りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【Q&A】プレゼント企画でいただいたご質問にお答えします!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



 おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

 昨日はプレゼント企画の当選者発表を行いました。

重ね重ねにはなりますが、ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました♡♡

 

さてさて。

ご応募いただいた際、記事のリクエストの他に私への質問もいくつかいただいておりまして(●´艸`)

ありがとうございます~!!

今回は、頂いたご質問にダダダッとお答えしていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

↓プレゼント企画と当選者発表 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

  

プレゼント企画で頂いたご質問にお答えします!

f:id:ringo_co:20210112225212j:plain

ご質問ありがとうございました!

色々なご質問いただいたので、お答えできる範囲でお答えしていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

Q.お子さん達はママがブログをやっていることをどのくらい分かっていますか?

子ども達には『ブログ』という単語は出さず『おしごと』と言っております…笑

夫にも子どもの前では『ブログ』という単語を出さないようお願いしています。

す、すみません。子ども達には在宅ワーカーとして認識されてます!笑
夜遅くまでお仕事しないといけないなんて大変だね、とねぎらいの言葉をかけてもらうことも…
罪悪感ーー!!笑

何やらママの『おしごと』とやらはインターネットを介してするようだ、という件についてはしーちゃんは知っています。

モノを買ったらとりあえず写真撮る、面白いことがあったらとりあえず写真撮る、イベントのご飯もとりあえず写真撮る。

それが『おしごと』とやらに使われているらしい…というのも気づいているようで、最近では

しーちゃん吹き出し

これ写真撮らなくていい??

と聞いてきてくれたりもします。笑

ですが、『ブログ』という単語は教えていませんヽ(´o`;

「ママ、ブログ書いてるんだよ」なんて学校でうっかり口にされたら怖いーー!!

 

出来ることなら、このままブログは子ども達に当面読まれずにいたいと思っておりまして…

ほら、クリスマスの時期の記事とか、見られたら色々まずいじゃないですか(;´∀`)

サンタさんの正体を知った頃に伝えよう…かな。笑 

 

Q.この春から下の子が入園するにあたり自分の育児の第一ステージが終了するのを目前にして、この先育児が終わったら自分に何が残るのだろうか、と考えるようになりました。
りんごさんは、育児が終わったら、ということを考えたりしますか?

この辺りのモヤモヤとした気持ち、すごぉーくよくわかります。

私の場合、そのモヤモヤが一番強かったのがおーくん入園前でしてヽ(´o`;

質問者さんと同じタイミングですね。汗

りんご吹き出し

このままでいいのかな、家にいていいのかな。社会の役立たずじゃない?大丈夫?自分の立ち位置、このままで平気??

とすごーーく悶々としてしまって。

『何かしないといけない』とすごく焦っていました。

『家で未就園児の育児をする人』から、『日中何もしない人』になる恐怖って中々なもんです。

蓋を開けてみたら、『何もしない』なんてことは無かったのですが(;´∀`)

なぜかそれなりに忙しく過ごしています…笑

 

で、今現在上の子が小学生で下の子が幼稚園。

一見「パートくらいなら出来るんじゃない??」と見られがちな状況ではありますが、やたらと幼稚園の半日保育や休園が多かったり、長期休みという難題があったり、親が出向く行事もそれなりにあったりで(今はコロナの影響もあり少なくなりましたが)

実家のヘルプも期待できぬ状態でフルタイムのお仕事をされている方は一体どのようにやりくりしているのだろう…と本当に尊敬の念しかありません(;O;)!!

一度二人が幼稚園に通っているときにお仕事にチャレンジはしてみたけど、合わずに辞めることになった経緯もあり、次にどんな働きをするかに関してはかなり慎重になっていたりもします。

気軽には足を踏み出せない。

↓そのときの詳細。でも、今考えると確実に先方の『やりがい搾取』だったと思うので、あの仕事は辞めて正解だったと思っている。

www.ringo-time.com

りんご吹き出し

あれ??もしかして働くタイミング見失った???

