りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2019年3月 今月の振り返り・成長記録



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

2018年度最後の投稿。

明日からは新年度です。

し、しんね、しんねんど… 

マジか(;゚;Д;゚;)

 

なんかもう、心の準備が…もろもろの心の準備がまだ出来てないんですけど… 

 時は無情にも過ぎていきますね…

 

ではでは早速。

今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.来月力を入れたいこと・目標

 

 ↓先月の振り返り     

www.ringo-time.com

  

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【5歳6ヶ月】  

 参観日がありました

甘えん坊なしーちゃん。私がクラスにいることで「ママがいい…」と呟くという事態にヽ(´o`;

(こんなに毎日一緒にいるのに、年中になってまだ言うという)

とはいえ、どうにかその場はやりきってくれました。

ポケ―ッとする場面もあったりしたけど(笑)、ちゃんと成長したな~と感じました(●´З`●)

 

我が道を行くスタイルは年中でも変わらず

その参観日でも感じましたが、しーちゃんは『自分がどうしたいのか』で動くタイプで、それは年中の取り組みを終えてもさほど変わらずでした。

(年少時に比べたら多少お友達とのやり取りは増えたようですが)

自分主体で動くこと自体は悪いことではないと思うので、年長ではそれにプラスして『自分の意見を言葉にして伝えられるようになる』『周りにも気を配れるようになる』などのことも出来るようになるとより嬉しい、と思っています。

小学生になったら今以上にたくさんのお友達と関わるようになるので、そのときに困らないように。

年長の1年間で人との関わりにおいても成長してくれたら嬉しいです(●´З`●) 

www.ringo-time.com

 

幼稚園課外教室の発表会がありました

ずっと出来ないと言っていた取り組みがあって。

「出来ないからやりたくない」とも言っていて。

本番でどうか成功しますように…と祈っていたら…出来た(;O;)♡♡

「しーちゃんスゴイスゴイ!ママ嬉しくって泣いちゃったよ」と伝えたら、「たくさんの人の前で失敗するのは恥ずかしいから本気出した」とのことでした。笑

本気出せるなら常に出したらいいのに。笑

年長でも課外教室頑張る!と言ってくれて一安心です^^

 

娘の脳内を少々垣間見ました

 

私ですら覚えてないようなことをサラリを言ってくるしーちゃんに「なんでそんなことまで覚えてるの?」と質問してみたら、このような回答でした。 

一度通った道とかも結構覚えていて。(2歳当時から道を覚えるのは得意だった)

なるほどね…カメラね…。なんか…かっこいい!!!笑

 

ニュースを気にし出すようになった(一過性のものかな??)  

 

突然「ニュースが見たい」と言い出したしーちゃん。

なぜ?と思いつつ、気になるなら…と本人が見たがるタイミングで見せています。

もう少し大きくなったらドラえもんの小学生新聞が読みたいらしい。

何年生くらいで読めるようになるんだろう…。ハテ。

 

年長での取り組み、新規の教材はやらない予定でいたけども…??

年長で取り組む教材はどうしようかとしばし考えていましたが、今やっていることを深めることにして新たに何かを頼むのはやめることにしました。 

www.ringo-time.com

と書いた翌日ですよ。

しーちゃんが「おーくんばっかりZ会届いてずるい。何もないのはつまんない。何か届いて欲しい」と言い始め…

えぇーー、今まで散々頼んできたのにずるいとか言う~('A`)???

どの程度本気で言ってるのかも怪しいので、少々様子を見てから考えたいと思います。 

  

おーくんの記録【3歳7ヶ月】 

慣れた場所でも私と離れることに大泣きするように… 

  

プレ教室、最終日に私と離れたくなくて大泣きするってどういうこと(;O;)!!

