りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【7歳5歳の七五三】今年も出張撮影を予約しました。体験を元に出張撮影のメリットなどまとめました!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

先日に引き続き、今日も七五三にまつわる話題で失礼致しますっ!!

 

七五三には色々なパターンがあると思うんです。

『前撮りをしっかりして、参拝はサラッと行う』パターン。

当日着物じゃなくてもよいというのは楽ですよね(●´艸`)

イヤイヤ期と重なった場合二度も着物を着せるのが困難な場合もあると思うし、赤ちゃん連れの場合はじっくり時間もかけていられないだろうしヽ(´o`;

 

そして、『前撮りを行い、参拝時にも着物を着せていく』パターン。

2回も着物姿見れるのは嬉しいし、写真を自分で撮るのもいいですよね!

もちろん、『前撮り無しで、参拝だけする』パターンもあると思います。

 

で、わが家が選んだのはと言うと。

『前撮りもそれなりに行い、参拝時に出張撮影をお願いする』

というパターンです。

出張撮影だけ予約するのでももちろんいいけど、わが家の場合『参拝時の着物をレンタルするため』にスタジオアリスで前撮りをすることにしました。

参拝時当日の着物レンタル+着付けまでしてもらえるので楽でね(●´З`●)

 

スタジオアリスでの前撮りもするけど、価格は抑えめで。

その分、出張撮影をお願いして参拝時に家族写真や当日の様子を写真におさめてもらうという方法を選択しました。

 

しーちゃん3歳の七五三でもこの方法で行いましたが、とてもよかった…(;O;)♡♡

『スタジオアリス×出張撮影』を個人的にはぜひおススメしたい!!

 

↓スタジオアリスの予約を申し込んだ記録。いかにお得に利用できるか模索しました!

www.ringo-time.com

  

神社参拝での出張撮影をオススメしたい理由 ~メリット~

私が七五三で個人的に激推ししたいのが『出張撮影』です。

しーちゃんが3歳のときにも出張撮影をお願いしたのですが、家族写真も撮れてすごく思い出になりました。

オシャレなスタジオ撮影をしたことがないので、そことの比較がしにくいのですが、少なくてもスタジオアリスと比較すると

  • 自然な表情の写真が撮れる
  • 背景が神社なので雰囲気がある
  • 参拝時の家族写真が撮れるので思い出になる
  • たくさんの写真がデータで貰えるので年賀状にしやすい
  • 自分で撮らなくていいので参拝に集中できる(自分の目で見れる)
  • 自分も写真に写ることが出来る(カメラ係あるある。自分が写真に写らない)

というメリットがあります。

 

データをすぐにたくさん貰えるのが嬉しい!

4年前に作った年賀状は、神社の前で撮った家族写真を使いました!

スタジオアリスはデータを買えるまで1年間かかってしまいますが、出張撮影だとすぐ貰えるのが嬉しい♡

データの枚数は、70-100枚程度。(依頼する方によって異なると思います)

めちゃめちゃたくさん貰える!!

 

自分も一緒に撮ってもらえるのが何より嬉しいです

私はなんせ写真を撮るのが好きなので、こういう場面って張り切りがちなのですよ(;´∀`)

結果、『カメラ越しにしか見れず実際の様子をあまり見れない』『自分が写らない』『おめかししてるのにとんでもない格好で撮影しちゃう(しゃがみこんでとか)ということが起こりがち。

夫に母子の写真を撮ってもらっても『なんか思ってたんと違う』にもよくなりがちです。笑

せっかくの記念だもの、私もちゃんと写りたい!!

親子の自然な様子を撮ってもらえるよい機会です♡♡

60~90分程度同行してもらえるので、とても自然な表情の写真を撮ってもらえました。

 

前撮りは軽めに出来るのもある意味メリットかも 

出張撮影をしてもらうから前撮りの写真は最低限でよい、と思えるのもまたメリットかもしれません(●´З`●)笑

アルバム系は一切買わないよ!!

 

出張撮影のデメリットは??

逆に出張撮影でのデメリットを上げるなら、

  • 悪天候時の日時変更が必要になる
  • 前撮りに加えて別途料金が発生する
  • 参拝時にも着物の着用が必須(着物じゃなくてももちろん撮影出来ますが)

というあたりかなと感じます。

 

日時変更について

悪天候や体調不良の場合の日時変更は出張撮影をお願いしていなくても必要にはなると思うのですが、第三者への連絡が必要になる分手間は増えるかな、と感じます。

着物レンタルと、カメラマンと、延期するにしても双方の予定をすり合わせないといけないのでちょっと大変ですよねヽ(´o`;

(前回は晴れたのでこの問題は発生しませんでした)

 

料金と着物レンタルについて

料金に関してはわが家は『出張撮影ありき』で考えスタジオアリスでの前撮りを選択し、特典などを最大限利用して料金を抑えめにする予定です。

(といっても、特典を貰うために2万円ほどかかる計算ですが)

また、着物のレンタルも前撮りを行うスタジオアリスから借りる手配をしました!

