りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【おうち時間】6歳4歳の自粛生活で活躍したおもちゃ。おもちゃに助けられた日々でした。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

これまでのおうち生活の助けになってくれたモノ。

確実に『おもちゃ』でございます。

りんご吹き出し

いつの間にやらおもちゃめちゃめちゃ増えたな…

おもちゃの多さに辟易し、処分した方がいい、ちょっと減らそう、と子ども達にも再三相談し、その度にハッピーセットのちょっとしたおもちゃの処分のみで誤魔化される、ということを繰り返してきましたが、今なら思う。

あぁ、捨てずにいてよかった、と。

 

おもちゃで散乱。いいじゃないか。

おもちゃがありすぎ。幸せなことじゃないか。

 

自粛生活、おもちゃにめいっぱい支えてもらいました。ありがとう。

コロナが落ち着いたら…いい加減減らしていこうか。笑

 

というわけで今回は、『休校・休園期間中わが家を助けてくれたおもちゃ』について触れてみたいと思います!!

 

おうち時間を助けてくれたおもちゃ ~6歳4歳ver~

我が家の一軍と呼ぶべきおもちゃ。

自粛生活だけじゃなく、普段からめちゃくちゃ活躍している子達。

このおうち時間を余儀なくされた数ヶ月も、最高に役立ってくれました。

 

レゴデュプロ・レゴクラシック

我が家の一位はこれだと思う。

レゴです。確実にレゴ。

f:id:ringo_co:20200527171413j:plain

デュプロは4歳6歳でも現役過ぎるくらい現役。

家を作ってごっこ遊び、が王道な遊びです。

 

f:id:ringo_co:20200527171416j:plain

凝った家を作れるようになったこともあり、作るのも楽しく、作った後も楽しく。

しーちゃんとおーくんで二人で楽しそうに遊んでいます。

たっくさんあるけど、これは本当にこのボリュームで買いそろえて良かった!! 

↓ほとんど廃盤になってますが、持っているのはこちらのレゴです!
わが家のレゴデュプロ|ROOM - 欲しい! に出会える。

 

f:id:ringo_co:20200527232349p:plain

小さいレゴもこの自粛生活中に買いました。

こちらも楽しんで遊んでます(●´艸`)

ただ、今のわが子達を見る限り、どっちの方が好きそうかを考えるとデュプロかもしれません。

直感でバンバン組み立てられるから二人で遊びやすいのかもね(●´З`●)

小さいレゴはこれからめいっぱい活躍してくれそうです♡♡ 

 

↓自粛生活で買った小さいレゴ。大人買いしちゃった。テヘッ

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

シルバニアファミリー

f:id:ringo_co:20200527171105j:plain

しーちゃん4歳のクリスマスプレゼント。

この子も完全に一軍。

レゴを片づけたら次シルバニア、それを片づけたら次レゴ。

基本どちらかはぶちまけられてる状態です、わが家。

(つまり、常に散乱)

シルバニアファミリー、サンタさんに貰ってホント良かったな~と思っています。

こんなに楽しんでくれるなんてね(●´艸`)

新しい家が欲しい、という要望だけは丁重にお断りしています…笑

 

↓シルバニアの小物収納はこんな感じでやってます 

www.ringo-time.com

 

未だに現役!!はなちゃん

f:id:ringo_co:20200527171156j:plain

信じられますか…??

2歳のこどもちゃれんじで貰ったはなちゃんが、6歳の今でも現役なんですよ…笑

昨日なんて一緒に寝てましたわ。

なんか、すっごく大事にしてます。いよいよレジェンド感出てきました。

 

↓ここからさらに1年。長く使えすぎているエデュトイです。笑 

www.ringo-time.com

 

ぬいぐるみ

f:id:ringo_co:20200527171126j:plain

はなちゃんと一緒に遊ぶときは、他のぬいぐるみも大活躍。

5歳のクリスマスで貰った動くネコちゃんとか、しまじろうとか。

おーくんが溺愛しているのはこの子。

f:id:ringo_co:20200527233050p:plain

沖縄のホテル で貰ってきたカメ!

かめ太郎、と名前を付けて、これまた毎日一緒に寝てます…笑

 

すみっコぐらしのぬいぐるみ

f:id:ringo_co:20200528085927j:plain

一軍に急浮上したアイテム。

かわいい…♡

右の大きめのものはハッピーセットで貰ったやつです。

単品で遊ぶというよりは、レゴやシルバニアと合わせて遊ぶことが多いかしら。

多分今後ちょこちょこと買い足すことになるであろうぬいぐるみです…(;´∀`)

f:id:ringo_co:20200528085948j:plain

おままごとキッチンの引き出しを保管場所としました!