今まで楽しく通ってたのに、最後の最後でまさかの泣くっていう…

最近の『甘えん坊』『泣き虫』っぷりがすごいです… 

 

 幼稚園で体力が持つのか少々心配です…笑

 

しーちゃんはこの時期既に「お昼寝なんてもういつの話?」ってくらいお昼寝なし生活が板についていたのでした。

対するおーくんは、今も寝ます。(乗り物に乗ってたらまず寝る)

体力持つのかなぁ…ちょっと心配(;´∀`)

 

Z会年少コース、スタートしました!! 

おーくんに初めて頼む通信教材。

ワークは二日で終わっちゃいました(;´∀`)

楽しんで取り組んでくれているので、申し込んで良かったと思います☆ 

www.ringo-time.com

 

「ママ大好き」をやたらと言う

ママ大好きって気が向けば言っているような状況。

カワイイやつめ…

昨日なんてですね、おーくんの頬が少々赤かったので「なんでそんなにほっぺが赤いの?」と聞いたら 、「うーんと、ママにくっついちゃったから!」ですって!!!

息子ぉぉぉぉーーーーー(;O;)♡!!!ママも大好きだぁぁぁーーーー(;O;)♡!!!

 

トイトレ…進まないんですけど…

もう…取れないまま入園かもしれません…

近々現状まとめます…

 

特記すべき姉弟の成長・出来事 

インフルエンザになりました…('A`)

まさか、流行りも終息に向かっているこんな時期に一家全滅をお見舞いされることになろうとは…

今後、予防にもっと力入れていきます… 

www.ringo-time.com

  

映画を見に行った

ドラえもんの映画見に行きましたヽ(`∀´)ノ

すっごく面白かったーーー!! 

www.ringo-time.com

 

パパと料理をした

パパとお料理を2日連続で楽しんでいました。

よい経験になったし、私にとっても見習うべき部分がたくさんありました。 

www.ringo-time.com 

 

春休みで二人で過ごす時間が増えた分、喧嘩や揉め事も増えております 

 

一緒にいる時間が増えるということは、楽しい時間も増えるけど、揉める時間も増えるということで('A`)

毎日あれやこれやと揉めてます。

いい加減にしてくれ、と毎日私も怒ってます。ハァ...。 

ただ怒るより、話し合ってもらうのが中々解決策として良かったので、春休み中は『話し合い』を意識していこうと思います!!

とにもかくにも、揉めるな!些細なことで揉めるな!! 

 

f:id:ringo_co:20190330012027j:plain 

親子亀。笑

 

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと  

ひな祭りを滞りなく行う

今年も無事に節句のお祝い致しました!!

今年はおいなりさんを作りました♡  

www.ringo-time.com

  

入園準備を終わらせる 

昨日…全て終わらせましたっっっっ!!!!

ヒャッホーーイ!!!

解放感!達成感!!半端ない!!!

作ったアイテムについては追々まとめたいと思います(●´艸`)♡♡

昨日、玄関に設置している園服掛けに、しーちゃんのものの隣におーくんのものもかけたのですが…グッときてしまって。

そうか、もうすぐで二人そろって登園するようになるのか…。そうか…。

手作り品や名前つけは全て終えたので、あとは身支度がしやすくなるよう収納などをちょこちょこと見直していきたいと思います。

  

入園式に着ていく服を用意せねば

 息子のものと私のもの。

どちらも準備しましたーーヽ(`∀´)ノ

 

  

春休みをどうにか過ごす

これがまた、春休み何かと予定が盛りだくさんで、意外にも暇せず過ごせています(●´З`●)

あっという間に新学期が始まりそうです!!

春休み中にダンボを見に行かねば。(←子どもたちからせがまれている)

 

桜が咲いたら桜写真撮りに行きたい

現時点ではまだ撮りに行けていないので、来週中に行きたいと思います!!!

桜の下で園服を着た姿をおさめよう(●´艸`) 

 

その他、今月の自分の記録

寄稿を初めて行った

実際に記事を書いたのは先月になりますが、初めてライターのお仕事にチャレンジしました。

ご縁に感謝!!! 

www.ringo-time.com

  

夫が学習机を作ってくれた!