出張撮影料2~3万円、前撮り2万円、着物レンタル2万円。

計6~7万円、の予定です。

しーちゃんが3歳のときにはこの着物レンタルが4000円で済んでいたので(平日価格)そこが痛いな~というところではありますが、7歳娘と5歳息子が一緒に出来る一生で一度の七五三なので、仕方がない。甘んじて受け入れよう。

二人分の撮影を2か所でしてこの金額ですからね!!楽しみ2倍!!いや、4倍か!!

場合によっては、スタジオアリスだけでこの金額になったりしますもんね。汗

(アルバムとかを買うと軽くこのくらいになると聞いております、えぇ)

 

参拝時にも撮影をしてもらう分色々な手間やお金は発生するけど、それを凌駕するくらい出張撮影は良い思い出になる、と私は感じました♡♡

同じく七五三の出張撮影を申し込んだママ友が数名いるのですが、 みなさん私と同じ感想でした(●´З`●)

「やってよかったから、今年もまた頼む!!」

ほんと、オススメです。出張撮影。

 

出張撮影を申し込むならここをチェック

今年の七五三の出張撮影は、前回に撮影をしていただいた個人で活動しているカメラマンさんに今回もお願いすることが出来ました。

七五三以外でも別の機会で撮影していただいたこともあり、子ども達も顔見知りとなっているのでより自然な表情で撮影してもらえるかな、と期待しています(●´艸`)

 

ただ、今回はコロナの影響もあり、そもそもお願い出来ないかもしれないなというのは心配していて…

その場合どこにお願いしようか、というのは少々考えていました。

 

新規で探す場合チェックしたいのは

  • 価格(追加料金の有無)
  • 撮ってもらえる枚数
  • 撮影してもらいたい場所に出張できるのかどうか
  • 悪天候や体調不良時の日時変更が無料で出来るのか
  • 撮影してくれる方の写真の雰囲気(指名が出来れば尚ヨシ)

特に、日時変更が無料かどうかは大切な項目だと感じています。

 

私が気になっていた出張撮影サービスはここ!

色々見ていく中で気になったのが、こちら。 

snap.famm.us

 

『Famm』さんの出張撮影が気になるポイントを押さえていていいな~と感じました!! 

f:id:ringo_co:20200715220007p:plain

(HPからお借りしました。いい写真!!)

以下、実際に利用したわけではないのですが、HPを見てよいと思った点を書いてみたいと思います。 

 

シンプルでわかりやすい価格設定 

  • 平日なら19,800円
  • 土日祝日なら23,800円 (税抜)

    f:id:ringo_co:20200715104851p:plain

カメラマンの指名料や交通費も込みなのがわかりやすくていいと感じました!!

今回お願いする個人のカメラマンさんは、出張料別なんですよねヽ(´o`;

今現在、一体いくらになるんだっけ、というのが把握できておりません。笑

出張料確認せねば…←忘れてた

 

カメラマンを指名できる(写真の雰囲気が事前にわかる)

写真って不思議なもので、同じ機材を使っても撮る人によって雰囲気全然違うんですよねヽ(´o`;

撮り終わってからの「思ってたのと違う」を防ぐには、事前に好みのカメラマンを探しておくことが大事かなと感じています。

希望の場所に撮影に来れる人を検索すると一覧が出てくるのですが、そこでカメラマンさんの写真を見ることが出来ました。

何名かすごく気になるカメラマンさんいらっしゃいました(●´艸`)♡

機会があればぜひお願いしたいくらい好みの写真。

(ここで個人名あげるのは良くないと思うので控えますが、すごく好みの写真だった)

Fammさんの方で登録するカメラマンさんの審査も行っているようですし、実績数なども確認することが出来るので初めての利用でも安心出来そうだと感じました!! 

 

トラブル時の撮影延期は無料

子どもの急な病気やケガ、当日の悪天候時は撮影前に連絡すれば無料で延期できるそうです!!!

これすごく安心出来るサービスッ!!!

子どもって、体調悪くなって欲しくないときに限って体調悪くなったりするじゃないですか(;O;)

なんで今ぁ~!!??ってやつ、私も過去に経験あります…

体調不良にも対応すると明記されているっ!!

これすごくポイント高いと思いますっ!!

