りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【入園式の服装:息子編】着飾るのが苦手な息子の装いを『H&М』で揃えました!H&Мにした理由とは。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

あと3週間もしたら、にゅ、にゅにゅにゅにゅ、入園式です!!!

息子が入園。

ドヒャーーー(;゚;Д;゚;)

 

最近、ちょくちょくTwitterでは呟いていたのですが、息子がセンチメンタルボーイ化してましてね('A`)

今まで平気だった場所でも「ママと一緒がいい...!!」と泣いたりぐずったり。

パパとのお風呂なんてここ最近全く嫌がらなかったのに週末は『ママがいいぃぃーーー(;O;)』と大号泣でした。

 

数年前のしーちゃんを思い出すパパ風呂の拒絶具合...

あの頃の娘はおーくん以上に酷かった…パパ...ドンマイ…

 

↓こんなこともありました。えぇ。笑

www.ringo-time.com

 

入園前で息子も心ざわついているのかしらね('A`)

それともインフルエンザ期間中べったりだったから甘えん坊に拍車がかかってしまったのか。

...園バスちゃんと乗ってくれるか、母心配だよ…笑

 

さてさて。

そんな心ざわつき中の息子ではありますが、時が来たら入園せねばなりません!

(むしろ時が来たら入園してくれ)

そんな入園式での息子の服装をどうしようかと悩んでいましたが、ようやく用意しました。

H&Мで!!

 

今回の入園式の服装は『H&М』で購入しました

f:id:ringo_co:20190319111736j:plain

悩んだ末に入園式の装いとして用意したのは H&Mのシャツとパンツです。

何を用意するかずっと考えていましたが、たまたま立ち寄ったH&Mで良さ気な服を見つけたので、「もうこれにしちゃおう!!」と。 

 

f:id:ringo_co:20190319111758j:plain

こちらの服装に上から園服(スモック)を羽織って当日出席します。

なので、見えるのは襟元とパンツの下部分だけ、です。笑

 

トップスはリネン素材シャツ

f:id:ringo_co:20190319111749j:plain

トップスは『リネン素材シャツ』を選びました。

素材的にそこまでカッチリしたフォーマル服というわけではありませんが、『これからも使えるもの』で選びました。

見えるのは襟元だけだから素材までは気にならないと思ってね。笑

 

f:id:ringo_co:20190319111944j:plain

このシャツのポイントは袖!!

折って留めることが出来るのです。

 

f:id:ringo_co:20190319112008j:plain

汗っかきな息子にピッタリ!!笑

 

f:id:ringo_co:20190319111936j:plain

こちらのイケメンシャツ。

サイズは105(3歳~4歳用)をチョイス。

お値段『1,499円』でした!!

 

ボトムスは黒のスキニーフィットパンツ

f:id:ringo_co:20190319113417j:plain

ボトムスはこちらの『黒のスキニーフィットパンツ』を購入。

 

f:id:ringo_co:20190319113734j:plain

後ろ姿はこんな感じ。

シルエットがかっこいい!!

 

f:id:ringo_co:20190319113515j:plain

ウエスト部分にはアジャスターというのでしょうか、お腹周りを調節することが出来るゴムがついていたのできついくらいにしていこうと思います。

入園式の最中にずり落ちてくるのを断固阻止!!笑

 

f:id:ringo_co:20190319113612j:plain

ほどよく収縮性があり、大人が履いても履きやすそうな生地感。

大人顔負け、とはまさにこのこと。

このパンツを履いて楽々しゃがむことが出来ていたので、子どもでも履き心地良さそうです。

 

f:id:ringo_co:20190319113758j:plain

こちらのスキニーパンツ。

サイズは100(2歳~3歳用)をチョイス。

長すぎて折るよりはジャストサイズで式に臨みたかったのでシャツとパンツでサイズは変えました。

お値段『1,299円』でした!!

 

上下合わせて 2,798円!

入園式の服装として考えたらだいぶお手頃価格なのではないでしょうか。うむ。

 

出来れば蝶ネクタイもあわせてコーディネートしたい...

もし本人が嫌がらなければ... 

f:id:ringo_co:20190319114028j:plain

手作り蝶ネクタイも合わせたいと思っているのですが…

嫌がる気がしてならないヽ(´o`;

 

f:id:ringo_co:20190319114039j:plain

母の理想最終形態はこちらの出で立ち、です。

めでたさアップ!!

