りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月 今月の振り返り・成長記録

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ いつまで雨降るんだろ... 結局梅雨明けを感じられぬまま7月が終わってしまいました…。 8月一気に暑くなりそうで怖い('A`) 体調崩さないよう意識して過ごそう。 (子ども、特に通学するしーちゃんのの熱中症にも気を付…

まなびWith会員向けサイトはどんな感じ?ダウンロード印刷できるプリントの難易度やボリュームをご紹介します!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 昨日、おーくんが取り組んでいる教材について触れたところ、このようなご質問をいただきました。 コメントありがとうございます! 『まなびWith会員サイトでダウンロードできるプリントのボリュームや難易度はどんな感じでし…

【おーくんの家庭学習】ポピーとまなびWith。ダブル受講がちょうどよいボリュームでした!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 今日はおーくんな話題を。 しーちゃんはチャレンジ1年生(とオプション教材)を受講していますが、おーくんはというと、 まなびWith ポピー の2つを取り組んでいます。 当初の予定では『まなびWith』だけの予定でしたが、 ポ…

【祝・ももた1周年】ハムスターを飼い始めてから1年が経過。子ども達との関わりを振り返ります。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 普段はサブブログに書いておりますが(そのサブブログの更新が滞り気味だったのですが。笑)、今日はこちらに記録します!! ハムスターのももたを買い始めてから7月で丸1年が経過しましたヽ(`∀´)ノ ささやかながら、…

父と子ども達で楽しめる趣味『釣り』へ。お魚のから揚げが大好評でした!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 特に予定のない4連休…ではありますが。 こういうときのために『趣味』という存在はあるんだろうなぁ、と実感。 父と子で朝も早から釣りへ行き、めちゃめちゃ楽しんできたようです!! 今回は おーくんも連れて行って…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2020年7月2回目-【その2】 結局完走しちゃったよ、の巻。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 誰ですか、今回は小走りだと言っていた奴は。(私です) 完走しました。 .∵・(゚ε゚ )ブッ!! その後もちょこちょこお買い物していたのですが『ここまで店舗数増えたなら、次回買おうと思ってたやつ今買っちゃおう』など…

【進研ゼミ】チャレンジ1年生8月号『こおりのかがくじっけんセット』で遊んでみました!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 現在チャレンジ1年生(紙の方)を受講中の娘。 8月号が届くのを今か今かと楽しみにしておりました。 こおりの実験やりたいっ!! 8月号についてくる付録『こおりのかがくじっけんセット』をもうずっと前からそれはそ…

「テレビが見たい」を連発するようになった子ども達。その原因は私の関わり方にありました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 自粛期間中に助けられたものと言えば。 テレビ、 タブレット、 テレビ、テレビ。 とにかくテレビを超解禁していました。 それまでのわが家はというと、テレビに関しては「延々と見続けるのはNG」としていて、連続した…

「歯が抜けない」と心配している娘と歯医者へ。レントゲン写真を撮ってもらいました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日ブログに書きましたが、娘あと2ヶ月足らずで7歳になりますが、未だ1本の歯も抜けておりません。 抜けてないどころか、6歳臼歯と呼ばれる永久歯含め、何一つ生えてきていない状況でございます。 www.ringo-time.co…

【二度目の幼稚園役員】3年ぶりの役員活動!立候補した理由と、コロナ禍の役員活動について。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今年度、勢い余って幼稚園の役員に立候補致しました。 私にとって二度目の役員。 役員を立候補した理由や、コロナ禍での役員はどんな感じなのか、について書いてみようかと思います!! 二度目の役員を立候補した理由…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2020年7月2回目-  小走りします!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日から今月2回目のお買い物マラソンが始まりました。 当初の予定では、8月まで我慢我慢の予定でしたが… 早めに欲しいと思うものがあったので、小走りしますっ!! ↓7月1回目の買いまわり記録 www.ringo-time.com ww…

【痛い出費】冷蔵庫のドアが壊れたっ!!!泣く泣く修理対応をお願いしました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ そのときは突然に。 冷蔵庫をいつものように開けたら、 ポトッ。 え、何がポトッ? ん?? でぇぇぇーーー!!! これ何のバネぇぇぇーーー(;゚;Д;゚;)!!?? よくよく調べてみたら、 ここのバネでした。 我が家の冷蔵…

【7歳5歳の七五三】今年も出張撮影を予約しました。体験を元に出張撮影のメリットなどまとめました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日に引き続き、今日も七五三にまつわる話題で失礼致しますっ!! 七五三には色々なパターンがあると思うんです。 『前撮りをしっかりして、参拝はサラッと行う』パターン。 当日着物じゃなくてもよいというのは楽で…

小学1年生。現在6歳、2ヶ月後に7歳になる娘の歯が一本も抜けていない件。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日はちょっとした育児の記録として。 タイトルの通りなんですけども。 早い子では年中くらいからチラホラ抜け始めていると思うんです。 あ、しーちゃんですか。 乳歯、全て健在っ!!! どれもこれもビクともしなさ…