というのは結構感じています…(;´∀`)

  • 子ども二人が小学生になったら?
  • もう少し高学年になってから??

など、色々考えたくもなるけれど…とりあえずですね。

今は今の生活を楽しもう、今の生活に集中しよう!!

という心持ちでいます。

先のことを考えると不安しかないもの( ;∀;)笑

問題の先送りかもしれないけど、育児が終わってからのことを悩んで今モヤモヤするよりは「手が離れた!!」という場面になってから動き出そうかな、と。

今はこんな気持ちでいます。

そのときにきっと良いご縁が舞い込んでくるはず!(無理やりプラス思考。笑)

 

Q.将来、どんな自分になっていたいか、もし機会があれば教えていただきたいなぁ♫

子どもベッタリではなく、自分の趣味もちゃんとあって、自分の生活がちゃんと楽しめるアラフォー・アラフィフ・還暦になっていきたいです。笑

今はどうしても、私の基準は『子どもがどうか』というところになりがちですが、子どもは最終的には巣立っていきますからね。(寂しいけど)

『子どもがいる私』という立場に依存してはいけないな、と。

自分がどう思うか、自分がどうしたいか、という自分基準は忘れずにこれからの人生を楽しんでいきたい。

って、若かりし頃はそれがあまり出来ていなかったんですよね。

学生の頃は特に、いつもどことなく不安で、人の目を気にしてばかりでした。(実は闇をかかえた学生時代…笑)

でも今は、夫や子どもがいてくれることにすごく安心感をもらっているというか…

心の支えをもらっている分、家族に依存するのではなく自分の人生が楽しめる人になりたいな、と思っています!

 

Q.こどもたちの習い事や通信教材などをたくさんされている印象なのですが、二人でいくつされているのか気になります☺️

今まさに通信教材の整理をしているところですが、来年度はこのような内容となる予定です! (この辺り多分別途記事にもすると思います)

【しーちゃん】

■通信教材

・チャレンジ2年生
・考える力・プラス講座
・RISU算数(正式にまだ契約していませんが続ける予定)

■習い事

・実験教室(月に1回・週末)
・スイミング(毎週)
・知育教室(毎週)
・習字(毎週)

【おーくん】

■通信教材

・こどもちゃれんじ(思考力特化コース)・七田式プリント(通信教材…ではないかも??)
・WonderBox

■習い事

・スイミング(毎週)
・知育教室(毎週・週末)
・幼稚園課外教室(毎週・運動系)

【その他、継続するか悩み中のもの】

・RakutenABCmouse
・RISU算数(おーくんの分)

しーちゃんの習い事は4つ、だけど内1つは週末に月1回程度。平日3回。

↓平日2回の予定で調整していたのだけど、習字が突如として加わってしまった。汗

www.ringo-time.com

おーくんの習い事は3つ。内、平日は2つですが1つは幼稚園の課外なので幼稚園の延長のようなものです。(バスで送迎してくれる)

平日の負担を減らすため、1つは週末にしています。

↓この記事でもこの件は少々触れておりました

www.ringo-time.com

 

習い事の取り組みの詳細については今のところスイミング以外であまり触れてきておりませんでした。

(スイミングも教室名は伏せております)

現在進行形のお教室の名前を書くのになんとなーーく抵抗が…ヽ(´o`;

辞めた(卒業した)暁には、詳しく書いてみようかなと思っております!!

 

Q.家計管理はその後順調ですか??

家計管理については、1年分の家計簿をつけ終わり、我が家の使いっぷりが露呈したところです。笑笑

でも、昨年は家電やらなんやらで大きなお買い物もしたので仕方ない仕方ない。

昨年、実家には一度も帰省出来ていないのでお金の面では大幅に助かりました。(素直に喜べない)

っていうか…そもそも教育費にお金使いすぎですよね、わかってるんです、はい…

その分貯めたほうがいいんだろうなってわかってはいるのですが…習い事も捨てがたく…

お金の流れはどうにか把握出来たので、今年も引き続き家計簿続けたいと思います!

