りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【幼稚園年中】3月のお弁当記録 ~アルミホイルで巻いたおにぎりが大活躍!わが家のおにぎり詳細~



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

絶賛春休み中。

すっかりアレと疎遠な日々を送っております。

アレ。

アレですよ、アレ。

お弁当ですよ…!!

 

楽ぅぅーーーー。すっげー楽ぅぅーーーー。

これに慣れると、幼稚園が始まってお弁当が再開してから「ぎゃぁぁーー!!」ってなるんですよね…。

しかも、再開したらもれなく二人分になるからねヽ(´o`;

「何入れるんだっけぇぇぇーーー(;゚;Д;゚;)!!!」と恐らく4月の朝は騒ぐことになるかと思われます。笑

 

そうならないためにも!!

自分のためにメモメモ。

 

そんなわけで今日は、3月に作ったお弁当の記録。

相も変わらずさほどパッとしないお弁当ではありますが、『毎日作っている』という点を加味してご覧いただけると嬉しいです。笑 

『♪手をかけるよりもぉーー、手抜きしたい、まじでぇぇーー』

(お弁当作りテーマソング) 

年中お弁当、最後の記録です!!

 

↓2月は新しいお弁当箱を導入した記録でした。

www.ringo-time.com

 

今月作ったお弁当の記録

いつもの感じなお弁当

f:id:ringo_co:20190320010435j:plain

冷凍しておいたパスタ、今回も大活躍!!

穴埋めに最適なので、保温庫が登場する時期だけじゃなく今後も常にストックしておこうと思います(●´艸`)
 

尚、果物を切らしていたのでストックしていたこんにゃくゼリーを久々に登場させたところ、むしろ喜んだという。笑

果物高いしね、ゼリーは今後も使っていこう。(夏場は凍らせて持たせるのが基本スタイルとなります)

 

f:id:ringo_co:20190320010556j:plain

保温庫対策にチーズを無くして作った『ハム×海苔巻き』。

チーズ入りと比べて淡泊なお味だったのでマヨネーズを塗って巻いてみたらより美味しくなりました!!

保温庫の時期は『ハム×海苔×マヨ巻き』『ちくわ×海苔×マヨ巻き』を作る…っと。( ..)φメモメモ

(次回の保温庫シーズンに向けた自分用メモ)

 

ロールパンサンド今月も作りました 

f:id:ringo_co:20190320010543j:plain

先月作って好評だったので、今回も『ロールパンサンド弁当』を作りました。

やはり、大好評でした!!

温めると美味しいって知ってたら、年少から冬にも持たせていたのにーー!!

てっきり保温庫と相性が悪いと思い込んでいたよ…

ロールパンサンドは楽をしたいときにめちゃくちゃオススメです。

ロールパンがあればあとは何かしら挟むだけという手軽さ。

f:id:ringo_co:20190320010546j:plain

おーくんのプレ教室へも同じものを作りました。

食べやすさもあるようです(●´艸`)

 

保温庫×ロールパンサンドは相性ヨシ、っと( ..)φメモメモ

 

アルミホイルで巻いたおにぎりをお弁当に入れるのが今月のマイブーム

f:id:ringo_co:20190320010352j:plain

アルミホイルおにぎりをお弁当に入れてみたら、おかずが詰めやすい気がした…!!

f:id:ringo_co:20190320010355j:plain

うん、やはり収まりが良いぞ…!!

f:id:ringo_co:20190320010415j:plain

おーくんもアルミホイルおにぎりをイン。

非常に詰めやすいです。


今までは、

f:id:ringo_co:20190320010629j:plain

こんな感じで、おにぎりを別にして持たせていたのですが、今月『おにぎりを直接お弁当に入れてしまった方が収まりが良い』ということを発見。

  

どうもイマイチ使い慣れぬ新お弁当箱ですが、『おにぎりを入れる』という策で少々入れるコツを掴めてきたかも…??