 

全額返金保証

これすごい!!と思ったのが全額返金保証がついているところ。

納得いかなかったらお金返してもらえるってすごくないですか(●´艸`)

いや、そんなことは起きないで欲しいんですけども。←

万が一のときの保証が付いているというのは、初めて申し込む立場的には安心出来るポイントだと感じました。 

 

無料撮影会もあるみたいです!

Fammさんでは無料撮影会も実施されているようです。

こういう無料の撮影会でカメラマンさんの雰囲気を見てみるのも一つの手段だと思います!! 

Fammさんに限らず企業とのコラボで無料の撮影会をしていたり、あとは低価格の撮影会があったりしますので、そういうところに参加して好みのカメラマンさんを見つけるのもオススメです!!

今は中々コロナの影響で気軽に参加しにくいところがありますが…

私が予約させていただいたカメラマンさんも、親子撮影会がきっかけで知り合った方です♡♡ (友人の紹介で撮影会に参加→七五三の撮影依頼という流れでした)

直接申し込むよりも安価に撮っていただけるので、撮影会は要チェックです!!

「地域名 撮影会」等で検索すると結構出てきますよ~♡ 

 

その他気になった出張撮影サービスと、個人のカメラマンを探すなら

もう一つ気になったところはここ。 

『fotowa』さんです。 

金額設定も分かりやすく、お写真の仕上がりも好みな感じだし、すごく気になっていました!

登録しているカメラマン数は恐らくfotowaさんの方が多い…のかな??どうだろ??

Fammさんと同様、すごーーく好みなお写真を撮る方が多くて、選べないくらいでした(●´З`●)

ただ、HP上では『悪天候』は不可抗力と書かれていたのですが、『体調不良』はお客様都合となっていて、キャンセルや予約日時変更の手続きにお金がかかる?もしくは対応が大変なのかな??という点が少々気がかりかな、と。 

その他はすごく良さそうだったのですが、ここだけちょっと気になったのでした。

  

その他、もし個人のカメラマンさんを探すなら

『地域名 出張撮影 七五三』『地域名 出張撮影 家族写真』

などで地道に検索をしていく方法も一つの手です!!

その方のブログ等あるようならチェックしてみると、より雰囲気を感じられて良いかもしれません(●´З`●)

私の主観ですが、個人で経営されているカメラマンさんはアメブロでブログを書くパターンが多いと思うのです。(カメラマン以外にも起業する方はアメブロでブログ書くイメージ)

アメブロでカメラマンさんを探してみるのも良いかもしれませんよ~(●´艸`)笑

 

サービス面も大事なので、色々譲れないポイントは抑えておきつつ。

あとはもう、フィーリングでっ!!

この人にお願いしたい!という方にお願いするのが一番だと思いますヽ(`∀´)ノ

写真の仕上がりが何よりも一番大事なところだと思うので、写真を見たときの直感を信じてみるのも一つの手ですよ♡

 

七五三の出張撮影が楽しみです!

幸いにも、我が家は何度か撮影をお願いしたことのあるカメラマンさんに今年もお願いすることが出来たのでホッと一安心。

(コロナの影響で受付を制限してるとかだったらどうしようかと思ったよ…)

その方がいいと思ったきっかけもまたフィーリングですよね(●´艸`) 

お祝いごとの度に撮ってもらえるカメラマンさんと出会えたことが嬉しいです♡♡

 

自分で三脚を使って家族写真を定期的に撮ってはいるものの、やっぱりそれだとみんなカメラ目線で、さほど面白みのない写真なんですよねヽ(´o`;

中々自然な表情の家族写真って撮影を依頼でもしないと撮れないので…

今回の出張撮影がとっても楽しみですヽ(`∀´)ノ!! 

 

と色々書いていたら…

せっかく出張撮影申し込んだなら、私も着物着てより雰囲気ある写真にしてもらいたいな…という気持ちがムクムクと…。笑

ちょっとそちらも模索したいと思います。

どうするか決めたらこちらも記事にしますね!!

(着付けをどこにお願いすればいいんだろう…っていうのが個人的に一番悩みどころかもしれん)

 

あとはあれだ。

雨降らないように神頼みしますっ!!

神社にお願いしにいこう。笑

 

f:id:ringo_co:20200718095627p:plain

 

おすすめの関連記事です!

↓4年前の七五三記録。

平日で人が少なかったので撮影しやすかったーーー!!!

さて、今年はどうなることやら…。きっとカメラマンさんが人が気にならないいい場所探してくれるはずっ!!!(他力本願)

www.ringo-time.com

 

↓2年前、おーくん3歳のときにもスタジオアリスで撮影しました(参拝無し)

このときも色々特典もらえてお得に撮影出来ました♡ 

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【コメント欄についてのお知らせ】
お休みしていましたが、先日から元に戻しています~ヽ(`∀´)ノ
今後とも当ブログをよろしくお願いします♡