 

www.ringo-time.com

 

おーくんの1歳のお誕生日に作った蝶ネクタイ。

また活用出来たら、母としてはこんなに嬉しいことはないのですが…

彼、こういう点に関しては結構頑固だからね…

嫌ったら嫌、で終わりそうな予感よ。 

 

f:id:ringo_co:20190319064847j:plain

可愛さの極み。

 

娘のときには手作りしたけど今回作らなかった理由

2年前のしーちゃんの入園式。

つい私も気合いが入り、娘が着るワンピースを手作りしていたのでした。

 

www.ringo-time.com

 

今回も作ることを視野に入れ型紙等を探したりと色々考えていたのですが、結局は購入することにした理由は以下になります。

 

園服(スモック)で隠れてしまうので作った服が全くわからなかった

これは一度実際に経験したからこそ思うこと。

作った服、なーーーんも見えねぇ。笑

スカートの裾と靴下しか見えない、っていうねヽ(´o`;

  

使う頻度の少なさ

しーちゃんのときはちょうどタイミングよく入園式の翌月に祖母の7回忌があったのでそこで着せることが出来ました。

入園式と7回忌の計2回。

生地と型紙を買って、時間をかけて作って、着たのが2回。

恐らく息子の場合は作ったとしたらベストとハーフパンツになっていたと思うのですが、その後に着る予定もないので入園式当日に着て終わりだなぁ…とねヽ(´o`;

その1回のために生地と型紙を買って作るのかどうか、がマイ論点でした。 

 

セレモニー服を作っても息子が着るか非常に怪しかった(喜ばない気がした)

とはいえ、2年前の娘に関して言えば すっごーーーーーーーーーーく喜んでくれて、「ママは手作り上手!!」ととてつもなく褒めたたえてくれて、当日もウキウキで私が作った服を着てくれて。

とにもかくにも『入園式にママが作った服を着ていく』ということ自体をイベントとして楽しんでくれたので全くの後悔はないし、本当に作って良かったと感じています。

がっ!

これが息子となると…そもそも着るのか('A`)??という。

彼、必要以上に着飾ったりするのを嫌がる傾向にあるもので…

見慣れぬ装いなら尚のこと。

それに今、非常にセンチメンタルになっている状況なので、入園式のために着る服なんていったらもう拒否して着ないような気さえする。

喜ぶかもしれないけど、喜ばないかもしれない。

万が一嫌がられたらもうさ、何のために作ったんだろう…という気持ちになっちゃうわよ、お母ちゃん...。

 

二年前の入園式の集合写真を見返したら男の子は割とカジュアルだった

この辺りは園のカラーにもよるのかもしれません。

のびのび系な幼稚園ということもあり子どもの服装に関してはさほどカッチリ感はなく、特に男の子に至っては普通の服ですよね?という子も多く見受けられました。

もしかしたら男の子は割とおーくんと同じようなタイプ(着飾りたくねぇ)が多いのかもしれませんね…(;´∀`)笑

せっかくのおめでたい日に、服を着るとか着ないとかで揉めたくないよね、うん…。 

 

息子には『普段通りでいられる服』がベストだと感じました

家からおめかしして、普段と違う雰囲気で気分を乗せて。

ということを喜ぶ子なら私も張り切ったと思います。

娘がまさにそのタイプだったので、特別感を手作りワンピースでこれでもかと演出しました。

 

がしかし。

『いつもと違う』ことに関してむしろ警戒するタイプ。

そう、それが息子。

(絶賛センチメンタルボーイ、なう)

 

七五三の撮影もすこぶる嫌がったし、着せた後も「脱ぐ脱ぐ」と喚いて撮影するのに四苦八苦。(現に撮影を諦めかけたし、撮れたのは数枚のみ)

ハロウィンの着ぐるみやお正月の袴なんかも頑なに着ない。

そんな彼に、ちゃんとしたセレモニー服を着せようとしたところで撃沈するのが目に見えている。

実際問題、今回買ったシャツでさえ試着させるのに「苦しい!」とか言って拒否したもの…。
どうにか試着してもらったけど…

 

彼の心を不要にざわつかせないためにも、

いつもよりもちょっとだけカッチリしてみえる普段服

が今の息子には一番良い気がしました。

 

幸い、園服でほとんど隠れちゃうわけだしね。笑

 

せっかく買ったなら一度きりではなくその後も活用出来る方が私としても嬉しいので、今回購入した服は入園式後にもフル活用していきたいと思います(●´З`●)

とにもかくにも…

どうにか当日、ちゃんとシャツのボタンを上の方まで留めて着てくれますように…。

(願いのハードルが低すぎる。笑)

 


↑明日からまたお買い物マラソン始まります!
はえぇーって!!