りんごの時間。

AIHを経て6歳4歳の二児の母へ。二人育児の記録。

小学1年生。現在6歳、2ヶ月後に7歳になる娘の歯が一本も抜けていない件。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日はちょっとした育児の記録として。

タイトルの通りなんですけども。

 

早い子では年中くらいからチラホラ抜け始めていると思うんです。

あ、しーちゃんですか。

乳歯、全て健在っ!!!

どれもこれもビクともしなさすぎて、いや、さすがだな…と母は思っているところです。笑

 

歯が生えるのが遅かったんです

ブログの記録によると(ブログに育児記録書いてて良かった。すぐ探せる)、10ヶ月目にしてようやく最初の一本が生えてきた、らしいです。

で、その後ものーんびりペースで伸びていき…

結局1歳の誕生日の段階で、下の歯が1本…にも満たない状況。1/2本でした(;´∀`)笑

 

周りの子は、生後半年頃からニョキニョキ生え始め、離乳食もモリモリ食べていたのに、しーちゃんは歯が生えないし、ご飯も拒否するし。

比べないようにしようと思いつつ、

りんご吹き出し

大丈夫かな…

と、当時はちょっと気にはなっていたのでした。

(結果遅く生えてきても全く問題ありませんでしたが、やっぱり初めてってわからないことだらけだから不安になるよね。汗)

離乳食の進みも遅かったのですが、案外歯の生える時期と関係しているのかもしれないな~とそのとき感じたのでした。

今はもうモリモリ食べる子に育ったのでね、離乳食の進み具合はホントに気にしなくてよかったんだな~とつくづく感じます。

 

↓乳歯がようやく生えてきたときの記録。

www.ringo-time.com

 

人より生えてくるのが遅かったんだもん。

そりゃ抜けるのも遅いわよね~!!

 

母としては、乳歯なしーちゃんをもう少し見ていたいし、遅くに大人の歯が生えてきた方が虫歯になるリスクもその分少なくなるだろうし、あごがしっかりしてから生える方が歯並びも良くなりそうな気もするし、ゆえに全く焦っていません。

そのうち抜けるでしょ~!!

せっかくなら、七五三終わってから抜けてくれーー!!と思ってるくらいです。笑

 

多分生え変わるときは一気に生え変わるんじゃないかな。

どうしようね、歯が抜けすぎてご飯食べづらくなったら(;´∀`)

心配してることと言えばそのくらいよ。

 

当の本人はというと…

年中の頃のしーちゃん。

しーちゃん吹き出し

〇〇くんの歯が抜けたんだって!しーちゃん怖いからまだ抜けて欲しくない!!

 

年長の頃のしーちゃん。

しーちゃん吹き出し

〇〇くん、歯が5本も抜けてるんだよ!〇〇ちゃんも抜けたんだって!しーちゃんもそろそろかな~

 

小1のしーちゃん。(←now)

しーちゃん吹き出し

ねぇねぇ、クラスで歯が抜けてない子ほとんどいないんだよ。しーちゃんの歯はいつ抜けるんだろ...

 

段々心配になってきちゃってるみたいで(;´∀`)

あんなに「抜けて欲しくない!怖い!」って言ってたのに、今は早く抜けて欲しくて自分でぐらぐらさせようと頑張っています。

だがしかし、ビクともしない歯。

まだ乳歯であり続けるという確固たる意志をその小さな歯からビンビン感じます。

しーちゃん、諦めようぜ。時を待とう。

 

りんご吹き出し

しーちゃんは歯が生えるのが遅かったから抜けるのも遅いんだと思うよ。

しーちゃん吹き出し

遅いってどのくらい?じゃぁいつ生える?誕生日来たら??

落ち着け落ち着け。

 

大丈夫、そのうち抜けるっ!!

多分、もうこの時期だったら抜けてる子の方が多いんだろうな~。

とはいえ、これは個人差の世界だからね。

大丈夫、待ってる分とーっても立派な歯が生えてくるよ!!

 

焦らされ焦らされてからの大人の歯。

きっと嬉しくてたまらないと思う(●´艸`)

それは待った人の特権よ!!

そう、それはまるで、おーくんのトイトレのときのような感動を味わうこととなるでしょう。えぇ。

(歯とトイトレを一緒にするのもいかがなものかと思うけどもさ。笑)

 

母もしーちゃんが一歩大人になる日を楽しみにしています。

その日に備え、乳歯ケースでも買っておこうかな(●´З`●)

 

 

気になっている乳歯ケースはこの辺り。

やっぱり、抜けた歯の場所に収納できるタイプの方が子ども的には嬉しいのかしら。

コンプリートしたくなる気持ちはこういうタイプの方がありそうですよね(●´艸`)

歯の形のが一番子ども的には食いつくかなぁ…

 

段々抜けた場所を確認するのが面倒になったりするのかしら、なんてちょっと思ってみたり。笑

こちらのタイプだとまとめてガッといれられるようです。

次の買いまわりでどれか買ってみようかしら(●´З`●)

しーちゃんと相談してみよう♡♡

乳歯ケースパワーで、歯が抜けるのが怖くなくなりますように♡

 

あとは、大人の歯の準備が整うまで虫歯に気を付けながら過ごしていきましょ♡♡

もう少しでお別れしてしまう歯と思うとちょっと寂しいけど…

抜けるその日まで、一生懸命磨いていこうぜっ!!

 

おすすめの関連記事です! 

↓味のうるさいしーちゃんでも使える歯みがきジェル(今使っているやつよりフッ素が配合されているもの)を探しています。

今現在、結局娘からの「バナナがいい!」の一言で未だ切り替えられていません…

大人の歯になったらいよいよ変えないととは思っているのですが、まだ乳歯のままだし…と今は様子見状態です。 

www.ringo-time.com

 

↓モニターさせていただいたご縁で『食育グミ』というグミをおやつとしてたまに食べております。

これ固くて!噛む力がつきそう!!

キシリトールも入っているので歯にも良さそうです♡ 

www.ringo-time.com

 

↓我が家の子供用歯ブラシは電動です!

想像以上に使いやすくて中々重宝しています(●´З`●)

今後も使い続ける予定です♡♡

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【コメント欄についてのお知らせ】
お休みしていましたが、先日から元に戻しています~ヽ(`∀´)ノ
今後とも当ブログをよろしくお願いします♡