りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2021年1月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日は1月末日、私の誕生日です。

りんご吹き出し

38歳になりました。ビックリ。

ブログを始めた当初は29歳だったのにね('A`)

 

f:id:ringo_co:20210131004617j:plain

フライングで食べた誕生日ケーキ。

大きかったので子ども達に半分あげました(●´艸`)

それなのにもたれた胃。どうしましょうね…もう…( ;∀;)

 

さてさて。

そんなこんなで毎月恒例の振り返りのお時間がやってまいりました。 

今月もこのような内容で振り返っていきたいと思います!

  

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓12月の振り返り     

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【7歳4ヶ月】    

歯にまつわるエトセトラ

六歳臼歯が生えてきたり、前歯が抜けたり、この1ヶ月の間に歯にまつわるアレコレが一気にきました!

これから毎月何かしらありそうな気がしています…(;´∀`)

www.ringo-time.com

  

字を丁寧に書こうという気持ちが芽生えてきたかも…!??

今月、昨年学校の面談で聞いてきたことについて記事にしました。

www.ringo-time.com

とにもかくにも『字を丁寧に書くこと』がしーちゃんの課題だ、と先生のお話を聞いて感じていたのですが。

最近、しーちゃんの中で『丁寧に書こう』という気持ちが少しずつ芽生えてきている気がします…!!

相変わらずドリルに書く字は雑なんですが、宿題で出た漢字の練習や連絡帳に関してはちゃんとキレイに書くよう心掛けるようになってきていて(;O;) 

うれしいーー!!

チャレンジ2月号で届いたドリルもまた

しーちゃん吹き出し

漢字をキレイにかけるようになりたい

という気持ちを膨らませるのに役立ってくれました。

その後のお話、また記事にしてみたいと思っています(●´艸`)

 

好き嫌いが減ってきた件

振り返りで何度も書いていますが、何度でも書きたくなってしまう。

本当に食べられるものが増えてきました。(ありがとう、給食)

と同時に、なんとも調子のいいことを言うようにもなってきて…(;´∀`)

しーちゃん吹き出し

ママ、しーちゃん野菜食べられるようになってきたから野菜たくさんのバランスの良い食事作って~!

りんご吹き出し

作ってます。野菜たくさん使って作ってます。あなたが食べないからお皿に乗せていないだけですっ!!!

別の日は、

しーちゃん吹き出し

ママ、最近料理うまくなってきた~??いろんなご飯作れるようになったね!

りんご吹き出し

違います、ママは最初から作れます。あなたたちが食べないから今まで作れなかっただけですっ!!!

と、毎度ピキッとなってしまうのですが、脱ワンパターン出来つつあるのが嬉しいです(●´艸`)

今までは子ども達が食べるものの中から作るしかなくて、レパートリーもクソもないワンパターンな食事に飽き飽きしていたのだけど。

最近は自分が食べたいものも作れるようになってきたり、食材も味付けも色々変えて作れるようになってきたり出来ているので作ってて楽しいヽ(`∀´)ノ

成長が本当にありがたいです♡

 

おーくんの記録【5歳5ヶ月】

パパ大好き過ぎる

パパにくっついて歩いてます。笑

今までもパパ大好きではあったけど、最近はもう今までの比じゃないくらい大好き。

年末年始、からのテレワークで、一緒にいる時間が増えたからだろうな~(●´艸`)

 

おーくんは人気者らしい(自己申告)
おーくん吹き出し

おーくんね、幼稚園で人気者なんだよ!

本当かどうかは定かではありませんが、いいことですよね(●´艸`)

自分でそう思えているということは、園生活が順調で、お友達とも楽しく過ごせている証拠だろうな~と感じています。笑

 

特記すべき姉弟の成長・出来事 

歯医者でフッ素を塗ってきました!

