りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

ひな祭り -2019-【平成最後バージョン】

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日、無事に平成最後のひな祭りを遂行することが出来ました。

言わせてください、とりあえず平成最後って言わせてください。

 

今年は『お祝いご飯どうしようかな…』というのに少々迷っていた…のですが、3年前のリバイバルという策を用いることにしました。

リバイバル。

響きかっこい。

なんてことはない、3年前(2016年)と同じ料理を作っただけでございます。

 

↓これまでのひな祭りの記録(2017年は帰省中につきなし)

www.ringo-time.com

 

ご飯の記録

今年のご飯はこのような感じにしてみました。

f:id:ringo_co:20190303230842j:plain

■おいなりさん
■おいなりお雛様(子供用)
■おでん
■レンコン・にんじん・こんにゃくの煮物
■えびアボガド
■はまぐりのお吸い物

天気が悪くて光が足りず、写真写りがイマイチだヽ(´o`;

 

全体的に、季節感は無視しました!!

(春っぽさ出すならレンコンよりタケノコだし、そもそもおでんは作らない。笑)

私が食べたいもの、子供たちが食べてくれそうなもの、で作りました。

 

メインは2016年にも作ったお稲荷さん!

f:id:ringo_co:20190303230901j:plain

過去のブログを見返して「あ、これなら子供たち食べるかな…?」と思ったので今年もお稲荷さんを作りました(●´艸`)

 

イクラはふるさと納税で頼んでいるものを使用。 

4つパックになっていて最高に使い勝手がいい上に、最高に美味しい。

値上がりしてしまったのがちょっと残念ヽ(´o`;

でも、今後も頼みたい一品です!!(むしろふるさと納税はこのいくらだけでいいのではと思っているくらいです。笑)

今日から始まる楽天スーパーセールでまた頼みたいと思っています(●´艸`)♡♡

 

f:id:ringo_co:20190303230949j:plain

このお稲荷さんは、しーちゃんにも飾りつけのお手伝いをしてもらいましたヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20190303231001j:plain

錦糸卵といくらのせ係です。

おーくんには、彩り用のブロッコリーを乗せてもらう係をお願いしました。

(3年前は菜の花を乗せていたけど、今回はブロッコリーで代用)

 

f:id:ringo_co:20190303231035j:plain

お重に入ったお稲荷さんの他に、子ども用に『おいなりおひな様』も作りました(●´艸`)

これがまぁ、最高に子どもウケが良かった!!!

しーちゃんに至っては作っている最中からテンション高めにはしゃいでいて「ママ、上手すぎる!」だの「ママ、天才!」だの「可愛すぎる!」だのと私の気分を高める言葉を次々とかけてくれましてですね。

調子に乗りやすい代表な私、その言葉を真に受けてニヤニヤしながら作りました。笑

 

f:id:ringo_co:20190303231249j:plain

おーくんには『おいなりお内裏様』。

 

f:id:ringo_co:20190303231326j:plain

本物と並べてみた。

並ぶとさらにカワイイ(●´艸`)♡♡笑

 


↑わが家の雛人形。大好きすぎて困るレベル。

 

尚、錦糸玉子ですが、初めて『水溶き片栗粉を混ぜて薄焼き玉子を焼く』という方法で作ってみました。

今までの四苦八苦は何だったんだ、ってくらい薄焼き玉子が圧倒的に作りやすかった…(;゚;Д;゚;)!!!

すごいです、めちゃくちゃ焼きやすいです。

今後、錦糸卵や薄焼き卵はこの方法で作ります!! 

Cpicon 失敗しない!プロ伝授 薄焼き卵 錦糸卵 by ayubeni

 

その他作った料理

f:id:ringo_co:20190303232009j:plain

とれたての、みずみずしくて美味しそうな大根と出会っちゃってさ。

急におでん食べたくなっちゃったのよねぇ…。笑

春らしくはないけど。笑

 

f:id:ringo_co:20190303232122j:plain

レンコンと人参とこんにゃくの煮物。

これがですね、絶対食べないだろうと思っていたしーちゃんが先日「これ美味しい!」と食べてくれたという母大歓喜の一品でしてですね(´;ω;`)♡

 

 

余りに嬉しかったので、また作ってしまいました!笑

とっても美味しくて、私も大好きな一品です♡♡ 

レンコン大好きぃぃーーー!!!

 

f:id:ringo_co:20190303233811j:plain

えびアボガドは、エビとアボガドと醤油とマヨネーズを合わせただけの一品です。

3年前は春らしく『菜の花の和え物』なんてものを作ったのですが、どうせ子供たち食べないし('A`)

だったら私が好きなものを作りたい、と思いえびアボガドにしました。笑

案の定一口も食べなかったけど、いいの!私が好きだからいいの!!
 

