りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2020年7月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

いつまで雨降るんだろ...

結局梅雨明けを感じられぬまま7月が終わってしまいました…。

8月一気に暑くなりそうで怖い('A`)

体調崩さないよう意識して過ごそう。

(子ども、特に通学するしーちゃんのの熱中症にも気を付けねば)

 

さてさて。

そんなわけで、毎月恒例の振り返りです。

今月も以下の項目で振り返っていきます!!

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標

 

 ↓6月の振り返り  

www.ringo-time.com

     

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【6歳10ヶ月】    

歯が抜けないことを気にしている
しーちゃん吹き出し

しーちゃんだけ抜けない、みんなズルイ

気になるお年頃のようです。

歯医者さんに行ってフッ素塗りがてら見ていただきましたが、ちゃーんとレントゲンに大人の歯が全部写っていて安心しました♡

七五三終わるまで抜けなくていいよ~!!笑

 

お小遣いで学用品を買う

やっと『これぞお小遣いの醍醐味』的な状況になりました。

よかった、ただただ300円あげ続けてるだけだったら意味なかったもの。笑

お小遣いで自分の学用品も買う、というのがルールとなっていたのでなくなった自由帳を自分のお金から買ってもらいました。

今後もこういう関わりを通して、お金について学んでいけたらと思っています(●´З`●) 

www.ringo-time.com

 

同じマンションのお友達と帰宅後遊んだりしてます!

同じマンションのお友達が出来てね、学校が終わった後に一緒に遊んだりしているのです。

嬉しいねぇ、嬉しい、ホントに嬉しい(;O;)♡

マンション内にちょっとした庭があるのですが、そこが子ども達の遊び場になっています。そこでまた交流の輪が広がったり。

毎日ではないけど、タイミングの合うときに遊んだりしていて、いや~嬉しい。子どもの交流が広がっていくのは嬉しいねぇ。(嬉しいしか言ってない)

 

おーくんの記録【4歳11ヶ月】

トイレで寝た

寝姿コレクションの新作。

でも、ブログには載せられない。

う〇ちしながら寝ちゃったよ。笑笑

どうなってんの。笑 

f:id:ringo_co:20200730154049j:plain

↑これは別の寝落ち写真。気づいたら包まって寝落ちしてた。ミノムシか。

 

ニューブロック熱が再び高まる

時折思い出したかのように遊びだすニューブロック。

また熱が高まったようです。

そして…あれ、なんか作るの上手くなってる? 

f:id:ringo_co:20200730152425j:plain

これ、ロボット。

ちゃんとお顔もあるのがこだわり。 

f:id:ringo_co:20200730152431j:plain

これ、カブトムシ。 

f:id:ringo_co:20200730152427j:plain

これ、ライオン。←笑

段々とオリジナルの立体的な作品を作れるようになってきたんだな~と、見ていて成長を感じました(●´З`●)

(ライオンって言い張ってたのが可愛い。笑)

 

腕を噛まれる

厳密には先月末なのだけれども。(振り返りを投稿したあとの出来事)

幼稚園で年少さんに腕を噛まれてきてしまい…

くっきりとついた歯型に胸が痛くなってしまったわよ(´;ω;`)

おーくんが使ってたおもちゃを使いたくて噛んじゃったそうな。

何気に、こういうトラブル初めてでね…

小さなカワイイ腕についた歯型を見るたびにヤキモキしたけど、今はちゃんと怪我も治り、おーくんとその年少さんもトラブルなく過ごせているようです。

やられたときに、相手を叩いたりすることなく、

おーくん吹き出し

年少さんだから「いいよ」って言ってあげた

と、とってもお兄ちゃんな対応が出来たおーくん、かっこいいよ(´;ω;`)!!

 

顔から転ぶ

もう、今月なにー!!ってくらいおーくんのケガが連続してありまして。

幼稚園で顔から転んで下唇がデフォルメしたいかりや長介のイラスト並みにボーンと腫れちゃって。 

マスク外した息子の顔のあまりの変わりっぷりに

りんご吹き出し

ど、どどおどおどおどど、どうしたのっ(;゚;Д;゚;)

とリアルにこんな感じの反応してしまいました。笑

でも、子どもの自然治癒力本当に凄くて。

2~3日で治ったの。どうなってんの。

私が同じ怪我したら、1ヶ月くらい引きずった上に跡残るってばよ。

 

実はね、まだ記録していないおーくんのケガ話がありましてね。

そろそろ記録しようかなと思っているところです…

(ガチでシャレにならない話は書いちゃいけない気がして書いてませんでした…)

ホントに、怪我が多いんです…(´;ω;`)

わんぱくなんじゃなくて、運動が苦手だからだと思うんだ。受け身…とろうぜ...

 

特記すべき姉弟の成長・出来事 

 釣りしてきたよ!

しーちゃん2度目、おーくんデビュー。

これから趣味として是非定着させていただきたい。

(私は留守番します。ぜひ留守番させてください)

www.ringo-time.com

 

スイミング再開

休会していたスイミング再開しました!