先日の金曜日、歯医者さんに行ってフッ素を塗ってきました。

二人とも虫歯はゼロ。

フッ素がまずいまずいと不満をたらたらこぼしながらではありますが、どうにか頑張ってくれました(;´∀`)

(しーちゃん、どうにかフッ素を塗らずに終えられないものかと歯科衛生士さんに相当駄々こねたそうで、「ダメです、やってください」と私がぴしゃりと跳ねのけるという出来事がありました。おーくんは嫌がりつつも素直に受けていたのに…汗)

次は3か月後。忘れずに行こう!!

 

Wiiのマリオが楽しいみたいです

年末年始で、Wiiのマリオをやったところ相当楽しかったようで。

(Switchじゃないです、年代物のWiiです。笑)

ゲームとの付き合い方を模索中ということもあり、まずは

りんご吹き出し

毎日のやらなきゃいけないことをちゃんと守って過ごせたら今月末にまた遊ぼう

というお約束をしてみました。

無事、早寝早起きも出来たし、宿題等も自分から取り組んだし、バッチリだね!ということで昨日マリオをしまして、今日もやる予定です(●´艸`)

Wiiで遊ぶ様子を見つつ、Switchを買うかどうか判断していきたいと思っております。

この辺りはまた記事にしようと思っています!!

 

アニメのポケモンにハマりました

わが家の平日テレビとの付き合いは『やるべきことがぜーんぶ終わったら20時までなら見てもいいよ~』という感じ。

宿題やお勉強やお風呂など、全部終わってからテレビをつけています。

(テレビじゃないものに熱中しているときはテレビなしの日もあり)

全部終わったのが19時だったら1時間OK、19時半だったら30分OK。

そんな中、Amazonプライムビデオで見れるポケモンが見たいとリクエストされたので見せてみたらかなり面白かったらしく、以後ポケモン見たさに寝る前の行動をキビキビと行うようになりました(●´艸`)

私は全くポケモンに触れてこなかったので(ゲームもしたことない)、子ども達から飛び出すピカチュウ以外のポケモンの名前が呪文のように聞こえます。笑

↑これ見てます

  

2.今月の私の振り返り   

今月の目標にしていたこと      

三学期スタート!生活リズム整える!! 

整いましたっ!!

(ねずっちみたい) 

 

ファスティングやりたい! 

やりましたっ!!

デトックスできたぞーーヽ(`∀´)ノ 

www.ringo-time.com

 

誕生日あるね

また一つ歳をとったようです。

(明日、お誕生日にまつわるアレコレ記事にすると思います。笑)

 

その他、今月の自分の記録    

夫テレワーク中につき家庭内が穏やかでございます

昨日記事投稿したんですけども、夫から

パパ吹き出し

ブログ見たよ~ヘヘヘ~

ってニマニマしながら言われて、

りんご吹き出し

ヘヘヘ~

とオードリー漫才のごとくお互いに笑ってしまったという。笑

改めて言われると照れ臭い。笑

もう少しこの状況続きそうですか…ね。 

www.ringo-time.com

 

ブログ読者プレゼント企画を行いました

おかげさまで、ブログへの活力をめいっぱいいただきました(;O;)♡♡

本当にありがとうございますっ!!! 

 

 

学びMAP作成しました♡

自分の振り返りも兼ねて、今までの家庭学習のまとめを作ってみました!!

これからも随時追加していきたいと思っています。

がっちゃんが作ってくれたバナーが可愛すぎて、超気に入っている。

本当にありがとう(;O;)

↓制作秘話を書いてくれました!!感謝(;O;)♡♡ 

www.gu-gu-life.com

年も明けて、新年度も間近に迫っているということもあり、今月は色々と『来年度の家庭学習をどうしようかな』という視点で書いた記事が多くありました。

多分来月以降も引き続きこの手の話題が増えていくと思われます。

しーちゃんも小学生だし、おーくんもあと1年で小学生だし、やはり今後の気がかりはそういう方面が色濃くなっていくのかな、と。

興味のない方には大変申し訳ないのですが、ぜひぜひお付き合いいただけたら嬉しいです(●´З`●)

 

 

月の1/3~1/2メンタル死亡って辛い 

今月…というか、ここ最近というか。

生理前~生理終わるまでの10日間から2週間ほど。

ホルモンのせいだと思うんだけど、メンタルが死にます( ;∀;)

