りんごの時間。

AIHを経て6歳4歳の二児の母へ。二人育児の記録。

父と子ども達で楽しめる趣味『釣り』へ。お魚のから揚げが大好評でした!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

特に予定のない4連休…ではありますが。

こういうときのために『趣味』という存在はあるんだろうなぁ、と実感。

父と子で朝も早から釣りへ行き、めちゃめちゃ楽しんできたようです!!

 

今回は

パパ吹き出し

おーくんも連れて行ってみようかな…

ということで、おーくん釣りデビューしてきました!!

 

↓前回の釣り記録 

www.ringo-time.com

 

おーくん釣りデビュー!めちゃめちゃ楽しんできました!! 

本当は、おーくんのデビューは小学生になってからと思っていたのです。

でも、

おーくん吹き出し

しーちゃんズルイ、しーちゃんズルイ

と、先にデビューした娘に対しズルイを連発。

おーくんも釣りしてみたかったんだってヽ(´o`;

 

じゃぁ、試しに連れて行ってみようかな、と今回初めておーくんも引き連れて釣りに行くことにしたのでした。

 

一番心配していたのが

おーくん吹き出し

もう帰りたい…

と言われるのではないかということ。

飽きるんじゃないかな~と。

割と出先であるんですよね、おーくんだけ『帰りたいモード』になってしまうことが。

早起きするし、体力的にも心配。

 

ところが…

ビギナーズラックなのでしょうか。

おーくんの竿にわんさかヒットしたそうでヽ(`∀´)ノ

おーくん吹き出し

おーくん、めちゃめちゃ釣ったんだよ!二匹ごと釣ったんだよ!!

訳:二匹いっぺんに釣ったんだよ

と帰宅後、それはそれは興奮気味に教えてくれました。

おーくんは計8匹釣ったそうです(●´艸`)

 

釣りがよほど楽しかったのか、ずーっと釣りの話してます(;´∀`)笑

お魚にも興味をもったようで、帰宅後こちらの絵本も真剣に読んでいました。 

おすしのずかん。笑

これ見ながら

おーくん吹き出し

今日これ釣ってきた、あ、これも!これも!!

と嬉しそうにお話してくれました(●´З`●)

 

「連れて行って大丈夫かな」という心配は杞憂に終わり、帰りたいとぐずるでも、はしゃぎすぎて危険なわけでもなく、ちゃーんとしっかり言うことを聞いて釣りを楽しんでいたそうです♡♡

これなら安心して次からも釣りに行けるね!!

おーくんも、また釣りに行く気マンマンです。笑

 

調理係は任せろっ!!お魚のから揚げが大好評でした!!

今回の釣果。

f:id:ringo_co:20200725225448j:plain

前回が2匹だったことを考えると、すごーーい!!!

しかも前回よりも短時間でこの釣果なのでこりゃ楽しかっただろうな(●´艸`)♡

 

でも、写真でみると結構立派に見えるんですが…

すっごく小さくて。笑

晩ご飯にするにしても少々ボリュームが足りなかったので副菜的なね、位置づけで出すことに。

 

いわし以外は三枚におろしまして、

骨抜き(毛抜きみたいなやつ)で大きめの骨を抜き、

醤油、酒、ショウガ、にんにくで下味をつけ、

片栗粉をまぶして油で揚げる。

 

f:id:ringo_co:20200725230109j:plain

出来たっ!!!

サバ、いわし、アジ、サッパ、カマス。

全部まるごとから揚げにしてやったぜっ!!