ひな祭りのために購入した小物

去年のブログを見返したら自分あてのメモとして『ペーパーナプキン買うべし!』と書かれていたので、去年の私からの忠告を受け購入してきました。笑

 

f:id:ringo_co:20190303234141j:plain

ダイソーで売っていたペーパーナプキン。

春らしくてかわいい~♡♡♡

けど、テーブルに並べてみたら色が薄くてよくわからなかった。笑

でも、まぁ、108円で春らしさを演出できたから良しとしよう!! 

 

子どもたちの反応

f:id:ringo_co:20190303234334j:plain

娘、テンション爆上げ。

パーティーピーポーかってくらい、ヒャッホーしてました。笑

 

f:id:ringo_co:20190303234420j:plain

息子は、女の子の日であることに不満げなご様子でした。

なぜ僕の日じゃないんだ!と。笑

 

しーちゃんが着ているのはサイズ95のセパレート袴。

さすがにもう着れないかと思ったら…入ったーーー!!!(ツンツルテンだけど)

ちょっともうこれ3年以上使ってますよ!!!元取りすぎだ!!!

足長くなったねぇ、大きくなったねぇ!と話していたら

f:id:ringo_co:20190303234736j:plain

とくとご覧あれ。

とばかりに椅子の上に立って姿を披露してくれました。笑

 

f:id:ringo_co:20190303235223p:plain

購入当時(2015年10月に購入)は、この袴からちょこんと足が出てるくらいだったんですよ…。

凄いね、成長凄いね。本当に。

 

 

↑子供用の袴を買うなら、ロンパース型よりもセパレートタイプの方が長く使えます!
これ、めちゃくちゃオススメしたい。
サイズあげて買おうかどうか悩み中。年長さんともなるともう着ないかな…ヽ(´o`;
しーちゃんなら着たがる気がするんだけども…

 

f:id:ringo_co:20190303235523j:plain

ご飯に関しても、いくらが乗ったお稲荷さん、おいなりお雛様、どちらもとっても気に入ってくれました。

 

f:id:ringo_co:20190303235547j:plain

おーくんは真っ先にゲーハー仕様に。(海苔だけ先に食べちゃった)

これ、3年前のしーちゃんも同じことしてたんですよね(●´艸`)笑

 

しーちゃんはというと、「可愛すぎて食べられない」としばし食べることを躊躇していたのですが、

普通のお稲荷さんを3個食べた後(←気に入ってすんごい食べた!)ようやく食べる気になったらしく、

f:id:ringo_co:20190303235719j:plain

着物を先に食べて雪だるま状態にしてみたり、

 

f:id:ringo_co:20190303235743j:plain

お顔にいくらでタンコブをつけてみたり。

存分に楽しんでいました。笑

気に入ってくれて良かったよ(●´艸`)♡♡

 

今年のひな祭りを終えて

お稲荷さんにして良かったーーーーー!!!

私ね、子どもたちはお稲荷さんのアゲ部分は嫌がるかな~と思ってたんです。

少なくても、ちょっと前までのしーちゃんなら中のご飯しか食べなかったと思う。

 

けど、しーちゃんとっても気に入ってくれて、お昼に4つ、夜に3つも食べてくれた(´;ω;`)!!

お稲荷さん、食べたぁぁぁーーーーー!!!

(おーくんは予想通り、お稲荷さんのあげ部分を剥いでご飯だけ食べてました)

 

着々と、食べられるもの増えてきているような気がします。

しーちゃんは食わず嫌いが中々多くてねヽ(´o`;

お稲荷さんを食べてくれた。それだけですごく嬉しい気持ちになったし、これを作って良かったと思いました。

お稲荷さん食べてくれるなら、お弁当に入れたりしてもいいかもね(●´艸`)♡♡

お弁当の選択肢が増えて嬉しいぞーーー!!!

 

お雛様は、昨日中にお片付けしました。

よき頃合いでよき殿方と結婚出来るよう、『お雛様の片づけは先延ばしにしない』というのは守っていきたいと思います。

たとえ迷信だとしてもさ、なんとなくね。笑

立春に飾って3/3に片づける。それがわが家のお雛様ルールだ!!

 

大好きなお雛様、また来年お会いましょう♡♡

そして次は兜を飾らねばっっ!!!

 

f:id:ringo_co:20190304000027j:plain

娘の健やかな成長を願って。

これからも元気にスクスク大きくなぁれ♡♡

 


↑今日の夜から平成最後の楽天スーパーセール始まります!!
明日はお買い物記録を投稿する予定ですヽ(`∀´)ノ