りんごの時間。

AIHを経て6歳4歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【写真活用】『季節に合う家族写真』をリビングに飾る。ニトリのフォトフレームがお気に入りです!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

写真を撮るのが好きな私。

ただ撮るだけじゃなく、せっかく撮った写真はいろいろ活用していきたい!!

愛着のある写真をお部屋のインテリアにも活用すべく、家族写真をリビングに飾っています。

 

そんなわけで。

今日はなんとなーくブログにチラチラと写り込んでいたリビングに飾っている写真について書いてみたいと思います!!

もう飾り始めてかれこれ2~3年は経っているのではないかしら。

とっても気に入っています(●´З`●)

 

↓写真整理の山場を越え、意気揚々としております。笑 

www.ringo-time.com

 

リビングに季節を感じる家族写真を飾る

りんご吹き出し

せっかく撮った写真、使わなきゃもったいない!!

と思い立ち、数年前からその季節に合う家族写真をリビングに飾るようになりました。

(リビング…なのか、ダイニングなのか…よくわからないけどとりあえずリビングってことにします!笑)

 

引越し前はデジタルフォトフレーム(お祝いでいただいた)を使っていたのですが、気づけば使わなくなったなぁ…

まめにSDカード内の画像を更新するのが手間に感じちゃったのですよね(;´∀`)

でも、あれはあれで良かったから、折を見てまた復活させようかな。

 

話を元に戻し。 

今現在、写真を飾っている場所はここ。

f:id:ringo_co:20200713104034j:plain

リビングに置いている学習机の上です(●´З`●)

元々は机も何もないただの白い壁だったのですが、気づけば段々物が増えてきて白い壁のままではいられなくなってしまいました(;´∀`)

(パソコン横のものがあまりにゴチャついてたのでモザイクかけてます。笑)

真ん中の写真だけちょっとワケあってぼかしておりますが、いずれの写真も初夏から夏にかけての時期に撮影した写真となります。

 

f:id:ringo_co:20200713142818j:plain

新緑、ひまわり。

緑の多い写真を使っているので爽やかな雰囲気を醸し出しております(●´艸`)ムフフ

(この時期の写真は毎年家族写真が多くなりがち。他の季節は子どもの写真メインで飾っています。笑)

 

中に入れている写真は2Lで現像。

お気に入りショップの『アライカメラ』さんでいつも注文しています。

 

自宅のプリンターで印刷していたときもあったのですが、仕上がりが雲泥の差。

そして、やはり現像してもらった写真の方が長持ちします。

また使う可能性のある写真なので、現像してもらった方が長い目で見てお得かなと感じています!

 

f:id:ringo_co:20200713104503j:plain

今までに使った写真は全て保管しています。

これはその一部。

またその季節がきたら使うのでね(●´艸`)

  • 8月:おーくんの誕生日にまつわる写真
  • 9月:しーちゃんの誕生日にまつわる写真
  • 10月:ハロウィン
  • 11月:紅葉
  • 12月:クリスマス
  • 1~2月:冬っぽい写真
  • 3-4月:桜
  • 5-7月:新緑・ひまわり

こんな感じで、定期的に写真は入れ替えて飾っています。

大体、8月以降が慌ただしく月一ペースで入れ替えていて、1月以降はのんびりペースで入れ替え…な感じとなっています。笑

8月以降は入れ替えを忘れていると子ども達から「写真季節に合ってないよ」という指摘が飛び交います。イベント事多いと忙しい!笑

f:id:ringo_co:20200713105221p:plain

お誕生日のときにはこんな感じで写真も活用しつつ飾りつけしています。

多分、今年も同じ感じに飾りつけすると思うよ!笑

もうこの形を誕生日飾りのテンプレートとしたいと思います!!

