りんごの時間。

AIHを経て6歳4歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【習い事】コロナ対策で習い事の間待つ場所が無くなってしまった問題。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日は久々の、ひっっっっさびさのスイミングでした(;O;)♡♡♡

しーちゃん吹き出し

たのしいぃーー!!

おーくん吹き出し

たのしかったぁーー!!

2月末を最後に4ヶ月も休会していたもんね(´;ω;`)

 

りんご吹き出し

コロナ的にスイミングっていうのはどうなんだ…??危険…??

というのは再開した今も実のところ少々気にはなっております。

マスクも外すしねぇ…、めちゃくちゃ無防備よね、スイミング。

実際問題、昨日の様子を見る限り、恐らくまだ休会中の子、もしくは退会してしまった子も多くいるのだと思います。

今までの1/3くらいの人数しかいなかったからねヽ(´o`;

 

でも、子ども達自身はとっても楽しかったらしく、終わった後の満面の笑みがそれを物語っていました。

この笑顔を見る限り、再開して良かったのかな…?と思っています。

 

とはいえ、世の情勢を見ながらね。

心配度が増して来たらまた休会するなど臨機応変に対応していきたいと思っています。

 

さてさて。

今日は習い事が全てスタートして元通りに戻った…かのように思われる今感じていることをつらつらと書いてみたいと思います。

今日は非常にやんわりとした日記でございます。笑

 

スイミングのコロナ対策はこんな感じでした

スイミングスクールによって対応は様々かと思いますが、しーちゃんとおーくんの通うスクールではこのような対応でした。

 

  • 入館前に全員手をアルコール消毒
  • 館内では私語をなるべく慎む(しかしそこは子ども達…慎めてないのが現状)
  • 体を拭くタオルはビニール袋に入れて持参
  • 体操は間隔をあけて密にならないように
  • 保護者の観覧席当面使用禁止

 

保護者の観覧席使用禁止ぃぃぃーーーー!!!

そうなのです、禁止なのです、見れないのです、座れないのですっっ(;O;)

4ヶ月ぶりのプールを楽しんでいる様子、全く見れなかった!笑

ゆえに、プール内でコーチがどんな対応を取っているのかも把握できずっっ!

ノォォーーゥ!!

 

でも、まぁ…

仕方ないよね、あの空間めちゃくちゃ密だもん('A`)

居場所がなく路頭に迷い、昨日は1時間車でボヘーッと待ちました、はい。

 

習い事の間、待つ場所がない問題

スイミングだけではないのです。

これは習い事全般に言えることでもあり…

 

とにかく待つ場所がない。

座る場所がことごとく撤去されちゃってるのです('A`)

 

今まで子ども達の習い事の間は、スーパーで買い物をしてみたり、スーパーで買った飲み物をベンチに座って飲んでみたり、はたまたマックで100円の紅茶を飲んでみたりしながら過ごしていました。

休むところは至る所にあったので、1時間くらいの待ち時間なら『買い物したあとに1杯お茶でも飲んだらすぐお迎えの時間がやってくる』な状況だったのです。

 

が。

ベンチがまず撤去。

あっても使用禁止。座る場所無い。

そして、マック。

めちゃくちゃ行きにくい。

お茶を飲むだけだなんて行っちゃいけない気がしてしまう。

 

習い事再開して痛感しました。

新しい生活様式すぎるぜ...と。

習い事の間に待つ場所がない、という新しい生活様式。

 

結果いつもどこで待っているのかと言うと、もう車しかないのです。

スーパーで買い物したら車へ。

買うものなかったら即車。

そこで延々と時間が過ぎるのを待つしかない…

まだ車という居場所があるだけマシなのだろうか。

 

習字に関しては家の近くでの習い事なので、送った後一旦家に帰っています。

送迎後に一旦帰れる距離の習い事っていうのが今後人気になりそうですねヽ(´o`;

 

そのうち、このスタイルにも慣れてくるのかね。

もう習い事には車以外で送迎出来ないな、しばらくは('A`)

 

そんな、特にオチも何もない、ただのボヤキでございました。

とりあえず。

待つ場所は無くなっちゃったけど、習い事自体は再開出来て良かったですっっ!!!

子ども達が楽しければそれでヨシッ!!!

母は時間の潰し方を模索していきたいと思います。

 

おすすめの関連記事です! 

↓おーくんがスイミングを始めてから2年近くが経ちました。

進級速度は決して早くはないけども(笑)、ややもすればすぐゴロゴロしてしまうおーくんにピッタリな習い事だったと思います!!

二人揃って同じ日の同じ時間に通える、貴重な習い事です(●´艸`)♡

www.ringo-time.com

 

↓思いがけず習字が新たに加わることになり、セーブするつもりが結局1つ増えてしまったのですが…

でも、おーくんの習い事を土曜日に移したのは大正解でした!!!

平日の負担がものすごく減りました。心に余裕があるって素晴らしい。

子ども達の体力も心配していたほど無くなってはいなかったようで無事乗り切れています。特にしーちゃんは疲れ知らずでした(;´∀`)笑

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【コメント欄についてのお知らせ】
お休みしていましたが、先日から元に戻しています~ヽ(`∀´)ノ
一方通行なブログを続けておりすみませんでした。汗
今後とも当ブログをよろしくお願いします♡