 

Q.教育資金ってどうされてますか?

わが家の大学に向けた教育資金は、保険で用意しています!

学資保険と、学資代わりの生命保険と。

(生命保険の方は大学に入るであろう18歳の時点で解約返戻金を貰う・その時点で必要なさそうなら長期的に運用してもらう、な感じで考えております)

その他、結婚当初25歳のときに加入した養老保険もあるのですが(かなりのお宝保険だった模様。今ではもうこの利率での取り扱いはないようです)、もしどうしても足りなければこちらも使える存在としてあります。

保険以外に現金でも用意した方がいいよな…ということで、そのあたり頑張らないとと思っているところです…(;´∀`)

保険と現金合わせて『18歳までに一人あたり500万貯める』が目標です。ウヘェ('A`)

 

余談ですが、結婚してすぐ養老保険の他に生命保険にも加入したのですが10年払い込みにしたので今はもう払い済!肩の荷が下りましたヽ(`∀´)ノ

それに関しても、老後の楽しみとして生きているうちに解約返戻金を貰って使うのもありかな、と考えていたりします(●´艸`)(ある一定の時期を越えると払った額よりもプラスになる)

 

Q.おーくんの骨折、完全によくなりましたか?

まだ記事に出来ていなくてすみませんっ!!

近々書く予定で過去の写真コツコツ集めておりました。笑

おかげさまで、今はすっかり良くなっています!!

骨折といっても、ポッキリ折れたものではなく骨がちょっと欠けたような状態だったので、手術も不要で早めには治った方だと思います。(1.5ヶ月くらい)

今はもう、何事もなかったかのように過ごしておりますヽ(`∀´)ノ

 

Q.学用品やランドセルの収納などはIKEAのラックとのことでしたが、その後も使用していますか?

使ってますよーーー!!

買ってよかった一品です♡♡

おーくんにも同じものを買いたいと思っています!! 

↓この記事でもちょっと触れていました♡♡

www.ringo-time.com

 

Q.男の子育児、どうですか?
私も姉妹育ちでボーイのことがわからないことが多いのですが、りんごさんも姉妹育ちなので、どうなのかお聞きしたいです。

可愛いです(●´艸`)♡♡

ただひたすら可愛いですっ!!!!

女子には女子の、男子には男子の可愛さがありますよね♡♡

凸の扱いがわからずどうしましょう、なんて出産前には思ったりもしていましたが、今のところプラプラさせてるくらいなので大丈夫です。笑

これからですよね~、思春期に入ったときに色々戸惑うことも出てくるのかなヽ(´o`;

おーくんは、私の知らない新しい世界を教えてくれる子、な感じです!!

 

おーくんのランドセル選びどうされてますか?

別途改めて記事にしようとは思っていますが、現時点での経過を。

しーちゃんは年中からめちゃくちゃ熱心にラン活をしていたのに、対するおーくんは全然活動していないので「あれ?」って感じですよね(;´∀`)

現時点の活動としては、土屋鞄へカタログ請求した、のみです。

もっと軽いものの方が…、もっと安いものの方が…。

と、色々と考えては見たのですが、やっぱり土屋鞄がいいかなぁ…と。

この辺りはまた深堀して記事にしたいと思っていますが、キョウダイお揃いになる可能性が非常に濃厚ですっ!!!

 


 

自分語りが過ぎる感じもするのですが。笑

「これりんご家ではどうなってるんだろう」にお答え出来ていたら嬉しいです!!

今回お答えしたものの中で、深堀して書きたいと思っている内容もいくつかあるので、そのあたり重複してしまうかもしれませんがお許しくださいませ♡

頂いた記事リクエストもなるべく反映できるよう頑張ります!!

 

そんなこんなで。

9年目に突入した『りんごの時間。』を、これからもどうぞよろしくお願いします!!

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村