 

f:id:ringo_co:20200725230516j:plain

ちょっと写ってるトマトはベランダ栽培のトマトちゃんです。今年豊作!!
この日のメインは肉じゃがにしました。

 

これがまぁ、お魚のから揚げが大好評で。

子ども達でちょっとした取り合いに。

え、ちょっと待って。

しーちゃん、魚そんなに好きじゃないはずなのに(;゚;Д;゚;)

 

おーくんに関しては

おーくん吹き出し

もっと食べたかった…(;O;)

とベソかくくらい気に入ったそうです。笑

この言葉を信じてスーパーで魚を買ってきて調理しても、同じ反応が得られるかどうか。

確実に「もう何なの、あんなに気に入ってたじゃん!!なんでこれは食べないの!!!」と憤慨する未来が見えるよね。えぇ。

 

多分ね、やっぱり

『自分で釣った』

っていう最高のオプションがあるからこその美味しさだと思うんだな~(●´艸`)

 

三枚におろす様子や、骨を抜く様子もとても興味深げに見ていて、

しーちゃん吹き出し

お魚を料理するのって大変なんだね

と感想をもらしていました。

スーパーではもう既に調理されてるお魚を買ってくるからね、手間がかかるってことは実際に見てみないとわからないですよねヽ(´o`;

しーちゃん吹き出し

しーちゃんもやってみたい!!

と言っていたけど…三枚におろせるようになるのはもう少し先だろうな…。

私いくつくらいでやってたかな…小学校高学年…中学校くらいにはやらせてもらってたかしら。(父がよく釣りをしていたので捌く機会はめちゃめちゃあった)

しーちゃんもおーくんも、いずれは自分達で調理出来るようになってくれたらな~と思います(●´ω`●)

 

私はあまり釣りとの相性はよくない(端的に言うと苦手)というのは自覚しているので、たまに付き合うことはあったとしても基本は父子で行ってもらうことになると思うのです。

楽しめる人だけで楽しむのがいいと思う。
私が行ったらそれこそ「そろそろ帰らない??」を連発してしまいそうだもの。

その分、帰ってきてからの作業はおいらにまかせとけっ!!

お魚をさばいて調理するまでの役割は担っていこうと思います。

魚をさばける子に育てあげるのが目標だぜっ!!! 

 

新しく購入した釣りグッズ、いい仕事してました!

今回新たに購入した釣りグッズ。

 

f:id:ringo_co:20200725231259j:plain

ポータブルチェアのミニサイズ、です。

(スマホでサクッと撮った写真なので写り悪くてごめんなさい。汗)

子ども二人分用意したのですが、座り心地良かったみたい(●´艸`)

 

大人用だと、軽くて転倒してしまう恐れがあるとレビューに書いてあり、海で使うもので転倒は怖すぎると思いミニサイズを選択したのですが、大正解でした!!

他のレジャーでも使えるし、あって損はないアイテムですね(●´艸`)♡

 

 

今後釣りに行く頻度も多くなりそうだったので、釣り用にライフジャケットも購入しました!

今回も前回もライフジャケットの貸出もあるところへ行ったようでしたが、今後貸出のないところに行く可能性もありますもんね。

準備は万端に!

 

 

釣りデビューしようかと考えている方には、こちらのサビキ釣り入門セットがオススメです!!

我が家も購入しましたが、必要なものが全て揃っているのでデビューにピッタリでした♡ 

 

その他、今回持っていったアイテムは

  • バケツ
  • 発砲スチロール(魚持ち帰る用:たまたま家にあった。クーラーボックス代わり)
  • キャリーカート
  • 長靴
  • 軍手
  • エサ(釣り屋さんで事前に購入)

です。

長靴は前回の反省点を活かし持参しましたが、やっぱり長靴の方が安心出来ていいみたいです(●´艸`)

 

なんやかんやで釣りグッズも段々増えてきたことですし…

これはもう、しっかりと趣味として定着していただかないと。←

初期費用、しっかりと回収してきてくださいませっ!!!笑

 

今後もちょくちょく、父子の趣味として釣り楽しんでおいで~!!

(私は家で待ちます。はい)

 

おすすめの関連記事です! 

↓レジャーにも大活躍、折りたたみキャリーカート。

これホントに買って良かった。すごく便利!!! 

www.ringo-time.com

 

↓八景島シーパラダイスの釣り体験も子ども達に大好評でした。

手ぶらで行って楽しめるのでハードルが低いですよ~!! 

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【コメント欄についてのお知らせ】
お休みしていましたが、先日から元に戻しています~ヽ(`∀´)ノ
今後とも当ブログをよろしくお願いします♡