りんごの時間。

AIHを経て6歳4歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【祝・ももた1周年】ハムスターを飼い始めてから1年が経過。子ども達との関わりを振り返ります。



 おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

普段はサブブログに書いておりますが(そのサブブログの更新が滞り気味だったのですが。笑)、今日はこちらに記録します!!

ハムスターのももたを買い始めてから7月で丸1年が経過しましたヽ(`∀´)ノ

ささやかながら、ケーキでお祝いしましたよ~!!

 

↓サブブログでも記録しました

ham.ringo-time.com

 

ももたが家族になって1年が経ちました

早いもので、ハムスターを飼い始めてから1年が経過しました!!

正確には7月13日にわが家に来てくれたももたくん。

早いな~。もう1年経つのか。

ももた1周年を記念して、ケーキでお祝いしました♡

 

お祝いっていっても、ケーキ食べただけなんですけども(;´∀`)

f:id:ringo_co:20200727094643j:plain

ケーキ、久々だぁーー!!

誰よりもワクワクしてしまう私。笑 

f:id:ringo_co:20200727094645j:plain

お皿、ハムスターです(●´艸`)♡

しーちゃん吹き出し

ももた食べられないのかわいそうだね。イチゴ残してあげようか。

娘優しい(;O;)♡

大丈夫、夜にももたにもおやつあげようね!!

 

f:id:ringo_co:20200727094648j:plain

余談ですが、ケーキと一緒にアイスも買ってきまして、ドライアイスを付けてもらったんです。

ドライアイスで実験もどきするの楽しいぃーーヽ(`∀´)ノ♡♡

f:id:ringo_co:20200727094651j:plain

子ども達キャッキャ笑い転げていて

りんご吹き出し

いや~、35円払ってドライアイス付けてもらった甲斐あったわ

とワタクシ大満足でした。笑

またドライアイスでもくもく実験遊びしよっと(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20200727094655j:plain

「あのー、ボクが主役なんですけども…」

 

ケーキ食べてドライアイスで遊んで、主役そっちのけで人間が満足しておりました。

ごめんなさいごめんなさい。 

 

f:id:ringo_co:20200727094702j:plain

君にはこれをあげよう。

f:id:ringo_co:20200727094705j:plain

「ハッ!それは!!」

 

f:id:ringo_co:20200727094638j:plain

大好物のコーン。

ももたはコーンが一番のお気に入りなようです(●´ω`●)

食いつきがこれだけ特別すごい。

 

f:id:ringo_co:20200727094640j:plain

食べた後は、別宅でお昼寝。(夜だけど)

とっても自由なももたくんです。 

 

子ども達との関わりはこの1年間どうだったのか

わかってはいたけども…

夜行性だからさ、ハムスター。

子どもとの生活リズムが合わなぁぁーーい!!笑

 

特に、しーちゃんの小学校が始まってからは早寝が定着したこともあり、より一層生活リズムが真逆になりました。

下手したら、一日起きてるところ見ないまま終わることもしばしば。

ももたもももたで、起きてくるのが遅くてねヽ(´o`;

本には18時くらいに起きてくるって書いてた気がするんですが、22~23時頃だもん、起きてくるの。

電気消して人気がなくならないと回し車で走りださないしね。(個体差あるよね、ハムスターにも)

 

起きてるももたに会えるのがレアなだけに、動いている様子を見れるのが相当嬉しいらしく

しーちゃん吹き出し

ももたが起きてるー!!

おーくん吹き出し

ももたにおやつあげたい!!

と起きてるだけで大騒ぎです。笑

 

そんな感じで、思っていた以上に子どもとの触れ合いはないものの。

それでも、しーちゃんもおーくんも

しーちゃん吹き出し

ももた大好き!

おーくん吹き出し

ももたってカワイイね!

と家族として大事に思ってくれているのが嬉しい(●´ω`●)

すっかりわが家の家族の一員です♡♡

 

ももたのご飯係はしーちゃんにお願いしたのですが…

まぁ…まだ6歳だもんね。

毎日は出来てないです、はい。

残っているご飯を捨てて新しいご飯とお腹の調子をよくするタブレットを入れる。

作業としては問題なく出来ています。が如何せん、どうにも忘れてしまうようでヽ(´o`;

フォローしつつですが、ちゃんと自覚もって今後も係を全うしてもらいたいと思っています。毎日忘れずに出来るようになるのが目標よ!!

頑張れ、しーちゃん。

 

『動物のお医者さんになりたい』 

 という夢は今も変わらず持ち続けているしーちゃん。

七夕の短冊にも

『どうぶつのなにかでいいからなりたいです。できればどうぶつのおいしゃさんになりたいです』

という大変謙虚ながらも強い意志を感じるお願い事を書いていました。

しーちゃん吹き出し

しーちゃんはね、夢を諦めないんだよ。

そんなカッコいいセリフまで飛び出す始末。

 

もちろん、夢が途中で変わることは大いにありえることだし、親の私がそれに固執するようなことはしないけど。

もしこの夢を持ち続けるのだとしたら、ももたと過ごす時間は絶対プラスになると思う(●´ω`●)

ももたとの触れ合いが、しーちゃんの夢への良い刺激になってくれたら嬉しいな~と思っています。 

 

そんなこんなで。

ももた1周年!!

ももた、これからもよろしくねヽ(`∀´)ノ

 

おすすめの関連記事です! 

↓必然的に。サブブログも1周年!!最近全然更新出来てなかったーー!!

自粛生活中はどうにもこうにもサブまで書けるほど余裕なかった。汗

最近またちょこちょこと投稿し始めました♡ 

www.ringo-time.com

 

↓ハムスターとは全然関係ないけど。

アリの観察も楽しいですよヽ(`∀´)ノ

夏休みにピッタリです!!

www.ringo-time.com

 

↓そろそろももた写真集第二弾作りしましょうかね(●´艸`)笑

ももたの写真整理はTOLOTで行っています♡

気軽に作れてオススメです!!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【コメント欄についてのお知らせ】
お休みしていましたが、先日から元に戻しています~ヽ(`∀´)ノ
今後とも当ブログをよろしくお願いします♡