りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【幼稚園年長・年少】5月のお弁当の記録 ~変わり映えしない=わが家のお弁当の形が定まった証拠~



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日の遠足弁当に引き続き。

今日は普段のお弁当記録です!!

5月はどんなお弁当となったのでしょうか…と焦らすもあれなので、先に書きますと。

まーーーーーったく変わり映えのないお弁当となりました!笑

 

定番ってこういうこと言うのね、うん。(←プラスに捉えてみた)

特に子どもたちからは不満も出てきておりませんので、これがわが家の幼稚園弁当の形、ということにしたいと思います。

異論は認めない。

 

ではでは、早速。

5月のお弁当振り返り、はじまりはじまりぃ~。

 

↓先月の振り返り

www.ringo-time.com

  

こんな感じのお弁当でした

おかずに特段目新しさはなく、いつも通りなお弁当です。

強いて先月との違いをあげるならば

・おーくんのお弁当の量をしーちゃんと一緒にした
・保冷剤代わりにゼリーを持たせる日もあった

くらいでしょうか。

 

そんな中、写真を見返していて思ったのは「なるほど、いくつかバージョンがあるな」ということ。

それらを週の中でなんとなーく組み合わせて『おかずは一緒だけどなんとなく雰囲気違うように』してるようです。(←なぜに他人事)

 

おにぎりバージョン

おにぎりをお弁当に詰めるバージョンがこちら。

このバージョンの利点は『アルミホイルを変えると印象がガラリと変わる』という点かと思われます。

以下、おかずはほぼ一緒ですが、使っているアルミホイルを変えて作ったお弁当。

f:id:ringo_co:20190603133941j:plain

果物柄、とストライプ柄。

f:id:ringo_co:20190603134017j:plain

ドット柄と、星柄。

f:id:ringo_co:20190603134027j:plain

桜柄と、星柄。(おにぎりの形状が違うのはご飯が足りなかったからです…笑)

f:id:ringo_co:20190603134046j:plain

果物柄と、よくわからない柄。

おかずはさほど変わり替えしないけど、アルミホイルのおかげでなんとな~く雰囲気違うように見える。

技のなさを小物でカバー!!!!

今後もこの方向でいきます、はい。

 

↓アルミホイルおにぎりはこちらに作り方などまとめています! 

www.ringo-time.com

  

左側にご飯バージョン

オーソドックスな『左側にご飯を詰める』バージョンのお弁当。

このバージョンの利点は「一番手軽」という点かと思われます。

おにぎりを握らずとも、米を詰めるだけなので楽ちん!!

個人的には見映えや食べやすさはおにぎりの方が上かな~とは思うけども、子ども達はお気に入りのふりかけを持っていけるのが嬉しいみたいです(●´З`●)

f:id:ringo_co:20190603133822j:plain

冷凍していた手作りたこ焼きを詰めたら、他におかずほとんど入らなくなっちゃったっていう。笑(なんかゴチャゴチャしてる~)

f:id:ringo_co:20190603133845j:plain

星形ポテトは入れるだけで可愛くなるので最近のお気に入りです(●´艸`)

f:id:ringo_co:20190603133857j:plain

しーちゃんには作り置きの冷凍パスタを、おーくんには冷凍たこ焼きを入れました。

それぞれ好みなもの入っていた方が嬉しいかな~と思って。

 

パンバージョン

f:id:ringo_co:20190603134105j:plain

あんまり頻発すると「また~?」と言われそうなのでそんなには作っていないのですが、個人的に一番楽だと感じるお弁当は「ロールパンサンド」です。

お疲れモードのときなどに作りたいお弁当No.1。 

でも…これでご飯がちゃんと足りているのか最近はちょっと心配よ…笑

 

園から「おにぎり指定」バージョン

学年ごとにちょっとしたお出かけをするという日があり、その日には「おにぎりにしてください」という指定がありました。

お出掛けをする学年だけがおにぎり指定だったのですが、せっかくなので二人とも...というわけで、こんな感じになりました。

f:id:ringo_co:20190603134131j:plain

おーくん(年少)がお出かけ、しーちゃんはいつも通りな日のお弁当。

この逆バージョンもあったのですが、写真撮ってなかったようです(;´∀`)

「ラップに包んだおにぎり」と書かれていたので一応この日はアルミホイルではなくラップで持たせました。笑

小さいお弁当箱にちょこっとだけおかずを詰めるのはやっぱり楽だ、と改めて感じたので、またこのスタイルで作りたいなと感じました。 

 

新たに購入したもの ~アルミホイルは神~

アルミホイルとクッキングシートの補充をしました。

セリアのアルミホイルは柄がとっても可愛い♡♡

f:id:ringo_co:20190603134213j:plain

今回は、こちらと、

f:id:ringo_co:20190603134215j:plain

こちらのアルミホイルとクッキングシートを購入しました。

6月のお弁当で活用したいと思います!!!

(果物柄アルミホイルのみ5月中から活用中)

 

6月の弁当はこうしよう

今月のお弁当のかる~い目標、というか方向性はこんな感じでいきたいと思います!

 

保冷剤を導入し、悪くならないよう気をつけよう

5月後半夏か!ってくらい暑くなりましたよねヽ(´o`;

6月は果たしてどうなるのか…

今くらいの気温だったら過ごしやすいし心配はないのですが、今後の気温を見て保冷剤を導入したいと思います!! 

 

自然解凍OKの冷凍食品を保冷剤代わりに活用しよう

保冷剤だけではなく、冷凍食品も『自然解凍OK』のものを活用して、中から冷やすという方法も取り入れたいと思います!!

(楽が出来て一石二鳥)

次買うものは「自然解凍OK」かどうかをチェックして買うことにしよう(●´艸`) 

 

 

来月もゆるく変わり映えしないお弁当を突き進みます!

いいのいいの。

あと私これ3年近く続けないといけないんだから、いいのいいのヽ(´o`;

ゆるーーーく、頑張りすぎずに、続けることが何より大事。

おかずに目新しさが無かろうが、子どもたちには割と好評なので、このまま突き進んでいきたいと思います!!!

 

ホントは、夏にそうめん弁当でもやりたいな…と思ったりしているものの、おーくんはそうめんがお好きではないようでね。

2人のお弁当を変えるのもまた手間なので、やらずに終わるかしら。でも、しーちゃん喜ぶかな、やろうかな。

 

とにもくにも。

6月もゆるくお弁当作り行っていきたいと思います!!!

 

↓作りたてホヤホヤ。今年の親子遠足弁当はこんな感じにしました!!

www.ringo-time.com

 

↓お弁当作りはこちらのカテゴリーにまとめています♡

www.ringo-time.com