正確には先月中に作ってくれたのですが、記事にしたのが今月なので(●´艸`)

使い始めて1ヶ月間。

馴染んでいます!めちゃくちゃ馴染んでいます!!

ここの机でブログを書くのがすっかり定着しました♡♡ 

www.ringo-time.com

 

お買い物をたくさんしました!

『3月は何かと物入りだから』を合言葉に、無印良品週間と楽天スーパーセールと楽天買いまわりと。

たくさんお買い物しました。

無印では最後の〆にネットストアでもお買い物する予定でいるので、届き次第また記録したいと思っています^^

 

 

物の処分もスローペースですが進めています

物が入ってきたら出さないと、ということでゆっくりペースですが少しずつ処分しています。

もっと思い切った処分もしていかないと…

物と向き合う作業、頑張ります!!! 

www.ringo-time.com

  

3.来月力を入れたいこと・目標 

おーくん入園!!!

ついに来月入園してしまうのですね。

ここ最近の甘えん坊っぷりを見ると…彼、泣くと思います。

バスに乗る際泣くと思います。

母子の試練、乗り越えよう。

それにしても、あぁ…ついに…入園か…

わが家から未就園児がいなくなるその日を、子どもの手が離れるその日を、噛みしめたいと思います。

そして…一人時間を満喫したいと思います。(←ここ大事!笑)

 

ウォーキングを始めよう

おーくんが入園したらしたいことの一つ。

バスを見送ったらそのままウォーキング、を早速行いたい!!

しばらくは半日保育が続くのでそこまで自由時間があるわけではないんだけども…

運動不足過ぎて最近とにかく不調なので、まずは歩くことから始めてみたいと思います!!

 

ランドセル活動(いわゆるラン活)を本格始動します!!

カタログがようやく揃いました。

年中からラン活してきたおかげで、スムーズに決まりそうな予感です♡

これについてはまた記事にしていきたいと思います!!

↓カタログを申し込んだのはこちらの工房です! 

www.ringo-time.com 

 

お仕事開始!!

4月からお仕事始めます!!

と言っても、短時間だし週に数日なので『兼業』と名乗れるほどのボリュームではありませんが(;´∀`)

それでも、久しぶりの大人とだけやり取りする環境、新しい人間関係…など、自分にとってはドキドキなことだらけなので、どうにかまずは慣れることを目標に着々と進んでいこうと思います。 

www.ringo-time.com 

 

写真の整理をいよいよ行いたい

子どもの手が離れることですし…

ずっと手つかずだった写真整理(現像する写真選び)を進めていきたいです…

私、写真撮りすぎなんですよ…

もうね、選び切れなくて…(´;ω;`)

どうにかします!!

 

帰省します

GWに帰省します!!!

今回は帰省というよりも『旅』になりそうです…ムフフ。

どーーんと10日間の日程ですヽ(`∀´)ノ

旭山動物園にも行っちゃうよ!!!

今から楽しみです(●´艸`)ワクワク

 


 

『育児第二ステージ』まであと少し!

未就園児がいる生活もあと少しで終わり!!

 

そう思うとなんだか寂しくて寂しくて。

「早く一人になりたい!」ってあんなに思っていたし、いや、実際今も時折思っているのですが。

子どもが私の元を離れる日が来ることを想像はしていたはずなのに、いざその日が近づいてくると切なさがこみ上げてきます。

ベッタリ一緒に過ごす日々はもう終わりか。

寂しいなぁ…

 

と言いつつ。

多分夏休みには「うわーー、早く夏休み終われぇーー」とか言っちゃうんだと思うけど。笑

 

来月は、子どもにとっても私にとっても、色々と変化の激しい一ヶ月となりそうです。

慌ただしい日々になると思うけど、家族みんなが元気に過ごせますように(●´ω`●)♡

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