りんごの時間。

AIHを経て6歳4歳の二児の母へ。二人育児の記録。

「歯が抜けない」と心配している娘と歯医者へ。レントゲン写真を撮ってもらいました。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

  

先日ブログに書きましたが、娘あと2ヶ月足らずで7歳になりますが、未だ1本の歯も抜けておりません。

抜けてないどころか、6歳臼歯と呼ばれる永久歯含め、何一つ生えてきていない状況でございます。

 

www.ringo-time.com

  

それに関して、親の私としては

りんご吹き出し

まぁ、そのうち生えるよ、しーちゃん赤ちゃんの頃歯が生えてくるの遅かったし!

という気持ちでいたのですが、当の本人はというと

しーちゃん吹き出し

しーちゃんだけ抜けてない、他の子は何本も抜けてるのに

とちょっと気にし始めちゃっていたのでした。

ちょっと前までは「怖いから抜けて欲しくない」と言っていたのにね(;´∀`)

自分だけ全く抜けても生えてもいない状況が段々心配になってきちゃったみたいです。

 

ということを前回のブログに書いたところ、

「レントゲン写真撮ってもらったら歯があるのがわかって安心してたよ!」

という情報を教えていただき。

乳歯と永久歯が一緒に写ってる写真がどんなものなのかも気になるし、一回歯医者連れていこうかなと

りんご吹き出し

しーちゃん、大人の歯がちゃんとあるかレントゲン撮ってもらえばわかるらしいけど行ってみる??

と聞いたら

しーちゃん吹き出し

行きたい行きたいーーー!!

と。笑

未だかつてここまでノリノリで歯医者に行くといってくれたことがあろうか。

いや、一度だけあったな。↓このとき。

www.ringo-time.com

 

最近はもう、歯医者行きたくない病がすごくてしばらく行けていなかったのですが、やってきました千載一遇のチャンスっ!!!

 

f:id:ringo_co:20200722000753j:plain


この機会を逃してはならぬとばかりに、早速二人分の予約をして歯医者に行ってきましたーー!!!

(ちゃっかり巻き添え食らって歯医者に連れていかれるおーくん)

 

めちゃくちゃ久しぶりの歯医者でした

もっとマメにフッ素を塗りに通いたかったのですが、気づけば本当に久しぶりの歯医者となってしまいました。

 

とにもかくにも最後に連れて行った日にしーちゃんがギャンギャン泣いて泣いて、大変だったことだけはしっかりと覚えています。 (カルテにも書かれてた。笑)

フッ素が不味い、機械が嫌だ、やめろと。

泣きわめいていました、えぇ…

↓おーくんはこのとき以来。彼は武士なので泣かないのです。確かこの数日後にしーちゃんを連れてってギャン泣きされたんじゃなかったかしら。

www.ringo-time.com

 

それ以来、歯医者に足を運べていませんでした…

気にはなりつつ、毎年の幼稚園の歯科検診で虫歯ゼロだったことでちょっと安心をしてしまい…(;´∀`)

しーちゃんに聞いても

しーちゃん吹き出し

不味いから行きたくない

しか言わないし('A`)

やっと本人の口から「行く」という言葉が聞けたよ…(´;ω;`) 

 

しーちゃん吹き出し

ママ、歯医者さんで泣いてもいい??

と聞かれたので

りんご吹き出し

小学1年生だし、それは多分恥ずかしいと思うよ

とだけ伝えておきました。笑

おーくん吹き出し

おーくんは泣かないよ!!歯みがきしてもらうだけだもんね!!

弟の方がたくましい、それがわが家です。

 

とってもレアなレントゲン写真を撮ってもらいました!!

さてさて。

歯医者に二人同時に予約が取れたので連れていったら貸切でした!!!

二人同時にそれぞれ処置室に呼ばれ、私は待合席にてポツンと。

今までは必ず子供に付き添っていたのに、それぞれ一人で処置室に向かう日がやってくるなんて…

感無量。

おーくんは堂々と向かい、しーちゃんは心細げにこちらを見ていました。

 

なんだかキャッキャ楽しそうなおーくんの声が聞こえるよ。

彼はやはり強い…。

 

聴こえる声を聴きながらそうぼんやりと考えていたら、先生が私の元へきて1枚の紙をくださいました。

「ちゃんと大人の歯ありましたよ。本数数えたら全部あったので安心してください。しーちゃんも安心してましたよ!」

なんと!

 レントゲン写真、貰えたーーっ!!! 

りんご吹き出し

え、貰っていいんですか!!??

まさか貰えると思ってなかったからめっちゃうれしい!!

