りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【おーくんの家庭学習】ポピーとまなびWith。ダブル受講がちょうどよいボリュームでした!



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日はおーくんな話題を。

しーちゃんはチャレンジ1年生(とオプション教材)を受講していますが、おーくんはというと、

  • まなびWith
  • ポピー

の2つを取り組んでいます。

 

f:id:ringo_co:20200728113537j:plain

当初の予定では『まなびWith』だけの予定でしたが、

  • ポピーが思った以上に内容がよく価格も良心的だったこと
  • 毎日取り組むとなるとまなびWithだけでは足りなかったこと

などを踏まえ、ポピーも追加で受講することにしました。

おーくんにとって、これがちょうど良いボリュームでしたヽ(`∀´)ノ

 

今日は、そんなおーくんの家庭学習について触れてみたいと思います!!

 

まなびWith 年中コースを受講しています

年少さんではZ会でしたが、年中さんからはまなびWithを受講しています!

おーくん吹き出し

ばばびびず!!

と呼んで親しんでおります。笑

 

f:id:ringo_co:20200728113546j:plain

8月号はテキスト1冊のみでした。

付録的な教材が少なく物が増えないのもまなびWithの魅力。

(届く月もあります!)

 

f:id:ringo_co:20200728113808j:plain

4月号では年間教材としてひらがな書きを練習する教材も付いてきて、 

f:id:ringo_co:20200728113804j:plain

年払い特典としてはこちらのお道具箱が付いてきました。

f:id:ringo_co:20200728113811j:plain

中身はこんな感じ。

おーくん吹き出し

これ、おーくんのひみつへいか!

とおーくんは呼んでいます。

秘密兵器って言いたいみたい。笑

 

毎月あれこれついてくるわけではないけど、おーくんの教材については付録を望んでいるわけではなかったので物が増えなくて嬉しいです。笑

チャレンジはチャレンジで子どもの食いつきも良いし楽しいんですけどね。何に重きを置くのかの違いかな、と。

(わが家は既にチャレンジのおもちゃは揃っているので付録は無くてもよい)

 

f:id:ringo_co:20200728113617j:plain

まなびWithの一番の特長はというと、『図鑑』がついてくること。

f:id:ringo_co:20200728113648j:plain

図鑑を見ながら解く『調べ学習』がまなびWithの特長!!

自分で調べながら問題を解く習慣がついたらいいですよね(●´艸`)

とっても面白い取り組みだな~と感じます!

 

f:id:ringo_co:20200728113628j:plain

歴代の図鑑もちゃんと保管してますよ~(●´艸`)

(年中さんで単発受講した分も保管してます!)

図鑑NEOに教材を通して触れられるというのは、小学館から出ている通信教材ならではの強みだな~と感じています(●´З`●)

 

f:id:ringo_co:20200728113713j:plain

その他、切ったり貼ったりする工作系の問題もあるし、 

f:id:ringo_co:20200728113723j:plain

巻末にお話も付いてくるし、

f:id:ringo_co:20200728113743j:plain

シールを貼って解く問題も多い。

子どもが楽しく解ける問題がたくさんです!!

8月号は全27問でした。

 

まなびWithは、とてもバランスの良い教材だと感じました!!

年中さんの間はまなびWithをメインとしてお世話になろうと思っています。

(年長さんでどうするかはまた近くなったら検討します!)

 

レベル的には学年通りな印象。

難しいことはなく、かといって簡単すぎることもなく。

ひらがながある程度読めるようになり、書きに興味を持ってきているおーくんに大変ピッタリなレベルだと思います。

 

ただ、コスパを考えると…

年払いをして1ヶ月あたり2,369円

この価格ならもう少し+αが欲しいかな、というのは正直なところです。

逆に、テキスト1冊だけならもう少し安くてもいいんじゃないかな…とねヽ(´o`;

年間カリキュラムを見ると特別教材がつく月もあるけど、それを踏まえても少々割高な印象は否めない。

年間カリキュラム 年中(4歳~5歳)|通信教育まなびwith(ウィズ)

 

年払いで比較すると、Z会・こどもちゃれんじ含めて一番価格は高い。(月払いだとZ会)

こどもちゃれんじも似た価格帯だけど、DVDやエデュトイなどテキストの他に色々ついての価格なわけで(その分テキストのボリュームは少ないけども)

テキストの内容には全く不満はないだけに、コスパがなぁ…というのが少々残念かなとぶっちゃけね、思ったりしています。えぇ。

※正直に書く、それが私のモットー。

 

まなびWith詳細はこちら

まなびwith(ウィズ)

↓まなびWith始めるよ!!というときに書いた記事 

www.ringo-time.com

ポピー あかどり も一緒に受講しています!!