二人共進級はならず。

でも久々のプールは楽しかったみたい♡

8月は振り替えが結構たまっていたので週2日ペースくらいになりそうです。汗

 

テレビがみたい病になってしまった

私の関わりがよくなかったなと反省しております。

その後、私自身の意識を変えたところ「テレビみたい!」を連発しなくなりました。

見るにしてもルール決めてね、決まった時間のみで楽しんでいます!

www.ringo-time.com

   

2.今月の私の振り返り   

今月の目標にしていたこと    

役員活動始動

7月から役員活動始まりました。が、打ち合わせ何回かしたくらいなので本格始動は9月以降かな。

9月以降の世の中がどうなっているのか心配だけど…やれる範囲で頑張っていきます!! 

www.ringo-time.com

 

習い事も本格的に始動

本格始動して気づいたよね。 

待つ場所がなくなってる…('A`)

最近はもっぱら車が待機場所となっております。 

www.ringo-time.com

 

小学校で面談がある

7月中には担任の先生との面談があり、学校で頑張っている様子を教えてくれました。

面談の際に

りんご吹き出し

牛乳今まで一滴も飲めないくらい苦手だったのに給食ではチャレンジしているようですごく嬉しいです。私だと甘えてしまうんですが、先生から頑張ろうって言ってもらえるのがやる気に繋がっているようです。

ということをお伝えしたところ、

「それはそれは毎回不味そうに飲むんですが(笑)、一生懸命頑張ろうとしていることが素晴らしいと感じています。私も声がけなどしながら応援していきます!!」と先生がおっしゃってくださり、

なんとその翌日先生からお電話あったんです。

「今日もしーちゃん牛乳全部飲めましたよ!すっごく頑張りましたので褒めてあげてください!!」と。

めっっっちゃくちゃいい先生(;O;)♡♡

しーちゃんも私も、今の担任の先生大好きです!! 

  

引き続き体調管理と程よい運動を心がける

最近、足パカやってます。

脚痩せしたい。

ガッツリとした運動、というわけじゃないかもだけど、地道にコツコツやってみたいと思っています。

 

 

その他、今月の自分の記録  

2016年のアルバム整理が終わった!!

ずーっと気になっていた2016年のアルバム作りが終わりました。

長い道のりだった…。現像したいだけ現像する方式にしてようやく終われました。

りんご吹き出し

さぁ、次は2017年だ!!

と思っていたのに、パソコン最近調子悪くて(´;ω;`)

動きおそーーい。

ブログの写真加工するだけでも一苦労。全然動かないんだもの。

写真整理、前途多難です…。バックアップだけはちゃんとしてる。

www.ringo-time.com

 

ダイニングセット買い替え計画

テーブル届きました!!!

ちょっとね、色々「しまった…」という部分ありまして。

来月にでも届いたテーブル紹介がてら反省点をまとめたいと思っております、はい。 

www.ringo-time.com

 

ももた1周年!! 

我が家のカワイコちゃん、1周年です♡♡

www.ringo-time.com

 

ブログのコメント欄戻しました

ひっそりとブログのコメント欄戻しました。

戻してそろそろ1ヶ月。

一度閉じてしまうと復活させるのに少々勇気がいったのですが…戻してよかった(;O;)♡

コメントくださった皆さま、ありがとうございます。

皆さまに支えられているおかげで、ブログ続けられています。

これからもどうぞよろしくお願いしますヽ(`∀´)ノ♡♡

 

3.来月力を入れたいこと・目標  

どうしよう、なーんもない

今ちょっと気分低迷期なようで。

特にこれといってやり遂げたい目標もないのですよ。

『目標=無事に過ごす』

でいいね、もうね。 

夏休みもあるしね、とりあえず無事に過ごします。

余力がありそうなら写真整理はやりたいな。

 パソコンの調子が悪いのが恨めしい…

 

 


 

なーんの予定もない夏休み。

本当だったらなぁ、帰省とかしてたのかな。

友達と遊んだりさ~、してたのかな~。

あぁぁぁぁぁーーーーー!!!

 

ドラえもんの映画見に行きたいとは思っていたのだけど、…大丈夫なのかな。

混みそうだし、なんか心配でねヽ(´o`;

でも、そのくらいしてあげないと何の楽しみもなくて可哀想よね…

お金払うから是非ともテレビで見させて欲しいわ。

 

なーんか気持ちどんよりしちゃうけど(苦手な夏なので余計に)

あまり深く考えすぎず、日々子ども達にモフモフ甘えながらのんびり過ごしていこうと思います。

子ども達にギューッとして甘えるのが癒しでね。 たまらないヒトトキ。

猛烈に癒しを求めております… 

りんご吹き出し

無事に過ごします!!過ごしましょう!!

暑さに負けず、7月も楽しんでいきましょ~!!

 

おすすめの関連記事です! 

↓去年の振り返り。

なんだか平和でワクワクがいっぱい詰まってて、自分の記録なのに「うらやましいな…」と思っちゃったわよ。

なーんか閉塞感あるよね('A`)

ひまわり今年も見に行きたかったな…。(今年中止だった) 

www.ringo-time.com

 

↓おーくんが時折思い出したようにハマるニューブロック。

1歳で導入して今間もなく5歳。大変息の長いおもちゃです!そして今後も活躍する予感大!! 

作品の完成度を見ていると、成長を感じて楽しいです♡♡

www.ringo-time.com

   

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村