りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年6月 今月の振り返り・成長記録

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 毎月恒例、今月の振り返りのお時間でございます。 今日で今年半分終わるんですって。 明日からは下半期になるんですって。 えぇぇぇ(;゚;Д;゚;)!??? とビックリしたところで。 ではでは早速。 今回も以下の項目で振…

【幼稚園】面談で聞いた子ども達の園での様子。成長っぷりに泣きそうになった。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ さてさて。 今日は6月中にあった幼稚園の面談のお話。 6月もあと2日で終わるということで(←ビックリしすぎて言葉がでない)、忘れぬうちに振り返りたいと思います。 年長のしーちゃん、年少のおーくん、二人の面談が…

月に一度のリラックス日。ママ友と「晩ご飯を一緒に食べて夜まで遊ぶ日」を設ける作戦を立てています。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ しーちゃんには同じマンション内に心を許したお友達が1名おります。 幼稚園が一緒で、園のバス停が同じだったことから交流が始まりました。 私もそのお友達のママのことが大好きで、「こんなに心オープンにお話出来る…

【わが家の絵本収納】手作り絵本棚 × 無印『アクリル仕切りスタンド』で本を取りやすく改良しました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 本を読むのが日課と化している本好き娘を持つ、本普通な母でございます。 と、自分のことは『本普通』だと思っていたのですが、よくよく昔を思い返してみると…私も結構子どもの頃は本を読んでいた方かもしれないなぁ……

週末お出かけ時のランチはどうしてる??わが家は『コンビニ・パン屋』に頼ってます!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日、このような内容のコメントを頂きました。 レジャーの時なんかのランチは、持参することがあるようですがどんなものを持っていかれますか? 私は料理が苦手なこともあり、なかなか弁当持参というのが、おっくう…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2019年6月-

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ そうは言っても2週間前に参加したばかりだし。 と、今回のお買い物マラソンはスルーするつもりでいっぱいだったのですが。 必要にかられて参加することに相成りました。 参加するなら、あれも買っておこう、これも買…

【洗濯】泥んこ遊びで毎日靴を汚す息子。『オキシクリーン×洗濯機』で靴洗いが楽になりました!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 連日『泥んこ』にまつわる投稿で恐縮です。 が、私の旬な話題は今『泥んこ』でしてね…笑 先週の金曜日も、幼稚園から帰宅後に公園に行き、お友達と盛大に泥んこ遊びをした結果『1日で2足の靴を泥まみれにする』という…

『頭のいい子にする最高の育て方』を読んで。ネガティブな言葉を自分に向けて言わないようにしよう。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 最近はどうにもこうにも疲れやすくて、つい家でも 「疲れたー」「しんどいー」 と自分の疲労を言葉にしてしまうことが増えました。 「ごめん、ママ疲れてるから今日それ無理だ…」 と、子どもに依頼されたことを断るこ…

【雑誌付録】想像以上に可愛すぎた『リンネル8月号』のムーミン保冷バッグ。これは買いです!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 予告を見た段階から「こーーーーーれは欲しい」と思い、予約注文をし、無事に手元に届いた『リンネル8月号』。 キャッキャしながら中身を見てみましたならば… こ…、これは…ゴクリ。 その保冷バッグのあまりの完成度に、…

【ZARA】夏のセールで息子の『汚れの目立たない黒いTシャツ』を幼稚園用に購入しました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日、Twitterを眺めていましたら、このようなツイートが。 【号外】ZARAのオンラインセール!!今夜からだって!!6月19日21時アプリ先行スタート!■セール数時間前から商品ページが見れなくなる■セールはいつも5分…

【週末お出かけ記録】国立科学博物館の『大哺乳類展2』へ行ってきた感想。次は恐竜博だ!!!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ ワタクシ風邪を引いてしまったようでして。 息子の風邪をまんまと貰ってしまいました。(そして息子より症状重い) 己の免疫力の低さにドン引きしているところでございます。 その旨を娘に伝えたところ しーちゃんは元気!一…

【無印】お得に買える無印良品週間にて『夏支度』と『仕事環境の整理』をしました。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 昨日はもう眠気の限界で「よし…今日はもう潔く子どもと共に寝て…明日早起きしよう…ガクッ」と決意して寝たはずが、気づけば7時。 ちょっと、10時間も寝ちゃったじゃないの…(;゚;Д;゚;) おかげさまで今日は眠気もなく元気に過ごせ…

『字を書くのが苦手』と言う娘と、交換日記を始めることにしました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ しーちゃんがあるときこんなことを口にしました。 「しーちゃん、字を書くのが苦手なんだよぉ」と。 え?書けるじゃん。それでも苦手なの? と聞くも、 うん、上手じゃないから と答える娘。 娘は元来「間違いたくな…

【洗濯】ブログ読者さんが教えてくれた『泥汚れ対策』。泥を楽に落とすオススメ方法をまとめました!!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ (今日はお昼の投稿!) 前回の記事で「息子の泥汚れに格闘している」と投稿しましたところ、Twitterとコメント欄で『これがオススメ!』という大変ありがたすぎる情報をたくさんの方から頂戴致しました。 ありがとうございま…