追加で受講したポピー。

8月号はこのような内容でした。

f:id:ringo_co:20200728113841j:plain

もうね、ポピーさん、ほんとすごい。

価格とボリュームがいい意味で見合わないったら見合わない。

え、ちゃんと儲けてます??と心配になっちゃう。

このボリュームで1100円。商売下手かよっ!と。←

(まなびWith・Z会の半額以下よ、半額以下)

 

f:id:ringo_co:20200728114050j:plain

『ドリるん』は、いわゆる勉強っぽい内容。

f:id:ringo_co:20200728114221j:plain

ひらがなの読みや数、

f:id:ringo_co:20200728114225j:plain

ひらがなの書き方、

基礎的な内容(小学校に行く前の下地的な)が網羅されています。 

f:id:ringo_co:20200728114228j:plain

ほとんど使った後の状態で恐縮ですが、シールがたくさん付いてくるので取り組むのも楽しいみたいです(●´艸`)

少しずつ書きの問題も出てきたかな~。

年中さんにとってシールを貼る問題は楽しくてやる気になるみたいです!!

 

f:id:ringo_co:20200728114052j:plain

一方の『わぁくん』 は思考力を育てる系の内容。

f:id:ringo_co:20200728114326j:plain

間違い探しだったり、

f:id:ringo_co:20200728114320j:plain

工作系の取り組みだったり、

f:id:ringo_co:20200728114305j:plain

生活習慣にまつわるお話だったり、

f:id:ringo_co:20200728114323j:plain

親子遊びだったり、

f:id:ringo_co:20200728114329j:plain

巻末にはお話も付いてきます!

文字や数といった勉強以外の力を養う教材という印象。

なんというか、『地頭を育てる』的な内容。 

 

f:id:ringo_co:20200728114312j:plain

しかも、8月号にはすごろくまで付いてきたぁぁーー!!!

ただでさえ良心的な価格なのに、ドリるんとわぁくん以外にも付録がついてくるのが太っ腹すぎて(;O;)

ポピーさん、すげぇぇーーー!!!

  

ボリューム・内容共に文句なし。

コスパ最高。

不満一切ありません。

 

レベル的には、まなびWith同様に今のおーくんに本当にちょうどいい感じ。

早すぎることもなく、遅すぎることもなく。

学年通りに成長している子向けです!!

 

↓ポピーの1ヶ月お試し購読をしてみたらすごく良かった!!という感想を書いた記事 

www.ringo-time.com 

どちらかオススメするなら…コスパ的にポピーかな??

ポピーもまなびWithも、『思考力を育てる』というところに着目して教材を作っているんだな~というのを感じました!!

そして、私が大事にしたい部分もそういうところなのです(●´艸`)

なので、教材の内容としてはどちらも満足しています!!

 

ただ、私の反応を見てわかるかと思うのですが…。笑

もし今現在何もやっていなくて、何か試しにやってみたいという方にお勧めするならポピーかな、と感じます。

コスパがすっごく良い。

内容も文句なし。

1ヶ月だけの受講も出来るので、それを試して考えるのも良いと思います!!

 

↓私もコレ利用しました。
長期休みだけとってみる、なんてことも出来ますよ~♡その後の勧誘なしっ!!

 

 

でも、もし既に文字の読み書き含め先のことまで出来る子の場合だと、多分物足りなさを感じるかもしれません。

姉のしーちゃんに関しては、割とこの手の成長が早かったこともあり、恐らく年中時に年中さんのポピーを受講していたら物足りなかったと思います。

(それもあってしーちゃんでの受講は考えていませんでした)

これはポピーだけじゃなく、他の通信教材にも言えることでもあるのですが。

一学年を上げての受講も出来るようですが、でもそうなると年長で困るんですよねヽ(´o`;

(しーちゃんのチャレンジを一学年あげて受講して年長児でどうするか悩んだ経験あり。笑)

  

余談ですが、チャレンジに関しては生活習慣面が強みだと感じています。

テキストのレベルが合わなかったとしても、その他の例えば『小学生になる気持ちを育てる』とか、そういうところが本当に上手い!

しーちゃんに関しては、テキストのレベルに関しては少々合わなかったもののチャレンジによる生活習慣の後押しがうまくハマった感じです。

(そして今現在そのまま受講して楽しく取り組めています!)

