りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

こどもの日 -2020-【手巻き寿司と将棋な一日】



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

こんなに 何もすることの無い のんびり過ごせるGWもレアですよねぇ~。

すっごくのんびりしちゃって。

ダメ人間に拍車がかかちゃう!たーいへん!!

来年は家にいない予定詰め込みまくりなGWにしたいぞ!!っと。

 

さてさて、昨日はこどもの日でしたねヽ(`∀´)ノ

おーくん吹き出し

今日はおーくんの日なんだよ!おーくんがせんちょうの日なんだよ!!

なぜか息子、船長を一番偉い人だと思っているらしく…笑

昨日は「俺様が船長の日だ」と朝から大変張り切っておりました。

 

りんご吹き出し

こどもの日は何食べたい?

しーちゃん吹き出し

手巻き寿司ーー!!

おーくん吹き出し

きゅうりとエビとカニ!!

 

主役からのリクエストが独特なラインナップではありましたが。笑

今回もわが家のお祝い事の定番「手巻き寿司」を食すこととなりました。

 

こどもの日のお祝いをしました

最近はもう、スーパーに行くのにも気合いが必要ですよねヽ(´o`;

如何にスムーズに混雑を避け事を終えるか。

重要任務でございます。

 

アルコールスプレー片手に開店直前に行って、開店と同時にお買い物。

カートとカゴを掴む前にアルコールをシュッ。

商品は目視で確認。買うもの以外は触らない。

買い物リストを見ながら猛スピードでかごに入れてレジが混む前に精算。

レジでは会釈でこちらからは何も発さず。

毎度この流れでレジに並ばず滞在時間を極少に抑えております。

 

今回もそんな流れで無事にお刺身を購入してくることが出来ました。

ついでに今週使う分のお肉等も買ってきたので、しばらくスーパー行かなくて済む(●´艸`)ホホホ。

 

そんなこんなで。

f:id:ringo_co:20200505222228j:plain

てーまきーずしぃーー。

主役からのリクエストも、全て叶えました。

 

f:id:ringo_co:20200505222457j:plain

まぐろとサーモンは柵で買ってきて刺身包丁で切りました。

刺身包丁は買ってよかった調理道具です(●´З`●)

うちの子達、加熱した魚は苦手なのに生魚は好きなのよね。

焼いた魚も文句言わずに食えってんだ。

 

↑すっごく切れる!柄もステンレスなのでお手入れしやすいところも気に入ってます♡

 

f:id:ringo_co:20200505222310j:plain

そして、主役から一番最初にリクエストされたキュウリ。

おーくん前世カッパ疑惑。自分でもそう言ってるから多分間違いない。

何もつけずにそのままボリボリ食べるのが好きみたいです。笑

 

今回、めっちゃくちゃ量がちょうど良かった。

米粒一つ残らなかった。

かといって足りないこともなく腹がはち切れそうなこともなく。

何も残らなかったことが嬉しいぃーーーヽ(`∀´)ノ

これがわが家の今の適量、です。

 

今は米3合でちょうどよいと語っているけども…これが今後どのように増えていくのか。

子どもの成長期は4合?5合?炊くことになるのかしら(;´∀`)

 

デザートには柏餅。

ご飯を食べた直後はさすがにちょっと入らなかったので、おやつの時間に食べました(●´ω`●)

f:id:ringo_co:20200505222315j:plain

桜餅より柏餅の方が美味しいとのことでした。

うん、母も柏餅の方が好みだわ(●´艸`)

美味しかったよーー♡

 

お昼後は、パパと子ども達で公園に行ってくれたので、私は一人で少々のんびりタイム。

子ども達はキックボードをしたり自転車乗ったり走ったりで、子どもらしくめいっぱい動いてきたようです(●´З`●)

 

そして、こどもの日の夜には、こんな催しを。

f:id:ringo_co:20200505222319j:plain

将棋!!

パパと息子で将棋対決。

なんだろう、この胸アツ感は。

めっちゃいいわ、このシチュエーション(;O;)♡♡

息子の成長を感じるぜ...

 

この対決に至る前、

おーくん吹き出し

しゅぎょうしたいー(;O;)しゅぎょうーー!!!

とおーくん修行をしたいと泣いて訴えていて。

りんご吹き出し

修行?何の修行??

と思っていたら、将棋の間違いでした。笑

うちの子、悟空だったのかと思ったわよ。笑

泣いて「やりたい!」と求むほど、楽しいみたいです(●´艸`)

 

この将棋は、『幼稚園6月号』の付録の『ひふみん将棋』。

これ目当てに予約注文していたのですが、すごくよかったヽ(`∀´)ノ

もっと簡単なタイプのこども将棋(こどもちゃれんじに付いてきた)は持っていて、それにしーちゃんがとても食いついていたので次なるステップになるものが欲しいと思っていたのでした。

普通の将棋よりもマス数が少なく、駒に矢印が付いているので分かりやすく。

すっごくいいです、ひふみん将棋(●´艸`)♡ 

↑こどもちゃれんじに付いていこういうタイプ。(廃盤したのかすっごく値上がりしてる!) 

次なるステップにはこういうのがいいかな?と考えていました。

 

しーちゃん吹き出し

ママ、将棋さそう!

この誘い文句を娘から言われる日がこようとは。笑

でもね、ママ将棋やったことなくてね(;O;)

やってみたけど、難しい…先手先手が全く読めん…

子どもたちと一緒に覚えていきます(;´∀`)

(でも本音は夫に丸投げしたい。笑)

 

まだネットにも在庫があるようなので(値上がりしてるお店もあります!定価990円なので要注意)、書店にもまだあるのではなかろうか。

これまでの幼稚園の付録に比べると華やかさには欠けるかもしれませんが、すごーーーくいいです。将棋デビューにピッタリ!!

 

そんなわけで。

こどもの日の主役は、将棋を楽しんでご満悦でございました(●´艸`)

 

↓買ってよかったよーー!! 

 

色々不安になったり考え込んでしまうことも多いけど。

まずは、ここまで元気に育ってくれたことに感謝しよう。

これからのことはこれから考えていこう。

と、こどもの日のお祝いをしたことで思えました。

元気に、スクスクと、心身共に健やかに成長していきますように(●´ω`●)

 

f:id:ringo_co:20200506000824j:plain

おーくんらしさ満開なわが家の兜。 

すっごくおーくんっぽくて、毎年飾るたびに

りんご吹き出し

これを選んで良かったな~

と実感しています。

兜さん、また来年会いましょうね♡♡

 

↓初節句。うちの金太郎が可愛すぎて(;O;)泣ける… 

www.ringo-time.com

↓頑張ってこいのぼり寿司作ったのにしーちゃんが癇癪泣きして阿鼻叫喚だった日の記録。 

www.ringo-time.com

↓2年前。ピザ作ったらしい。ビビるくらい全く記憶がないわ…(;゚;Д;゚;) 

www.ringo-time.com

↓去年の子どもの日は『仙台うみの杜水族館』に行ってたのよね…また行きたい…行ける日よ、早く戻っておいで…(;O;) 

www.ringo-time.com

 

↓応援ポチッに元気貰えています!ありがとうございます♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村