りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【タブレット読書】小学1年生、電子書籍にハマる。『進研ゼミ』と『まなびwith』の会員専用サイトが素晴らしい!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

自治体によって異なるのかもしれませんが…

図書館の休館が辛いぃぃーー(;O;)

図書館がしまっちゃうって、ほんと一大事。

しーちゃんは本を読むのが大好きなので、今彼女は「読んだことのない本」に飢えております。

図書館…カムバック…

 

そんな娘。

今現在どのようにしてその『読書欲』を満たしているのかというと…

タブレット読書、で満たしております。

タブレットを購入後、しーちゃん一気に現代っ子になったよ。笑

 

その読んでいる書籍はというと…

ある意味有料、ある意味タダ、な状況で無数に読めております。

通信教育の会員専用サイトが超使えました!!!

 

一番のオススメは進研ゼミ会員専用サイト『電子図書館 まなびライブラリー』

時間があれば

しーちゃん吹き出し

タブレットで本を読みたい

と口にするようになった娘ですが、その娘が一番今ハマっているのがこのサイト。

進研ゼミ会員専用サイト『電子図書館 まなびライブラリー』です。

 

こちらのサイトを見るには進研ゼミの会員であることが条件となります。

進研ゼミ『小学講座』(『考える力・プラス講座』『作文・表現力講座』『考える力・プラス 中学受験講座』『公立中高一貫校受検講座』を含む)『中学講座』『高校講座』『難関私立中高一貫講座』のいずれかをご受講中の会員の方のみご利用いただけます。

※オプション講座のみご受講の方はご利用いただけません。

 

尚、同じベネッセさんでも『こどもちゃれんじ』の段階では利用できないサービスのようです。

こどもちゃれんじにも『しまじろうクラブ』という会員専用サイトは存在していましたが、出先でDVDが見れるという以外はさほど使っておらずでした。

 

そして件の『まなびライブラリー』ですが…

これがまぁ、大変すばらしい!!!

チャレンジを始めたら付いてきたのか、それともこれを利用したらチャレンジが付いてきたのか。

どっちがメインかわからないくらい、すっごくお得な会員サイトだと思います!!

ある意味これ、サブスクよ。笑

楽天マガジン真っ青ですわ。

↑私は楽天マガジン利用中。いいね、見放題って(●´艸`)笑

 

チャレンジの受講代にこの『子ども向け書籍の読み放題』まで付いてくると考えたら、さすが大手だけあって豪華すぎるサービスだな…と感じました。

受講費が安く感じるレベルよ。

 

f:id:ringo_co:20200503150510p:plain

小学生向け、中高生向けの本が網羅されていて、小学生向けの本も

  • おはなし
  • えほん
  • ずかん・じてん
  • れきし・でんき・ちり

…など、たくさんの種類の本が収録されています。

 

f:id:ringo_co:20200503150444p:plain

読みたい本は5冊までマイボックスに入れることが出来、読み終わり次第返却して次のを借りるような流れ。

借りれる冊数が決まってるあたり、本物の図書館みたいです(●´艸`)

 

さすがのベネッセさん。

f:id:ringo_co:20200503150845p:plain

かいけつゾロリが読めるってすごくないですかーーヽ(`∀´)ノ??

全巻ではないけど、ゾロリも無料で読めるのはポイント超高い!!

(ただし期間限定な模様)

 

そしてそして!

f:id:ringo_co:20200503150458p:plain

期間限定で『日本の歴史』が見れるーー!!

これは、私が見たい!!笑

 

その他にも、

f:id:ringo_co:20200503150453p:plain

各出版社編集長オススメの本の紹介があったり、

なんというか、内容が非常に派手っ!!!笑

ベネッセェェ~って感じがプンプンします、このサイトからは。(←褒めてます)

 

この中で今しーちゃんが気に入って読んでいるシリーズはこちら。

この「おばけずかん」シリーズにやたらとハマっています。

しーちゃん吹き出し

本物のおばけは怖いけど、これはにせものだから怖くないの

と、ビビリな娘は言っています。笑

怖いもの見たさ、ってやつかね(●´艸`)

 

もう、本当に盛りだくさん。

飽きる暇もないくらいのボリューム。

図書館に行かずとも読めるのはとってもありがたい!!!