↓お年玉で買いました! 

www.ringo-time.com

  

おままごとセット

キッチン自体はあまり使わなくなったけど、食べ物やお鍋は未だに超現役です。

めちゃくちゃ一軍。

他のご家庭ではどうなんだろう??

f:id:ringo_co:20200527172455j:plain

(↑回転寿司ごっこ)

我が子達は、こういう『昔から使ってる王道のおもちゃ』が結局今も好きみたいです。笑

幼いのかな?とも思うけど、それが好きならいいよね(●´艸`)

↓おままごと用品はこのキッチンにしまっています。

www.ringo-time.com

 

積み木

f:id:ringo_co:20200527170959j:plain

積み木と言うと幼い子のイメージがありますが、わが家では積み木も大変人気です。

おうちの積み木は、しーちゃん1歳のお誕生日に買ったもの。

可愛くて可愛くて、母のお気に入りの品でもあります。

↓可愛すぎ。

 

f:id:ringo_co:20200527171020j:plain

こちらの積み木も可愛いの♡♡ディズニーの積み木!

私はこちらの積み木を、人形だけちょこちょこと単品買いしました。

↓お友達の出産祝いにあげたこともあります!めちゃくちゃ可愛いです。 

 

f:id:ringo_co:20200527171022j:plain

こちらはこどもちゃれんじのエデュトイ…をメルカリで500円で買ったもの。

買った当時は新品でしたが、今となっては箱がボロボロ(;´∀`)

動物好きなわが子達に合うかしら、と思って買ったらドンピシャでした!!

 

f:id:ringo_co:20200527171216j:plain

積み上げて遊ぶおーくん。

f:id:ringo_co:20200527172630j:plain

倒して遊ぶおーくん。

遊び方、赤ちゃんのときと一緒。笑

 

これらの積み木を使ってドミノにしてみたりと、遊び方は進化してます!!

 

リュウソウジャー関連

f:id:ringo_co:20200527171235j:plain

去年1年間かけ、あれこれ理由をつけて集めたリュウソウジャー。

今放送されているのは「キラメイジャー」ですが、ロボットは圧倒的にリュウソウジャーの方がカッコイイ。(と私は思う)

おーくんは元々恐竜が好きなこともあって、テレビが終わってからも恐竜を模したロボットを組み立てて遊んだり、リュウソウジャーごっこして遊んだりしてます。

よかった、番組終わったらゴミ扱いされるかと思ってドキドキしてたよ…。笑

  

よく散乱しがちなアイテム『恐竜フィギュア・アニア・ミニカー・プラレール』

f:id:ringo_co:20200527171303j:plain

おーくんコレクション。

いつのまにか増えるミニカーとプラレール(ほぼハッピーセット)と、わんさかいる恐竜とアニア。

おーくんは毎日これらをぶちまけています。←やめて、お願い

これをぶちまけるのが遊ぶ合図になってるのかな?ってくらい、まぁぶちまける。

 

f:id:ringo_co:20200527235209p:plain

恐竜のフィギュアはおーくん1歳のときに12体セットのものを国立科学博物館のショップで買いました。

(売り切れてるけどこちらです➡モデル世界恐竜鑑

恐竜やアニアはいろんな場面で使えるようで、シルバニア遊びにも登場するし、レゴ遊びにも登場するし、汎用性が高い一品です。

 

f:id:ringo_co:20200527171857j:plain

ミニカーでちゃんと遊ぶときには、シートを引いて遊ぶことが多いかしら(●´艸`)

ヤマト運輸から貰ったシートと、先日ポピーに入会したときに特典で貰ったシートを繋げて遊んだりしていました!

 

↓お試し購読していたポピー、正式に入会しちゃいました!後日レビュー書きます♡  

www.ringo-time.com

  

二軍だけど自粛生活中たまに遊んでいたおもちゃ

毎日遊ぶほどではないけど、たまに遊ぶおもちゃ、ってありますよね。

いわゆる『二軍おもちゃ』。

でも、毎日同じおもちゃじゃ飽きるので、こういう二軍の存在にこそ助けられたように思います。

そんなわが家の二軍おもちゃたち。(現時点での二軍。二軍はよく変わる)

 

賢人パズル 

f:id:ringo_co:20200527171009j:plain

賢人パズルに、自粛生活中おーくんがハマりました。

ある一定の期間、ずーっとやってた。

f:id:ringo_co:20200527170950j:plain

これ、面白いんですよ(●´艸`)

大人がやっても面白い!!

毎日やって遊ぶような代物ではないけど、こんな風にたまにスイッチが入って黙々と遊びだす。そんなアイテムですヽ(`∀´)ノ

↓大人がやっても面白いです! 

 

工具セット

f:id:ringo_co:20200527235953p:plain

昨年、サンタさんから貰った工具セット。

パパがDIY好きなこともあって、馴染みのあるアイテムらしい。笑

常に遊ぶおもちゃという程でもないけど、たまに思い出したように取り出して組み立てて遊んでいます。

↓プレゼント貰った時のお話。ちょっと反省点もあったり…

www.ringo-time.com

 

ワクビーズ

モニターでいただいたおもちゃ『ワクビーズ』。

これもたまに遊ぶおもちゃです。

アクセサリー作ったり、ただただ繋げてみたり、時折おままごとのご飯の材料になってたりする。笑

よいおもちゃをモニターさせていただきました♡

www.ringo-time.com

 