で、慣れた頃に春休み突入なので、4月以降また模索しながら作っていきたいと思います。

 

でも…アルミを巻いたおにぎりを保温庫に入れるとちょっとアルミが熱いみたいです(;´∀`)

それを終業式の日に言われた件。笑

でも…そこはごめん、がんばって!!(←おいっ)

 

初めて購入して大ヒットだった冷凍食品

f:id:ringo_co:20190320010355j:plain

このお弁当に入っているハンバーグはもちろんの如く冷凍食品なのですが。 

f:id:ringo_co:20190321185254j:plain

『マルハニチロ チーズフォンデュ風ハンバーグ』が美味しすぎた件。

かかってるチーズが美味しすぎてやばいっ!!!

このチーズだけ買いたいレベル。

しーちゃんも大変気に入ったご様子。リピ買い決定!!!

冷凍食品は今後も臆することなくどんどん頼っていきたいと思います(●´З`●)

週5日作らなきゃいけないんだもん、そのくらい頼ったって文句は言われんだろう!! 

 

アルミホイルで巻くおにぎりはこんな感じで作ってます

コメントでご質問があったので、アルミホイルで巻くおにぎりの作り方も載せてみたいと思います(●´З`●)(スマホで撮影したので画像がキレイじゃなくてすみません) 

 

f:id:ringo_co:20190320010657j:plain

ラップで形を整えた後に

 

f:id:ringo_co:20190320010710j:plain

ラップを外してから海苔を巻いて、

 

f:id:ringo_co:20190320010719j:plain

アルミで包んだら

 

f:id:ringo_co:20190320010727j:plain

はい、完成!!!

 

f:id:ringo_co:20190320010736j:plain

すみません、作り方も何も、そのままでした(;´∀`)

 

f:id:ringo_co:20190320010739j:plain

これをお弁当に入れる、と。 

こんな流れになっております。

 

おにぎりはラップ派の方が多いのかしら??

私は実家の母がアルミ派だったので、むしろこっちが普通で育ったのです(;´∀`)エヘヘ

母は素手で握っていたけど、お弁当に持たせるものなのでラップで包んでからアルミで包み直してます。笑

手間だけど、アルミで可愛さ演出できるからいいのだ!

 

おにぎりのご飯は混ぜご飯にしてしまうことが多いです。

その方が楽なので(;´∀`)

この日は、このいか昆布ふりかけを混ぜ込みました。

 

↑おにぎりにピッタリなふりかけ

 

f:id:ringo_co:20190329223145j:plain

それにプラスして、『おにぎりの塩』も少し混ぜ込んでいます。

本当は外側に塩をまぶしたらよいのでしょうが、手間なので中に塩を少々混ぜ込んでしまうという策を用いています。

(おにぎりの塩のパンフレットにも混ぜ込む方法が載っていました)

 

4月の課題

お弁当が始まるのが4月後半になってからなので作っても数回になるとは思いますが…

つ、ついに毎日二人同時お弁当の開幕です…!!!!

 

今までは二人同時に作っても週一(おーくんのプレ教室がある日)だけのことだったのでどうにかなっていましたが…

毎日になるぅぅぅぅーーーー(;゚;Д;゚;)

 

より一層『楽に』『手早く』『システマティックに』作れるお弁当を模索せねばと感じている所存です。

お弁当のマニュアル化、と言いましょうか。

「こう作ったら楽!!」というのは今後も模索していきたい。

 

可愛さはアルミホイルやクッキングシートやピックでどうにか多少醸し出してもらうとして。

私は『とにかく手早く作れる』という点を一番に考えていきたい。

 

冷凍食品にも頼るし、おかずがいつも一緒でも気にしない。

キャラ弁とは真逆の『楽弁』、今後も突き進みます!!!

そんな3月の記録でしたヽ(`∀´)ノ

 

りんご流、お弁当作りのコツ的なやつ 。

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com