りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2020年1月 今月の振り返り・成長記録 と、今日は私の誕生日。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

誕生日だーーー。

また一つ歳を重ねねばならぬときがやってきたようです……。

 

しかしながら、私の誕生日を歳をとる本人よりも楽しみにしている子が一人、いや、二人...

今日は色々と嬉しいサプライズが予定されているようですので。笑

そのお話はまた後日まとめたいと思います!!

お誕生日にワクワク出来る喜び噛みしめてます(●´艸`)

私は幸せ者ですね♡

 

さてさて。

そんなわけで、毎月恒例の振り返りです!

今月も以下の項目で振り返っていきますヽ(`∀´)ノ

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標

 

 ↓12月の振り返り    

www.ringo-time.com

    

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【6歳4ヶ月】   

お年玉でお買い物 → お金にさらに興味を持つ

お年玉で自由にお買い物させたところ、お金に関する興味がますます増したようで。

ここ最近毎日のように「お小遣い欲しい!お小遣い欲しい!」と言われております…(;´∀`)

りんご吹き出し

ママもパパもちゃんと考えてるから。あんまりお金お金って言い過ぎるのはみっともないよ。どうするか決まったらお話するからもう少し待っててね。

と伝え少しは落ち着きましたが、もうこれは4月からお小遣い制度始めるしかないかな、という気持ちでおります。はい。

その方向で話進めております。

 

娘、体調不良でした

インフルエンザじゃなくて良かった…

卒園式まで元気で過ごしてほしい(;O;)

いでよ!!クレベリン!!!

↓しかし夫はインフルになったという悲しみ。今はみんな元気です!! 

www.ringo-time.com

  

早く小学生になりたいんだって
しーちゃん吹き出し

早く4月になってほしい~!!!

と娘。

小学生になることをワクワクしているようです。(ドキドキもしてるようだけど)

そんな娘とは対照的に、センチメンタルモードに突入している母...。笑

 

女子より男子のお友達が多いみたい
しーちゃん吹き出し

女の子と遊ぶより男の子と遊ぶ方が好き

としーちゃん。

実際、女子より男子とばかりつるんでおります。

逐一心配したいわけでは決してないんだけれども、小学校に行ってからのお友達付き合い大丈夫かな??とつい気になってしまうのが母心。

何かにつけて心配になってしまう症候群です。笑

これに関しては特に何も言わず様子を見て行きたいと思います!!

きっとね、ベッタリ特定の子と遊ぶよりもワーワーみんなでバカげたことをする遊び方の方が好きってことなんだと思うわ。

 

プログラミングのドリルに挑戦中

これ、結構難しい…

大人でも「ん?どういう意味??」ってなる(;´∀`) 

↑ちなみにコレですっ!!

  

おーくんの記録【4歳5ヶ月】   

なんか大きくなってる気がする

家の身長計で計ってみたところ、106cmだそうです。106cm。

いやぁぁーーーー(;O;)

いつまでも小さいままでいて欲しいのにぃぃーーーー(;O;)!!!

しかし不思議なもので。

末っ子というのは、私にはいつまでも幼いままに見えるのですよねぇ…。

いつまでも2歳3歳の頃と同じように見えちゃう(●´艸`)

あー、かわいい。

  

おーくん語録が愛おしすぎる
  • トランポリン➡プランポリン
  • たいほ➡たいふ
  • ねぞう➡ねぐせ(勘違いしてた。笑)
おーくん吹き出し

ママぁ~、今日ねぞうすごいから直して~

って。笑

一瞬、何のこと言ってるのかな?と思っちゃったわよ。

母は特に、プランポリンがお気に入りです!!笑 

 

超プラス思考

いいねいいね、この調子で「自分は出来る!」という気持ちをめいっぱい育てて欲しいぞ(●´艸`)笑 

 

特記すべき姉弟の成長・出来事 

図書館に通っております

お金を使わぬ遊び...ということで、最近は予定のない土日は図書館へ行く機会が増えました。(家の近くではない規模の大きい図書館へ)

f:id:ringo_co:20200130224825j:plain

しーちゃんの最近のお気に入りは「ぞくぞく村」シリーズ。

f:id:ringo_co:20200130224804j:plain

おーくんは石の本がお気に入りのようで、石にまつわる本だけ何冊も借りていました…笑

↓ミーテが非常に役立ってます!  

www.ringo-time.com

  

もしかしたら、二人が一番好きな食べ物は『そぼろ』なのかもしれない

風邪を引いてからというもの食欲が中々戻らなかったしーちゃん。

三色丼を出したら久々におかわりしてくれた(;O;)♡

ってか、二人共スンゴイ量食べた。

ほうれん草まで「美味しい美味しい」と完食。

そうかそうか、今の好みはそぼろなのか。美味しいよね、そぼろ(●´艸`) 

余ったそぼろを翌日豆腐の上に刻んだほうれん草と共に乗せて出したら、これまた「美味しい美味しい」と完食でした♡

 

今一番仲がいいかも。二人で寝る頻度が増えた。
おーくん吹き出し

しーちゃぁぁーーん!!!

しーちゃん吹き出し

おーーーくぅぅーーん!!