 

話を戻して。

もし小学生になってからのことも見据えて幼児向けの教材をとるならば、

ポピー ➡ 教科書に合わせた内容

まなびWith ➡ オリジナルの内容・思考力

という点を意識してみても良いかもしれません。

 

ポピーは教科書に合わせた内容なので予習復習向きだけど、思考力を育てるような問題ではない、もしくは弱い。

まなびWithは、まなびWithオリジナルの問題で尚且つ思考力を高めるような問題もあるので発展性がある印象。

(いずれも受講していないのでHPやお試し教材を見て感じた印象です)

 

現段階では小学生以降の教材に関してはまなびWith、もしくはZ会に惹かれているのですが、これに関しては年長さんになってからのおーくんの様子を見て検討かなヽ(´o`;

基礎が必要なようならポピーがいい気がするし、もしかしたら

おーくん吹き出し

しーちゃんと同じがいい!チャレンジがいい!!

と言い出すかもしれないし…

(既にその傾向あり)

 

ポピーとまなびWithだと、小学生になってからの方向性が異なるように感じましたので、続けての受講を見据えている場合はその点も意識してみると良いかもしれません!!

幼児期だけの取り組みを考える場合には、コスパ的にポピーが取り組みやすい気がしました♡

我が家のように、他の教材と合わせての受講もしやすい価格。ありがたやー。

 

意外にも勉強が好きなおーくん。W受講がちょうどよかった! 

意外にも、なんて言ったらおーくんに失礼だけど。

でも、母はとっても意外だったのです。

おーくん吹き出し

おべんきょうやりたーい!!

毎日自分から、意欲的に取り組んでくれているのです。

同じ年齢での理解力を比べたらしーちゃんの方が進んでいたけど、意欲に関しては確実におーくんの方があると思う。

 

しーちゃんが登校してからおーくんが登園するまで1時間フリータイムがあるのですが、すっかりその時間での『朝学習』が定着しました。

ポピーとまなびWithの受講で、毎日取り組むのに多すぎることもなく、少なすぎることもなく。

内容もボリュームも、今のおーくんにピッタリでした!!

本屋で売っているテキストで今のレベルにちょうどよいものを探そうとすると手間だし、逆にお金もかかったりするので…

当面はW受講スタイルでいきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20200728220224j:plain

↑朝学習中。パジャマはキラメイジャー。

 

決して物覚えがよく色んな事を早くに習得できるタイプではないのだけれども。

でもこういうコツコツ頑張れるところとか、意欲があるところとか、楽しんで取り組めるところとか。

そういうところは本当におーくんの強みだな~と、親バカながらそう感じています(●´З`●)

 

しーちゃんとは全然違うタイプだけど、おーくんはおーくんのペースで楽しんでやっていけたらいいな~(●´艸`)

彼はね、あと伸びタイプだと母は思っているのでね。

あとでギュインと伸びるよ、ギュインと。(注:母の勝手な願望です)

 

まぁ、未来がどうなるかなんてわかりませんが(;´∀`)

とりあえず、今は親子で楽しみながら取り組んでいきたいと思います♡♡

 

おーくんが取り組んでいる教材

幼児ポピー『ポピっこ』

まなびwith(ウィズ)

WonderBox

 

 

■おすすめの関連記事です■

↓もしかしたら年長でZ会戻るかも…と考えてみたり。Z会すごく良かったのですが、私の余力がなかったのが敗因です…ウウウ…

小学生ではZ会がいいんじゃないかな~と思っているだけに余計にね。

とはいえ、おーくんがどうしたいかにもよるので、 色々様子見ながら決めていきたいと思っています。 

www.ringo-time.com

 

↓紙ベースの通信教材の他、タブレットで行うWonderBoxも取り入れています。

これもおーくんは朝に行うことが多いかな(●´艸`)

もうすぐ8月分が届くので、二人揃ってソワソワしています。笑

夏休みでのさらなる活躍を期待しますっ!! 

www.ringo-time.com

 

↓早寝早起きってすっごく大切だなぁ…とここ最近の子ども達の様子を見て感じます。

あの不健康な生活はなんだったんだろう、ってくらい今はとても規則正しい生活を送れています。

早起きすると朝の時間が充実するね!!

おーくんの朝学習は今後も続けていきたいことの一つですヽ(`∀´)ノ 

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【コメント欄についてのお知らせ】
お休みしていましたが、先日から元に戻しています~ヽ(`∀´)ノ
今後とも当ブログをよろしくお願いします♡