【7歳5歳の七五三】今回もスタジオアリスで撮影します!お得にスタジオアリスを利用する方法を模索しました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ しーちゃん7歳、おーくん5歳。 今回が最後の七五三となります。 オシャレスタジオにするか…とも色々考えましたが、しーちゃん3歳のときと同様今回も 『スタジオアリス×神社への出張撮影』 という二本立てでいってみよ…

【写真活用】『季節に合う家族写真』をリビングに飾る。ニトリのフォトフレームがお気に入りです!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 写真を撮るのが好きな私。 ただ撮るだけじゃなく、せっかく撮った写真はいろいろ活用していきたい!! 愛着のある写真をお部屋のインテリアにも活用すべく、家族写真をリビングに飾っています。 そんなわけで。 今日…

【写真整理】ようやく2016年のアルバム完成!!『作りたいだけ作る方式』は気楽だけど保管場所が難点です。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日、 写真整理が終わらない~!選べないぃ~!! ということをぼやきまくっていましたが、ブログに書いたことで火がつきました。 頑張った、頑張りましたっ。 一番の気がかりだった2016年のアルバム完成しましたー…

ボトルブラシいらず!水筒を洗うため『食器用洗剤泡スプレー』を買ってみました。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 私、あれ持ってなかったんです、あれ。 水筒の中をガシガシ洗うあれ。 ↑あれ 100均でも売ってはいるし、水筒を洗うには便利なんだろうなと思いつつも キッチンのどこに置く? というのが気になり、未だ購入には至っておりませ…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2020年7月-【その2】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ お買い物マラソン、参加中っ! 今回も完走でございます。 安定のオーバーランッ。 ではでは。 前回に引き続き、購入したモノの記録をしたいと思いますヽ(`∀´)ノ ↓前回の購入記録 www.ringo-time.com 楽天お買い物マラ…

【写真整理】撮りすぎて撮りすぎて、1年分がアルバム1冊なんかにおさまるわけがない。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ タイトルからしてぼやいてます。← 写真…撮りすぎたね…('A`) かれこれずーっと 写真整理しなきゃ… と頭の片隅にずっと『写真整理』の4文字がある状況で、現像する写真を選ばねばと常に気がかりMAXだったのです。 で、…

【こどもちゃれんじすてっぷ 8月号】3年前に受講した年中向け教材が今も現役で活躍。8月号コスパ最高です!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ねぇ、ママ。なんでこどもちゃれんじからこんなに何度もオススメされてるの?? 小1の娘が純粋な疑問を抱くほど、こどもちゃれんじから毎週のようにDMが届いております。笑 この時期はねぇ、オススメされるんだよ。笑…

【絵本】ヨシタケシンスケさんの絵本「もしものせかい」と「りんごかもしれない」を買いました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日、子ども達と一緒に本屋さんに行きまして。 そこで、なんとなく気になって、なんとなく手に取ってみた絵本に私、思わず泣かされそうになりましてね。 (本屋なのでさすがに堪えました。笑) あ、これ欲しい と思…

【ダイニングセット買い替え計画】まずはダイニングチェアを入れ替え。古いチェアを処分しました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 5月のお買い物マラソンにて購入した大物。 それは『ダイニングテーブルとチェア』でございます。 ガッツリ給付金をあてにしました。えぇ。 www.ringo-time.com ダイニングチェアは購入して早々に到着したので、今現在…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2020年7月-【その1】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 7月も始まりました! 楽天お買い物マラソンッ!!! 今回は特に面白みに欠ける内容になりそうです。 食品とか洗剤とかがメインになりそう(;´∀`) まぁ、完走はするけども。笑 と言うわけで、今回の記録ですヽ(`∀´)ノ ↓…

【お金教育】お小遣いで学用品を買う。可愛さを優先するか、安さを優先するか。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 学校が始まり、今までまっさらだったノートを使い始めております。 ノートに書かれている字を見ると学校での頑張りが目に浮かぶようで、毎日国語と算数のノートを見るのが楽しみな母でございます。 連絡帳にも頑張っ…

絵本『11ぴきのねこ マラソン大会』のパズルと切手をゲットしました!!とても可愛いです!!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 実家に住む妹から、プレゼントが送られてきました。 ギャイーーン!!! 可愛さの塊きたぁぁーーー!!! というのも、青森県など一部の地域限定で11ぴきのねこの切手が発売されることをTwitterを見て知り。 もし郵便局行く用事あ…

【習い事】コロナ対策で習い事の間待つ場所が無くなってしまった問題。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日は久々の、ひっっっっさびさのスイミングでした(;O;)♡♡♡ たのしいぃーー!! たのしかったぁーー!! 2月末を最後に4ヶ月も休会していたもんね(´;ω;`) コロナ的にスイミングっていうのはどうなんだ…??危険…??…

【通信教材】タブレット教材の『WonderBox』を始めて丸3ヶ月。学校再開後も楽しく取り組めています!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ この数ヶ月でわが家に新しく導入され、すっかり生活に馴染んだもの。 それは間違いなく『タブレット』だと思います。 子どもにデジタル機器はまだ早いんじゃないか…と導入をためらっていましたが、一度取り入れてみた…