【洗濯】息子が毎日泥まみれになって帰ってくるんです…。初めて『ウタマロ石鹸』買いました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 息子が幼稚園に通うようになり、ははぁ、子どもにも色んなタイプがいるものだなぁ、と二人を見て感じることが増えました。 性格の違いについては先日まとめてみましたが、それ以外にもですね、 いやーーーーー、しー…

【お出かけ記録】「水の科学館」と「虹の下水道館」は無料で水を体感的に学べる良施設でした!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 我が息子、幼稚園に入園してからというもの「お水遊び」に夢中です。 夢中になりすぎて、毎日靴も服もビッチョビチョに汚して帰ってきます。 ある日はスコップで水をこぼさぬよう運ぶのに夢中になり、ある日は砂場に…

【梅仕事】あこがれの『梅シロップ作り』を子どもと一緒に行いました!!~レシピあり~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ タイトルに、『梅仕事』と書くのが実は憧れだったりんごです。 なんか、出来る主婦っぽくない(;O;)? 丁寧な暮らししてる人の代表格っぽくない(;O;)? 全くそれとは沿わぬ人間ではありますが、ついにその憧れの『梅仕…

【体験記】今年の目標である『人間ドック』へ行ってきました。バリウム、どうにかならんのか!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 6月になり、あともう少ししたら今年折り返しな今日この頃。 皆さま如何お過ごしでしょうか。 そんな今年の目標として、ワタクシこのようなものを掲げておりました。 ・自分の体を労わる →人間ドック、ウォーキング、…

楽天スーパーセール購入記録【その2】-2019年6月- と、 Amazonで購入したもの

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天スーパーセール、楽しんでますかぁーーーー!!! ※要エントリー!! 私ですか、買ってます、買ってます。 6月は…夫のボーナスが入るから… という言い訳もしっかりと用意しております。← ではでは早速。 前回の続…

【片付け】不用品を粗大ごみへ!お世話になったチャイルドシートを処分しました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日はチャイルドシートのお話。 北海道帰省をする前にチャイルドシートを買い替え致しました。 手元にあった0歳~4歳用のチャイルドシートは、おーくんのサイズ的にももうそろそろ限界ですね…というような状況だった…

【イラスト】ペンタブ不要!『スキャン×ペイント3D』を使ってブログの挿絵(アイキャッチ)を描く方法をやんわりとご紹介します。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日は、最近ちょこちょこと描いているイラストについてのお話です!! なんとなーーーくブログに挿絵が欲しくなり、なんとなーーーく描き始めてみたのですが、嬉しいことに『どうやって描いてるの?』というご質問…

【幼稚園】社交的な息子とゴーイングマイウェイな娘。それぞれの性格の違いを園生活を通して垣間見る。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ おーくんが入園して、子ども達それぞれの園生活を垣間見ているわけですが。 二人とも私から産まれた子どもであるにも関わらず、随分と園生活の様子が違うなぁ、と感じている次第です。 特に私が「おぉ、全然違う」と…

楽天スーパーセール購入記録【その1】-2019年6月- と、扇風機をどれにするかで悩み中。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ささ、始まりましたよ!!! 楽天スゥーパァーセェーーーールッ! ※要エントリー!! 最近は少々鬱々とする事柄が多かったもので、あれですよあれ、鬱憤晴らすなら買うしかない!!ってやつです。(一番ダメな買い物…

【幼稚園年長・年少】5月のお弁当の記録 ~変わり映えしない=わが家のお弁当の形が定まった証拠~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日の遠足弁当に引き続き。 今日は普段のお弁当記録です!! 5月はどんなお弁当となったのでしょうか…と焦らすもあれなので、先に書きますと。 まーーーーーったく変わり映えのないお弁当となりました!笑 定番って…

【遠足弁当】年長・年少の親子遠足は娘の希望により「焼きそば弁当」にしました! ~親子遠足振り返り~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 5月に幼稚園の遠足がありました。 しーちゃんは年長さん最後の遠足、おーくんは初めての遠足。 どちらにとっても大切な遠足です。 今回は人手不足が予想されたため、夫に頼んでどうにか時間を作ってもらい、夫婦で親…

【ユニクロ誕生感謝祭】エアリズムや息子のレギンスなど。感謝祭価格で夏支度をしました!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ それはそうと、皆さま!!! ユニクロ!感謝祭が!! 開催中でございます!!! ユニクロ35周年なんですね(●´艸`) そんなに前からあったとは… つまりは、ほぼタメってことですな。なんだ~、歳近いんじゃ~ん。(急…

【お知らせ】コメントへのお返事しばらくお休みさせていただきますm(__)m

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 6月になりました。 ...ん?? あれ、もう少しで今年も半分終わるのか…えっ(;゚;Д;゚;)!?? なんかもう…バタつきすぎて2019年を味わい尽くせぬまま年を越す気がしてならない。 昨日投稿した『今月の振り返り』で、6月…