ブリオ

遊び始めると夢中になるブリオ。

しかし、なんせ常におもちゃが散乱している家(レゴかシルバニアファミリーが常に散乱)なので、ブリオをやろうとなると片付けが必要になり…ヽ(´o`;

子ども達、レゴやらなんやらを壊されたくないという理由によりブリオで遊んだのはこの自粛生活中遊んだのは数回かな。←いや、片づけなさいって。

しかし遊び始めると楽しいみたい(●´艸`) 

前までは私が線路を組み立てていたけど、今となっては二人であーでもないこーでもないと言いながら組み立てるようになりました。

 

f:id:ringo_co:20200528082515j:plain

我が家のブリオ、全て頂き物なのです(;O;)アリガテェ…

私が買い足したのはIKEAの互換性のあるアイテムのみ…笑

ありがたやありがたや。

↓ありがたすぎるご縁。 

www.ringo-time.com

 

ニューブロック

一昨年めちゃんこ活躍してくれたニューブロック。

今はだいぶ熱が落ち着いたのか二軍に戻りました(;´∀`)

でも、たまに思い出したように出してきて遊んでいます。

尚、今は収納を見直し、無印のボックスではなく元々入っていたボックスに移し替え別室で保管しています。 

↓3歳になったあたりの頃、すごーくハマっていました。今はニューブロックよりレゴな感じです。

www.ringo-time.com

 

アクアプレイ

二軍…というとちょっと違う気もするけど、毎日遊んでいるわけではないので二軍とします!

ベランダでのお水遊びに活躍しているアクアプレイ。

自粛期間中数回使いました!!

気分転換になるのがありがたい存在でしたヽ(`∀´)ノ

↓遊びやすくするため台を作ってもらいました 

www.ringo-time.com

 

番外編:大きな段ボールでお家を作りました

おもちゃ…ではないけど。

自粛生活中、この子も活躍してました。

f:id:ringo_co:20200527171353j:plain

大きな段ボール!!

ダイニングチェアを買い替えまして、それが入っていた段ボールが中々良いサイズだったのです。

しーちゃん吹き出し

おうち作りたい!!

おーくん吹き出し

おうち作るーー!!

で、渡したら…

f:id:ringo_co:20200527171359j:plain

こうですわ。

f:id:ringo_co:20200528000714j:plain

これ、昨日の昼過ぎ、別角度から撮った写真。

りんご吹き出し

きったな… 

ひどくない…('A`)??

レゴしまうか、段ボールをそろそろ処分するかしてほしい。。。

でも、どっちも壊したくないんだって。まだ遊ぶんだって。

このようなものが常に部屋に鎮座しているわが家です。見てるだけで疲れる…。

今週末になったら片づける、という期限を設けました。

何もない状態に早く戻したい…(´;ω;`)

(でも多分、これ片づけたら次はシルバニアファミリー出すとか言い出しそう、大抵そういうループ)

 

整った家と引き換えに自粛生活を乗り切ってきました

ご覧の通り、大変荒れ狂っております。

おもちゃが常にドヒャーーッと。

そんな荒れ狂った家がわが家の自粛生活を支えてくれました。

 

整った家とは正反対の有様です。

見てるとドッと疲れる荒れ狂いようです。

でも、子ども達はそうやって遊びたいんだって。

 

家から自由に出られるわけでもなし、友達と遊べるわけでもなし。

おもちゃで思う存分遊ぶことで楽しさ見いだせるなら、家汚くてもいいや~。

という精神で過ごしてきました。

(見てると汚すぎてイライラするけど、気持ち抑えた、どうにか) 

 

  • 寝る前に壊したくないおもちゃ以外は片づける
  • テレビのお部屋(リビング)はおもちゃだらけにしない、しても片づける

 

という最低限ルールだけ設けてね。

いや~この数ヶ月、めちゃくちゃ荒れてたわ。笑

足の踏み場ないってばよ。

 

この日々ももう少しで終わりでしょうか。

床が常にある生活に戻りたいです…笑

 

尚、今回記録したおもちゃ以外にも我が家にはあるのですが、自粛期間中さほど活躍はしなかったな…ということで記録には載せませんでした。 

この辺りが今後コロナが落ち着いてからの処分の対象となるのかしら…

要観察、ですな。

(でも、二軍と三軍は頻繁に入れ替わるので一概に処分しても良いと思えないのがまた難しいところ…。気分によるってやつなんですよね…汗)

 

そんなこんなで。

この数ヶ月間、わが家で活躍してくれたおもちゃでした~。

支えてくれてありがとう!!

幼稚園学校再開後は、ちょっと荒れっぷりが落ち着いてくれること切に望むわっ!!

 

↓ずーっとこんな状態でした。この空間にいるだけで疲れる…(;´∀`)
未就園児の頃は毎日がこんなんだったな~と懐かしくもありました。笑

www.ringo-time.com

  

↓この期間中よく読んでもらえていた記事。
今はブームが落ち着いているようで自粛期間中はおーくんが遊ぶ程度でさほど出番はなかったです(;´∀`)
 
またブームがやってくるのか否か!!

www.ringo-time.com

 

↓読んだよ~!の応援ポチッよろしくお願いします♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村