このサービスだけでもう

りんご吹き出し

チャレンジ始めることにして良かったわ…

と感じる今日この頃なのです。

 

まなびWithの会員専用サイトではコナンの学習漫画が読めます!

我が家はおーくん名義でまなびWith(年中)も受講しております。

こちらにも会員専用のサイトがありまして。

ベネッセと小学館、どちらも見れちゃうなんて嬉しいわ(●´艸`)

 

まなびWithの会員専用サイトは『まなびWithマイルーム』。

 

f:id:ringo_co:20200503160127p:plain

幼児向けのコンテンツなので小学生になったらまた内容は変わるかもしれませんが、現時点ではこんな感じ。

ベネッセに比べると書籍数は多くなく、その分ゲームが多いかな。

(小学生になったら本の種類はどうなるんだろう…今後に期待!) 

 

この中の、『小学館のデジタルコンテンツ』を開くと、

f:id:ringo_co:20200503164201p:plain

現時点で読める本が出てきます。

この中でしーちゃんが読んでいるのは『デジタルライブラリー』の中の本。

 

と言ってもそこまで多くはなく。

f:id:ringo_co:20200503164257p:plain

しーちゃんが今読んでいるのは『コナン 理科ファイル』です。

一冊持っているのですが、結構楽しいですよ(●´艸`)

これが会員サービスで読めるのはありがたい。

 

↑これ持ってます!

 

今後もしかしたら読むかな?というのがこちら。

f:id:ringo_co:20200503164253p:plain

『はじめての日本の歴史』。

ただ、これは完全に好みによると思うのだけれども…絵柄の雰囲気的に角川の方が読みやすそうだな~と感じたりしていて。

(今進研ゼミ会員サイトで無料で読める方)

逆に考えると、どちらの方がしーちゃんの好みに合うかを探るにもちょうどいいかもしれませんね(●´艸`)

チラッと見てもらって、実際に家で揃えるならどのシリーズが良いか考えていきたいと思います!

 

↓買うならこれがいいな…と前々から狙ってたやつ。いつかはお招きしたい。 

 

タブレットを図書館かわりに使っていこう!

進研ゼミとまなびWith。

しーちゃんが特に気に入っているのは『進研ゼミ』の会員サイトです。

チャレンジ1年生を始めて2ヶ月目に突入ですが、今のところ概ね満足していて当面辞める予定はなし。

今は図書館にも行けないので…

娘の読書欲をタブレットで満たしていきたいと思います♡

おうち図書館ですね(●´艸`)

 

今後、この「電子書籍」が娘に定着してくるようなら、思い切って『kindleキッズモデル』等の読み放題サービスを導入するのも手かもしれません。

 

この辺りはまだ全くもって未知なる分野なので…

追々しーちゃんの様子を見ながら検討していこうと思います!!

 

でも、とりあえずは。

利用できるサービスを存分に利用していきます!!

ベネッセさん、今後も娘の読書欲を満たしてやってくださいませ。

 

『進研ゼミ』や『まなびWith』を受講中の方は、このサービス利用しない手はないですよー!!

ご参考までに♡♡

 

チャレンジ1年生はオプション教材含めて順調に進んでおります!! 
赤ペン先生もちゃんと出しましたヽ(`∀´)ノ
なんせこんな事態になってしまったので…教科書通りに進む教材の存在が心強いです(;O;)

まなびWithもおーくん楽しそうにやれています♡
これだけだと1ヶ月分としてはちょっと足りないので…ポピーも受講しようかなと考えているところです。

↓本好き娘のために整えた我が家の絵本収納。タブレット以外にも手持ちの本を毎日何かしら読んでおります。

www.ringo-time.com

  

↓応援ポチッに元気貰えています!ありがとうございます♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村