↓今年もこの通りに飾りつけします。そうします。

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20200713104933j:plain

もう一つの家族写真としてTOLOTカレンダーも飾っているのですが、こちらは1年前の写真をメインに使用。

なので、写真が被らないよう、フォトフレームに入れる写真は2年前以降のもので探して飾るようにしています(●´З`●)

色んな写真を見れた方が子ども達も喜ぶのでね♫ 

 

子ども達もこの写真をとても楽しみにしているようです。

しーちゃん吹き出し

あ、写真変わったー!!

おーくん吹き出し

おーくんの赤ちゃんのときのだー!!

家族写真のあるリビングってあたたかくていいな~と個人的にも感じています(●´ω`●)

これは今後もぜひ続けていきたいと思っています!!

 

ニトリのフォトフレームがとてもお気に入りです!!

家族写真を入れるのに使っているフレームはニトリで購入したモノ。 

f:id:ringo_co:20200713105525p:plain

フォトフレーム Nモード 2L判(NA) | ニトリネット【公式】

 

2L写真にピッタリな大きさです。

ガラスで挟み込んで飾るタイプのフォトフレーム。

ガラスの部分といい、木の枠といい、非常に好みですヽ(`∀´)ノ♡♡

 

f:id:ringo_co:20200713105831j:plain

購入したときよりだいぶ木の色が褐色になってきたな~。

家族の歴史を感じるようでいいですね(●´艸`)笑 

もし壊れることがあってもまた同じのを買いたいくらい、とても気にっています!!

 

子どもの写真を飾る家でありたい

ずーっと同じ写真が風景のように飾られているより、定期的に違う写真に入れ替えて飾る方がきっと子供も嬉しいと思う。

というのも、私の祖母(実家の近くで一人暮らししていた)がね、玄関に私の写真をいつも飾ってくれていたのです。

2L判の写真を、その時期に合わせてまめに入れ替えて。

それがすごく嬉しくて(●´ω`●)

七五三の写真を飾ってくれていたのがすごく記憶に残ってるな~。

それとは対照的に、私の実家はずっと同じ写真を飾り続ける派だったのですがヽ(´o`;
あまり写真自体も撮ってなかったのでアルバム少ないです。汗

 

多分、今のこの私のルーツはおばあちゃんが飾ってくれた写真なんだろうな、と感じます。

遊びに行く度、今日は何の写真だろう~と楽しみにしていたし、幼心に「私のこと好きなんだな~」ととても感じることが出来たので、同じような気持ちを子ども達にも感じて欲しいなと思っています。

 

余談ですが。

パソコンのデスクトップの写真も子ども達の写真です(●´艸`)

こちらも定期的に入れ替えています。

今はこれ。

f:id:ringo_co:20200713111618j:plain

あぁぁぁーーーー!癒されるぅぅーー(;O;)!!(親バカ炸裂)

パソコン立ち上げる度に癒されてます。笑

おーくんを見つめるしーちゃんの視線に母性を感じる。カワイイ…

 

こんな感じで、時折過去の写真を見返しては

りんご吹き出し

今はこの気分だな

なんて入れ替えるのが私のちょっとした楽しみとなっています。

 

せっかく撮った写真。

アルバムにするだけじゃなく、色んな事に活用していきたいと思います!!

 

おすすめの関連記事です! 

TOLOTの卓上カレンダー、毎年作っています!!

今年も作るよーーヽ(`∀´)ノ

でも…今年あまり出歩いてないから、季節感のある写真が全くなのが難点…

写真選び難航しそう('A`) 

www.ringo-time.com

 

ここでも写真活用!!

手帳の表紙を子どもの写真にしています!!親バカ手帳です♡

この手帳、中身がとても使いやすいし表紙を子どもの写真に出来ることで愛着も湧くので大好きです!

今後もぜひ使い続けたいヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

 

フォトブックはしまうま派。

旅行・帰省・お出かけ・イベント事の写真はフォトブックにまとめています!!

自由度が高く好みに合わせてレイアウト出来るので、写真好きな人にはぜひおススメしたいフォトブックです!! 

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【コメント欄についてのお知らせ】
お休みしていましたが、先日から元に戻しています~ヽ(`∀´)ノ

今後とも当ブログをよろしくお願いします♡