお花が届くこと、自粛生活中の楽しみとなっております(●´艸`)

中々気軽にお花も買いに行けないし、今のわが家には合っているサービスでした!!

 

↓お花の定期便、しばらく続ける予定です!!

www.ringo-time.com

 

そしてそして。

今年一番初めに育て始めたこの子はというと… 

f:id:ringo_co:20200510231614j:plain

ミニトマトの成長はやーーーいぃ!!!

すごくない?ニョッキニョキよ!!

3週間前までコレだったんですよ!??

↓コレ 

www.ringo-time.com

 

順調に育っていて嬉しい限り(●´艸`)

早く実にならないかな~。

おーくん吹き出し

トマト嫌いだけど、自分で育てたやつなら一つだけ食べる

とおーくんも言ってくれているので、美味しく育ってくれることを願うばかり。

(トマト嫌いが無くなればいいな…)

 

それにしても。

ベランダが自粛生活の長さを表すかのように生い茂ってまいりました。

ジャングル化してきている。。。笑

それもあって、先日投稿したホワイトボードに『水やり』『トマト』という項目をいれたのでした。

↓「みずやり」も大切な「やること」なのです 

www.ringo-time.com

 

ホワイトボードの効果もあり、今のところちゃんと毎日お水をあげられております(●´ω`●)

育てるのは君たちの仕事だ。頑張ってくれたまえ。

(私は育てたあさがおを学校に運ぶのと、トマトを食べる係)

母は室内から日々応援致します。

 

↓読んだよ~!のポチッとお待ちしております♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村