りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【写真整理】撮りすぎて撮りすぎて、1年分がアルバム1冊なんかにおさまるわけがない。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

タイトルからしてぼやいてます。←

写真…撮りすぎたね…('A`)

 

かれこれずーっと

りんご吹き出し

写真整理しなきゃ…

と頭の片隅にずっと『写真整理』の4文字がある状況で、現像する写真を選ばねばと常に気がかりMAXだったのです。

で、毎度毎度やろうとパソコンを立ち上げるのですが、なぜか毎度毎度何一つ進まず終わってしまう…。

 

写真が厳選出来ないぃぃぃーーーー(;O;)!!!!

 

親バカの極み。

撮った写真が全て愛おしすぎて、時間が経てば経つほど「この頃の子ども達にはもう会えない」という寂しさが加わって愛おしさがさらに増してしまい、もう厳選して選ぶことなど不可能になってしまいました。

1年分の写真を1冊のアルバムに収める、ということ自体がもう無理なのです。

そんな状況がずっと続き。

今現在なんとですよ。

2016年分からアルバム作りがストップしております…('A`)

 

2016年は私にとって一番子ども達と密だった時間

どうして2016年からアルバム作りが止まってしまったのか。

理由は二つ。

 

単純に、2016年が慌ただしすぎてアルバムを作る余裕などなかったということ。

もう一つが、2016年に写真をあまりに撮りすぎて選び切れなくなってしまったということ。

 

いずれにも共通していることは

『2016年は二人揃って未就園児だった』

ということなのです。

 

2015年も二人揃って未就園児だったけど、おーくんは8月生まれなので1年丸ごと二人体制だったわけではない。

2017年の4月にしーちゃんは入園。

つまり、2016年が唯一『二人揃って丸1年間未就園児だった』年になるわけなのです。

未就園児が二人。

あまりに密で濃い時間でした。

(プレ幼稚園に行ったりはしていたけどもね)

 

しかも、おーくんは赤ちゃんから幼児へ向かう1年間なわけで、つまり『可愛さ最高潮』とも言うべき1年間…。

そりゃ撮るよね~(;O;)♡

撮りすぎた、ホントに撮りすぎた。

 

現状をどうにかしようとフォトブックを作ったりしたんです

大量の写真を前に、

りんご吹き出し

こりゃダメだ、絞れない

と何度も途方に暮れ、

りんご吹き出し

フォトアルバムだ!イベント事はフォトアルバムにしよう!!

と決意し、作ったりもしたのです。

 

f:id:ringo_co:20200708110418j:plain

ほら、ね?

2016年だけで6冊もあるんですわ。

 

旅行とか、帰省とか、お出かけとか、イベント事とか。

そういう『1日でめちゃめちゃ写真撮ってやったぜっ!!』という日の出来事はフォトブックにしてみたのですよ。

 

f:id:ringo_co:20200708110453j:plain

あぁ、可愛い。

 

なのにっ!!この6冊をもってしてもっ!!

残りの写真をアルバム1冊にまとめきれないこの現実っ!!

一体どうなってるんだっ(;゚;Д;゚;)!!!

 

↓しまうまフォトブックで作っています。作りやすくて大好きです♡

フォトブック・写真アルバム 作成アプリ しまうまブック

フォトブック・写真アルバム 作成アプリ しまうまブック

しまうまプリントシステムposted withアプリーチ

 

アルバム2冊体制にしようとしたんです

りんご吹き出し

もうこりゃダメだ、どうやっても絞りきれん

フォトアルバムを作っても尚同じ状況が続き、もう『アルバム1冊』ということ自体を諦め、2冊体制にすることにしたのです。

2016年は濃かったんだもん、1冊にこだわる必要はない。

上半期下半期で分けよう、と。

 

f:id:ringo_co:20200708110547j:plain

で、どうにか上半期は出来ました。

 

f:id:ringo_co:20200708110643j:plain

選び切れない写真を加工して、どうにか収めたという苦肉の策。笑

友達にこのことを話したら

「そこまでしてアルバムに入れたい??」

と言われたわよ。入れたいのよ(;O;)!!

 

が…

こんな努力をもってしてもダメでした。

下半期がもうもうもうもう。

どうにか絞って今現在552枚です(;O;)

どうなってるんだ、私の写真データはっ!!!!