と、お互いを呼び合いながら駐車場でハグしてましたよ。笑

 久々に空港で再開するカップルかと。 

www.ringo-time.com

  

二人からの愛をめちゃくちゃ感じる

ベッタリです。

最近、特に娘の「ママラブ度」があがった気がします。

今までも相当なラブ度だったけど、それより上がるってどういうことよ。笑

でも、節度を守ったラブなので前のように「一人にしてーーー!!!」と私が発狂するようなこともなく、いい関係築けてるな~と感じます(●´艸`)笑

成長したな~。 

おーくんからの愛はただただ可愛い。

 

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと   

幼稚園の集まりへの参加

娘の体調不良で参加出来なかった集まりもあるのだけれども、園行事やママランチなど必須任意含め今月8回集まりありましたわよ。

冬休みもあったのにこの回数...多分多い方よね(;´∀`)?? 

謝恩会の係の仕事も始動し始めたので来月はもう少し出番があると思う。笑

尚、うち一回は新年会でした(もちろん任意参加)。楽しかったーーーヽ(`∀´)ノ 

 

ユーキャンやろう、進めよう

亀の歩みではございますが、細々と進んでおります。

細々と。

 

入学準備を徐々に進める

ランドセル置場はなんとなーく決まりました。

4月からの通信教材もまだ申込前ですが方針決まりました。

防犯マップ作りはまだ。 

2月はより本格化させる予定。 

(後日記事にしますね!) 

 

卒園式と入学式に着る服どうしようかな~

しーちゃんのお洋服は購入済み!!

着る姿を早く見たいような、まだまだ先でいいような。

あぁぁーー!複雑な気分よ(;O;)!!!  

www.ringo-time.com

  

…ん?今思い出した、誕生日あるね。

さんじゅうななさい になりました。 

 

その他、今月の自分の記録  

声がけに気を付けたら子ども達が自主的に動くようになったかも!??

親からの声がけって大事だと最近本当に痛感してます。

この本、ホントにオススメです!!! 

www.ringo-time.com

 

トランポリン跳ねてます

悪あがきしてます。 

www.ringo-time.com

  

片付け、多分順調に進んでます!(多分)

二軍おもちゃを収納する場所、として機能し始めています!!

嬉しいぃーーー(;O;)♡

あと、夫を隔離する部屋としても無事機能しました。笑

あともう少し細々したものを処分したら、ブログにも載せてみようかしら。

(全然片付いてないじゃないかというツッコミがきそうでドキドキ。笑) 

 

家計簿つけ始めています

楽な家計の管理の仕方模索中。

今のところ楽しく出来てます!!

全体像を把握するって大事なことだなぁ…と日々痛感。

またお金に関すること、書ける範囲で記事にしてみたいと思います!!!

www.ringo-time.com

  

ブログでプレゼント企画を行いました! 

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました♡♡

来年もまた企画しますので、その際には奮ってご参加くださいませ~!!! 

 

3.来月力を入れたいこと・目標  

お小遣いの方針を決めよう

今現在、小学校1年生になる4月からやる方向で話が進んでおります。

今後の流れが決まったらまたブログに続編を書こうと思います!

 

小学校の入学説明会へ行く

いよいよ…ゴクリ。

算数セットの購入や用意する学用品や手作り品の案内などがあると思うので、お話を聞き次第動こうと思います。

 

節分は楽しく、ね

『NOT怖がらせる』

うちには鬼は来ません!

平和に過ごしたい。二人共いい子だからうちには鬼は来ないよ、って伝える。

ものすごく怖がりなのに、わざわざ怖がらせて泣かせてビビらせるという精神的苦痛を与える必要はないと思うの。

夜トイレ行けなくなったら困るもの。

恵方巻食べて適当に落花生投げて終わろう、そうしよう。

(東北・北海道は大豆じゃなく落花生。わが家は伝統を引き継ぐ!←)

 

雛人形出さなきゃ~♡♡

大好きな『ひととえ』のお雛様。

一年ぶりの再会が待ち遠しい!!

 

体調管理に気を付ける

インフルエンザもそうだし、なんだか未知なる新型コロナウイルスもそうだし。

体調管理には十二分に気を付けます。

とりあえずみんな。寝よう!睡眠とるのが一番の免疫力アップよ!!!

 

私の卒園式に着る服を物色する

ネイビーのパンツスーツが欲しいですっっ!!!

七五三にも使えそうなやつをぜひ買いたい。

  


   

さてさて。

そんなこんなで1月もあっという間に終わりました。

えぇ~、卒園まであと1ヶ月半って何の御冗談…(;O;)

今の年長さんのクラス、ホントに楽しくてね…

別れがたい…

 

そんな寂しさを感じつつ。

とりあえず今日はめでたいお誕生日なので!!!

子ども達からめいっぱいヨイショされたいと思います。笑

 

そしてそして。

日中一人で過ごす誕生日、子どもが産まれてから何気に初めてなのです…!!

髪切りに行ってランチして、一人時間めいっぱい満喫してきますっヽ(`∀´)ノ♡

りんご吹き出し

髪切りに行ってくるぞーーー!!!

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

 

↓去年の振り返り。  

www.ringo-time.com