これすごく記念になるわ。

かなり衝撃的な写真でした。

 

どうなんでしょう、レントゲン写真ってプライベートな写真になりますよね、多分。
載せたい気持ちめちゃめちゃありつつ、ここは控えた方がよいと判断致しました。すごーーく面白い写真だったのでぜひ見て欲しい気持ちはあったのですが。
私の写真ならまだしも、しーちゃんのだもんねヽ(´o`;

 

参考までに、こんな感じの写真です。

 

f:id:ringo_co:20200721223809j:plain

(無料でダウンロードできるサイトから拝借。乳歯と永久歯が混在した子どもの歯のレントゲン写真)

 

しーちゃんの場合は、乳歯も永久歯もぜーーーんぶ揃った写真だったので、それはそれはもう見事でした!!

この小さなお顔の中で、こんな壮大な出来事がおこっていたのね!!

という衝撃がもう。

 

6歳臼歯もちゃんとあったし、12歳臼歯も作られてる途中な感じで写っていました。

しっかりした前歯もスタンバイオッケーな感じで潜んでいたし、もうしーちゃん大丈夫!

何の問題もないねっヽ(`∀´)ノ

 

尚、処置中の子ども達の様子をそれぞれの歯科衛生士さんから伺ったのですが、

おーくんはもう何の問題もなく、サラッと元気に処置を終えたそうです。笑

虫歯もゼロでキレイな歯だったって(●´艸`)

さすが武士。

 

そして、しーちゃんですが。

しーちゃん吹き出し

みんなズルイ、歯が抜けてズルイ

と歯科衛生士さんにボヤいたり。

歯が揃っているレントゲン写真を見て、

しーちゃん吹き出し

良かった~、大人の歯がなかったら今ある歯を一生大事にしなきゃと思ってた

と安堵の気持ちを吐き出したり。

塗られたフッ素に対して

しーちゃん吹き出し

まっず!まっずい!!!

と盛大に嫌がり歯科衛生士さんを困惑させたり(味をあれこれ試してくださったそうです)

もう、いやほんとに、お騒がせしてごめんなさい…ヽ(´o`;

な心境でございました。

終わった後のしーちゃんの苦虫噛み潰したかのような表情がもう、すっごく嫌だったんだな…というのをヒシヒシと物語っていました。笑

 

とにもかくにも、無事に終えたぞ!!!

今後はもっと定期的に歯医者さんに来ようね♡♡

しーちゃんの歯も抜けてくることでしょうし、今後は定期的にチェックしてもらいたいと思います。 

 

尚、これは余談ですが。

この翌日に私もめちゃくちゃ久しぶりの定期検診をお願いしちゃいました。

(帰り際に自分の分の予約をしちゃった)

緊急事態宣言中は治療する人以外断っていたそうですが、今は通常通り対応されているそうです。

迷惑かな…と私も躊躇っていたのですが、色々対策をとられていたので私も安心してお願い出来ました。

(他の人と一緒にならないよう予約調整してくれてるのかも??誰もいませんでした!)

私もすごく久々の歯医者さんだったのです…

私も今後はもっとマメに来ます!!

歯医者は虫歯になってから来るところではなく、虫歯にしないために来るところ。

子ども達にもそう伝えていかねば。

(虫歯・銀歯ゼロ。おばあちゃんになるまで維持したい)

 

歯の心配事は歯医者さんに行くのが一番ですね

その歯医者さんによっても考えがそれぞれあると思うので、素人の私から『レントゲンおすすめ!!』なんてこと気軽には言えないのですが。

少なくても今回先生に写真を撮ってもらえたことで、しーちゃんは安心出来たようです。

レントゲンを撮らないにしても、先生に相談することで安心出来ることもあると思う。

歯の困りごとは歯医者さんに行くのが一番ですね(●´艸`)

歯もキレイにしてもらえて一石二鳥!! 

 

娘を説得するのが面倒だったというのに加え、園や小学校での健診で虫歯なしと言われていたことに安心してしまい、

りんご吹き出し

行かなきゃ…

と思いながらなぁなぁに過ごしてきてしまいましたが。

これからはちゃんとマメにケアしますっ!!

 

今後はきっと、歯の抜け方やら生え方やら、色々歯に対して気になることも増えてくると思うので…

かかりつけの歯医者さんがいると安心出来ますよね(●´З`●)

年内にもう一度ケアに行くぞ、っと。

(コロナの状況見つつにはなりますが。汗)

 

おすすめの関連記事です! 

歯科衛生士さんに歯磨きジェルを嫌がる件を相談してみたら

「口の中とってもキレイなので、無理に変えなくても大丈夫ですよ!」

と言ってもらえました♡

色々試してみつつ、嫌がるようなら当面はバナナのままでいようかなヽ(´o`;

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【コメント欄についてのお知らせ】
お休みしていましたが、先日から元に戻しています~ヽ(`∀´)ノ
今後とも当ブログをよろしくお願いします♡