 

2016年、より濃いのは下半期だったようです...。

こんなにフォトアルバム作って、アルバムも既に1冊作って、尚も残る552枚。

 

いやね、多分私以外の人が見たらね、

「これいらないよね、これとこれほぼ同じ顔だよね」

と思うと思うんです。

 

でも、そのわずかな表情の違いが愛おしいのですよ(;O;)♡♡

甲乙つけがたし。

どっちも好き。

だめだ、もうこの中からアルバム1冊分の264枚選び切れる気がしない。

 

例えばこういう写真。

f:id:ringo_co:20200709005657j:plain

リアルタイムで厳選していたら多分ボツにしていたと思うんです。

f:id:ringo_co:20200709010034j:plain

こういう似たような写真もあるし、そもそも部屋汚すぎるし、これは現像しなくていいでしょ~、と。

 

でも、今見返すとそのごちゃつきっぷりに当時のリアルをめちゃめちゃに感じて愛おしくなっちゃうのです。

こういう環境で精一杯やってたんだよね、うん(´;ω;`)

着飾っていない写真の方が今は愛おしさ感じちゃって。

かといって、着飾ってる写真も同様に好きなもんだから、もう選べないわけですよ(;O;)笑 

 

↓無印のアルバム使ってます。写真ずり落ちてくるのが気になるけど、買いやすさと手ごろさで今後も多分使い続けると思う。

www.muji.com

 

開き直ってアルバムは作りたいだけ作っていこうと思います

『1年に1冊アルバムを作る』

物が増えすぎるのもあれだし、そうそう写真がたくさんあっても荷物になるだけよね。

なーんて思い、そう決めていたのですが。

自分にとっての『写真』に対する尋常ではない思い入れの強さを感じるうちに、

りんご吹き出し

冊数を限定する必要はないのかもしれない…

とようやく思えましてね(;´∀`)(一昨日やっとその境地に至った)

多分、私の写真に対する気持ちは、普通の人よりかなり大きいんだと思う。

それを通して、当時の自分の気持ちも思い出すことが出来る大切な宝物。

もう私の気の済むように、現像したい写真は全部現像してアルバムにしちゃおう。

2016年から4年の時を経て、やっとそう思えました。

『アルバムは作りたいだけ作る!』

これがわが家流です。笑

 

というわけで…

2016年はまさかのアルバム3冊体制で作りたいと思っています!笑

もう、反ミニマリズム運動ですわ。笑

 

ここで振り切って現像しまくることで、2017年以降の写真整理もしやすくなるんじゃないかなという淡い期待。

実際問題、2017年以降は写真の枚数も段々と減ってきているので(相変わらず撮ってはいるけどピークは越えました。笑)、ここから一気に挽回して2019年まで終わらせたいと思いますっ!!

 

先に紹介した2016年のフォトアルバム。

f:id:ringo_co:20200708110418j:plain

↑これね

おーくんがね、自分の写真見ながら

おーくん吹き出し

かわいい~!おーくんかわいい~!手でご飯食べてるぅ~!ニコニコしてるぅ~!!

ってすっごく喜んで見てくれたんです。

当然のことながら子ども達はこの頃の記憶はないわけで。

写真を通じて親子で記憶の共有ですね(●´З`●)

 

さすがに3冊あったら子ども達も

しーちゃん吹き出し

多いわっ!

おーくん吹き出し

多いわっ!!

となるかもしれないけど。

ママの趣味なの、ごめんね。笑

 

先日しーちゃんから

しーちゃん吹き出し

しーちゃんは赤ちゃんのときにどんなご飯食べてたの?

と聞かれたので、離乳食のフォトアルバムも作っちゃおうかな~と今計画中です。笑

 

とりあえず。

2016年、明日にでも現像出来るよう(買いまわり中に現像したい!)どうにか2016年の写真整理を今日中に終わらせようと思います。

勢い付けて整理していくぞーーー!!!

 

おすすめの関連記事です! 

↓フォトブックはしまうまプリントで作成しています。

幼稚園の作品集も作りました!!作品集は是非とも作るべし!!

おーくんのも卒園したら作る予定です♡

www.ringo-time.com

 

↓手軽さならこちら、TOLOTがオススメ!!

多分スマホとの相性が良いのはこっちな気がする。

 ワンコインだし、サクッと作れる手軽さがTOLOTにはあります♡

ももたの写真集はTOLOTで作りました!(そろそろももた写真集2冊目作らねば…)

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【コメント欄についてのお知らせ】
お休みしていましたが、先日から元に戻しています~ヽ(`∀´)ノ
一方通行なブログを続けておりすみませんでした。汗
今後とも当ブログをよろしくお願いします♡