りんご吹き出し

私はなんてダメなやつなんだ…何に対してもやる気が起きない…

という地を這うようなメンタルに。

眠いしだるいし浮腫むしやる気起きないし、なのに食欲だけは増してしまう。

今月ももれなくそのような状況になりました('A`)

若かりし頃は体の痛みとして現れていたものが、年を追うごとに精神面へ移行してきているような感じ。

せっかく頑張ってきたダイエットも頑張れなくなるどころかどうでもよくなってしまうくらい食欲が増すし、そこで食べてしまうことに対しても「なんて自分はクズなんだ…」と落ち込んでしまうし。

おかげさまで今はそのループからようやく脱しましたが…

月の半分この状態ってホントに辛い(;O;)(;O;)(;O;)

命の母とか飲めば落ち着くのかしら…。それとも婦人科かな…。

りんご吹き出し

男の人はいいよね、メンタルに波がなくって(;O;)!!!

と夫に当たり散らしたけど、それに関してはホント、心底ズルいと思っている。

今月、気分ノリノリの時に書いたストック記事が結構あったのでメンタル底辺のときにもブログ更新出来ました!笑
今後はこの期間は無理せず…な投稿になるやもしれませんヽ(´o`;
40歳も近づいてきて、いよいよ更年期的な心配が増してきております。怖い…

  

3.来月力を入れたいこと・目標   

ブログたくさん書きたい!

ブログ書きたいこと多すぎてパーーニック!!←

集中力の増す夫のテレワークの日にたくさん下書き作ろうと思いますっ!!!笑

りんご吹き出し

どの順番で投稿しよう…

なんて考えたりするのもまた幸せな悩みだな~なんて思ったりしてます(●´艸`) 

 

引き続き健康管理には気を配っていきたい 
  • 食事管理(メンタル底辺期に少々乱れたので立て直したい)
  • 適度な運動
  • ホルモンによるメンタル面のケア

ようやく気持ちが普通の状態に戻ってきたので、改めて頑張っていきたいぞ、と。

あと、するする詐欺だった人間ドッグもね、予約しないとね('A`)

バリウムにするか胃カメラにするかで悩んでまだ予約できておりませんでした…

(前に行った病院のレディースドッグだとバリウムになっちゃう。他の病院にしようかな、でも勝手がわからないし…で悩んで予約できずにいた。いいから早く予約しろ。)

 

不用品を処分したい

少しずつメルカリに出したりはしているのですが、もっとガバッと減らしたいんですよねヽ(´o`;

緊急事態宣言が明けたらリサイクルショップ持ち込もう、なんて思ってたら明けなさそうだし。

使ったことないけど、ジモティとかどうなんだろう??

色々面倒だから捨てちゃうのも手かね('A`)

もう少し家をスッキリさせたい今日この頃、でございます。

 

節分…は怖がらせることなく平和にやろう

節分は楽をする日。

スーパーで恵方巻を買ってきて食べて、落花生投げてサクッと終わります!!

(東北・北海道出身夫婦なので、大豆ではなく落花生まきます) 

 

お雛様を出すっ!!!

今年の立春は2/3なんですって。節分だけじゃなくここもずれるのか!!

2/3にお雛様を出すっ!!!

(忘れそう…汗)

 


 

と、こんな感じの1ヶ月でした!!

 

38歳初日の今日。

子ども達が夕食にお鍋を作ってくれるそうです(●´艸`)タノシミー♡

お誕生日の記録をするのが毎年の楽しみになっております。笑

明日めいっぱいキャッキャしながら投稿させてくださいませ!

 

こんな風に子ども達がママの誕生日を全力でお祝いしてくれようとしてくれるのもいつまででしょうかね。

自分の誕生日と同じくらいワクワクしてくれるなんてさ、ありがたいことだよね、ほんとに。

りんご吹き出し

今日はめいっぱいお祝いしてもらうぞーー!!!笑

 

おすすめの関連記事です! 

↓去年の振り返り。 

www.ringo-time.com

  

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村