りんごの時間。

AIHを経て6歳4歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【痛い出費】冷蔵庫のドアが壊れたっ!!!泣く泣く修理対応をお願いしました。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

そのときは突然に。

冷蔵庫をいつものように開けたら、

 

ポトッ。

 

え、何がポトッ?

ん??

f:id:ringo_co:20200717100302j:plain

でぇぇぇーーー!!!

これ何のバネぇぇぇーーー(;゚;Д;゚;)!!??

よくよく調べてみたら、

f:id:ringo_co:20200717100312j:plain

ここのバネでした。

f:id:ringo_co:20200717100344j:plain

我が家の冷蔵庫は観音開きタイプなのですが、その左側のドアの内側にあるバネ…。

ここのバネがポキッと折れてしまったのでした…

 

ここのバネが破損するとどうなるのか。

f:id:ringo_co:20200717100424j:plain

バイーン。

閉まらないっ!!!

本来ならバネの力により自動で折りたたまる部分が折りたたまれず、バイーーンとガツッとあたってしまう…

 

f:id:ringo_co:20200717100546j:plain

そっと手を添え折りたたんであげると閉めることが出来ます。

(左手は添えるだけ)

 

一応扉は手を添えれば閉められるけど、毎回これじゃ不便すぎる。

かと言って、中の冷えが悪くなったわけでもなんでもなく、ただただバネが壊れただけ。

買い替えるには惜しい。

自分で部品を交換できないかと鬼のように検索してみたけど、わが家が使っている三菱の冷蔵庫はバネだけの販売はしていないようで…

諦めて修理をお願いすることにしました。

 

ちなみにわが家の冷蔵庫は『MR-R47T-S』という品番です。

2012年製。もう8年前か…

 

ヤマダ電機の安心会員に入っていたのですが…

実はですね、もう今年の8月末をもって退会すると連絡済ではあったのですが、今まで『ヤマダ電機安心会員』というやつに入会していたのです。

確か、何らかの家電を買ったときに、これに加入したら大幅に値引きしてくれると言われたんだと思う。

ヤマダ電機で購入したモノ以外でも全部の家電を保証してくれるみたいだったし、毎年年会費と同じだけのクーポンも送られてくるし入っておこうか~!と入ってはみたのですが。

そうそう修理してもらいたい家電というのも出てくるわけでもなく。

もうこの後なにか家電で不具合が出ても買い替えだろうなという時期でもあったので、今年をもって退会することにしていたのです。

(最近はそもそも電気屋さんに足を運ぶ機会も減り、クーポンも使いきれていなかったのでした)

 

で、そんなタイミングで冷蔵庫の故障。

ギリ間に合う!ギリ使える!!

とノリノリで修理依頼の電話をしてみたんです。

そしたら、

「申し訳ありません。部品の消耗に関しては修理代ご負担いただくことになります」

えぇぇぇーーーー('A`)???

うそでしょーーーーーー!!!

まさかの、適応外でした。

りんご吹き出し

何のために入ってたんだろうね…

パパ吹き出し

ねぇ…

消耗品と言われては仕方がない。諦めました。

もう退会したし、いいもん。(いじけモード)

 

修理対応はすぐにしていただけました!

電話をした翌々日には修理の方が来てくださいました。

(本当は翌日に来ていただけそうでしたが私の都合が悪く翌々日に)

 

いやしかし、このコロナ禍の中、人を家にお招きするのは色々気になるもので。

私だけじゃなく、修理サービスの方も嫌だろうな…と感じますヽ(´o`;

念のため私も自宅ではありましたがマスクをして対応。

サインをするときは自分のボールペンで。

修理の方が帰った後は一応触ったであろう場所消毒させていただきました。

(なんか感じ悪いよな…と思いつつ…でも一応しておいた方が安心なので…)

こんなことしなきゃいけないなんて、ほんと嫌な世の中です…(´;ω;`)

早く落ち着け…落ち着いてくれ…

 

さてさてその修理ですが。

ものの10分程で終了。

折りたたまる白い部分(ヒーター板)を丸ごと入れ替えての対応となりました。

 

修理代金。

出張費・技術料・部品代、全て込みで『11,200円』でした。

ぬぉぉーーーー!!!

痛いぃぃーーーー(;O;)!!!

 

f:id:ringo_co:20200717100302j:plain

このネジが!

11,200円っ!!!

f:id:ringo_co:20200717100302j:plain

このネジが!

11,200円ーーーーっ!!!

 

売ってたら数百円であろうこのネジが折れただけで、1万越え…

オフッ…

胸が、懐が、痛い…

 

「きっと数年後もしまた修理を依頼された場合、きっともっと高くなると思います」

と修理サービスの方。

型式も古くなっていくしね、そうよね…

中の冷えが悪いとか、そういう修理の場合はもっと高くつくそうです。

冷蔵庫の修理の場合、5~6万することもザラなのだとか。 

次故障したら、買い替えかな('A`)

 

とはいえ、少なくても。

今回1万円以上かけて直したので、もう少し頑張ってもらわねば。

冷蔵庫、がんばれよっ!!

f:id:ringo_co:20200717101604j:plain

↑1万円かけて直したドア。
 

尚、修理の際に中の食材を全部取り出さなきゃいけなくなったら嫌だな…

と思っていたのですが、何も出さずに交換出来ました!!

左側の扉をちょこっとだけ開けて作業していたので、中がぬるくなることもありませんでした!

よかった、これで食材までダメになってたら凹みまくりよねヽ(´o`;

冷凍庫も冷蔵庫も中身は無事ですっ!!!

 

おすすめの関連記事です! 

冷蔵庫にまつわる話。

この冷蔵庫、使いにくくて長年イライラしながら使っていました。

それを昨年改良!!ちょっとマシになりました。

次に冷蔵庫買うなら、中の作りがシンプルなものにするんだ(´;ω;`)!! 

www.ringo-time.com

 

わが家にあるキッチン家電、ホットクック。

続編色々書こうと思っていたのに、書けてなぁーいっ(;O;)!!

冷蔵庫・スチームオーブンレンジ・ホットクック。

わが家にある三大キッチン家電です。

(フードプロセッサーも次点で入れたい) 

www.ringo-time.com

 

第一弾で終わってしまった企画。←

フープロも我が家で活躍してるキッチン家電です!!

しゅうまい、オススメなのでぜひ作ってみてください♡♡ 

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【コメント欄についてのお知らせ】
お休みしていましたが、先日から元に戻しています~ヽ(`∀´)ノ
今後とも当ブログをよろしくお願いします♡