りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【片付け】不用品を粗大ごみへ!お世話になったチャイルドシートを処分しました。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日はチャイルドシートのお話。

北海道帰省をする前にチャイルドシートを買い替え致しました。

手元にあった0歳~4歳用のチャイルドシートは、おーくんのサイズ的にももうそろそろ限界ですね…というような状況だったのでした。

 

しーちゃんが誕生する前にどれにするかとしこたま悩んだ末に購入したチャイルドシート。(このブログでもやんややんや書いていた)

 捨てるのは少々気持ち的にもはばかれたものの、とてもじゃないけど売れるような状態ではなかったこともあり意を決して粗大ごみへと出すことにしました。

シミやらなんやらがすごくてねヽ(´o`;
お菓子こぼし過ぎだってーの!!

 

↓やんややんや悩んでいたときの記事。懐かしや。

www.ringo-time.com

  

今回処分したチャイルドシート

f:id:ringo_co:20190608222553j:plain

今回お別れしたのは、こちらのチャイルドシート。

車がコンパクトカーだったこともあり、ごつすぎない形にしようと選んだものです。

 

f:id:ringo_co:20190608064506j:plain

しーちゃんが産まれる前にはこんな感じで取り付けて、ドキドキしながら待ちわびたのを思い出す…

 

↑もうパンダは売ってないのかしら。後ろ向きにした赤ちゃんをミラー越しに確認できるという代物です!
メルカリで売れました!!笑

  

捨てる前に写真撮影。子ども達…大きくなったなぁ…

f:id:ringo_co:20190608065045j:plain

これは、出産後初めてチャイルドシートに載せたときの写真。

しーちゃん、こんなにこじんまりとしていたんですよね(´;ω;`)

今にも壊れてしまいそうなくらいか弱い存在で、チャイルドシートに乗せるのもドキドキしたのを思い出す…

 

f:id:ringo_co:20190608065120j:plain

これは1歳のとき。

そうそう、サイズ感こんな感じでした。

 

写真を見返してみたら、チャイルドシートに乗ってる写真って全然なくてヽ(´o`;

そりゃそうだ、私が運転してるんだもん、そんな余裕ないか…

あんなにお世話になったのに、使ってる写真があまりないことに少々ショックを受けた私です。

 

渦中にいるときは当たり前すぎて写真撮っておこうだなんて全く思いもしなかったけど、今思えば日常の風景だからこそ撮っておけばよかったなぁ…と思う。

 

さて、そんなこじんまりした子ですが、今はというと。

f:id:ringo_co:20190608065311j:plain

足なげぇっ(;゚;Д;゚;)!!!!

え…こんなに…え…!??

毎日見てるからかな、こんなに伸びてるとは思わなかったわ…

そうだよね、もうお姉さんなんだよね…

 

f:id:ringo_co:20190608065420j:plain

お前もかっ(;゚;Д;゚;)!!!!

息子もちゃーーんとニョキニョキ伸びております。

足の長いおーくんなんておーくんじゃない!!

とちょっと前に感じていた私ですが、いつの間にやらこの長さにも慣れていたんだなぁ…

あんなに短かったのに…

 

f:id:ringo_co:20190608065542j:plain

捨てるのやだーー!

と言われたりもしたんだけれども、わが家には余分なスペースはないのだよ…

とっておきたい気持ちは充分わかるが…残念ながらここいらが潮時なのだ…

 

皆でお礼を言ってから、粗大ごみへと出しました。

 

粗大ごみは直接持ち込みました!

粗大ごみは、自治体によって異なるかもしれませんが直接持ち込んで処理してもらうことも出来、個人的にはその方が「捨てよう!」と思い立ってすぐに行動することが出来るので気持ち的にスッキリです。

(もちろんサイズ的に持ち込めないものも多々あると思いますが)

 

今回のチャイルドシートも、夫に直接粗大ごみ受付センターへ持ち込んでもらいました。

土曜日でも受け付けてくれるのが大変ありがたい。

(こちらの自治体では日祝はお休みのようです)

 

事前に粗大ごみチケットを購入して、回収日の〇時までに外に出して…というのが結構煩わしかったりするので、持ち込む手段のある方なら持ち込んだ方が手軽だと個人的には感じましたー!

って、私は夫に運んでもらってる身なのですが(;´∀`)

 

ベビー用品着々と減っていっています

ベビー用品が着々と減っていっています。

寂しいなぁ…

子どもは二人に異論はないはずなのに、ベビー用品とのお別れはやっぱり寂しいなぁ…と思う。

たくさんお世話になりました(´;ω;`)

 

実はしーちゃん先日こんなことを言いましてね。

「赤ちゃんの頃に戻りたいな~、戻ってママにまたたくさん抱っこしてもらいたいな~」と。

しーちゃんはベビーカーが嫌いで抱っこ紐が大好きだったからずーっと抱っこしてたんだよ、という話を覚えていたんですね。

 

しーちゃんよ…

母も同じ気持ちだぜ...(´;ω;`)

もう一度赤ちゃんだった頃のしーちゃんとおーくんに会いたいよ。

もう一回小さなしーちゃんとおーくんを抱っこしたいよ。

でも、それはもう出来ないのだよ…

 

きっと数年後振り返ってみれば、今のこの時期の二人も「こんなに小さかったんだ」になるんだろう、と思うと。

今の二人とめいっぱい関わっていこう…と改めて感じてしまうお母ちゃんなのでした。

仕事で疲れてる場合じゃない!!笑

 

↓ちなみにNEWチャイルドシートはこちらにしました!しーちゃん用のチャイルドシートの後継機種です!!
これからよろしくね(●´ω`●)